« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ぎゃっ(電・0033)

今日は11kWhです。ウワーン。

さっき、ひじをドアノブにぶつけました。久々に、悶絶し吐き気がするほどの痛みでした。おもわずベッドに横になり休憩。あぁ、苦しかった。まだ少し痛い。
最近「壁にぶつかる、怪我をする、物を落とす」が増えてます。脳とかに障害があるんじゃないかとこのキーワードで検索してみたら「憑依されている可能性があります」とのことです。そうか・・・ん? 憑依。そんな実感はありませんが。

それはともかくすごく疲れが溜まっているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

人工芝敷きます(電・0022)

今日の電気使用量は5kWhです。

昨日はすだれを設置し直し。玄関側の小窓(半間)は、日は当たりませんが部屋の中が丸見えなのでその対策、西側の小窓は西日対策ですだれをつけています。それぞれ1年でぼろぼろなので交換。

ベランダは着々と改造中です。まずよしず。
上から太陽光が入らないようにするには、高さいっぱいの9尺、幅は12尺(270×360cm)が必要。さすがに歩いて持ち帰るのはちょっと大変。配達かネットで購入です。4,000円くらい。洗濯物もよしずの内側に干しておけば強風でもある程度安心だし、直射日光で洗濯物が焼けちゃうのも防げるかも。

そして、人工芝。
ベランダの気温がどうだろうと、室内には関係ないように思えますが、実際はベランダの熱気が部屋に入りますし、エアコンの室外機の効率にも関係します。
100円ショップでも売っているんですが、プラスチックは紫外線に弱いので、中国製のものだと1年持たないとか・・・。130円ぐらいで日本製の2〜3年持つ耐久性の高いタイプがあったので、そちらを考えてます。ちょっと高めでも結果的にはお得ですからね〜。さらに打ち水をしたりすると、涼しさはアップ!

改造計画で8000円ぐらいは使いますが、エアコンを出来るだけ使わずにすめばすぐに取り返せるでしょう。

あとは、家庭菜園もはじめようかなと。野菜代を節約(できるのかな)。
そんな感じで、仕事よりもベランダに意識がいっちゃってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

クーラーは7/1から。

ふと、思い出したんですが。

僕の通っていた大学は3学期制で、7/1〜8/31が夏休みでした。
しかし、クーラーが入るのは7/1〜8/31のみ(図書館とコンピュータルームは除く)。
6/30までは結構蒸し暑い中でテスト。そして9/1になり授業開始と同時にクーラー期間終了。
なんだか変だなと思ったものです。時間が空いたら家に涼みに帰ったり。
学生数は少ないから全館を冷やすのは確かに無駄かも・・・。

ということで、我が家も7/1まではクーラーを使用しないことにしようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーターを見始めて1ヶ月です。

4/29からメーターを観察し始めて今日で1ヶ月。

基本料金 780円
1段料金 1,835円
2段料金 3,006円
消費税 281円
合計 5,902円

4/29のお昼は9747で、今日5/29のメーターは0017。
1ヶ月の使用量は270kWhです。パチパチパチ〜。
300kWh/月を割りました。

ちなみに、これを電気料金に換算すると、5,902円!
夢の5,000円台/月です。感動してウルウルします。
(実際の期間は5/12〜6/11の期間なのでこの請求が来るわけではないのですが・・・)

新しい機器も増えてしまいましたし、梅雨入りしてしまうと洗濯物問題が勃発しますので、そうは問屋がおろさねぇ、のかもしれません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

説明書を読みましょう(電・0017)

今日は8kWh。除湿器の運転方法を変えました。
3時間強めで除湿+扇風機。その後は扇風機のみ。衣類乾燥モードは速いですが、電気代もそれなりです。強めの除湿モードだけでは風量が少ないので扇風機で補助。ちゃんと乾きました。

と思って説明書を見ると、乾燥モードは565Wで、強除湿は555W。
ガーン、10Wしか違わない・・・アホです。

ちなみに中除湿が330W、弱除湿が245Wなので、このどちらかで運転すれば電気代は半分ってことで、今度からはそうします。

説明書先に見れ>自分。思いこみは怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンを効率よく

太陽光を部屋の中に入れないために、簾(すだれ)を設置しました。
が、でも100円ショップでケチったのでちょっと短かった・・・。こりゃだめです。

でんこちゃん(by東京電力)はエアコンの効率アップのためにカーテンを閉めましょう・・・ということを夏になるとおすすめしているのですが、もっと効率を上げるために。

  1. エアコン室外機を直射日光から守る
    エアコンは室外機で熱を交換しているのですが、室外機自体が日に当たっていると効率が下がります。そもそも日陰に設置するべきものですが、南向きのベランダしかない場合は仕方がないので、何かで日陰を作ってあげましょう。
  2. 室外機の前に物を置かない
    1のために直接覆ってしまうのはNGです。室外機が壊れます。
    すだれなどで室外機が陰の中に入るようにするのがよいと思います。
  3. コンクリート壁に日光を当てない
    コンクリートは蓄熱効果が高いので、コンクリート部分には日が当たらない方がよいです。例えば、
    • ベランダはウッドデッキパネルを敷き詰める
    • よしずは大きめのものを用意して、窓だけでなく壁面を大きく覆う
    • 天井がコンクリートの場合は屋上緑化などがおすすめ
  4. ベランダに打ち水
  5. エアコンをなるべく使わない
    あら?って感じですが、風がある日であれば、太陽光を中に入れないで窓を開放すれば十分な日もあります。夏になると目覚めてすぐにエアコンを付けたくなるんですが、とりあえず扇風機にあたってみましょう。落ち着くかもしれません。
    ただし、エアコンを使わない場合、カーテンを閉めていると風も入らないので逆に暑いですので、すだれやよしずで光を遮断しつつ、風をいれましょう。

3の屋上緑化は賃貸住宅だと難しいかもしれませんね。我が家も最上階なので、夏場は天井をさわるとほかほかしているなぁと感じます。溜まった熱が夜中放出されそのまま朝にはまた日が当たり始めるので、結局冷めないわけです。
最上階は「上の階の騒音がない」というメリットがある反面、夏は暑いと思うべきなのかも。分譲マンションであれば、どんな対策がされているか聞いてみるのもよいかもしれません。

うちは、ちょっと長めの「よしず」を買ってこようと思っています。ベランダの高さは2.5mぐらい・・・。ちょっと持ち帰るのが大変そうな気もしますが、ネットショップで購入すると本体1300円で送料1500円だったりして、あららら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

梅雨入りですか(電・0009)

今日の電気使用量は6kWh。

九州南部地方梅雨入り。でも、GWあけぐらいから梅雨のような感じがするのは僕だけではないはず・・・。日照不足で野菜は値上がり、洗濯物は乾かず、節約erとしてはどちらもつらい。
昨日は晴れでしたが、今日はまた曇り(晴れない・・・)っぽぃ。除湿器かなぁと。

いつもだと、この時期に数回はクーラーを付けたりするんですが、いまのところはまだコンセントから抜いてます。とりあえず扇風機は動き始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

eneloopしましょう。

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

販売元:三洋電機
発売日:2006/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

eneloopです。なにしろパッケージとか電池デザインもすっきりしていて好きになったのですが、買ってそのまま使えるというのがさらにナイスです。充電してしばらく放っておいてもちゃんと使えるところがさらにナイス。

この前買った、PSP用のスピーカー兼スタンドは単4乾電池を2個使って20時間稼働(カタログ値)します。電池が100円ショップで安いとは言っても、1日2時間毎日使うと年間1,800円ぐらい。また、同様にACアダプタで使う場合は1,460円(10Wで2時間づつ1年間)。

eneloopの場合は、最初の価格が2本あたり680円ぐらい。ですが、1回の充電にかかる電気代は1〜2円なので、年間20回充電しても40円。十分にお得なはず(理論的に)。

このスピーカー兼スタンドはPSPの充電器でもあるので、時々は繋いであげないとPSPが意識を失うので注意ですが(といっても、起動中はもともと充電されない仕様だったはず)。

- - -

うちにはソニーの充電器しかないのですが、ソニーのニッケル水素充電池は実は三洋のOEMだったりするので、同じ三洋のeneloopも無事に充電できるはず(eneloopのパッケージには三洋製の充電器を使うように書いてありますけどね)。この三段論法は正しいのかどうか?
なお、保証はしませんので自己責任でお願いしますです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メーターがリセット(電・0003)

今日の使用量は、0003-9998で、-9995kWh。なわけはなく、5kWhです。
電気メーターが0000に戻りました。全部僕が使ったわけではないのですが、10,000kWhは22万円分(1kWh22円の場合。基本料金など含まず)。

太陽光などでの自家発電システムだと、買電メーターと売電メーターがあって、支払いの時に差し引くので、メーターがマイナス側に逆回転するわけではないです。うちは最上階(されど4階)なので、屋上が自分のものとして使えるのならば、太陽光発電システムを設置して売電してみたいような気もします。ベランダにでも置けるミニ発電機ないかなぁ。風力でもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

イージージッパーをイージーに壊した

Ezl

Ziploc®イージージッパー[旭イヒ成]

わー、便利だ便利だー、と思って買ったばかりの袋を1度閉めたら、2度と開かなくなりました(笑)。
スライド式ジッパーで開け閉め簡単!というコピーが空しいです。
ちなみに遊んでいただけなので中身は空気。
馬鹿力かも。スライド器具を壊してしまったみたいです。

最近、力のコントロールができないのです(超自然的なやつじゃない)。

先日のお茶をノートパソコンにぶっかけたのもそう。
今日もティーカップを倒し(パソコンは無事)、先週はヘッドフォンのパッケージで手の肉を切り、しょっちゅう部屋の仕切り壁にぶつかり。距離感覚が怪しいのか、手足には青あざ、切り傷が増えてます。知らない青あざもある・・・。

しかも、体がかゆい。なんか変です。
節約のしすぎってことはないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPでミニテレビ(電・9998)

今日の電気使用量は5kWh。あと2kWhでメーターが0になります。

Princeton マルチメディアスピーカ(PSP対応) PSP-MSSHS Princeton マルチメディアスピーカ(PSP対応) PSP-MSSHS

販売元:プリンストンテクノロジー
発売日:2005/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PSPをテレビ化することで節電効果を狙っている僕ですが、PSPだけではやっぱり音が小さいなぁってことで、↑のスピーカーを購入。簡易的なスタンドとしても、充電台としても使えます。

音質はPSPの小さい穴から出るシャカシャカした音より全然よいです。とはいえ、低音が効くとかそういう効果はないので、テレビとして使える程度の音量を出すためのもの。PSPだけではセリフが聞き取れないこともありましたが、これなら大丈夫。

アンプ付きなので、もちろん電源が必要です。
10Wぐらいを消費している(PSPの電源も共用)みたいで、ベースステーションと併せると25Wの小型ワイヤレステレビということになります。年間電気代(1日4.5時間・1kWh22円換算)で9,033円。96Wのブラウン管テレビの年間電気代は、34,680円になるので、かなりの節約です(もちろん、大きな画面で見たい番組はブラウン管テレビを使うのであくまで参考)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

なんで余ったか思い出した!(電・9993)

今日の電気使用量は10kWh。天気が悪かったので除湿器です。
最近、犯人にされている除湿器が不憫ですが・・・。

で、なんで1万円余ったかがわかりました。
定期代でした。3ヶ月定期を貯金を下ろして買ったので、その分がまるまる。節約のために目覚まし時計とか節電タップとか、必要なものをいくつか買っていますので、来月はさらなる効果がでるはずです、特に電気代は。

逆に最近増えているのは、携帯のパケット。
おさいふケータイとか暇つぶしで、ダブル定額の上限に行ってしまいました。ちょっと控えないとだめですね。今月はかろうじて40,000パケットで収まりそうなので最低額の2,000円でよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティッシュを買いだめしようかな。

ティッシュなど25%以上値上げ、7月から…クレシア(読売新聞)[news@nifty]

 日本製紙グループのクレシアは24日、ティッシュペーパー、トイレットペーパーなどの家庭紙製品の卸値を、7月18日出荷分から25%以上値上げすると発表した。

 値上げが小売店まで行き渡れば、ティッシュの場合、店頭実勢価格は現在の5個パックで約200円から約250円に上昇する見通しだ。製紙業界は重油などの原燃料高に苦しんでおり、大王製紙なども値上げを検討している。

 値上げの対象は、「クリネックス」と「スコッティ」の2ブランドのうち、店頭での価格下落が激しい、ティッシュ(5箱パック)と、トイレットペーパー(12ロール入り)、ペーパータオル(4ロール入り)の3種類。

クレシアの発表ですが他社も追随するということでしょうね・・・。
実は4月にも15%ほど上がっているらしいのですが、あんまり市場価格には影響がなかったんでしょうか、気付きませんでした。

あしたから「オイルショック」みたいにみんながティッシュを買い占めに走る状態にはならないと思いますが、50円(1ロールあたりだと4円分)も上がっちゃうとなると節約家としては無視できないですよね・・・。でも「値上げ→ティッシュがなくなる」みたいにデマ化してしまうと同じ状況に陥るかもしれませんので、いやちょっと怖い。

とはいえ、トイレットペーパーに石油が含まれているわけではないので「トイレットペーパーがなくなる」というのはもちろんデマだったわけですが、製造過程で石油を使うので価格に影響するわけです(たぶん材料を溶解させるときでしょうか)。輸送コストにも石油が関係しますね。

いまのところ、トイレットペーパーは12ロール、ボックスティシューは200枚組5箱、それぞれ198円を目安に買うことにしています。スコッティは普段248円ぐらいなので、「特売で198円!」と思ってよく見ると160枚組だったりしてがっかり(200枚組の特売だったらもちろん買いです)。

とりあえず安いうちに、買いだめしちゃおうかなと思ったり。限界はありますけどね。
12ロール198円=1ロール16.5円なので、18ロールが297円以下なら買い。96ロール買う場合は、1,584円で・・・ってあんまりないですね。
ボックスティシューは200枚5箱198円=1枚0.198円なので、160枚組5箱は158円以下だと買いです。

石油に頼らない生活ができれば一番よいのですけど、まだ完全には縁を切れないわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ちょっと生活費余った(電・9983)

今日の電気使用量は6kWh。弟が休日だったからでしょうか。

僕は毎月、家賃・貯金・支払いを先に差し引いて、その残りが生活費。今月はその生活費から1万円ぐらい余ったので、貯金額を増やせそうです。なんだか嬉しい。

  • 朝食を110円から80円(菓子パン→カロメ・見切り品)=900円節約
  • サラダを1パック300円→1玉100円=3000円節約
  • 150円のペットボトル→2Lから移し替え(40円弱)=2000円節約(20日分)

これらで6000円ぐらいが浮いたわけで+α(遊ばなかった)で1万円かな。
さて、貯金貯金。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

PowerBookG4、茶を浴びる(電・9977)

今日は5kWh。この節約をはじめたころ20kWh/日だったことを考えると進歩したなあ、という感じ。

Dqd110wc9jf←今日、これを買ってきました。カシオの電波時計。

展示品限りということで値引き200円ぐらい+来店ポイント400P利用で、1,400円弱。
コンセントを抜いた電子レンジの待機電力が1年で約1200円ぐらいなので、まぁまぁいいかなと思います。

- - -

PowerBookにお茶を浴びせてしまいました。
うっかりコップを倒してしまったんです。即座に裏返して電源OFF。
朝起きたら乾いていたので、起動したらOKでした。大丈夫かな。
これがアイソトニック飲料とか、砂糖入りの飲み物だとあとが怖いですが、いまのところ問題なさそうです。でもバックアップを取っておこう。

問題発生したら、MacBookPro買う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ヤマダ電機(電・9972)

今日は6kWh。Goodです。

きょうも出社前にヤマダ電機へ。最低100Pが来店ポイントとしてプレゼントされるので通ってます。もちろん無制限ではないのですが、数百円分はゲットできます。

電子レンジのコンセントを抜いて現在の時間がわからないという問題が発生したので、ちょうど時計を買おうと思っているところ。100円ショップで買ってみたんですが、秒針の音が結構耳障りでイライラしてしまったので停止。

Dqd110wc9jf せっかくなので、WAVE CEPTOR[casio]のワールドカップモデルにしてみようかと。電波時計なので時刻合わせはなし、気温計もついている。これで実売2,000円は結構いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

PSPでテレビ(電・9966)

今日の電気使用量は9kWh。じんわり上がってますが、休日なので。
天気がよいので、タオルなどを外に干してますが、風で片方に寄っちゃってます。

PSPがテレビになって、ちょっと浮かれている週末です。
もちろん、5インチなので画面は大きくはありませんし、音もわりと軽い感じ(ちょっとラジオっぽい)。イヤホンを接続しても音質はよくならないので、圧縮のせいもあるでしょう。

それでも、お風呂でテレビを見られるのはかなりイイ!
うっかり水没させないようにカバーが必要ですが、とりあえずジップロック(大丈夫かな・・・)。さっそく長時間入浴しました。放送中のテレビだけではなく、録画した番組も再生できるので、時間を忘れて見てしまいます。あ、字幕も大丈夫でした。

ただし僕は近眼なので、風呂のフチに置くと全然見えません。近づいて見なくてはならないので、リラックスできない。ということで、浮かぶように100円ショップでトレイを買ってきましたが安定しないです。トレイが転覆してしまうと危険ですので、渡し板(風呂フタでもよい)がよいかもしれません・・・。

Mac版はG4/867MHz以上のスピードが必要で、かつCPUも占有してしまうらしく。うちにあるのはG4/800MHzでちょっと惜しい。有線接続なので、画質もPSPより上になるはずなので、場合によってはこのためにMacの買い換えをするかも(そういう時期には来てるけど)。

なんだか節約しているのに、色々買っちゃってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケフリ購入!

MacにTVがやってくる♪——加賀電子の「ロケフリプレーヤー」[ITmedia]

加賀電子からMac版のロケーションフリープレーヤが出るぞという話が出てから、ワクワク待っていたわけですが、いよいよ正式な発表があり、6月初旬発売と決まったようです。

そんなわけで、一足早く、買ってしまいましたロケフリの親機。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

販売元:ソニー
発売日:2005/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマゾンで土曜日に到着〜。
PC版のロケーションフリープレーヤが付属していますが、Mac版はまだないので弟のPSPを使用してます。一緒に自分専用のPSPを購入しようと思ったんですが、使用頻度的に1家に2台はもったいないぜということで共有です。

で、気付いたこと。
画質がなんだか悪いなぁというか、レートを自動にしていると止まったり飛んだり。
レート3ぐらいで安定はするけど、画質が不満。ベースステーションの近くでもそんな調子。どうやら、PSPの無線LANが省電力モードになっているのが原因らしいです。それで電波が弱くなってしまうようで、省電力モードを切ってみました。これで安定しました。

気になる電気代は起動中は15W、待機中は0.7W。
使用する可能性があるときは起動状態で待ち受けなくてはいけないようなので、実質的に待機状態にできないのが残念。年間2,600円ぐらいです。
家の中からであれば、ベースステーションの無線LANでPSPを接続するのでそれ以外の機器は不要ですが、外部からはAirMac経由。したがって20W(他の機器と共用)。年間3,500円。つまり合計6,000円=月500円電気代が増えてしまいます。

ただ、その分ブラウン管のテレビを付ける時間が減るので、1日3時間、消費電力96Wのブラウン管テレビを付けずに節約したとすると16,000円。このベースステーションが28,000円ですから3年でもとが取れるかも。

まぁ、テレビを見る時間が延びるちゃうのかもしれませんが。
早速、ジップロックにPSPを入れてお風呂でテレビ。サイコー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ヘッドフォン購入(電・9957)

今日は7kWh。Good!

200円以下で最高のヘッドフォンを買いました(笑)。
といっても、延長保証のお買い物券とLAOXのポイントを使ったので、実際は15,800円。
ウハー、高い。けど、長い間欲しかったけど、踏ん切りの付かなかったもの。

Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン

販売元:Etymotic Research
発売日:2005/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Amazonでは13,000円でさらに10%還元なので悩みましたが、このお買い物券は3年前に払ったiPodの代金の一部が帰ってきたようなものということで。
iPod用にチューニングされているということで、色も白で。

音質的には大満足。ほんとにクリアーですね。
今までiPodの付属イヤホンで聴いていた感じとは結構雰囲気がかわります。

構造は「耳栓+イヤホン」みたいなもので、外部音がかなりカットされます。
電車の車内でも、騒音が聞こえないので音量を上げず耳にも優しいわけです。
# もしかすると、多少は電池の節約にも貢献するのかな?

ただ、車内アナウンスなども聞こえにくく、自動音声の女性の声はあまりに聞こえないので、乗り過ごしに注意なのです(いまドコ?ドコってなりました)。
外でも音楽と自分の歩く音(ちょっとドスドスする)に集中してしまうので、ある意味危険かも。電車とか飛行機とか家の中でじっとしているときに使うものですね。あと「歌う」と自分の声も耳からは入ってこないのでモコモコと変な感じ。

会社でも使ってみましたが、コピー機だとかパソコンだとかの動作音が消えるので音楽に集中できます。でもボスに呼ばれてるのに気付かなかったりします・・・。

- - -

UCギフトカードを本棚で発見。これはYahooの個人情報が漏れたときのお詫び・・・。
昨日、慰謝料として5,000円+裁判費用を支払うべき[niftyニュース]という判決が出たらしいですね。請求したらもらえるのかな?と期待したりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

弟と話し合い「洗濯乾燥協定」を締結(電・9950)

今日は8kWh。

弟が友人に聞いてみたところ、「夏とか冬以外は4,000円台だよ。8,000円は異常だ」と言われたそう・・・。うちと同じ30A契約で、違うのはやっぱり衣類乾燥。ベランダ環境がよく、洗濯物もよく乾くそうなのでうらやましい。

月3,000円以上の差というのはちょうど除湿機を使った場合の電気代と一致するので、ここに大きな原因がありそうです。

ということで、弟の協力のもと、衣類乾燥の方向性を決めました。

  • タオル・下着は外、乾ききらなかったら除湿で仕上げ乾燥。
  • 衣類でTシャツのような薄手のものは、布団乾燥機の衣類乾燥ボックスを使ってみる。
  • 厚手で長めのものは除湿機で。
  • どの場合も、生乾きでない程度まで乾かしたら、あとは部屋干し。
  • ♪生乾きでもにおわない〜、ように酸素系漂白剤を。
  • でも、急ぐときは、以上の条件を無視(笑)

こんな感じで。これからは梅雨ですから、ある程度、除湿器を補助的に使った部屋干しで参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

除湿器・・・(電・9942)

今日は10kWhです。まぁまぁですか。

除湿器。粘着気味ですが、今我が家で一番電気代がかかっているのがコレなんです。
最近乾きにくいのか9時間連続で衣類乾燥運転をしてしまっていたんですが(使い方が良くないって話もあり)、だいたい1時間で10〜13円ぐらいで1回120円ぐらいかかるんです。つまり1ヶ月で2,500円ぐらいはこの衣類乾燥で使っているわけです。年中・・・。
コインランドリーが100円で乾燥できるので、なんか損しているよって話。

まじめにドラム式衣類乾燥機の購入を考えましたが、早く乾いて電気代ももう少し安いけれども、買い換え費用と節約できる電気代のバランスが・・・。ハイブリッド式除湿器も同様に高価。買い換えの決断には至りません。

HITACHI カラッと小町 除湿機 フロストブルー RD-56SX A HITACHI カラッと小町 除湿機 フロストブルー RD-56SX A

販売元:日立
Amazon.co.jpで詳細を確認すりゅ

ただいま15,000円ぐらい。
↑このコンプレッサー式であれば電気代は半分以下になるようですし、最近の機種は乾き具合を見て止まってくれるものもあるんですね・・・。
除湿器が2台になりますが、同時に使うわけではなく季節で入れ替えるので、大丈夫かなと思います。

そう、iPodの修理が延長保証の額を超えたので、購入金額の30%分=15,000円の商品券をもらいました。ただしLAOXでしか使えないのですけど・・・でも、買える金額。
(本来は新しいiPodの購入資金にするものなんですけど)

もちろん、外に干せる日はそうするべきで、夏場はエアコンを使う代わりに洗濯物は外に干してバランスを取らないとだめかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

タップの続き(電・9932)

今日の使用量は6kWh。順調順調。

さっき近所の♪ヤマダ電機でスイッチを購入。

SANWA SUPPLY TAP-SP9 スイッチ付雷ガード SANWA SUPPLY TAP-SP9 スイッチ付雷ガード

販売元:サンワサプライ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイプとしてはこんな感じのNational製。600円。
テレビに無線LAN、ステレオにHDDを繋いであって、カットできる電力は30Wぐらい(無線LANは常時ONなのでこれがほとんど)。半年以内には元がとれるぞ。
それから電子レンジ&電話子機充電器用に個別スイッチの2個口。これも600円ぐらい。カットできる電力は残念ながら不明・・・。

ランプ付きで「スイッチが入ってる!」ってのが分かるので、切り忘れも減りそう。
とりあえずこんな感じで、着々と節電中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省エネスイッチの元をとる。

SANWA SUPPLY TAP-B1 便利タップ SANWA SUPPLY TAP-B1 便利タップ

販売元:サンワサプライ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらただいま683円(Amazon)。
高額商品というわけではありません。しかし・・・。

このようなタップで節約できるのは「待機電力」。
例えば、1Wの電気製品1台の待機電力を16時間カットした場合、1日あたり0.32円。年間で116.8円が節約できる計算です。したがって、上記の商品のもとがとれるのは、6年後。

最近の機種では、1W以下の低待機電力orゼロ待機電力なので恩恵は小さいですが、10年ほど前の電子レンジなどは7〜10Wぐらいの待機電力を消費していたそうですから、10Wであれば1年で元が取れます。

1コンセントタイプの省エネスイッチは、日々使うけど、使ってない時間が長いという場合はおすすめ。それ以外の場合(エアコンなど)は、コンセントを手で抜くのがお手軽ですね。

マルチタップをこのスイッチにつなげばまとめて節約もできます。1台あたりは0.5Wでも10台そろえば5Wですから効果があると思います。とはいえ、1,000円で個別スイッチ付きのタップもあるので、そちらのほうが便利かもしれません。

100円ショップでこんな1口の省エネスイッチがあるといいんだけどなぁ、と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ハンガーを減らす(電・9926)

今日の電気使用量は7kWh。除湿器は3時間ほど運転。

除湿器問題。カタログ値だと3時間ぐらいで乾くはずなのに、9時間かけても乾いてない。これいかに。かといって、新しくコンプレッサー方式の除湿器を買うのはあれなので、別の解決策を。

衣類乾燥に使っている洗濯室兼脱衣所は幅がちょっと狭い。1mの幅で突っ張り棒を2本設置していたんですが、そこにハンガーを欲張って30本ぐらい下げてました。先日さらに6本追加したんですが、乾かなくなったのはこれが原因かも・・・。

5cmぐらいの間隔で並べるとせいぜい11本。ところが18本づつ並んでいるので間隔が狭くなって、乾いた風が抜けられなくなっていたんですね。効率を上げようとしたら非効率的に。
ということで、ハンガーを16本減らし、20本+αにしました。

突っ張り棒をもう一本追加予定、そうしたらハンガーを追加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾いてないぞう。

外に干した洗濯物が乾いていません。晴れていたのに。
結局、除湿器を。もちろん時間は短く済みますので干したことは無意味ではないのですが。

MITSUBISHI 除湿機 プチサラリ MJ-Z70WX-S (シルバー) MITSUBISHI 除湿機 プチサラリ MJ-Z70WX-S (シルバー)

販売元:三菱電機
発売日:2005/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認

今使っている除湿器はこれ↑と同じ「ゼオライト方式(デシカント方式)」。
ゼオライトという乾燥剤の力で除湿して、ヒーターで温めた風を出します。
低温時でも除湿能力が落ちないのですが、欠点としてヒーターの消費電力が高いことと、室内の温度が上昇してしまうということ。うちの洗濯室(兼脱衣所)も夏場は「カラッと地獄」となります(笑)。

HITACHI カラッと小町 除湿機 フロストブルー RD-56SX A HITACHI カラッと小町 除湿機 フロストブルー RD-56SX A

販売元:日立
Amazon.co.jpで詳細を確認

それに対して↑のような「コンプレッサー方式」は、クーラーと同じ原理でフロンガスで冷却して除湿。ちょうど冷たい飲み物を入れたコップがかいた汗を集める、そんな仕組みです。特に梅雨時から夏場にかけては能力を発揮するのですが、コップが汗をかけない寒い冬は能力が落ちます。その他の欠点は、重いことと動作音が大きいこと。コンプレッサー方式の電気代はゼオライト方式の約半分なのも良いところ。

この2つの方式を併せ持った「ハイブリッド方式」もありますが、前者2つをそれぞれ1台づつ変えるぐらいの値段になってます。

電気代が高いからと言ってもう1台除湿器買うわけにも行かないので残念ですが、これから買おうという方は、どういう使い方をするかによります。

普段は外干しで梅雨時とかだけ使いたい場合はコンプレッサー方式で、年中衣類乾燥は除湿器でという場合はゼオライト方式でしょうか。コンプレッサー方式には冷風機能もあったりして(コンビニクーラーという商品もある)ので、まさにこれからの梅雨から夏に活躍。

SHARP プラズマクライスターイオン搭載 冷風・衣類乾燥除湿機 コンビニクーラー モードレッド CV-S100C-R SHARP プラズマクライスターイオン搭載 冷風・衣類乾燥除湿機 コンビニクーラー モードレッド CV-S100C-R

販売元:シャープ
発売日:2005/04/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いやぁ、でも最近うちの除湿器の能力が落ちているような気もします。
以前より長い時間運転しないと乾かないような。もしかして寿命か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

モバイルSuicaのパケ代(電・9919)

モバイルSuicaをはじめたんですが、ちょっと早まったかな・・・と思ったり。

精算機に対応してない・・・。といっても、現金チャージをしたいわけではなく、のりこし精算機で使えない。普通にSuicaを使うときには、一度改札を出て乗り換えでタッチしますが、東西線はJR三鷹・津田沼までの直通電車があり中間改札もないので、タッチせずにJRの駅に行けてしまう。もちろん、定期と携帯を出せば窓口で対応してもらえるのですが、ここはなんか不便になっている感じ。
そのため、乗り換え時に改札前を通る西船橋駅では、メトロの切符で出場して、Suicaで入り直す人が少なくないみたい。

それから、パケ代。意外にかかっているらしく、W41CA モバイルSuicaのパケット代[毎日がレビュー]によるとアプリ起動時に表示される「最大150KB」とは96円分(ダブル定額ライト)!常にではないけど、なんか損?

とはいえ、最近ダブル定額で上限越えしつづけている僕には、あまり問題ではないですが、パケット割や、それすらない状態はおすすめできませんねぇ。そういう場合は現金チャージで・・・ああ、なんかモバイルの意味が全然無い。

メトロの定期がある以上は、来年3月にPASMOが出たらSuicaはやめることになるし。でも、新しいものが大好き・・・フフ。

- - -

今日は9kWh。やや少なめ。
よい天気なので、今日からタオルなどに限り、天日干しです。
花粉の時期とか天気の悪い日は除湿器で、ということで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

シェイプアップ!(電・9910)

今日の使用量は12kWh。これは除湿器の電気使用量をきちんとはかってみた方がよさそうです。
↓これで(まもなく購入予定)。

アクティスオカモト エコワット 簡易電力量表示機 [T3TR] アクティスオカモト エコワット 簡易電力量表示機 [T3TR]

販売元:アクティスオカモト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で、東京電力からシェイプアップカルテの会員番号が送られてきました。

Shapeup

グラフはこんな感じになりました。青い棒がうちの電気使用量、赤いラインが同じ契約容量の使用量の平均値ですが、ほとんど毎月ダブルスコアです。しかも、2年前に比べて平均して上昇。このグラフ中で最低値なのは16年6月の322kWhです。その月でも平均の1.5倍くらい。

平均値ですから少ない人もいて多い人もいるのであくまで参考だと思うんですが、平均以下であれば夏場でも400kWhぐらいですから1万円を超えることもなさそうですよね。うーん、やっぱりうちって電気使いすぎなのかなぁ。

来月の目標は、下方修正して330kWhぐらいで挑戦してみます。
1日10kW。さっそく今日はオーバーですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

寒いのでホットな飲み物(電・9898)

メーターは9898。今日の使用量は6kWh。
よく見ると電気メーターは1000の位までなので、もうすぐ0に戻りますねぇ。
今月の数字から先月の数字を引くので、電気代がマイナスになる・・・わけじゃないですよね(笑)。検針票はどんな表示になるんだろう。

今日は雨。梅雨のような肌寒さ。
体を温めるために、ホットな飲み物が欲しくなります。

僕は市販のお茶を電子レンジで1分半温めています。
電気代は0.5円で、お茶代は15円ぐらい(200ml)。
200ml程度であればガスで沸かすよりややお得。
もちろん、お湯を沸かして、お茶の葉で出せばもっとお安くなりますが、面倒なのと市販品の方が味が安定しておいしいということもあります。

- - -

電子レンジでお湯を沸かす時は加熱のしすぎに注意です。

このような使い方をすると危険です[SHARP]

スーパーヒーティングという現象が怖いです。
電子レンジの中で「グツグツ」と沸騰しないので空気の逃げ場がなくなり、カップを取り出そうとしたときや、コーヒーの粉などを入れようと振動を与えたときに、一気に沸騰して吹き出すという現象です。火傷の事例も多くあるようです。これを防止するには、ティーバッグや木の箸などを入れると、そこをきっかけに沸騰が起こります。

ただ、実際はお湯が飲める程度にして、沸騰させないように十分注意してください。特に子供は危ないです。火を使わないからと安心してしまいがちですが・・・。

 

T-FAL 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022 T-FAL 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022

販売元:T-FAL
Amazon.co.jpで詳細を確認する

電気ケトルも電子レンジと電気代は変わりません。
CMでも子供が扱ってますから、お湯で火傷しない限りは安全ですのでおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

睡眠口座を救え。

睡眠口座。休眠口座とも言いますが、しばらく入出金のない使われてない口座です(正確には、過去3年間以上、利息をのぞく現金の受け入れがなく、払戻しもない預金)。1,000円以下の預金しか残ってないことが多いようですが、積み重ねると全体で1兆円ぐらいあるとか。

その1兆円のうち、600円ぐらいは僕のものです(笑)。いや、「でした」。

♪あさひ銀行〜(現在のりそな銀行)の口座なんですが、今日引き出しに行ってみたら、通帳を「ペッ」とはき出されてしまいました。窓口で相談すると「睡眠口座」になって、利用休止になっているとのことでした(振り込め詐欺などに悪用されないように)。

利用を再開するにも、口座を解約するにも、口座を作った支店に行かなくてはなりません。10年前ぐらいなので、口座を作った支店「土浦支店つくば出張所」は無人店舗となっているので、土浦支店でしか解約できないわけです。・・・ただ交通費だけで往復2,000円超えるので約600円は諦めるしかないですね。

りそな銀行で平成16年4月以降に新規開設された口座の場合は、睡眠口座になると口座管理手数料を徴収するようになってます(預金から引き落とされる)。
みなさんの手元に眠っている通帳はありませんか?

あ、もう一つ眠っている通帳がありました、空ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気の検針が来ました。

今月の電気代は、425kWhで9,321円。4/29の予想どおりに。
昨年同期は450kWhなのですが、節約開始からまだ3週間で、ぐっと減ったのはこの1週間ですので、来月を楽しみにします。

基本料金 780円
1段料金 1,835円
2段料金 3,607円
3段料金 2,656円
消費税 443円
合計 9,321円

電気量の単価は燃料費調整分が含まれる形に改定されてややアップ。昨年、原子力発電や自由化などの関係で値下げがあったのですが、原油高でじりじりと上がってます。

追記:今年も4/1に値下げがありました。3段料金は1kWhあたり22.41円から21.25円になっています。

さて、来月の目標は、やはり8,000円以下を目指したいところ。

新料金で試算すると、365kWh。32日間で1日11.4kWhです。うぉー、結構厳しいかなぁ。

とりあえず、洗濯はまとめて、乾燥もタオル類は日光に当てようかな〜と思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラSuica到着(電・9892)

今日の使用量は6kW。なかなかです。

ビックカメラSuicaカードようやく届きました(2ヶ月掛かってしまいました・・・)。早速モバイルSuicaに登録!
Suicaへのチャージでは1000円につき6ポイント=2.4円分。400ポイントで1000円分のビックポイント or Suicaチャージに交換できます(ただし、現時点ではモバイルSuicaにはサンクスチャージできない)。

66666円分のチャージ(またはJR東日本での利用)で400ポイントなんですが、さすがにJRへの乗車だけでは何年もかかってしまいます・・・。

僕はJRの定期券も必要ないのでなかなかたまらないじゃないか・・・と思いきや、Suicaはビックカメラでも使える電子マネーですので、チャージしてSuicaで支払えばポイントがたまります〜。ただしSuicaには20,000までしかチャージしておくことができず、複数枚の使用はできないという制限があるので、PSPなど20,000円以下のものはSuicaで、それ以上のものは現金との併用 or クレジットカード機能での支払いがナイスです。

SuicaはいまのところJR東日本エリアのみですが、管轄外のビックカメラでも利用できたり、ICOCAとの相互利用などで、全国に広がり中。実家周辺では宮交バスがEdy系(ANA)なので、空港を中心にEdyを利用できるところが増えているようです。

小銭を出さなくて良いのがメリットなんですが、そのために逆に最近小銭が貯まるような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食費も僕もダイエット。

家計簿を見返してみると、以前より食費が減っているようです。
去年の4月ごろは食費は5.5万円ぐらいでしたが、先月は4万円。なんでだろう。

あ、思い出した。SuicaとEdyのせいだ。プリペイドなので、食費として計上してなかった・・・。となるとチャージ分の1万円ほとんどが食費ですね。うーむ。

もう少し食べる量を減らせば、食費を減らせるかもしれませんが、まずは無駄をカット。
毎日500mlのペットボトル茶を買いますので20日間×150円=3000円。これを2Lのペットボトルを160円で買って、500mlのペットボトルに移し替えると◎。500mlあたり40円!2Lのペットボトルは137円ぐらいが底値なので、その場合は34円ぐらいになります。2L・5本分=685円で1500円お得です。

実は、増量していたんですが目標体重68kgをクリアしたので、これからはキープしなくてはというところです。さて、どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED電球を考える(2)

夜更かしは電気代の節約に反するとわかっていながら・・・午前2時。
今回はトイレの電球。

白熱電球は電球型蛍光灯に変えた方が消費電力が下がるのですが、電球型蛍光灯の欠点として点滅にわりと弱く寿命が縮んでしまうとか、明るくなるのに時間がかかるということがあります。

Image03 その点でLED電球は、消費電力2.5W、寿命も50,000時間。最初から明るく点滅にも強いという性質があります。ただし、まだ電球20W相当の明るさのものが最大で、その価格もちょっと高めの3000円台です。

LED電球 26型[ソーラーSHOP]


トイレの場合、無駄な物のたとえとして「トイレの100W」と言うように(言いません?)、あまり明るい必要はないものです。JIS規格では、トイレに必 要な明るさは最低150ルクスとされています。LED電球は30cmの距離で350ルクス。トイレでは十分な明るさかも。

50,000時間の寿命だと、1日にゆっくり2時間トイレに入ったとしても68年間もつ計算になります。一生物ですね。

また、この条件で1年間の電気代はわずか36円ですが、同じ条件で15Wの電球型蛍光灯では219円で、使う時間が短い分LED電球との価格差の元を取るには10年ぐらいかかります。

とすると、とりあえずは最近出ている点滅に強い電球型蛍光灯がコスト的にはちょうど良いのかな・・・。

では、消灯します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電ネット

http://www.setsuden.net/

リニューアルしたようですね(気付くのが遅い)。
節電ネットには電気代計算機もありますので、どうぞ参考に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED電球を考える(1)

蛍光灯に付いているオレンジ色の豆電球「ナツメ球」の消費電力が5Wあるんですねぇ。

これを24時間365日つけぱなしにすると年間43.8kW。1kWh20円で計算すると876円なんです。実際は、夜だけなのでこの1/4で219円ぐらいだと思いますが、目覚めたときに暗くないようにというものなので、眠っている間はあんまり意味がない・・・。付けていると昼間も気付かずに付けっぱなしにしてしまうこともありますし。ほんのわずかですけど、やっぱりもったいないかも・・・。

といいつつも、僕自身は「真っ暗」にしてしまう人なので、ナツメ球は使ってないのですが、廊下などは真っ暗だと壁に激突してしまうので、やっぱり必要かな。

一つの解決策としては、ナツメ球をLEDに変えてしまう。
LEDナツメ球[ヨドバシカメラ]では310円でそれほど高くはありません。消費電力は1/10の0.5W。付けっぱなしでも安心。

さらに良いのは、人感のセンサーライト。センサーライトLED[Yahooショッピング]は電池式なので停電時も安心だと思います(そう、ナツメ球は停電すると消えるのだ!)。昼間はセンサーが働かないので、無駄に点灯することもないようです。

ただし、ちょっと高いかな・・・。100円ショップにこういうの並ばないかな(笑)と期待。安い物を探してみようと思います〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

電気のシェイプアップカルテ

くらしのサポート[東京電力] にある「電気のシェイプアップカルテ」。

自宅の電気量の推移だけでなく、同じ契約量の平均使用量が見られるそうです。
隣のうちのメーターをじーっと見つめる必要はありません(笑)。

よく「うちは5,000円ぐらいだよ」と友人は言うのですが契約量も違いますし、夏や冬の気候の変化によって上下するかと思います。同じ月の平均使用量であれば同じような動きをするので、自分が電気を使いすぎているのかどうかがはっきり分かります。

少なくとも今は比較対象が気候の違う九州の実家で、契約量は40Aだし、割と電気代に無頓着なので、比較する意味があまりないかも。

電気のシェイプアップカルテはインターネットで申し込み後10日ぐらいで、会員番号が送られてくるので、中身が見られるのは来週・・・。楽しみだな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうも12kW(電・9886)

本日の電気使用量は12kW。そろそろ検針。
今日の敗因は、4合の炊飯と、いつもの除湿器。
5.5合炊きなので、もっと炊いた方がよいのかも・・・。
それから弟は除湿器の使い方が変なので「指導」を(笑)。でも、テレビの主電源を切ってくれたり、結構協力的ですけども。

昨日のお昼は9874で、19時に帰宅したときは+2kW。当然ながら家にいる間は、寝ているか死んでるか、息を潜めていない限り何かしらの電気を使ってしまうわけで。

食事時以外は、部屋の照明は落として間接照明で。これからの季節はその方が涼しげでもあります。それから、お昼はひかりを通す白いカーテンで直射日光は避けつつ明るさを確保(カーテンがランプシェードみたいなものです)、夕方に太陽がビル陰に入ったらカーテンを開けて、暗くならないように。蛍光灯も接続を外して、2灯を1灯にしてみたり。

お風呂の電気も、蛍光灯にしたいですね。
夏場は電球色が逆に暑い感じがするので、涼しげな昼光色にしてしまいましょう。
もちろん点灯回数が多いので、点滅に強い電球型蛍光灯がおすすめ↓。
点滅回数20000回まで対応。1日2回点灯で27年。6000時間の寿命なので、だいたい10年ぐらいは持つ計算。

東芝 ネオボールZリアル 電球形蛍光ランプ 電球60ワットタイプ 昼光色 EFA15ED12-R 東芝 ネオボールZリアル 電球形蛍光ランプ 電球60ワットタイプ 昼光色 EFA15ED12-R

販売元:東芝
発売日:2005/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

うっかり(電・9874)

電気メータが9874なので、1日の電気使用量は12kW。
弟が火&水はお休みで洗濯日なので除湿器がフル回転。

昨日は、うっかりコンセントを抜き忘れた箇所があったので、その分が残念。
僕のPowerBookG4は4年目ですので、無線LANがまだ802.11b。スピードは実質2Mbpsぐらいしか出ません。

しかし、うちのBフレッツは50Mbps出ちゃっている(フレッツ網内)ので、モッタイナイ。ということで、802.11gに対応した無線LANアダプタに有線(Ethernet)でつないでます。

やっぱり最新機種に変えたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8日でちょうど100kWなんです。

4月29日から電気メーターを観察しはじめて5月9日で10日目。
最初の9747→9862で115kW。

これをもとに単純計算すると1日11.5kWkW、1ヶ月345kWぐらいですね。電気代は月7,000円代になる計算。ペースとしては3月期の2/3ぐらいの電気代で抑えられているようです。なかなか。暖房分をさしひいても、十分減らせているんではないかと思います。

電気メーターのチェックって効きますね。毎日体重計に乗るようなものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り込みは22日まで待て!振込手数料一部無料化(三菱東京UFJ)

三菱東京UFJ銀行のCMをみました。

平成18年5月22日(月)受付分より、個人のお客さまのATM・三菱東京UFJダイレクトでの振込手数料を一部改定(無料化)させていただきます。

だそうです! ♪For You! For You! Quality For You MUFG〜って歌に乗せられて全然内容を聞いてませんでした。録画してあったので、巻き戻して確認。

三菱東京UFJの本支店宛に、旧三菱東京orUFJ店キャッシュカードを使ってATMから、または三菱東京UFJダイレクトで振り込む場合は無料。これまで210円だった3万円以上の振り込みでも無料に。

提携するコンビニATMからカードで振り込む場合も振込手数料は無料ですが、コンビニATM利用手数料は別途必要。

三菱東京UFJ銀行の充実したATMネットワークの利便性・メリットを実感いただくとともに・・・

という記述には、支店統合・ATM閉鎖が増えているのに・・・と、微妙な感情を抑えられませんが、少なくとも今月から家賃を手数料無しで払えるのがうれしい限りです。

しかし、三菱東京UFJって省略しようがないですねぇ。旧UFJの客としてはUFJと呼んでしまいますが。グループ名はMUFG、すでに東京銀行の陰が薄い。でも、長いからと言ってひらがな3文字名(さくら・あさひ)になっちゃったりするのも寂しいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

定期は貴重品で。

元つくば人としては、つくばエキスプレスが開通したら引っ越そうかなと思っていたくらいなんですが、仕事場は都内。
定期代が気になります。つくばエキスプレス(つくば駅からの定期代)を確認。

ぎゃぁぁぁ。3ヶ月で117,990円。テレビが買えるぞ。
24,000円の3ヶ月定期ごときで怖いと言っている自分が恥ずかしい。貴重品。みなさんはどのように気をつけているんでしょうか。24,000円でも、サイフの中には20,000円あるというのが気になる貧乏人です。

ちなみに、つくばエキスプレスではクレジットカードでも定期が買えるということで、東京メトロもはやく導入してほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月定期(電・9862)

今日の電気使用量は、14kW。がーん。やっぱり洗濯(というか除湿器)。
あとちょっと肌寒いんで、暖房使ったらしい弟が・・・。がまんせよ。

3ヶ月定期にしてみました。西船橋−中野間。東西線全線定期ということに。
この区間の定期代は、1ヶ月  8,760 円、3ヶ月  24,970 円、6ヶ月  47,310 円。
3ヶ月は8,323円/月で437円お得、6ヶ月だと7,885円/月で875円お得。
6ヶ月定期のお得幅は魅力的ですが、やっぱり怖いのでPASMO開始まではちょっと無理。

昨日、改めて給与明細を見たら会社から支給されているのは8,460円なので、浮いたお金は137円ということになりますが、定期外利用で往復320円かかることを考えると、かなり得かなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ちょっと増えた(電・9848)

今日の電気使用量は8kW。昨日より2kW増加。
ただ今朝洗濯をしたので、除湿器が活動中だからでしょう。
あとは、昨日お好み焼きを・・・。それで10kW以下は合格かなと。

電球型蛍光灯の話。
蛍光灯[wikipedia]によると、蛍光灯は1回の点灯で1時間寿命が縮むんだとか。電球型蛍光灯の寿命が6000時間。1日3回ぐらいトイレを使用すると、5年で5000回ぐらいですから、1000時間にまでなってしまうのですね・・・。
消費電力が40W違いますので、×1000時間で40kWh=800円。電球との価格差がこのくらいなので、全然得してない計算に。

トイレはやっぱり無電極タイプがよさそうですね・・・。
でも買うのには勇気が必要。
無電極パルックボール[松下電器]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

電気代激減(電・9840)

今日の電気使用量はわずか6kWh!。やった!っていうかやっぱりHDDレコーダーのせいだったのかな?不便もなく、しかも休日でこの数字ですから、来月は結構いけるんじゃないか、という希望を持ってます。わーい。

今日はトイレの電球型蛍光灯が切れました。
朝起きて、トイレでスイッチ入れたら、うすーーーくぼやーーーんと点灯。
うちにある電球型蛍光灯ではたぶん初。5年ぐらい使いました。ただ、トイレは比較的点灯・消灯が多いので電球型蛍光灯は向かないらしいです。点灯時間だと 1日30分にも満たないと思いますので、5年で1000時間弱。白熱球とそんなに違いがないという状況かもしれませんね。

最近では、点滅にも強いタイプが登場。
「無電極パルックボール」は30,000時間。1日30分のトイレ使用であれば、60,000日=164年です(計算上は)。自分が先に逝ってしまいます。カタログ上は1日10時間使用で8年。結構長い。

ただし、実売価格は4〜5,000円。ひょー。
電球型蛍光灯の5倍ぐらいで、電球型蛍光灯が6,000時間と言われているので、コスト的にはそんなに差はないのかも。

電球型蛍光灯は以前より格段に小さくなって、電球と同じ形のものも登場しました。

東芝 ネオボールZリアル 電球形蛍光ランプ ボール電球60ワットタイプ 電球色 2個パック EFA15EL12-R-2P 東芝 ネオボールZリアル 電球形蛍光ランプ ボール電球60ワットタイプ 電球色 2個パック EFA15EL12-R-2P

販売元:東芝
発売日:2005/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ネオボールZリアルは口金(差し込むところ)にインバータ回路などが仕込まれているので、これまでのようなプラスチック部分がかなり小さくなってます。

電球と一緒にインバーターが交換されるのでメンテナンスが楽ですが、この部分が蛍光管の寿命とともに一緒に捨てられるのはなんだか勿体ないような・・・。ちょっと気になる。リサイクルされているんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

コクーン停止で待機電力は大幅減

常時27Wの電気を使うSONYチャンネルサーバー(CSV-S57)を本日停止。
PSXへ録画予約の1本化を行いました(仰々しい言い方になりました)。

最近では、もっぱらPSXのバックアップで、ニュース番組などの帯番組を1日で自動削除するという使い方。情報番組をダラダラ見ていても、興味のないところもあり、事件も時間が経つと同じ内容の繰り返しになるので、録画だと端折ることができて重宝します。去年購入したPSXには更新録画機能や自動削除機能がないため、その部分を補っていたというわけ。

ただ事件などがないとほとんど見る必要もなく「いつでも見られる」と安心するだけ。あぁ、勿体ない。ということで、思い切って切りました。

それ以外にも、できる限り不要なものを停止したところ、留守中の電気メーターは、1分12秒で1回転。1回転2.38Wですから1時間で118W=2.38円。先日は1分間に3回転=1時間に8.6円だったので、1/3になりましたよ!(たぶん。この辺の計算は自信ない)。

それでも、1日2.8kWh=57円の30日分=1700円ぐらいは、この待機電力ってことになるわけで結構大きい。分かっている範囲でこの待機電力で主な物は

冷蔵庫、電子レンジの時計、PSX、ビデオ、VDSLモデム&ルータ、無線LAN、電話機、ノートパソコン(スリープ)

のはず。電子レンジの時計はどうにかできそうです。ノートパソコンも不在時はコンセントから抜きますか(バッテリがあるし)。モデムとルータはひかり電話に必要なので、これ以上は無理かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10kWhの壁が(電・9834)

今日の電気使用量は11kWh。なかなかどうして下がらない。
休日は家で活動する時間が長いだけ、電気を使ってしまいますね。

節電のためにDVDレコーダを購入検討中ですが、W録など2ch同時録画の機種はいろいろありまして、制限がないわけではないようです。

Panasonic DIGA DIGA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー 500GB DMR-EX550-S Panasonic DIGA DIGA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー 500GB DMR-EX550-S

販売元:松下電器産業
発売日:2006/04/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「どっちも録り」搭載のDIGAでは、

2番組同時録画中は、ハードディスクおよび DVDの再生はできません。2番組同時録画の際は、デジタル放送はDRモードのみとなります。

とあります。2番組録画中はHDDのメリットである追いかけ再生も不可能というのはやや不便。割り切りどころがちょっと違うような・・・。起動の早さもDIGAの特徴なんですが、クイックスタートモードだと18Wの待機電力なので、どっちを取るか。消費電力は51W。

 

SONY スゴ録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 ハイビジョンレコーダー 250GB RDZ-D70 SONY スゴ録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 ハイビジョンレコーダー 250GB RDZ-D70

販売元:ソニー
発売日:2005/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SONYのスゴ録の場合は、2番組録画中は再生できないという制限はありませんが、「デジタル放送をDRモード以外のモードで録画中は、DRモードで録った番組が再生できない」ようです。携帯電話などで予約できるようにする場合は、高速起動モードに設定する必要があり、この場合も待機電力が増えます(カタログに表記なし)。逆に普段の消費電力は70Wと大きめ。

 

HITACHI Wooo 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー 500GB DV-DH500W HITACHI Wooo 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー 500GB DV-DH500W

販売元:日立
発売日:2005/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

HITACHIのWOOOは、ダブルデジタルチューナーで地デジ×地デジのようなデジタル同士の2番組同時録画が可能。同時録画中の再生もOK。片方のレコーダーは完全にデジタル放送専用なので、組み合わせに制限はある。でも、1つのデジタル放送の契約で2番組を録画できるので便利(別機器の場合は契約も別なのです。テレビとレコーダーなど)。消費電力は54W、待機電力は1.8W。

 

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6 TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6

販売元:東芝
発売日:2005/12/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TOSHIBAのW録は、デジ×アナ、アナ×アナができる機種。消費電力は66W、待機電力は2.7W。

4月もいくつか新機種が出たのですが、去年の秋モデルがぐっと安くなっているので、その中から選ぶのもよいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

除湿器は565W(電・9823)

今日の電気使用量は10kW。除湿器をこまめにした甲斐があったかな。

除湿器の代わりに扇風機はだめでした。
よくよく考えれば、風で衣類の水分を飛ばしても、室内の湿度が上がっていくので、そのうち飽和してしまうんですね。あたりまえでした。

除湿器の消費電力は565Wで、衣類乾燥機能はこの「全開」しかないので、少量の衣類なら短い時間、大量の衣類を一気に乾燥という方向が節約につながりそうです。1時間使うと11円(1kWh:20円で計算)ですので、9時間運転すると約100円。週末2日だけ洗濯をする場合だと月に約10回ですので、1000円。結構高い。

- - -

昨日から風呂の換気扇も止めました。とはいっても、入浴後は湿気が籠もるので、入浴後から朝までで十分に乾かしてそこで停止。24時間運転すると3〜400円程度かかるそうなので、200円ぐらいは節約できそうです。

同じ回の住人さんの電気メーターを見ると結構ゆーっくり回ってて(ほとんど回ってないところもある)、うちの周り方が早いので、まだまだなんだね・・・と思いました。
あんまりゆっくり回っているんで、回転が分からずにじっと見つめてしまって、結構怪しい人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ガス給湯器停止(電・9813)

今日1日の使用量は、15kWh。除湿器使いました・・・。あと30kWhで8000円のラインを超えちゃう。うーん、けっこうキビシイな。
今日も洗濯しますが、風を当てるだけでも結構乾くらしいので「扇風機」でどれくらい乾くか試してみようと思います(構造上外に干しづらいのです・・・)。

さて、今日からガス給湯器を止めてみました。といってもガスを止められたわけではありません。

冬場の癖で蛇口のレバーを「お湯」側に切り替えてから水を出してしまうんですが、ほとんどお湯が出てこないうちに用が済んでしまうということも多いです。

給湯器から蛇口までの途中までは暖かいお湯が来ているはずで、お湯でないのにガスは使っているというのはなんだか損だな・・・。

ということで、水側をに必ず戻すようにして、ちょっとだけ水を使うときはお湯側にしない、と決めたんですが、同居の弟に「なら給湯器の電源切っちゃえば」と言われました(弟はガスの支払い担当)。確かにそうだ。

ただ時々、お湯にし忘れて、風呂場で「あ(間一髪)」もしくは「ギャ〜(手遅れ)」と気付くこともあり、全裸ダッシュでスイッチオン(もちろんコントローラは室内)。

なので、お湯を使う前にコントローラを指さし確認。
もちろん炊事ではいつも通り使用する(給湯器のお湯を沸かした方が節約)ので、コントローラの電気代と合わせても節約はわずかですが、挑戦。

弟はいつでも中バーナーを使うのですが、僕は大バーナー。しかし、それだけガスの使用量が違うわけですよね。なので、強い火力の必要がない時は中バーナーにします。
お湯を沸かすときも、お茶用であれば必要な分だけ(カップなどで計量)沸かすと時間も短縮。

 

T-FAL 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022 T-FAL 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022

販売元:T-FAL
Amazon.co.jpで詳細を確認する

電気ポットは保温時の電気がもったいないですが、↑なら電気代もカップ1杯0.5円。
一気に沸かす分、瞬間的に必要な電気も大きいので、契約アンペア数には注意(12A使います)。ドライヤーや電子レンジの同時使用はちょっと不安。

母は筋金入りの「茶のみおばさん」なので(お茶どころなもんで)電気ポットを使っていますが電気代を考えてぜひ勧めたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

クシャミが。(電・9798)

今日の電気使用量は10kWh。ちょっと落ち着いたかな?
洗濯物はある程度まとめて、乾燥も一気にってことで。
なんかクシャミがでます。部屋の掃除をしないといけないってことですよ。
(部屋の掃除が少ないのは、節電のためではなくてズボラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

GWは節電できない(電・9788)

今日1日の使用量は17kWh。だめですね。メーターが9845になると8000円のラインを超えるので、ちょっと気合いを入れないと。でも、今日明日は2人が1日中在宅。とりあえず、テレビはOFF。

やっぱり除湿器かもしれません。おっくうで最長時間の9時間をタイマーセットして使っているんですが、途中で乾いてしまっていれば、あとは無駄なんですよね。3時間ごとぐらいにしてみよう。

ガス給湯器の温度も下げました。低い温度の方がガス代は少ないそうです。
冬場は、水温が低いのでかなり高温にしてましたが、それだけエネルギーロスも大きいそうで。そういうときは、水量を下げてできるだけ短い時間にしたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BicSuicaカードが届かず。

ビックカメラSuicaカード[ビックカメラ]

年会費実質無料(前年のカード利用が条件)なので、早速3/15に申し込みしましたが、まだ届きませんね・・・。

もちろん「1週間ほどでお届けします」という但し書きを真に受けているわけではありませんが、ネット上の書き込みをみると、すでに4月中旬申し込みの方々にも追い越されているようです。書類の不備はなかったのですが、諸事情で追加の書類を送ったので多少の遅れは覚悟しているのですが・・・。

心配なので電話して確認したところ、「カードの発行予定日をご案内することがまだできない状態です」とのこと。確認の電話もOK、書類もOKなのですが、やっぱりかなり殺到しているということなんでしょうかね。

急がないので、ゆっくりやってくださいって感じなのですが、いつになるかわかりません、というのも、なんだかなぁという感じです。6月になりますとか言われないだけマシかもしれませんね。

ビックカメラの記念キャンペーンである5/7までの3%ポイントアップ!というのに興味があったんですが、もうカードでの利用は無理そうです。
(注:現金・デビットでもポイントアップです)

ビックカメラSuicaカードは、ポイント還元率が現金と同等で、しかもうまくつかうとさらに得らしいです。

最近になって買いたい物がいっぱい出てきたんですが「もうちょっと待てよ」という神のご意志だと解釈しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

IKEAに行ったぞ(電・9770)

今日の正午の電気メータは9770。使用量は15kWh。あら?
除湿器を稼働させている時は確かにいつもより余計にメーターの円盤が回ってます。
昼間に干す時間がないので、洗濯物の乾燥をさせているんですが、うーん悩ましい。

Ikeaで、お休みなのでIKEAに行ってきました。
※手前のおじさまは記事本文とは何ら関係ありません。あ、逆光だな。

南船橋駅のすぐ近くです。ららぽーとが遠い。

GW中なので人は多いだろうと思っていましたが、5/1だしちょっとは少ないんじゃない?とタカをくくってましたが、ゆっくり吟味するのはちょっと難しいぐらいの混雑。

できたてのテーマパーク状態で、親子連れ&カッポー&大家族も多数。大急ぎで偵察するのみで帰ってきました。でも確かに安いかな。

寝具とかもパーソナルなサイズが結構あるし、13畳とかサイズが区切ってあるモデルルーム型の展示もあり「この部屋の家具全部で78,000円とか」わかりやすいですね。日本の家は狭いところが多いので、ソファとか運び込んでみると「でかっ」みたいなこともあり、その目安になりそうです。

IKEAの社長さんは倹約大好きで、それがIKEAに生かされているらしいです。

そう、省エネランプもありました。
日本にもある電球型蛍光灯ではあるんですが、E17型で日本のメーカー製のものより全長が短いものも。中を覗くと蛍光管がウリャっと詰め込まれた形状で、注意書きにも「密閉型には使わないで」とあったので、購入はしなかったんですが、密閉型でも使用できるのを作って欲しい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »