« いくら安いと言っても | トップページ | ひかり電話とNTTカード払い »

2006年1月23日 (月)

光ファイバーで節約

今日我が家のADSLが停止しました。
夜中にネット中毒の禁断症状が出るかもしれません(笑)。

明日、12MbpsのADSL(プロバイダ料、モデムレンタル料などを含めると4000円弱)からVDSL方式のBフレッツへ乗り換え。プロバイダ料込み3400円ぐらいです。さほど安くなってないんですが、いままで700Kbpsでこの金額を支払ってきたのでコストパフォーマンスはよくなるはずです。

ついでにNTT東日本のIP電話「ひかり電話」も導入することにしました。2200円のNTTへの支払いが、1400円にダウン。
ただし、他のIP電話のように加入者同士がタダというわけではないのは注意が必要(ひかり電話[ジェッターボーダーライダー])。僕個人としては、実家がYahoo!BBで、友人はDTIとかOCNとかぷららとかもうバラバラなのであんまり関係がなかったりもします。パソコン使える人同士ならば、iChatとかSkypeにしてしまうのもよいかなと。
FAXなども機種によっては送信が遅くなったり、スカパー!のPPV(ペイパービュー)データ送信用でも使われている0570番号が使えないとかいろいろと問題はあります。

さて、肝心の速度はどうなるのやら、ちょっと心配です。

|

« いくら安いと言っても | トップページ | ひかり電話とNTTカード払い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/467821

この記事へのトラックバック一覧です: 光ファイバーで節約:

» ひかり電話とNTTカード払い [節約戦争2006]
ひかり電話になりました。♪光る電話〜です。実際は、以前の電話をそのまま使えるわけ [続きを読む]

受信: 2006年1月26日 (木) 00時25分

« いくら安いと言っても | トップページ | ひかり電話とNTTカード払い »