« クーラーは7/1から。 | トップページ | ぎゃっ(電・0033) »

2006年5月30日 (火)

人工芝敷きます(電・0022)

今日の電気使用量は5kWhです。

昨日はすだれを設置し直し。玄関側の小窓(半間)は、日は当たりませんが部屋の中が丸見えなのでその対策、西側の小窓は西日対策ですだれをつけています。それぞれ1年でぼろぼろなので交換。

ベランダは着々と改造中です。まずよしず。
上から太陽光が入らないようにするには、高さいっぱいの9尺、幅は12尺(270×360cm)が必要。さすがに歩いて持ち帰るのはちょっと大変。配達かネットで購入です。4,000円くらい。洗濯物もよしずの内側に干しておけば強風でもある程度安心だし、直射日光で洗濯物が焼けちゃうのも防げるかも。

そして、人工芝。
ベランダの気温がどうだろうと、室内には関係ないように思えますが、実際はベランダの熱気が部屋に入りますし、エアコンの室外機の効率にも関係します。
100円ショップでも売っているんですが、プラスチックは紫外線に弱いので、中国製のものだと1年持たないとか・・・。130円ぐらいで日本製の2〜3年持つ耐久性の高いタイプがあったので、そちらを考えてます。ちょっと高めでも結果的にはお得ですからね〜。さらに打ち水をしたりすると、涼しさはアップ!

改造計画で8000円ぐらいは使いますが、エアコンを出来るだけ使わずにすめばすぐに取り返せるでしょう。

あとは、家庭菜園もはじめようかなと。野菜代を節約(できるのかな)。
そんな感じで、仕事よりもベランダに意識がいっちゃってます(笑)。

|

« クーラーは7/1から。 | トップページ | ぎゃっ(電・0033) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/1996422

この記事へのトラックバック一覧です: 人工芝敷きます(電・0022):

« クーラーは7/1から。 | トップページ | ぎゃっ(電・0033) »