« 2秒で売り切れ? | トップページ | 電気代激減!(電・0098) »

2006年6月 9日 (金)

Skypeで節約(電・0091)

今日も6kWh。

宮崎の実家に時々電話してますが10年前はものすごい電話代でした。そのうち新電電が安くなり、東京電話が始まり、フュージョンが始まり、どんどん安くなって、今はIP電話であれば全国ドコでも8円台になりました。

そのIP電話。実家はBBフォンでうちはひかり電話。BBフォン同士だと無料通話なのですが、うちのマンションではYahooのADSLも光も使えないのでアウト。ひかり電話同士でも無料通話にはならないので実家をひかり電話にしても無意味。

Skype_logo しかし、実家もうちも回線速度には問題ないので、Skypeという解決法があります。
パソコンにソフトをインストールする形式の電話ですので、音はスピーカーから話はマイクからになりますが、最近は対応受話器がたくさん売られてます。

BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト

販売元:バッファロー
発売日:2005/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

母のような世代の人は、パソコンに向かって喋るのはなんとなく違和感があるらしく、使いづらいようなので、こういう受話器型のものであれば使ってくれるんじゃないかと思います。

他のチャットソフト同様、Skypeもパソコンを立ち上げて待ち受けないといけないのですが、それは携帯のメールなどで「これからしゃべろう!」と伝えればOKかなと。
母の日は過ぎましたが、今度の夏におみやげにしようかと思ってます(skypeのインストールもしなくてはいけないし)。

|

« 2秒で売り切れ? | トップページ | 電気代激減!(電・0098) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/2138652

この記事へのトラックバック一覧です: Skypeで節約(電・0091):

» スカイプ用の電話機 [スカイプ用の電話機]
最近スカイプを使い始めました。 すごいですね、科学の進歩は! これがあれば、かなり電話代が節約できます。 今までだと、携帯を使っていたので 友達と長電話を使用ものなら、ハンパじゃない位 電話代を請求されます。 でも、スカイプがあれば ただで電話できるので、大変ありがたいです。 しかも、音声もかなりクリアで文句なしです。 会話中にチャットもできるので、 便利ですよね。... [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 13時34分

» 通信環境【フィリピン移住@情報銀行】 [【フィリピン移住@情報銀行】]
こんにちわ!いつも楽しく拝見させていただいてます。フィリピン移住希望のパランカです。これからもチョクチョク寄らせていただきますので、よろしくおねがいします。 [続きを読む]

受信: 2006年7月16日 (日) 22時06分

« 2秒で売り切れ? | トップページ | 電気代激減!(電・0098) »