« ワイヤレスマウスも節電(電・0064) | トップページ | 梅雨が近づく(電・0079) »

2006年6月 6日 (火)

ガス代も減ってる(電・0073)

今日の使用量は9kWh。弟が休みの日。これもパターン化してきました。

今日はガスの検針。今月は3109円。
先月が5,399円なので、大幅減です!やった!
電気代の節約のために、給湯器の電源を不要なときは落とすようにしたので、もしかするとその効果でガス使用量も減ったようです。

例えば、ちょっと手を洗うとき(3秒ぐらい)も、蛇口がお湯側になっていると一応給湯器が反応します。ただ3秒では蛇口までお湯が出てこないうちに止めるので、その分無駄。給湯器の電源を切ることで、無駄な点火が減り節約になったんではないかと思います。
種火式の場合は「いつでもお湯が出るようにするための火」を燃やし続けているので、電源を切るとさらに節約になると思います。

ちなみにうちでは、ガスの支払いは弟担当。この人はよく支払期限を過ぎてます。最近、「遅収料金というものがあって、期限を過ぎると翌月に加算される」ということを教えたら感動してました。月100円ぐらいですが、結構もったいないですよ。

|

« ワイヤレスマウスも節電(電・0064) | トップページ | 梅雨が近づく(電・0079) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/2097254

この記事へのトラックバック一覧です: ガス代も減ってる(電・0073):

« ワイヤレスマウスも節電(電・0064) | トップページ | 梅雨が近づく(電・0079) »