« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

体力も節約?(電・0239)

今日は7kWh。

さて、暑さというかムシムシしてしまって、体力が消耗します。
僕自身は、完全フレックス状態で勤務しているのですが、夏に向けてちょっと勤務形態を変更。

これまでは12時に出社、1時に昼食で2時に再開となっていたのですが、会社−駅の往復で20分かかり、昼食も駅周辺なので、その時間的なロスがもったいない感じ。

朝食が10時前後なので、12時に昼飯では早い。ということで、朝食を9時に移動、12時に家を出て、途中で昼食をとって1時に出社すると、多少時間が節約できます。
特に夏なので、一番暑い時間帯に2回外に出るよりも体力を消耗せずにすむかなと。

12時までは自宅で作業をしてみたり、野暮用をすませたり。
時間を有効に使えているんじゃないかと、自画自賛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

いやぁ暑いですね(電・0232)

今日は9kWh。洗濯物がカラっとしないのですよ、シメっと乾くみたいな。
これまでが除湿器でカラカラに乾かしていたので、カラカラじゃないと満足じゃないらしいです、弟は。「もう乾いてるやん」と僕は思うのですけど。

ELECOM 冷え冷えクールブリザード A4/A4Lノートパソコン対応冷却台 SX-CL03MSV ELECOM 冷え冷えクールブリザード A4/A4Lノートパソコン対応冷却台 SX-CL03MSV

販売元:エレコム
発売日:2006/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おととい注文したこれ。届きました。わーい。
大きさはそれなりですが、めちゃめちゃ軽い。というか中身はファンだけであとはカラですね。でも、持ち歩きにも便利です。

こういう冷却用品はアルミ製が質感とか、放熱性とか、デザインとかで好まれるようなんですが、比較的高め。これはかなりお安いです。
※Amazon価格。2,980円。ゲ、おとといより500円安くなってるよ!・・・みなきゃよかった。Amazonのばかーーーーーーーーーー。

PowerBookの場合に限らないかもしれませんが、ある程度まではファンも全く回らず「すごく静か」ですが、もうギリギリのアツアツになってから高速に「ヒヨァァァァン!!!!」という高音のファンか回り出すということで、「普段から弱く回ってればいいじゃないの」と思い、この外部ファンを使うことにしました。

結果。
すばらしい。もちろん「フーーーーーーー」という音は常にしているのですが、気になるレベルではないと思います。音楽聞きながらならまったく問題なし(iTunes起動するとまたすごい熱くなるんです、この非力なPBG4/800は)。キーボードが暖かくなって、夏は不快なんですが、それもかなり軽減されてます。風が当たっている底面は発熱部以外はほぼ常温で涼しい。

夏場でなければ、ファンをOFFにすれば静かな傾斜台として使えますし、CPUをガンガン使うときには強モードにしたり、そうでもないときは弱にしたり。

人間は扇風機で、パソコンは外部ファンで快適に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制限時間で用事を済ますのだ。

仕事関係のお客さんが蔵前にお引っ越ししました。時々おじゃまするのですが、駅に近いので、便利です。

わが南行徳からは門前仲町で大江戸線乗り換えで、蔵前駅までの運賃は290円(メトロ190円+都営170−乗継割引70円)。

蔵前周辺では東京メトロ銀座線田原町駅が近くなので運賃は230円で60円お得ですが、やや遠回りで10〜15分ぐらい違ってきます。さらに、僕は日本橋や門前仲町まで定期内なので、実質的な差額は日本橋−田原町の160円と門前仲町−蔵前の170円で10円差。
ということで、大江戸線を選択しました。

実はそれ以外にも理由があり、それは蔵前駅の構造にあります。

蔵前駅は都営地下鉄の浅草線と大江戸線の駅ですが、同じ都営地下鉄でありながら駅が離れているため、改札外+地上乗り換えとなっています。一番近い出口同士で約6分かかります。

名称未入力都内の地下鉄同士での改札外乗り換え(ラッチ外乗り換えとも言いますが)では30分以内となっているので、この時間を利用して乗り換えついでに用事を済ませることで、通し運賃にすることができます。

たとえば、大江戸線牛込柳町から蔵前まで乗り、乗り継ぎ用のオレンジの改札から出て、ちゃちゃっと用事を済ませて30分以内に浅草線の蔵前駅の改札に入り日本橋まで行く。

とこのようにすると、牛込柳町−蔵前の210円と、蔵前−日本橋の170円で380円となるところを、牛込柳町−日本橋の運賃210円で済みます。

ただし、改札から改札までの制限時間が30分であることと、たとえば大江戸線蔵前駅の改札を出て再び大江戸線蔵前駅に戻ることはできないので注意なのです。

用事が30分以内に済むかどうかはともかく、オレンジの改札から出ておくとよいと思います。きょう僕はトラブルシューティングでそのお客様のところへ行ったのですが、結果的に5分で解決してしまったので、小走りで乗り継ぎ成功しました。汗かきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

MacBook!!(電・0223)

ひさびさの11kWh。ちょっとちょっと>弟。

Apple MacBook 13 Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/ 512MB/ HD60GB/ SD/ White [MA255J/A]

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2006/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

友人が2人MacBookを購入。さらにちょっと前にiMac(Intel)を購入した友人もおりまして。そのセットアップに関わってます。
しかしまぁ。速いこと速いこと。旧世代なPowerBookG4/800など・・・。

もちろん、OSやApple製ソフト以外では、まだIntel対応してないものもあり、それはRosettaというPowerPC用ソフトをIntelMacで動かすための仕組みで動くので、多少遅くはなります(体感上は1/4ぐらいになるとか)が、G4/800に比べれば、数字上は10倍ほど速くなっているので、G4/800の2.5倍の速度では動くという計算になります。

つまりです。買い換えの時期なんですよ、奥さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

PowerBookボロボロ(電・0212)

今日は6kWh。

3年前に購入したPowerBookG4/800/DVIを使ってますが、塗装がはげるという問題が。新しいMacを買うときには、ちょっとでも購入費用の足しに・・・と前の機種を売却してしまうつもりなんですが、目に見える傷もマイナス査定の対象なので、ちょっと心配。

自分自身の使い方が悪いと言うより、もともと塗装がはげやすいという機種なので、目をつぶってくれないか・・・と思う今日この頃。でも、一度鏡が倒れてきて、液晶に7mmぐらいの薄い傷があったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

パソコンが熱いぜ

仕事に熱中しているからなのか、ロケーションフリープレーヤを立ち上げているせいか、パソコンがアツアツです。普段は静かなノートパソコンですが、ファンが高回転になってます。
とりあえず、凍った保冷剤を敷くと急激に冷えますが、逆に結露してしまったり、机が水浸しになったりして、不便です。特に結露はパソコン内部で起こると大問題なのでおすすめできません。

ということで、これを注文してみます。

SX-CL03MSV ノートパソコン冷却台<A4サイズノート対応> SX-CL03MSV ノートパソコン冷却台<A4サイズノート対応>

販売元:エレコム
発売日:2006/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムムムム(電・0206)

今日は5kWh。フー!
風邪状態からは回復しましたが、ちょっと寝不足。昨日4時までプログラミング(スクリプティング?)に熱中してました。時間を忘れます。

ロケーションフリープレーヤの不具合はメールをしてみました。
いつも思うのですが、自分の失敗だったりするとすごーく恥ずかしいですよね。
一度、スカパー!のチャンネルで音ずれが一部のチャンネルだけで発生していたので連絡したら、機器のリセット操作で直りました。もう、申し訳ないったらありゃしないのです。

最近のAV機器はほぼパソコンなので、こういう部分は扱い方が似てきているんですよね。

ロケーションフリープレーヤの問題、「現象が再現できません・・・」って言われたらどうしましょう・・・。ああああ。

追記:
アップデータによって不具合解消しました。素早い!

ロケーション フリー プレイヤー Macintosh版[加賀電子]
↑アップデータはこちらにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

寒いのか暑いのか(電・0201)

今日は6kWh。やっぱり風邪引いているみたい。

夜、窓をあけて寝ると涼しいなぁと思っているんですが、朝5時ぐらいに「寒い」と思ってむにゃむにゃと閉めているみたい。寒いと言っても20度ぐらいなんですけどね。
羽毛布団なのか、ブランケットなのか。6月って難しい。

ロケーションフリープレーヤは無事に動いているんですが、CATVのチャンネル(C52とか)の設定がバグってるような気がします。ロケフリって本体がチャンネル情報を持っているわけじゃなく、PSPやプレーヤ側から直に受信チャンネルの番号を送っているみたいです。意外や意外。スクランブルのないケーブルのチャンネルも少ないので不便はないものの、週明けにTAXANにメールしてみようかなと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

テレビが映るぜ(電・0195)

今日は6kWh。さっき買い物に行ったら咳やくしゃみや鼻水な男が多数いました。
僕もそうですけどね。なんでしょう、ブラジル戦で体調崩したのか、夜はあちーと思ってたら、朝サムーなこのごろなので、かぜ引いちゃってるのか。でも男ばかりなんだよね。男は弱いのかも?夏風邪は○鹿が引くとも言います・・・あああ、俺はー。

Package さて、ロケフリMac版を買いました、ビックカメラで。2,980円。Win版(1,980円)よりちょっと高め。でも、ソフトをインストールしてみると完全に同じソフトになってます。

Windowsの流儀で作られているので、閉じるボタンや最小化、最大化は左にあったりします。そもそもタイトルバーもないので、許せないということもないです。

このソフトを購入するにあたって気になったのは、自分のMacが推奨スペック以下であること・・・。動画を再生することもあってか、G4の867MHz以上とされています。自分のMacは800MHz。だめかな・・・と思いました。

しかし、テレビ視聴ではなんら問題はないようです。CPU使用率は39%で、同時に開いているブラウザ(Firefox)もちょっとだけモッタリします。結構、本体も熱くなって、ファンが回り出してしまいます(ふだんはほとんど回らないです)。外部冷却ファンがあったほうがいいのかなという感じ。(たぶんパワー不足なせいもあるかも?)

Lfmac ←こんな感じで表示させてます。

ブラウザなどを開くと後ろにいってしまうので、WindowShadeXなどを使うと、常に最前面に固定できたり、半透明にできたりと便利です。

宮崎に帰ったとき使えるのかどうかという心配もあるので、そのうち会社からアクセスしてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ロケフリ on Mac(電・0189)

今日は8kWh。ロケーションフリープレーヤのMac版を購入!
明日、レポします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

東芝からもLED電球(電・0181)

今日は6kWh。雨でもなく晴れでもなくムフー。

Led_lamp_20060620

電球ソケットに取り付け可能な電球形LEDランプ7機種を商品化
〜低消費電力・長寿命のLED照明を手軽に実現〜

東芝からもLEDランプがでているんですね。
左の3つは電球型で明るさは5〜7Wの白熱電球相当なので、すごく明るいわけではないですが、右端のスポットライト型は実用的な明るさになっているそうです。

付けたり消したりが多く点灯している時間も短いトイレ用にはLEDがいいかも、と思っているのですが、スポットライト型ではちょっとドラマティックなトイレタイムになってしまいそう。

5〜7Wの明るさってどんなもんでしょうかねぇ。トイレは100ルクスぐらいで十分ということなのですが、カタログ値では33lm(ルーメン)×3平方メートル=99ルクスなので、大丈夫?(へんてこな計算でないといいのですが)

今は、白熱60W相当の電球型蛍光灯(消費電力は13W)なんですが、白いからなのか、夜中にトイレに起きるとその明るさで目がつぶれてクラクラします。だからもっと暗くても大丈夫だと思うのです。

やっぱり試してみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

乾かず(電・0175)

今日は11kWh。沖縄・奄美は梅雨明け。
こちらはこれから梅雨本番。洗濯物乾きませんね。
曇りでも風があれば乾くんですが、ほぼ無風。ムフー。
扇風機を外にも設置しようかと思うくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

こころなしか(電・0164)

今日は5kWh。こころなしか、外が静か。
暗く沈んじゃってるような気がします。気のせいでしょうか。
駅前なので、深夜でも呑んで騒ぐ人がいるんですが、そんな気にもならないのかも。

会社ではクーラーが稼働中。
それでもズボンの裾をまくってます。やっぱりマイ扇風機が要る。

18cm 小型卓上クリップ扇 MF-188HC-S 18cm 小型卓上クリップ扇 MF-188HC-S

販売元:モリタ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

術中にハマる(電・0159)

今日は6kWh。僕自身も最近節電モードに入ってます。
朝がかなり遅く、さらに食べては寝(というかソファに倒れ込む)。
これでは太る。

残念ながら、W杯商戦は終わりに近づいているようです。
日本チームが勝ち進むほどそのシーズンは延長されるということですが、ちょっと微妙な情勢です。まだまだ望みは捨てていませんが。
W杯後にゆっくり液晶テレビの品定めと思っているのですが、まだ下がり始めてはいない様子。そうこうしているうちに、秋の新商品合戦。うむ、どうしよう。

ヤマダ電機の来店ポイント目当てに通っては1000円分の買い物を繰り返しているのですが、もしかするとこれは術中にハマったのかなと。必要なものがあるうちはいいですけど、最近は1000円で何を買おうか絞り出してます。いかんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

ブラックイルミネーション&キャンドルナイト(電・0153)

今日は6kWh。昨日の夜はどしゃぶり。

夏至の夜にネオンやライトアップを消灯して、地球温暖化などを考えるイベント「ブラックイルミネーション2006」は今日の夜8時から10時まで。これと連動するのが1000000人のキャンドルナイト

W杯日本戦前の時間ですが電気を消して、心を落ち着けて、力をチャージ。

ちなみにキャンドルナイトのCandlescapeサイトで使われている曲がダウンロードできるようになってます

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年6月17日 (土)

つゆ?(電・0147)

今日は8kWh。

梅雨なんだけど、今日も悪くない天気で。
関東での大雨は夜中だったので、昨日の昼間もパラッとして終わり。
電車で傘がじゃまになってしまいました。

かといって、折りたたみ傘は昔よりすごく小さくなってますが、一度開くとやっぱりじゃまになって寄り道しにくいですね。
濡れたままではたたみにくくて、たたむのに時間がかかって、水滴がたまりやすい。
鞄の中に入れたりすると、じわーっとしてしまいます。

結構防水性能が落ちているので、防水スプレーをかけるとか、あて布をしながらアイロンをかけると防水力がもどります。

新しい傘を買ってもいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

蒸し暑い(電・0139)

今日は6kWh。だんだん暑くなってきました。
家にいるときは、ちゃんとした扇風機がありますが、会社では個人個人に扇風機はないので、やはり自分用の扇風機が欲しいような。
そういうときはやっぱりUSB扇風機でしょうかねぇ。

USB-TOY25 USB卓上扇風機 USB-TOY25 USB卓上扇風機

販売元:サンワサプライ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも、この商品の型番が表すように、TOYなんですよねん。
ちょっと風弱いとか、風切り音がうるさいとか。
USBなので、電力オーバーになるわけにはいかないので、仕方のないことかもしれませんが。

ELECOM 冷え冷えクーラー A4/A4Lノート対応 SX-CL03SV ELECOM 冷え冷えクーラー A4/A4Lノート対応 SX-CL03SV

販売元:エレコム
発売日:2005/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人間はともかく、ノートパソコンは夏場に熱くなりがち。
本体のあらゆる場所から放熱を考えているのですが、夏は外気温が高いので効率が落ちます。パソコンにとってもよいことではないので、ノートパソコンを使っている人は扇風機を当てたり、冷却パッドで冷やしたり。
パソコン自体を冷やすものですが、その風のおこぼれを人間も受けられるぐらいの風を起こすので暑さ対策にもなるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

Edyで市県民税(電・0133)

今日は7kWh。あれなんか増えてるな。なんだろう。原因不明。

てなわけで、昨日、市県民税の振り込み用紙が到着。
会社員だと給与から天引きなのですが、確定申告の時に「自分で払うぜ」と伝えると用紙が届きます。

普通は、「あぁこんなに払ってるんだね」と納得する以外のメリットはないのですが、コンビニでEdyを使って支払うことで間接的にクレジットカード払いできます。ANAマイレージのクレジットカードチャージ分のマイル、セゾンカードであれば永久不滅ポイントが増えるということです。今年の税額から換算すると300円分ぐらいはポイントがもらえる計算になります。

※Edyを使った時に加算されるANA Edyマイルというものがありますが、税金・公共料金は対象外です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

日本戦の陰で(電・0126)

今日の使用量は7kWh。いつもより1kWh多いのは、ごはんを炊いたからなのさ。

12日は日本戦の日でしたが、その陰で・・・というか、BS日テレで放送中の真鍋かをりのブログッズでちょこっとこのブログが紹介されました。節約に役立つ情報を最近出せてないので、恐縮なのです。(電・0019)とか映ったので、不思議な気分。

真鍋さんがレンジでお茶をわかすと早い→ヤッシーが時間の節約にはなりますねと言ってました。もちろん光熱費も節約できるのですよ〜ん。→寒いのでホットな飲み物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

しょぼん(電・0119)

今日の使用量は5kWh。
ちょっとしょんぼり。次はクロアチア・・・。

仕事上のお客さまの事務所が浅草方面に移転。
これまでは神田で定期内の大手町から歩ける距離だったんですが、今度はどうしようかな。

最寄り駅は田原町or蔵前。
最短は門前仲町乗換で蔵前まで。トータル29分で定期+170円。
日本橋乗換で田原町でも、トータル33分で定期+160円。
こうなるともう気分で・・・。

逆に会社のある神楽坂からだと、
最短は飯田橋乗換、トータル19分。定期+210円。

ただし、この経路で定期を使わない場合であっても260円。
これはメトロ+都営の乗り継ぎでは最安経路の運賃になるから。
定期で乗り継ぐ場合は乗換駅からの運賃になるのでした。あう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

オーストラリア戦!

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

販売元:ソニー
発売日:2005/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ただいまロケーションフリーを使ってPSPで観戦中!
BShi+ロケフリのタイムラグが4秒ぐらいあるので、他の家から聞こえる「ウォ!ヤッター」のあとにシュート。1点先取!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス?(電・0114)

今日の使用量は6kWh。
最近、眠いし、かぜっぽい。節約しすぎのストレスじゃないの?と言われました。
ストレスといえば、テレビを見る時間が減っているからかな?

しかし、気温も湿度も上がったり下がったりで、体調を崩しやすいので気をつけないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

なんだか(電・0108)

今日は10kWh。本格的に雨です。いやぁ、洗濯物が乾きません。

木曜日ぐらいまではちょこっと晴れ間がありそうなので、期待。
しかし、雨の日は暗い。昼間は電気を付けないと、眠くなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

電気代激減!(電・0098)

今日の使用量は7kWh。ですが、昨日電気代の検針がありました。

基本料金 780円
1段料金 1,835円
2段料金 1,582円
消費税 209円
合計 4,406円

5月12日〜6月8日までの電気使用量は199kWh。
請求金額は4,406円です!

昨年同期の5月分では428kWhで9,362円なので、半分以下。300kWhを切っているので、3段料金はありません。

5,000円を切るとは思ってませんでした。
この調子でクーラーを賢く使って、夏を乗り切りたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

Skypeで節約(電・0091)

今日も6kWh。

宮崎の実家に時々電話してますが10年前はものすごい電話代でした。そのうち新電電が安くなり、東京電話が始まり、フュージョンが始まり、どんどん安くなって、今はIP電話であれば全国ドコでも8円台になりました。

そのIP電話。実家はBBフォンでうちはひかり電話。BBフォン同士だと無料通話なのですが、うちのマンションではYahooのADSLも光も使えないのでアウト。ひかり電話同士でも無料通話にはならないので実家をひかり電話にしても無意味。

Skype_logo しかし、実家もうちも回線速度には問題ないので、Skypeという解決法があります。
パソコンにソフトをインストールする形式の電話ですので、音はスピーカーから話はマイクからになりますが、最近は対応受話器がたくさん売られてます。

BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト

販売元:バッファロー
発売日:2005/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

母のような世代の人は、パソコンに向かって喋るのはなんとなく違和感があるらしく、使いづらいようなので、こういう受話器型のものであれば使ってくれるんじゃないかと思います。

他のチャットソフト同様、Skypeもパソコンを立ち上げて待ち受けないといけないのですが、それは携帯のメールなどで「これからしゃべろう!」と伝えればOKかなと。
母の日は過ぎましたが、今度の夏におみやげにしようかと思ってます(skypeのインストールもしなくてはいけないし)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2秒で売り切れ?

SNAの8/9の特得28を予約しようと9:30にアクセスしたら、すでに空席がありませんでした(普通運賃は残ってる)。

9:30から2秒後ぐらいで予約が埋まってしまったのか!と思いましたが、SNAの全便がANAのコードシェア便なので、ANAからの予約も合わさって、一気に予約が埋まっているのかな。

とりあえず、ANA単独便はまだあったので予約。2,000円の差です。むむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

高所恐怖症だけど飛行機(電・0085)

今日は6kWh。あしたには梅雨入りらしいです。

宮崎の実家に帰るために、SNAで8月8日の航空券の予約をしようと思っていたらすっかり忘れてました。特得28の座席は少ないので、9:30から予約開始で10分ぐらいでなくなっちゃうんですよね。うむむ。8月11日以降は特得28設定がないので、10日までの便を予約しなくては、あと2日が勝負。

SNAは4月からANAとのコードシェアがあるので、ANAの航空券でSNAの便ということもあります。この場合はSNA便でもANAのマイレージが着くのですが、最安の運賃で2000円高いので、マイルの価値と比較すると微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

梅雨が近づく(電・0079)

今日の使用量は6kWh。

ただいま、ザザーっと雨が降ってきました。しばらく降るみたい。
と思っていたら、止みました。急いで洗濯物を干してみる。

でも、これは梅雨前線の雨じゃなく、寒冷前線の雨(と森田さんが言っていた)。

今日は肌寒いような気がします。もしかすると風邪っぽいのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

ガス代も減ってる(電・0073)

今日の使用量は9kWh。弟が休みの日。これもパターン化してきました。

今日はガスの検針。今月は3109円。
先月が5,399円なので、大幅減です!やった!
電気代の節約のために、給湯器の電源を不要なときは落とすようにしたので、もしかするとその効果でガス使用量も減ったようです。

例えば、ちょっと手を洗うとき(3秒ぐらい)も、蛇口がお湯側になっていると一応給湯器が反応します。ただ3秒では蛇口までお湯が出てこないうちに止めるので、その分無駄。給湯器の電源を切ることで、無駄な点火が減り節約になったんではないかと思います。
種火式の場合は「いつでもお湯が出るようにするための火」を燃やし続けているので、電源を切るとさらに節約になると思います。

ちなみにうちでは、ガスの支払いは弟担当。この人はよく支払期限を過ぎてます。最近、「遅収料金というものがあって、期限を過ぎると翌月に加算される」ということを教えたら感動してました。月100円ぐらいですが、結構もったいないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ワイヤレスマウスも節電(電・0064)

今日の使用量は5kWh。寝ている時間が長かったからかな?

V-400SV V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks シルバー&オレンジ V-400SV V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks シルバー&オレンジ

販売元:ロジクール
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日Amazonからのこのマウスが届きました。
レーザーなので感度もいいです。重さも◎。

ただし、ちょっとつらいところも。
ワイヤレスマウスに電池が入っていますが、節電モードが結構シビアでほんの30秒ぐらい使わなくても休んでしまう場合があります。かと思えば休まない時もあるようで。

ここからは僕の想像なんですが、「動かなくなってから何秒か」を測っているのではなくて、「あるサイクルでチェックしてその両方で動いてなければ節電」みたいな感じなのかも。

例えば1回目のチェックで止まっていて、次のチェックの間までに使って動かしても、次のチェックした時に動いてないと停止してしまうような。完全にタイミングの問題。

僕自身は、もともとマウスをジラジラする癖があるので、握っている間はわりと大丈夫ですが、例えばキーボードに手を動かして、マウス握って、キーボード打ってみたいな動きだと、このタイミングにはまってしまう可能性はあります。

ま、あくまで想像ですので、ロジクールさんに聞いてみないとわかりません。
とりあえず、10秒置きぐらいにかまってあげるといいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

ヤマダポイントカード発見!

っていうか、財布の中に隠れてました。もー。

小銭入れの裏にカードが入る場所がありまして。無意識に突っ込んだようです。
財布を変えて1年半にして初めて知ったポケットです。意外に複雑な構造でびっくりさ。

無くしたと思っていたので、ケータイdeポイントを改めて始めていたので、明日にでもカードから携帯にポイントを移行してしまおうと思います。

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

販売元:三洋電機
発売日:2005/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で、eneloopを買うのでござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くしゃみ(電・0059)

今日は6kWhです。ほぼこの線で安定。

僕は掃除機掛けるのがキライです。

掃除機を掛けるとくしゃみが出る

掃除しない

くしゃみが出るようになったら掃除機を掛ける

ものすごいくしゃみが出る

くしゃみがいやで掃除しない

という悪循環にハマってます。「掃除機を掛けるとくしゃみが出る」のは部屋のほこりを枚上げているからだと思います。うちの掃除機は、音はうるさいし、吸い込みも悪いし、排気はすごいくさい。13年目だしそろそろ替え時かな・・・と思いつつ。

こんなアレジーな僕には、それなりの対策をした掃除機が必要です。
最近の掃除機には「排気カット」タイプが増えていますが、実際のところは掃除機のお尻から出ていた排気を吸い込み口に循環させたり、車輪のフチやコードリールから出して、確かに風量が減ったりしている。

「吸い込み口から排気を出すことで、ほこりを浮かせて吸い込みやすくする」らしいのですが、悪い商品だと吸い込み力より排気が強すぎて、どんどんホコリを外側へ吹き飛ばしていくらしいです。

また、車輪のフチやコードリールから出す空気はフィルターを通ってないものが多く、すごく汚れた空気を吹き出しているとか。うーん、怖い。

という記事がネットのどこかにありました。そのサイトでは、

Electrolux クリーナー オキシジェン Z5954 Electrolux クリーナー オキシジェン Z5954

販売元:Electrolux
Amazon.co.jpで詳細を確認する

をおすすめしてました。なかなかの値段です。騒音が少なく、夜でも掃除機を掛けるのに抵抗感がないらしいです。

Dyson サイクロンクリーナー アレルギー DC-12 Dyson サイクロンクリーナー アレルギー DC-12

販売元:Dyson
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これもなかなかいいと思いますが、確かに日本の製品よりも高い。結構音もすごいみたいなのですが、なんかこのメカメカしさに惹かれます。

実家も巨大な外国製掃除機を使っています。フィルターが手に入らないとかいろいろあったみたいですが、掃除力はすごく、床がすべすべ〜で、超掃除好きの母が感動してました。僕は「また高い買い物して〜」と思っていたんですが、そのすべすべ〜には納得です。

日本の掃除機は確かに安いですが、吸い込み力は弱いような気がします。騒音の問題とか軽さとか、そういうものを日本の消費者は求めているとメーカーは考えているようですが、そのかわり「ちっとも部屋がキレイにならない掃除機」になってしまってはしょうがないような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

錦糸町までの道(電・0053)

今日も6kWh。今日はちょっと涼しい。

錦糸町までの道、もうちょっと検証します。
メトロ線のみで南行徳から錦糸町まで行く方法は、

  1. 日本橋・三越前乗換
  2. 大手町乗換
  3. 九段下乗換

の3つ。日本橋から錦糸町までの積算時間を考えると、

  1. 合計19分
    日本橋で東西線から銀座線乗り換えで2分、日本橋から三越前まで2分、三越前で半蔵門線に乗り換える5分、三越前から錦糸町まで10分
  2. 合計19分
    日本橋から大手町まで1分、大手町で半蔵門線乗換6分、大手町から錦糸町12分。
  3. 合計26分
    日本橋から九段下まで6分、九段下乗換3分、九段下から錦糸町まで17分。

となります。が、それぞれスムーズに電車が来るわけではなく電車の待ち時間もあります。
半蔵門線は5分置きの運行なので、1や2の場合でも24分になることもあり、また1時間に2〜5本は清澄白河止まりですので、その場合は+10分を要します。

都心は環状、放射状の交通機関が充実していますが、周辺部は放射部だけで南北を結ぶ交通機関がバスのみです。有楽町線豊洲駅から東陽町、錦糸町を経由して押上までの計画はあるようで住吉駅にはそのための施設も半蔵門線開業時に作られましたが、まだ正式決定したわけではないようです。開通すると東陽町錦糸町は5分程度で結ばれるので、南行徳から錦糸町までは20分以内で行くことができるようになるはず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

ヤマダポイント(電・0047)

今日の使用量は6kWh。

さて、今日財布の中をさらっていたら、ヤマダのポイントカードを紛失してしまっていました。どこで無くなったのか見当が付かないのですが、ポイント発行機に入れて取り出すのを忘れたのか(あまりにもおばかさん)、どこか別のお店で渡してしまったか(うっかり)・・・。

ヤマダ電機のポイントカードは名前や電話番号などの個人情報が全く不要なのでよい反面、紛失しても保証されないようです。レシートにカードNo.は書かれているのですが、果たしてそれがその人なのかどうか確認するすべがないんですね・・・。

貯まっていたポイントは230ポイントで、200ポイントは来店ポイントなので諦めます・・・。

ヤマダの来店ポイントは画期的で、1,000円ごとに最低400円はもらえます。つまり1,000円毎に40%ポイント還元みたいなもの。理論的には1ヶ月に7,000円分の買い物をすると最低3000円分は来店ポイントがもらえることになります。

ただし、5,000円買った後でも4回ですから、最低金額の1,000円分買って回す必要があります。意外と1,000円で買えるものがなく、100円ショップの方が安い商品もあるので、そのバランスも必要。

V-400SV V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks シルバー&オレンジ V-400SV V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks シルバー&オレンジ

販売元:ロジクール
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日はワイヤレスマウスを探しに行ったのですが、5,000円の商品では3%ほどしかポイントが付かないので、ヤマダの来店ポイントを合わせても550円分ぐらい。同じ商品がビックカメラで20%ぐらい付いているのを考えるとあまり得ではないのかも。

ともかくポイントカードがないので、来店ポイントももらえず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

今年が半分過ぎました(電・0041)

今日の使用量は8kWh。弟が休みの日はこんなものです。
超テレビっ子なので、ほぼつけっぱなし。しかも見ずに寝てたりもするので「ゴラァ」って感じでしょうか。東芝のテレビの「3時間無操作電源オフ」は長すぎだと思います。電源が切れる前に「もうすぐ切れます」と出るわけですから1時間でもいいはずなんですけどね。

SONY  BRAVIA 20V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ KDL20S2000 SONY  BRAVIA 20V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ KDL20S2000

販売元:ソニー
発売日:2006/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

BRAVIAの無操作電源OFFは2/3時間で設定を変更できるようです。
うちの弟のようなテレビスタイルの人がいる場合は、こういう機種がおすすめです。
150Wのテレビであれば1時間で30円。わずかなようですが1ヶ月で900円。「2時間でオフ」に設定すると得するはずです(2時間毎に「切れます」と出ますが)。

節電のためだけではなくて、液晶テレビはブラウン管に比べると寿命が短いので、自動電源オフ設定でテレビが長持ちします。

※ソニーの機種は以前は1時間でオフにする設定もできたのですが、最近のシリーズは2/3時間の切り替えになっているようです。

- - -

さて、洗濯物を干そうとしたら、蜂が!ススメバチ!
昔、ズボンを履いたら蜂が居て刺されたので、ちょっと怖いです。
去年、不動産屋さんが近くに巣があるらしいよと話していたので、ズボンを干すのはやめた方がいいのかも。

今日「今年が半分過ぎました」とタモリが言っていたらしいのですが(弟情報)、ちょうど半分なのは6/30です。「うそん」って感じで。

まだまだ戦争は続きます。War Goes On...。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

経由地検索で路線検索を困らせる

会社を神楽坂から錦糸町に移転しようか、なんて話が出たので、ちょっと調査。

東西線南行徳に住む僕としては、そのルートが気がかり・・・。
錦糸町は東西線東陽町駅から北に約3kmなんですが、この間に路線はないので電車で通勤する場合必然的に都心側に出てから引き返すコースとなります。

料金を優先すると、原則1社の路線を使うのがもっとも安いので、東京メトロ線のみで行くコースがまず考えられます。半蔵門線錦糸町駅までの最短距離順でご紹介。
※かっこ内は運賃・定期1ヶ月・所要時間(10時10分出発)by ハイパーダイヤ

  1. 日本橋で銀座線乗換・三越前で半蔵門線乗換(230円・8500円・47分)
  2. 大手町で半蔵門線乗換(230円・8540円・47分)
  3. 九段下で半蔵門線乗換(230円・8620円・47分)

の3つです。1は銀座線と半蔵門線の乗換が5分、2は6分で、3は3分ですので、乗換がもっとも楽なのは3。10時10分出発の場合、どのルートでも最終的に同じ電車で到着するため時間が一緒です。また運賃はどのルートでも変わりません。ただし、定期運賃は乗車距離で計算するため差があります。

============

ここで表題の路線検索を困らせる件。

goo路線(JRトラナビ)では、九段下経由の場合、九段下で半蔵門線に乗り換えて錦糸町まで1本のはずなのに、都営新宿線の住吉まで行ってから半蔵門線に乗り換えるという不思議な行動に出るようです。料金は450円で高くなってしまってます。

駅探の場合は、南行徳−錦糸町を九段下経由で検索すると混乱するようで、最安料金でも「新宿線に乗り換えて馬喰横山で総武線に乗って」しまいます。またgoo路線と同様、住吉で新宿線から半蔵門線に乗り換えるコースも出ます。経由地で乗り換えるかどうかが選択できるのがGoodなのですが、それが逆にアダになっている気もします。

これらは、乗換回数最小、料金最安、時間最短の「大手町経由」よりも実質的に距離が長くなってしまう九段下経由ルートというのを想定していないのかもしれません。それによって、乗換回数が増えたり運賃が増えるのはそれだけ運賃計算って複雑なのだということなのかも。

- - -
実際の最短距離は、「門前仲町で大江戸線に乗り換え、次の清澄白河で半蔵門線乗換」のコース。乗車時間は37分ですが運賃は450円(定期18,390円)となります。
東京メトロと都営地下鉄の間には、乗換割引がありますが、メトロ−都営−メトロのようなルートでは後の乗換は割引がありません・・・。

- - -
さらなる最短距離は東陽町−錦糸町間をバスにすること。バス乗車時間は15分ぐらいで運賃は200円。合計390円でなかなかですが、かなり交通状況に左右されます。

- - -
そして総武線コース。大手町から東京駅で総武快速線に乗り換えるコースが39分で380円です。定期は12,860円。大手町はちょっと離れていて、総武快速線も地下深いので東京駅での乗換が10分。

総武線経由コースといえば逆へ進んで西船橋を経由することもできますが、西船橋から錦糸町は東京都区内ではないので運賃が高くなり合計480円となります。
JRには「山手線内」「東京都区内」「電車特定区間」「大都市近郊区間」というような運賃体系のため、ルート選びによって運賃が変わるので注意(JR駅同士だとその中での最安料金となります)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »