« メーターがリセット(電・0003) | トップページ | 梅雨入りですか(電・0009) »

2006年5月27日 (土)

eneloopしましょう。

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

販売元:三洋電機
発売日:2006/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

eneloopです。なにしろパッケージとか電池デザインもすっきりしていて好きになったのですが、買ってそのまま使えるというのがさらにナイスです。充電してしばらく放っておいてもちゃんと使えるところがさらにナイス。

この前買った、PSP用のスピーカー兼スタンドは単4乾電池を2個使って20時間稼働(カタログ値)します。電池が100円ショップで安いとは言っても、1日2時間毎日使うと年間1,800円ぐらい。また、同様にACアダプタで使う場合は1,460円(10Wで2時間づつ1年間)。

eneloopの場合は、最初の価格が2本あたり680円ぐらい。ですが、1回の充電にかかる電気代は1〜2円なので、年間20回充電しても40円。十分にお得なはず(理論的に)。

このスピーカー兼スタンドはPSPの充電器でもあるので、時々は繋いであげないとPSPが意識を失うので注意ですが(といっても、起動中はもともと充電されない仕様だったはず)。

- - -

うちにはソニーの充電器しかないのですが、ソニーのニッケル水素充電池は実は三洋のOEMだったりするので、同じ三洋のeneloopも無事に充電できるはず(eneloopのパッケージには三洋製の充電器を使うように書いてありますけどね)。この三段論法は正しいのかどうか?
なお、保証はしませんので自己責任でお願いしますです。

|

« メーターがリセット(電・0003) | トップページ | 梅雨入りですか(電・0009) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/1956843

この記事へのトラックバック一覧です: eneloopしましょう。:

» eneloop [名古屋育児日記]
eneloop知ってますか??? 乾電池と充電電池のよいところを一つにした。「使い捨てない電池」ということです。 1000回の充電ができる1回あたりの充電が約4円自然放電がないので買ってすぐに使える。もちろん環境にもよい 子供のおもちゃが増えると自然と電池の需要が増えて..... [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 17時58分

« メーターがリセット(電・0003) | トップページ | 梅雨入りですか(電・0009) »