« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

目覚まし止まる(電・0507)

今日は9kWh。

朝の迷惑「1時間鳴りっぱなし」目覚ましが止まりました。
土曜日には管理会社に苦情があったらしく張り紙がありましたが、日曜日は鳴りっぱなし。今日はいつもの時間に鳴りませんでした。住人が帰ってきたのか、生き返ったのか。

ともあれ密集地なので、この手の騒音は少なくないのです。
大通りから遠いので車の音はほとんどないんですけど、ビルに囲まれていて逆に生活音が響きやすいです。

外に出てやる「アハッ」って言うくしゃみとか(かなりの大声)、これでもかという力で布団を叩く音(「♪引っ越ーし、しばくぞ」ではない)、音痴な歌とか、夜の11時になるとバイクをふかす人とか、虐待か?というような子供の鳴き声とか。前3つはどうも同じお宅のような・・・。まぁ、わかりませんが。

さて、自分はそういう音を出してないはずです・・・。
目覚ましも携帯のバイブだし。
夏で窓を開ける機会も多いので、被害者にもなりますが、加害者になる可能性もあります。気をつけたいですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

アンテナ移設(電・0498)

9kWh。エアコン要らずですねぇ。
昨日は雨が降ったのに、今日はすがすがしい27℃で湿度低め。

キモチがよいので、スカパー!のアンテナを移設しました、西へ30cmぐらい・・・。
そもそも、4階なので外側に設置するのは危ないかなと思って、ベランダ内側にテンションポール=突っ張り棒を縦に2本張って設置しています。

台風などの時にずれてしまわないように、いろんなものと結束バンド(ケーブルタイ)で結びつけて固定しています。しかし、テンションポールそのものが直射日光で老朽化しているのでそのうち自然に朽ちるかも。

移設したのは、洗濯物を干したときに干渉して電波が遮られるので、問題のないところへ移動したわけです、・・・たぶん。
30cmですからねぇ・・・。実際に洗濯物を干さないとわからないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earthでボンヤリ

タモリ倶楽部(テレ朝)とか世界一受けたい授業(日テレ)で同じ日にGoogle Earthが紹介されたようで、最新バージョンをダウンロードしようとしたらサーバが重かったような気がします。

実家周辺は詳細地図がないのでボンヤリです。田園なので低倍率でも緑です。というか宮崎近辺は空撮がなくランドサットっぽい緑色の大地しか写ってません。寂しい限り。

Untitled ←これが行徳周辺です(クリックで拡大します)。

左下にあるのがディズニーリゾートです。でもこの地図なんだか様子がおかしと思って拡大すると、なんと行徳周辺だけ詳細画像がないんです。浦安も江戸川区側の半分はついでに写っているようですが、新浦安などのエリアはボンヤリ。

最初は都内だけで千葉側には詳細画像はないんだと思っていましたが、行徳を通り過ぎると詳細画像があるので、どうやらこの周辺が抜け落ちているようです。理由は、

  • もともと写真がない(海上扱いになっている?)
  • 詳細写真に写ってはいけないものがあった
  • 軍事的な理由でモザイクになっている
  • 個人情報保護の訴えがあった
  • もともと行徳などという場所はない

のいずれかでしょう(半分冗談です)。
Googleマップともども日々更新されているようなので、いつかはクリアな画像が見られるはずですが、それはいつなんだろうか・・・。

ちなみに埋め立て地がスッパリ途切れているところが浦安と市川の境です。事情があって市川側は埋め立てられなかったんですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

キッズケータイと飛行機(電・0489)

今日は6kWh。くもり模様。洗濯日和なのか?4回も回しました。

102 キッズケータイが出たときに、弟と「いいよね、よくできてるよね」という話をしてました。大人の思いこみでおもちゃ化しているケータイも多く、「背伸びしたい」子供の気持ちを分かってないなーと思っていたんですが、この機種は子供らしいもののおもちゃ感は少ないです。色は賛否ありますけども(新カラーの投票受付中ですよ!→キッズケータイ.com)。

気に入ったのは電源をOFFにされても自動的に起動して位置を知らせたり、専用工具でしか電池が抜けなかったりするところ。

誘拐ではなくても、旅行時に持たせても安心でしょう。

と思っていたのですが、その便利機能が仇になっているというか。

キッズケータイを“警戒” 全日空「電源切り完全に」[Yahoo・共同通信]

全日空によると、今月、広島空港から1人で搭乗した子供が、キッズケータイを持っていることに客室乗務員が気づいた。見送りに来ていた父親を館内放送で呼び出し、暗証番号を入力してもらうまでの間、出発が12分遅れてしまった。

完全OFFにするためには暗証番号が必要なので、親でないと無理なんですねぇ。ということでキッズケータイを持たせている親御さんはご注意をー。

「キッズケータイ™ SA800i」をお持ちの方へ[ANA]

機内に鉛製のケータイ用隔離ボックスとかないんでしょうか(電池は消耗しそう)。
そんなものがあったら犯人はそれ使うでしょうからねぇ。
(こういう場合は、位置情報が途切れたら危険なサインですな)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

♪目覚まし止めて〜

昨日からだと思いますが、朝7時過ぎから2時間近く目覚ましが鳴ってます。
・・・近所の家で。一度止まって鳴るとかではなくノンストップです。
止めろーと思うのですが、

  1. 住人はすごく朝に弱い
  2. 住人は目覚ましで耳を悪くしている
  3. 住人は死んでいる
  4. 住人は・・・もう居ない

のいずれかです。
1と2の場合は家にいて窓を開けているのだと思います。2の場合はもう目覚ましは・・・。
3なら通報の必要がありますが、4が妥当な線なのかもしれません。

荷物のない誰もいない部屋にセットされた目覚ましだけが放置されている・・・わけではなく、帰省や旅行で出ている時にもセットされっぱなしというのはよくある話で。大音量タイプだときっちり窓を閉めても聞こえるのかも。

目覚ましの電池が切れるのを待つしかないかも。3だったらどうしよう。
自主対策として、耳栓をしながらテレビを見てます。高音域がカットされるので、かろうじてテレビの音は聞こえます。くぐもってますけど。

携帯を目覚ましにしている人も多いので朝はあちらこちらで鳴ります。時間も複数設定できるし音量もなかなか。夏は窓を開けているので聞こえやすいのです。まぁ、短時間で止まりますし、メロディなので不快感は少ないですが。

僕は最近目覚ましはバイブになってます。
体に付けているわけではないですが、その振動には気づくので結構起きます。

あ、やっと止まった。(9:26)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

A-ma-zo-nnnn(電・0483)

今日は10kWh。そろそろAmazonから荷物が届くはず・・・。

Amazonのセンターが近くの日通営業所に併設されているので、ペリカン便なら最速で届くはずなんですが、Webの配達状況の情報更新が追いつかないのか「ターミナルを移動中です」のまま荷物が届いたりするので、じっと家で待機中です。♪まだかなまだかな〜

ちなみに佐川のメール便になる時は、行徳地区の塩浜にある城東店(江戸川・浦安担当)から一旦江戸川を渡って船橋の千葉店に移動してから、行徳エリアに配達されます。

駐車取り締まりの影響で、クロネコヤマトは駅前の拠点からトラックを使わずに配達するように変更になったので、再配達などは早そうです(というか取りに行けるぜ)。

こういうITな世の中ですから、配達に出たときに「今出ました」というメールなどが届くと安心なんですけどねぇ。ま、複数の荷物を配達している関係上あと何分後に届くか言えないから意味ないのか。これじゃそば屋みたいだし。

あきらめて昼飯を買いに・・・
で帰ってくると不在票があったりしてさ(T_T)。

追記:
「9:21 配達作業中です」という表示に変わりました。
もう12:00ですがまだ来ません。
というかこの表示に変わったのはさっきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

あれっauからauって意外に。

Graph走る vs メール [デイリーポータルZ]より。

目の前の人にメールを送るより走った方が速いのか?ってことで。
縦が送信元キャリアで横が送り先キャリア。

想像すると同じキャリア内が一番届くのは速いんじゃないの?と思いますよね。
左手前がDoCoMo→DoCoMoで3秒、これはDoCoMo発信の中で一番速い。
右奥がVodafone→Vodafoneで13秒ぐらい、やっぱり一番速い。

ちょうどど真ん中がau→auなんですが、他社宛より時間が掛かる・・・。
22秒ぐらいですかね・・・。その差20秒近く。

なんで?不思議すぎる。今日弟と実験してみようぜよ。
確かにauはメール遅いっていうイメージがあったんですが、新しい機種になるにつれ、少し速くなったように思っていたんですけどね・・・。昔KDDだったから地球1周してから届いているってことはないと思いますが、ゼロゼロワンダフル(笑)

auは「送信完了しました」が出るまで、メールが来てから開けられるようになるまでもちょっとだけ待つ。

1分ぐらいなら許容範囲ですが。はてさて。

※au歴5年目の個人的な感想であり、すべての人がそう感じるわけではないと思いますが・・・。J-PHONEのスカイメールを使っていたときに丸1日掛かったこともありましたけど、これはシステムが全然違うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢で激怒する兄(電・0473)

今日は11kWh。
「クーラーと除湿器を同時に使うなんてアホか!」と弟に怒る、という夢を見ました。
実際にそういうことがあったわけではないので、何かの別の発散かも・・・?

8月にしばらく帰省するので、電気メーターが観察できないなぁと。
弟は居るのですが、まぁ、面倒な話なので、1週間毎に報告するようにさせようか、どうしようか考え中。帰ってきてからびっくりするのも悪くないですが・・・ハハハ。

BUFFALO BHB2-U201/SV 2.0 2ポートバスパワー BUFFALO BHB2-U201/SV 2.0 2ポートバスパワー

販売元:バッファロー
発売日:2005/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これを買ってみましたが、バスパワーでワイヤレスマウスは完全にアウト・・・。ハブと別ケーブルになっているタイプはいやだったので、一体型でポート数も少なくと思って選びましたが、セルフパワーでも使えるものがよかったのかも。
Skype用にハンドフォンを買ったので、使えるかどうか不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国地デジでチャンネル変わる。

草彅くんの地デジCMというかアナログ終了告知CM。

なんだか暗いというか寂しいというか、地デジ開始!というよりアナログの「終わり」感が漂いすぎて・・・。時節柄、バックの夜景が「空襲後の東京」に見えて怖い。

- - -

TOSHIBA REGZA Z1000 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32Z1000 TOSHIBA REGZA Z1000 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32Z1000

販売元:東芝
発売日:2005/10/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そんな地デジ。12月からほぼ全国で開始ですが、我が宮崎でも着々と準備が進んでいるようで、試験電波がチョロチョロ出ているらしいです・・・。実家に帰ったらテレビをいじってみます。

叔父が東芝の電気店だった名残で、実家には↑のREGZAがあります。
ハイビジョンはさすがに綺麗。でもアナログ放送はブヨブヨ。早く地デジに変えたい!

さて、実家は鹿児島との県境なので、アナログでは鹿児島のテレビを受信しており、現在はこんなチャンネル設定になってます。

1 3 4 6 89 10 12
UMK KTS KKB MBC 総合 KYT MRT 教育
フジ 朝日 TBS NHK 日テレ TBS NHK

東京の人にはこの滅茶苦茶っぷりに驚かれるかもしれませんが、CATVでこのように設定されています。ちなみにCATVのなかった頃は、MBC(TBS系)は3、KTS(当時はフジ+日テレ)が4、KKB(テレ朝系)は5。帰省したらいきなりチャンネルが変わっていたので戸惑いました。
※はフジ+日テレ+テレ朝のクロスネット。

さて、地デジの場合は全部がUHFのチャンネルになるため、15とか16とかリモコンにない番号になります。そのため

リモコンキーID[wikipedia]

が、設定されました。たとえば宮崎と鹿児島の放送では、

1 2 3 4 5 6 7 8
総合 教育 UMK KYT KKB MRT MBC KTS
NHK NHK 日テレ 朝日 TBS TBS フジ

こんな感じに設定することになりそうです。7のMBCは本来1ですが、NHK宮崎と重なるのでここに手動で設定しようと思っています。他のチャンネルはダブることなくうまいことはまります。

全国的に関東と同じ系列番号になっていて、NHK総合は1、テレ朝系の局は5みたいになります。ちょっと違うのはNHK教育が2です。

しかし実際は、視聴率的に有利(?)な若い番号にしたいという局や、これまでの番号を使いたいという局が主張した結果、地域によって1はTBS系だったりフジ系のところもあり、その代わりにNHK総合が3になったりした地域も多いです。「6」になるはずの鹿児島MBCも「1」に。

宮崎UMKはアナログで「1」に設定されることが多かったのですが、実際は1で放送されていたわけではないので、「1」は断念、MRTから「3」を奪取。かわりにMRTはTBS系らしく「6」になりました。

- - -

ただし、鹿児島の中継局がまだデジタル化しないのと、デジタル放送では県外波の視聴ができないようになるのでは?という心配があります(CATVの再送信が許可されないという事例があるようです)。

そのためチャンネル設定は、仮に鹿児島の放送が見られる場合の話ですが、見事に全部が変わるので、母がこのチャンネル変更に慣れるのか?ってことも心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

しっぽのないマウス(電・0462)

今日は7kWh。今日からちょっと暑そうですよー。

Ht_0607mm02 出ると言われていたMightyMouseのしっぽなしワイヤレスが発表されました。光学式ではなくレーザーでBluetooth。1ボタンマウスに見えますが右クリックもあります。真ん中のポッチは上下左右360℃自由にスクロールできるボール。

ワイヤレスマウスはレシーバーがネック。マウス本体への収納タイプでないと亡くしたり忘れたり、ノートパソコンだと常に飛び出しているのもスマートでない・・・。

Bluetoothは最近のMacには標準搭載されているので、このマウスだけでワイヤレスできる! 今日発売なので、性能や反応、使い勝手がまだわかりませんので、実際に購入した皆さんの声を伺いつつ、様子を見ようかなと思っています。
そもそも僕のMacにはBluetoothがないので、そろそろ出るであろう(?)新しいMacBook Proと一緒に買おうかなと思っているところ・・・。WWDCで出るんでしょうかね。

Apple Mighty Mouse [MA086J/A] Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2005/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これはしっぽあり。まだワイヤレスタイプはAmazonに出てないですね・・・。
ApplestoreではMightyではない光学式Wireless Mouseの間違い購入が相次いでるらしいです。ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

浦安の空襲警報(電・0455)

今日は7kWh。そして雨。

九州の梅雨明けは今週中と見られていますが、関東は来週半ばぐらい、ってもう8月・・・。梅雨明けの遅かった年は冷夏とか大雨とか乱れやすいらしいですが、今年はもう十分乱れてます。台風シーズンはどうなってしまうんでしょうねぇ。

実家周辺の地区は、川が氾濫すると沖まで水に浸かっていたので「沖水」、今では堤防もあるので氾濫はないのですが、河川敷が全部埋まって堤防や橋すれすれまで水位が上がっているという状況は頻繁にあるので、再び沖まで水になるかもしれません。

今住んでいるところは江戸川と旧江戸川の中州のような位置なので(行徳の東側にある江戸川は旧江戸川の放水路なので厳密には違いますが)、江戸川が氾濫すると結構危ないはず。
地震では液状化して、津波でゼロメートル地帯は覆われ、たぶん東西線が止まって交通が寸断され、駅周辺は住宅密集地で火災延焼が心配されるなど、実は災害が心配な町ではあります。

防災無線と言われるスピーカーも複数設置されていますが、この近辺では建物に反射して聞き取りにくかったりします。また、今回の災害でも土石流の危険を知らせる放送が「雨の音+窓を閉め切っている」ことで聞こえず、用をなさなかった事例もあるようです。

単に音量の問題ではないですが、浦安消防署のサイレン(まるで空襲警報)に比べると「ピンポンパンポーン」は警戒っぽくないので多少工夫が必要な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

太陽(電・0448)

今日は11kWh。家で過ごす時間が長いとこんなもんでしょうか。
気づけば数日間晴れてないですね。梅雨だからしょうがないですが、もう8月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

サマータイム(電・0437)

今日は11kWh。あれなんか今日は消費量が多い?

サマータイム好評、参加3年で5倍に[asahi.com]

明るい昼間時間を有効に使おうという考え方は◎だと思いますが、そのメリットについてはいろんな誤解・思いこみがあるような気がします。
記事中でもあるように「朝は向こうから電話が鳴りだす前に伝票処理できる。通勤車内もすいている」というのは参加・不参加がある現状ならではの効果ですし、

京浜急行電鉄は「快速電車と普通電車の乗り分けなども薦めているが、現段階では、あまり変化はない。サマータイムがあれば、ラッシュ緩和のきっかけになるかもしれない」(広報担当者)と話す。

というのも、「きっかけ」ではあると思いますが、それらは「オフピーク」によるもの。すなわちサマータイムを導入しなくても実現できるということです。

もちろん、出社時間を8時にするよりも、サマータイムで9時出社=実質的な8時の方が気持ち的には楽ですが、みんなが同じようにずれると同じように混雑する時間もずれて、結局効果はあまりなくなってしまいます。

出社時間を10時とか11時とかまでずらしたり、フレックスにした方が効果はあるかもしれません(こちらの場合はキモチに余裕ができますし)。

また、冷房代が節約できるというのは、熱帯夜になってしまう都市部ではほぼ関係が無く、帰宅が早くなれば各家庭で別個に冷房を使うのであまり差はないか逆にアップする可能性もあります。

都市部以外では日の入り後の方が気温が下がるので、まだ太陽の出ている時間に終業時間になっても会社で涼んでしまうかも。この場合タイムカードで残業代をちゃんと払う会社は損失になる可能性すらありそうです。

さらに、帰宅時間が早くなって余暇が増えるというのも疑問。日本的企業風土で明るいうちは仕事という感覚だと結果残業が増えることが考えられ「サービス残業」が黙認されている現状では別の問題が起きそうな気もします。

北海道の場合は高緯度で、経度的にも日本標準時と+30〜1時間の差があるので、夏は3時ぐらいに明るくなって夕方5時には暗くなるというサマータイムに向いているエリアかもしれません。
しかし、逆に低緯度の沖縄は-60分近いの差があり、日本全国的にサマータイムを導入すると、日の出は6時30分、日の入りは20時30分(那覇)。朝が早くから明るいというメリットが逆になくなる感じもします。

北海道についてはサマータイム導入として、さらに日本標準時を、札幌基準の東日本時間と那覇基準の西日本時間を設定するなどの見直しが必要な気もします。

その場合はタイムゾーンの区切りはどこになるんでしょうね・・・。名古屋?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

当たるとき。

節約の助けとなる懸賞。

メールで応募できてはがき代もいらないので、怪しい主催者でなければ応募。
まぁ、あたりゃしないんですが・・・。
と思っていたら、3,000円分のクオカードゲット!

アンケートのお礼ということで、アンケートに答えたことは覚えていたんですが、確かクオカードが目当てではなくて、何かDVDレコーダー系のものだったかと思います。
「住所を教えて」と来たので「むむっ」と思いましたが、かろうじて応募したことを思い出したので連絡、本日無事クオカードが届きました。助かるなぁ。

これまでの当選経験は・・・、

  • 去年の秋に10,000円分のEdyギフト
  • 一昨年に10,000円分のEdyギフト
  • 6年前に宝くじ10,000円
  • 12年前にポータブルMD

高くないものシリーズとしては

  • 一昨年にナビスコリッツとオレオのクッション
  • 小学生の時に残念賞のシール
  • 時々当たる宝くじの3,000円といつも当たる300円
  • So-netのポイント2000点(→ANAのマイルに交換)。

覚えているのはこんな感じ。
でも忘れたものがあるような気がする。

下2桁目が2つ違い(6が8みたいな)で100万円を外した思い出もあり・・・。
サマージャンボ当たれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレックストラベラー(電・0426)

今日は6kWh。今日は気温が上がるそうですが、まだそうでもない。

フレックストラベラー制度についてググってみました。
国土交通省の航空輸送サービスに係る情報公開(平成17年度)に、昨年度のフレックストラベラー制度の運用状況などが載っていたんですが、ANAについては年間の不足座席数は1000席ぐらいで、フレックストラベラー制度などで協力した人は800人ぐらい、つまり200人ぐらいは乗れなかった人が出ているようです。

おっ、僕が協力する余地があるかも?と思いましたが、よくよく考えると年間の数で1日1人出るか出ないか(でも実際は繁忙期に集中しているはず)。

ネット上での経験談は、大阪とか札幌とか幹線のものが多いし、自分が使うのは宮崎便。
フレックストラベラー制度は割もいいので、案内があるとすぐにカウンターに人が集まるとかで、そうそう協力することにはならないかも・・・。

マイルが消える前に、どこかに旅にでちゃうか(思うつぼ)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月21日 (金)

さらに低価格なジーユー(電・0420)

今日は5kWh。ここ2日ほど帰宅時フラフラ、というか脱力感があり早々に寝てます。風邪のような、もっと何か違うもののような・・・。

こんなニュースが入ってまりました。(^_^)>

ユニクロより3−5割安 10月から新ブランド「ジーユー」店[Fujisankei Business i.]

ブランド名は「ジーユー」。「自由な着こなし」の意味を込めた。初年度は首都圏を中心に50店出店し、3年間で関西も含め150店まで増やす計画。ファー ストリテは大手スーパー、ダイエーと衣料品分野で業務提携していることから、1号店はダイエー南行徳店(千葉県市川市)にオープン。当面は半数程度がダイ エー店舗内への出店となる。売上高は初年度100億円、3年後に450億円を目指す。

いつも行っているダイエーに1号店がオープン!
カットソーは490円から、ボトムスは1,490円から、セーターも890円からと、定価でこのぐらいなので、ユニクロでやっているような週末価格とかそういうのは少ないかもしれませんね。

また、オープン予定は10月なので、今はまだダイエー南行徳店内にはそれらしいスペースもなく、どこにできるんだろうと想像中です。
カジュアル衣料品としては「Right-on」がすでに南行徳店のテナントとして入っている(低価格ではないですが)ので、ユニクロの出店はないだろうと思っていました。もしかするとRight-onが出て行くのかも?しれませんが、ウェブにはそういうお知らせはないみたい。
ダイエーとの共同事業で、ダイエーの1ブランドとしての位置付けもあるので、ダイエーの中で大規模な売り場改修が行われるのかもしれません(ただ、ヤマダ電機が別棟に入っていながらも、ダイエーの家電売り場はあります)。

駅近はぐるっとパチンコ屋に占領されているのでパチンコの町というイメージですが、ダイエーはやや駅から離れた場所にあります(実際、駅前で「ダイエーはどこか?」と聞かれたことがあります)。このあたりは単身者とか子供の小さい家族とか、若い住人が多く、物価の安いエリアだと思いますので低価格には目がないかも。

オープン日はちょっと混むかな。この近辺では西葛西と妙典にユニクロの店舗がありますから、その中間でどのようにお客さんは動くのか?
成功するのか否か、気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月20日 (木)

全路線7,700円(電・0415)

今日は7kWh。ほんまにすずしいなぁ。

Titleimg_1で、ほぼ同時に発表されたANA&JALの全路線7,700円。
期間も同じ10/1〜5。JALは最初8,000円で申請していたらしいですが、ANAが7,700円に設定したので、後を追ったようです。熾烈。
僕はANAマイレージクラブのメールで知ったのですが、母に「安いから来るなら来れば」と電話しました。けんかをふっかけているわけではありません。

日〜木という設定なのですが、現状家族全員が「土日が休み」という概念がなくなっているため、これは使えるってなわけです。とりあえずANAマイレージクラブでは今日から先行予約開始。

飛行機に絡んでもうひとつ。
面倒だぞ!羽田空港のバス移動[四国新聞]
という記事で、羽田発高松行きの3割が搭乗口からバスで沖止めの飛行機に乗らなきゃならないのは、高松はどういう位置づけなんだ?という記事なのですが、宮崎人にとっては日常なため考えたこともありませんでした(笑)。

特に宮崎−羽田線はSNAの就航もあって便数が増え(15往復=30便)、その分ほとんど機体が小さくなったので(ジャンボの便は繁忙期の一部になった)ブリッジを使う頻度は前より下がっているような気がします(もちろん宮崎空港ではブリッジです)。

3s こんな感じで、JALとANAでのボーディングブリッジ(搭乗橋)の使用率の表がありますが、宮崎・長崎にいたっては半分以下です。SNAについては書かれていませんが、早朝便とか一部以外はほとんどバスなので20%を切っているかも。高松は7割がブリッジってのは結構よいのでは・・・。

そんなわけで宮崎人は羽田ではバスで運ばれるものとして受け入れつつあります。

あらかじめバスだとわかるものでもなく、その日の機材繰りとか搭乗率とかいろんな条件で変わってくるとは思いますが、今度宮崎に帰るときはスリーセブン(777-200)なのでブリッジもいいなぁと。
でもバス移動も「旅に出るのね」感は強くて好きです。

空港内のバスと言えばオレンジのバス→東京空港交通
これも旅感をアップさせてるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

子機の電池(電・0408)

今日は10kWh。布団乾燥機と除湿器が稼働。
そうなんかかゆいなと思って「ダニでは?」と思ったのです。
ちょうどこんな温度が高くて湿潤な梅雨時が繁殖時期なんだそうです。
そとに干せないですし、布団乾燥機はかなり高温になるのでダニ退治には必要。

Spp さて、うちにある電話機はSPP-T55というソニー製「名のっTEL」。
ソニーが電話機の製造を終了する直前まで売っていた機種で、「ソニーの電話がなくなる」と聞いてあわててアキバに買いに行ったものです。5年前の機種ですが、子機の電池がへばってきたようです。取説では「連続通話6時間」だったんですが、2時間ぐらいで切れてしまうようになってきました。

で、電池を交換しようと思ったら「ニッカド電池」でした。大容量を出力するのには向いているので、電動工具などでは現在もよく使われますが、継ぎ足し充電に弱く、メモリー効果で容量が減ってしまうのが難点。

電話の子機は「使っては充電」というスタイルなので、「ニッケル水素充電池」の方が向いています。
どうやらニッカドとの交換用ニッケル水素電池が、数多くある子機用に販売されているようで、今回はこれに変えてみました。

ELPA 電話用バッテリー [TEB122] ELPA 電話用バッテリー [TEB122]

販売元:ELPA
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※↑これはパナソニック・NTT用。

付属のニッカドよりも容量も増えていますし、2年以上使っている電池は容量も減っているので、持ちは1.5倍ぐらいになるようです。

シャープ デジタルコードレス電話機(子機1機) JD-S10CLW シャープ デジタルコードレス電話機(子機1機) JD-S10CLW

販売元:シャープ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もともとはデジタルコードレスが欲しかったですし、↑今は親機なしのコードレス留守番電話機も増えてきたで買い換えてもいいんですが、まだ使えますし・・・。そもそも「イエ電」の出番はものすごく減っている気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

地球人は398もけっこう好きだ(電・0398)

今日の電気消費量は7kWh。

宇宙人が変体したい人気No.1はトミーリージョーンズだそうですが、地球人は198だけではなく398も好きです。
しかし、1,980は200円ぐらいと認識するのに、3,980は約3,000円と認識するのは、僕ののうみそがゆるゆるな証拠です。というわけで、こんな商品を買いました。

※7/21追記。↑1,980円を200円と認識するより、3,980円を3,000円と認識するほうがマシだということに気づきました。あまりにアホなので、訂正せずにそのまま残します(笑)。

SHARP 脳を鍛える、計算ドリル付き電卓 ミニナイスサイズタイプ 10桁 EL-BM601-X SHARP 脳を鍛える、計算ドリル付き電卓 ミニナイスサイズタイプ 10桁 EL-BM601-X

販売元:シャープ
発売日:2005/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

和算、減算、乗算(つまり+と−と×)の本当に簡単な計算のみです。
基本的に2桁以下の数字だけ。実に簡単です。・・・が結構時間がかかります、僕。

Noukeisansinkinou2 購入した機種は厳密には新型(EL-BM41)のオレンジ。

色が違うだけではなく、サイズは一回り小さいミニミニナイスサイズ。
太陽電池対応(ボタン電池も入っているデュアル電源)。
前機種は「7」の上に「切」ボタンがあったので、トレーニング中にうっかり電源を切ってしまっていたそうですが、これは太陽電池のため「切」ボタンそのものがなくなってます。

それから問題数を25問、50問、100問と切り替えられるようになったこと。実際100問は子供には時間がかかりすぎて続かないらしいです。25問ぐらいだと子供でも楽々チャレンジできますね。

CASIO 百ます計算対応電卓 EN-200-N (「百ます計算」「記憶テスト」「虫食いテスト」「九九ドリル」搭載) CASIO 百ます計算対応電卓 EN-200-N (「百ます計算」「記憶テスト」「虫食いテスト」「九九ドリル」搭載)

販売元:カシオ計算機
Amazon.co.jpで詳細を確認する

じつはライバル機種である↑これ↑とどちらにしようかなと、悩んだわけです。
近くのヤマダ電機ではCASIOのデモ機だけありましたので、試してみたところ、除算(÷)があったり、2桁のかけ算があったりで、結構うーんとなりました。さらに計算力がアップする感じ。

SHARPの方が初歩的な脳のトレーニングにはよいみたいです。
慣れたらCASIOも挑戦してみたい。ちなみにCASIOの下位機種100-N型は子供用ですので難易度が違うらしい。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

販売元:任天堂
発売日:2005/05/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Nintendo DSを買うほどじゃないな・・・という方にはおすすめ。
※あ、SHARPのはDSトレーニングと同じ川島隆太教授監修です。

希望として、あとイクイク算に対応して欲しいところです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

すずしい(電・0391)

今日は10kWh。

夜中には29℃設定の室内より外が涼しくなって、風も出てきたのでエアコン停止しました。風が気持ちよかったです・・・。
そんなわけで、電気消費量はなんとか10kWhで収まりました。今日1日はエアコンはいらなそうですから、明日も安心。
あんまり涼しくてキモチがよいので、7時に起きたのに、3度寝して12時。うわ。

ワールドカップ終わったのに、テレビの値下がりはゆっくり。当てが外れました(勝手な当てでしたけれどもね・・・)。
9月になると秋の新型が発表されるはずですから、そこからが現機種のねらい目ってことでしょうか。テレビがハイビジョン対応になるのなら、同時にハイビジョンをダブルで録れるデジデジなレコーダーも欲しい。MacもIntelにそろそろしてもよいかな。あぁ、お金が・・・。

節約を強化し戦ウ!
手始めに食事を減らす。なんか1ヶ月に1kgづつ太ってる。
食費も予算設定した方がいいですね。以前は1食500円以内というルールだったんですが、それを400円ぐらいにしてみましょう。

といっても実際は、1日1,200円と考えて柔軟にしてます。朝は75円ぐらいを目安に、見切り品の菓子パンかカロリーメイトです。
昼はドトールかファストフード、もしくは近所のパン屋さんで500〜600円を目安に。
そして夜は500〜600円ぐらい。そういうバランスになります。
1ヶ月で9000円減になる見込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

26時間テレビを休止

除湿29℃・40%での1時間の消費電力は0.6kW。微増。

夏になるとフジと日テレで行われる約24時間のテレビ。

エコな面でも、番組の内容やコンセプト面でも、最近は疑問を感じるようになってきました

子供のころは純粋にお祭りだーと思っていましたが、最近はFNS全局で26時間停波キャンペーンすればエコだよなと思ったり。26時間連続でクイズやってどうするのかな・・・とか。

24時間テレビの本来のコンセプトはよかったはずなのに、最近では内容も視聴率頼みの方向ですし、そもそも24時間のチャリティはこの24時間連続の番組がなくてもできるような気もして・・・。

たぶん24時間何か番組をやるというイベントに、私たちは飽きてしまっているのかもしれません。ま、ただのお祭りだと思えばいいんですけどね。

かといって、エコだなんだと説教じみた24時間テレビではアレなので、いままで通りのお祭り騒ぎの裏でこの24時間をなにげに全局でグリーン電力放送してみたりしてもいいんじゃない?と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐだぐだです(電・0381)

今日は16kWh。320円です。
たったそれだけ?と思うかもしれませんが、これを毎日続けると9,600円です〜。
これでも、だいたい除湿で29〜30℃で使っていますが、それ以外の設定内容として湿度設定を見落としてました。今は40%に設定されています。
実は、昨日は45%に設定していたので、それで電気消費量が変化するのかもしれません。
ちょっと観察してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

だってあついんだもの(電・0365)

クーラーフル回転の結果。今日の使用量は14kWh。

夜中はとりあえずガマンしてみたんですが、朝起きたら弟がクーラーを付けて寝てました。・・・っていうか、僕の部屋へつながる扉を締めきり=つまり僕はクーラーの外で寝てたんです。非道いなぁ。

いや、エコな考え方からすれば、できる限り狭く締め切った方が、冷房効率は上がるわけですから、弟は偉いの・・・かな。

それはともかく、今日の気温はすでに33℃。予想最高気温は36℃です。
そしてでんき予報は・・・土休日はお休みです(ワハハ)。
あの、土日も知りたいんですけど>TEPCOさん。

昨日の外気温との差は5℃以内ということを考えると設定31℃でも快適に感じるはずですが、実際は31℃設定でも部屋全体では1〜2℃上になるので、29℃に設定&除湿して実験スタート。

午前11時のメーターは364.2kWで、1時間後は364.7kW。つまり消費電力量は0.5kWhです。
昨日28℃&除湿では1.2kWhぐらいでしたから、より節電。1時間で約10円。

時計に付いている電子温度計も30℃を指しています。
30℃というとすごく暑いようですが、除湿だけでも2〜3℃涼しく感じますし+扇風機で25℃ぐらいの体感温度のはずです。不快というほどではないようです。

でも、パソコンが熱を発して、この記事を書くときはなんだかパソコン側から熱が来ます。ここだけは32℃ぐらいありそう。うーむ、不快。急速水冷したい気分です。
ノート用の水冷キットはないのかな?

CoolerMaster 水冷キットAQUAGATE ラジエーター寸法:120x160x35mm/800~2800rpm/12cmFAN. RL-MUA-EBU1 CoolerMaster 水冷キットAQUAGATE ラジエーター寸法:120x160x35mm/800~2800rpm/12cmFAN. RL-MUA-EBU1

販売元:'
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

電車の冷房設定温度。

電車の冷房で「ひゃ〜すずしい」と思う今日この頃。
でも乗って数分で「ひょ、寒ーい」となるのです。

僕自身は冷え性ではないですが、基本的に仕事の日でもクールビズを通り越して「これから海ですか?」みたいな軽装なので、汗でもかいている日は、どんどん冷やされてしまいます。
夏は弱冷房車を選ぶのであります。

ということで、関東の鉄道各社の設定温度一覧〜。
※温度に幅がある場合は低い方でまとめました

  • 24℃(新型電車は25℃)、弱冷房車27℃
    JR東日本
  • 26℃、弱冷房車は28℃
    東京メトロ、京王電鉄、西武鉄道、東武鉄道、小田急電鉄
  • 25℃、弱冷房車は28℃
    東急電鉄
  • 25℃、弱冷房車は27℃
    都営地下鉄
  • 23℃、弱冷房車は25℃
    京成電鉄、大江戸線
  • 27℃、弱冷房車は28℃
    横浜市交通局

あくまで設定基準なので、車内の温度がどのくらいになるのかは乗客の数や天候などによって変わってくるでしょう。混雑具合や温度センサーなどによって細かく調節できるようになっている車両もあります。

山手線については新型列車が冷房効率がよくなったため、これまでの24℃設定では寒すぎるということで25℃にするとか。それでもまだ寒いですが、路線の特徴として長く乗る人が少ないのでこの設定も納得できるような気もします。

小田急は過去は23℃でしたが、他社と同じ水準になったようですね。
京成はあいかわらず寒いですが、情報が古いので変更されているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷房の電気代でぎゃふん。

♪暑さに負けた〜、いいえ世間に負けた〜。
クーラーを使いまくってみました(あ、暑かっただけです)。

我が家の電気メーターの日付変更線は正午。
ということで、正午から13時までクーラーで27℃運転したところ

さっきより5kWhも進んでる!!!!
こんなときこそ「ぎゃふん」

ショックが大きいです。
最近の1日の電気使用量に匹敵します。
それをわずか1時間で消費。こわい、クーラー怖い。

ということで、除湿モードに切り替え28℃にアップし、再び1時間後。
1kWh進みました。うむ14時。もっとも電気使用量の増える時間帯です。
でも1時間で1kWです。24時間付けっぱなしだと24kWh。
1kWh20円として計算すると480円。たった1日で480円。
30日連続運転すると、14,400円。通常の電気代を加算すると約2万円に突入。

実際は家に以内時間帯はOFFですからその半分としても、クーラーだけで7000円という事態は避けたいところ。

そう。これほどにまでに暑くなってくると、クーラーの温度は28℃なら合格とも言えないのです。もちろん22℃とかそんな設定をするよりはエコなのですが、外気温との差が大きいとそれだけクーラーもがんばります。外が36ぐらいになったら30℃ぐらいに設定温度を上げて、扇風機を併用しましょう。

体のことを考えても、外の気温差は5℃以内に抑えるのがよいと言われています。あまりにも気温差があると自律神経を崩しやすくなりますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

エネループの特性(電・0351)

今日は8kWh。夜はがまんしてしまいました。ぐっしょりです。
♪じょびじょばー。あ、汗でですよ、もちろん。

予想最高気温は33℃ですが、すでに32℃超えてます。
暑いです。エアコン付けるか悩みます。電気予報も5,850万kW。
扇風機でも我慢できないことはないのが微妙な気温。
「今日は35℃だ」って言われたら、もちろん白旗上げますけども。

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

エネループ雑感。

ワイヤレスマウス「Logicool V-400SV V400 レーザーコードレスノートブックマウス シルバー&オレンジ」に入れて使ってますが、eneloopの持ちは1ヶ月ぐらいです。

とはいえ、同梱されていたアルカリ電池も約1ヶ月で切れたので、大差はないですね。

そもそもV400の節電も安定してなく(使っている最中にスリープ or 使ってないのにスリープしない)、さらに「使ってない時はレシーバーを戻す」ことはないので(面倒)、カタログ値とは違う結果になってます。

さて、eneloopの電池特性は1.2Vを長く維持して放電しきるとストンと落ちるらしいので、マウスも「なんかカクンカクンする」と思った次の瞬間には全く動かなくなりました(マウスのランプが消える)。潔い武士って感じ。

同梱のアルカリ電池の時は、「カクンカクン」と「使える」が交互にやってくるので、電池が切れているのかどうかわかりにくかったです(電池チェッカーでしらべてみたら、WEAKゾーンでフラフラしてました)。

アルカリで動くものは大抵1.2V以上が動作電圧なので、最後までちゃんと絞りきる感じで好感が持てます。

で、エネループを買い増ししてしまいました。
テレビのリモコンなども置き換えて行こうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁断の果実・・・エアコン

今日はさすがに暑いなぁ、と思ったので「電気代が・・・」と思いながらもおそるおそるエアコンをON。

もちろん設定温度は29℃で除湿運転。よわーくよわーく。
13時ごろから4時間ほどでメーターは2kWh。通常もこの時間帯で1kWhぐらい回るので、エアコン分は正味約1kWhってことになります(このくらいの温度設定だと扇風機は必要ですのでその分も入れて)。12時間回しても最大で6kWh=約120円なので、エアコン料金箱でもおこうかと思ってます(つけた日は100円入れるとか)。「ギャッお金が足りない」ってこともなく、ついでにエコ意識も高まるかも。

本気でエアコンを使用した場合、たとえば「冷房+27℃設定」にしたら4時間でどれくらいになるか、こちらも実験してみようかと思います。

半袖とかタンクトップでハーフパンツな格好ならキンキンに冷やす必要もないので、これくらいの温度設定が健康にもよさそうかなと思います。

でも、エアコンを使った日はややダルな感じになるのはなぜでしょうか。へんなガス出てるのか?と疑いつつ。うーむなんか眠いです。

SHARP コンビニクーラー[除菌イオン] 冷風・衣類乾燥除湿機 25畳:60Hz 23畳:50Hz ホワイト系 CV-T100C-W SHARP コンビニクーラー[除菌イオン] 冷風・衣類乾燥除湿機 25畳:60Hz 23畳:50Hz ホワイト系 CV-T100C-W

販売元:シャープ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

携帯は無期限。

今月のau携帯料金は約5,000円。
通話も無料通話ぴったりの1,140円、ダブル定額も2,000円以下の1,953円(おしい)。

T_au_topics_index20060622 来月からはじまる無期限くりこし。2ヶ月とか3ヶ月とかではないのです!
とはいえ、各プランごとに上限アリ。→無期限くりこし

たとえば僕の使っているWIN プランSSだと5,250円まで。無料通話分は月1,000円なので最低でも5ヶ月分です。旧セルラーエリアのコミコミコールジャンボは無料通話分4,000円を12,600円まで繰り越し=3ヶ月分とコースごとに上限の設定も違います。

さらに家族割利用者の場合は「分け合う」か「繰り越す」のどちらかを選択することになります。自分だけ繰り越すに変更することも可能。何も申告しなければ「分け合う」のまま継続。
※EZwebから変更の申し込みは始まっておりますー。

うちの場合は、母が大きめのプラン「コミコミコールジャンボ」に入っていて、家族はそれぞれ最小のプランにして分け合うことを前提としているので、分けるのが○。といっても母の無料通話分がこちらに来ることはほとんどなく、持って行かれることの方が多い(笑)。
そんな小さな親孝行?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わったかな?(電・0343)

今日は6kWh。1時間に換算すると250Wh。

昼間の不在の時はそれほどメーターも回らず、1時間で100W以下。
でも、それぐらいは何かが動いているということで。
換気扇、ルーター、無線LAN、電話機、その他待機電力でこのぐらい。
ここをぐぐっと押さえたいところ。

ココログの48時間メンテもそろそろ終わりでしょうか。
やっぱりスパムが増えてます・・・。はー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

ふう今日は大変ぞ。

トラックバック通知が来ていて「またスパムか?」と思ったら、正しいトラックバックでした。疑ってごめんなさい(謝)。
というのも、今日はいつもよりエロトラックバックの爆撃が多いのです。
cocologメンテの影響でブロックが効いてないんじゃないか?と思ったり。

有料版cocologの方は投稿もコメントも、もちろんトラックバックも受けない状態なので、例えスパムブロック機能が止まっても大丈夫だと思いますし、まさかあっちが止まるとこっちは無防備なシステムなわけはないと思います。

ただし、ココログをねらったスパムが開いているフリーに集中している可能性もあります。うむ。うむ。ただ静かに待つのみ。

しかし、拒否IPリストも40件を越えました。
ココログへスパムぶつけても、ほとんどページにトラックバックとして表示されることはない=広告としては失敗なので、そんな非効率な宣伝方法やめちまいなよ、とエロスパム業者に申し上げたい次第です。

「し○ば、いいのに」(いつになくダークサイド)。

もし、ほかのココログユーザーの方もこんな状況なら、共に嵐が過ぎるのを待ちましょう(何もせずに・・・ただ待つだけですけれどもね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのメンテ(電・0337)

今日は12kWh。でんこ激怒(なわけないです)。

Logo_userpage ココログのメンテナンスが進んでいるようです。
→進捗ブログ

ココログフリー開始→有料版の不満を解消のため改良→重くなる、という悪循環に陥っていたので、今日のメンテナンスですべてが解消されることが期待されます。

ココログフリーは基本的にメンテナンスの対象外なんですが(一部共用部分のみ停止中)、どうも時々管理画面に繋がらないこともあるようで。この投稿もちゃんと届くのか?と心配しながら、とりあえずテキストをコピーして衝撃に備えます。

ココログフリーも0時ごろは重いですが、そこは無料ですから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月11日 (火)

でんき予報は今日スタート(電・0325)

今日は7kWh。でんこちゃんもにっこり。

Denki 今日から東京電力で「TEPCO でんき予報」がスタート。
本日の予想最大電力は5150万kW。ピークは14時代。
9時代もすでに4,181万kW。あちこちでクーラーが動き始めてますね。

てなわけで、ミニバナーを付けてみました。

追記:あれ、ミニバナー出ない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

227kWhで確定。

基本料金 780円
1段料金 1,835円
2段料金 2,114円
消費税 237円
合計 4,996円

昨日、電気メーターの検針でした。6/9〜7/9まで31日間の電気使用量は227kWh。

請求金額は4,998円でした。ちなみに前年同期は574kWh。そのころはたぶんクーラーを使い始めてました。いや、今月もお疲れ>自分。

そろそろ気温も上がってきて、熱帯夜となり、朝も気温が下がらないという時期になります。去年の都内の熱帯夜はこんな感じで、12日過ぎからだったんですね・・・。これからか・・・。

来月はクーラーでちょっと電気代が増えそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

はらくるしー(電・0318)

今日は6kWh。オ、減ってる。
なんかお腹がぷるんぷるんしてきました。
ボクサーブリーフが苦しいぜ、と。

計量・・・ではないですが、まもなく電気メーターの検針日。
まだ、クーラーは使っていませんよ。検針が済んだらクーラー解禁かなとも思います。やっぱり扇風機では間に合わない日もありますね、これからは。

台風一過で快晴というパターンはよくありますが、今回の台風3号が通過した後に夏らしい気候へ一気に進みそうです。そして梅雨明けでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

増量中?(電・0312)

今日は7kWh。地震がありましたね。
揺れは短く「ドン」だけでした。結構震源が近かったのかも?

体型維持には気を遣って・・・いるわけでもなく、最近人目を引いているような気がします。
体重が増えると胸が大きくなるので、なんか視線を感じるんですよね。自意識過剰ぎみ?

学生の時には70kg代でしたが、電車で前に立ったオジサンが、胸←→顔を繰り返し見て、何か不思議そうな表情をしていたことがあったりとか。85kgになったときは、後ろから胸をもまれるとか(by男&ジョークとしてです)。

今は69kgなので、自分自身としては理想体重なんですが、この2,3ヶ月で3kg増えた結果なので、このまま増加が止まらないと、また困ったことに。体重はなるべくキープしたいところ。

♪おなかがすいたらスニッカーズ・・・ではなく「こんにゃくゼリー」を頂いております。
食べる量を減らせば、食費を節約できるはずですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字も怪しい。

恥の上塗りするのもなんですが、シェアウェアのサイトで

作者さんにメールで労いの言葉を贈りましょう

とあり、イザナイ?トムライ?としばらく考えてネギライが出ました。
イザナイ=誘い、トムライ=弔いなので、どちらでも作者を困らせると思います。

また、Wikipediaは比較的「所謂」という漢字が多く出てきます。ユエン?ショセン?と悩んだり。文脈で「イワユル」のような意味だというのはわかるので調べなかったのですが、それがこの漢字読めなくなっている症候群の理由かも。

ということで、□い頭を○くしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数字が苦手です。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

販売元:任天堂
発売日:2005/05/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっぱりこれ欲しい・・・。

数学は得意ですが、数字、すなわち算数は苦手という僕。
暗算できないというわけではないですが、時間がかかります。

小さいころに、スーパーのレジで「暗算できたらおまけしてあげるよ」と言われて計算ができなかった事件がありまして、何かのトラウマになっているかもしれません。

高校のクラス分けが、中学の成績で一番弱いところを強化するということで「数学」クラスになったために、この3年間だけは逆に数学が異常にできる子(マジで)になってしまい多少暗算もできました。

その後IT化(笑)によって急速に暗算力が落ち、「最近は1ギガピクセルのカメラありますよね」と言ってみたり(解説:1000万ピクセル=10メガピクセルが正解である)。

そんな暗算苦手体質が、結構買い物の時に判断ミスを招いていたりします。
先日も、ユニクロで「1,990円+2,990円で3,990円」というセット販売があり、加えて1000円ぐらいのものを2つ買ったんですが、なぜか頭の中で合計5000円という暗算結果になっており、レジで「お会計は6,000円です」「あれ、割引されてます?」って聞いてしまいました。すごく恥ずかしい。(暗算以前に3,990円を約3,000円と認識したのかもしれませんが)

そんなわけで、携帯の電卓機能が買い物のお供なのです。
電卓を使わないで、暗算することもありますが、暗算中は商品棚の前で壊れたロボットのようになってしまい、買い物に時間がかかるので、急いでいるときは電卓。傍から見ても「メールかな」と思われるだけなので、とても重宝。

まぁ、数字が苦手というと、さも他が得意のように思われるかもしれませんが、国語も読解問題では素直に答えると「間違いだ」と言われ、英語は「英語が試験科目にある大学は受けるな」と言われ、暗記系のものには弱く、歴史は明治期以降がめんどくさい(近代戦争が駄目)。技術工作のポケットコンピュータをショートさせ(はんだ付けが下手)、体育ではヘディングを顔で受けて怪我、走るのは人より微妙に遅い、球技は即座に判断ができず敵にボールを回す。





だめじゃん。

結局、解くことによって遠回りでもいつかは答えにたどり着ける「数学」が得意ということで、プログラムを考えるのも好き。あとすごく泳げます(でも小4までカナヅチでした)。
というわけで、変な自己紹介になってしまいました。

本題に戻して、ブームも落ち着いてきたのではないかということでDSを買って、脳トレしようかなと思ったりしているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ザ・我慢(電・0305)

今日は8kWh。まぁまぁということで。

なんだか昨日はよしずを買ったり、買いだめして、髪を染めて切って、eneloop買って、なんてやっていたら1万円以上使ってしまたので、今週末は買い物を我慢。

・・・するよてい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

軽トラ野郎だぜい!

さっき葛西で「よしず」を買ってきました。9尺×9尺。1,600円。
さすがに電車では持ち帰れないので、配送を・・・と思いましたが1,100円かかっちゃう。
ということで、無料の軽トラを借りて自分で運んでしまいました。

マニュアル免許ですが「マニュアルは運転するな」と教習所で言われて以来、ほとんどオートマです。マニュアルでもいいんですが「オートマですか?」って聞いたら「"一応"オートマです」とのお答え。その「一応」は一体・・・。

Gateshift 結果的にはインパネシフトタイプだったのですが、さらにジグザグのシフト操作になる「ゲートシフト」ってやつです。これのことか「一応」って?

この写真(参考:カッチョイイ車のやつです)より複雑で、どこがN(ニュートラル)かわからないし、なかなかR(リバース)に入れたと思ったらそこがN。すぐになれましたが・・・。

タイムリミットは30分。
とはいえ、葛西から南行徳は電車でなら4分の場所ですから、まぁ10分もあれば着くと思ったら、結局15分強かかってしまいました。あとで距離を測ると5.4kmですが、信号が多かったかも。
家のそばのコインパーキングに車を入れ、よしずを家に運び込みすぐさま戻って精算したら駐車料金は「0円」(覚悟してたのに)。帰りは10分で到着(こちらが最短ルートの3.8km)。無事ミッションを完了しました。ということで無料で配送です!

お店の方のお話によると、制限時間内で使えるのは葛西だとせいぜい行徳ぐらいまで。さらに、休日などはトラックの使用希望も多く、道も混んでいるので、葛西エリア外は基本的に無理っぽいです。平日でトラックが空いていたので、「1時間以内に帰ってきてね」と言われましたがトラックに「30分以上は有料です」とあったので、ハラハラしました(メーターが付いているわけではないので、30分を1秒でも超えたら有料になるということではないと思いますが)。

ちなみにもともとはインターネットで注文するつもりでした。
でもよしず本体が2000円で送料も2000円。
さすがに長尺ものなので配送代が高くついてしまうようで。

ということで、近くのホームセンターで軽トラ、これが一番安いということでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか違うような(電・0297)

今日は9kWh。雨続きですねぇ。その上、汗をかくので洗濯物が多い。

Apple MacBook 13 Apple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo/ 512MB/ HD60GB/ Combo/ White [MA254J/A]

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2006/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さて、gooにこんな記事が出ていました。が、なんか違う気がします。

英ソフォス:マックへの乗り換えを勧告、ウイルス悪質化で[gooニュース:Infostand]

英ソフォスは5日(現地時間)、コンピューター・ウイルスが金銭を目的とする傾向を強めたとして、ウィンドウズより危険の少ない「マックに乗り換える時が来た」と警告を発した。

ウィルスは、一種の「Windows向けアプリケーションソフト」ですから、それに対応しないMacへ乗り換える、というのは一つの方法であるのは確かです。

Macユーザーとしてはユーザーがある程度まで増えるのはよいことですが、「なぜWindows向けのウィルスしかないのか」=Macが少ないからであり、Macのユーザーが増えることによりMac向けウィルスが生まれる可能性は上がるわけで、安全だという誤解もまた危険なような気がします。

これからはOS標準機能としてウィルス対策が必要だと思うのですが、WinでもMacでも次期OSの新機能としては入ってないようで・・・。

セキュリティ対策ソフト市場をつぶすわけにはいかないですもんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

回数券とか。

お客さんが蔵前に移転したので、都営線の回数券を買おうと思ったら時差券がないんですね・・・。あると思ってました。お役所仕事なのか、都営線って空いてるからそんな必要もないのかなと。

説明を省いてしまいましたが、時差券は東京メトロの場合、午前10時〜16時に乗車する場合に使える回数券の一種。12枚で10枚分の料金。平日に使える回数券では一番安いものです。土休日券は14枚綴りですが、平日は使えません。逆に時差券は土日も使えます。

都営線の場合は11枚綴りの回数券のみですので、170円区間は155円、210円区間は191円となります。乗り換え30分ルールで2つの用事を片付けることも可能、うまくやれば・・・。

今日は表参道へ行きましたが、僕の東西線の定期圏内では、九段下、大手町、日本橋で乗り換えられます。九段下は改札外乗り換えですが、ほかの2つは改札内なので、そのまま乗り換えて表参道で精算する場合は九段経由の再安料金160円です。

以前、表参道から帰るとき大手町まで190円の切符を買ってしまったのですが、これはうっかりだったなと今気づきました。遅いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回数券(電・2888)

今日は7kWh。

昨日の夢は正夢?あれは飛行機じゃなかったのかと思ってしまいました。
回数券の話を書こうと思いましたが、時間がなくなったので、のちほど。
では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

飛行機が不時着(電・0281)

7kWh。キモチ気をつけました。

最近はっきりした夢を見ることが多く、どれもこれもセンセーショナル。
男の友人に「好きなんだ」と告白されたり、薬物検査で引っかかる夢だったり。

今日は、飛行機が不時着しました、近くの田園に。
しかも細い舗装された道(3mぐらい?)に器用に着陸。みんな無事。
着陸する飛行機を見ていたので、乗ってはないのですけど、正夢ならヤだな・・と。

今朝から飛行機がたくさん通過しているので、天候の都合で浦安上空が進入路になっているようです。それが夢にでちゃったんでしょう。

夏は実家に帰りますが、宮崎は離島みたいなものですから飛行機以外ありえません。
その予約の時には気づかなかったのですが、コンビニにあった全日空の時刻表に
フレックストラベラー制度
というものを見つけました。

空港に行くと「便変更にご協力いただけるお客様を募集しております」というようなアナウンスを聞くことがあります。予約者の何%かは乗らないことがあるので、予約を多めに取っているらしく、その予測が外れてオーバーブッキングとなることがあるようです。

Logo_ana このとき、他の便への振り替えに協力する場合は、協力金と便変更にともなう交通費(翌日などの場合)や交通手段の提供が受けられます。ANAマイレージクラブ会員はあらかじめ登録することで協力金をマイルで受け取ることもできます。

僕自身が今年末で切れてしまうマイルがあり、Edy交換もできないほどの数なので、7500マイルがもらえるとうれしい・・・。

もちろん予約がぴったり埋まれば、協力のお声もかかりませんので運だめしですね。そして、便を変更したことで前述の夢のような・・・みたいなことも運です。それは予約したときから存在するものですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

腹がヘッタヨ

最近、9時起床→12時昼飯→13時出社という変則的な勤務。
ただいま4時にして、腹が減ってきました。
飲み物もないし、何かオヤツを買ってこないと・・・。
で、昨日「ちょっとふっくらした?」と言われるのです。
たぶん、これは↑3割引の表現だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回る回る東芝(電・0274)

今日は10kWh。弟のせいだ、弟のせいだ、弟のせいだ(だめな兄)。
それは冗談。

東芝 お掃除ラクラク!ホコリ気になりま扇 扇風機 ウェイクホワイト-F-LG30X(W) 東芝 お掃除ラクラク!ホコリ気になりま扇 扇風機 ウェイクホワイト-F-LG30X(W)

販売元:東芝
発売日:2006/04/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

扇風機が1日中回ってます。なんかくしゃみ出るなぁと思ったらまっしろしろすけで「ふわふわのほこりだらけ」になってます。扇風機を回すと綿が旅立って・・・っておまえはタンポポか!!!、てな感じ。

扇風機掃除が面倒だと思う方はこの、 ガードと羽根に帯電防止剤を塗布してあるタイプがおすすめです。最近は上下も首降るんだ・・・すげぇ。
耐電防止剤を自分で塗るのもアリです、あ、帯電防止剤です。

で、一般常識的に「やっぱりクーラーより電気代が安い」というイメージなので、まぁ20Wぐらいじゃない?と思っていたんですが約50Wです・・・。ショック。弟の扇風機も32W。
寝ている時をあわせて強風でそれぞれ10時間づつ使うと、1日820Wh(=16.4円)。月あたり24.6kWで492円。どうりで最近日あたりの電気使用量が微増したわけです。

もちろんクーラーより安いというのは間違いではなく、うちの2年前の機種で、消費電力は一定ではないですが200〜500Wぐらい。平均300Wと仮定して10時間使用すると、3kWhで60円。月では90kWなので、1800円。

扇風機で涼める程度の暑さなら我慢しちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トラックバックを考える

ここはココログ無料版ということもあり細やかなスパム防止機能はないので、IPで拒否リストを作っています。エロ系のものは同じアドレスゾーンであることが多いので「192.168.1.*」のようにワイルドカードを使いたい(無関係な人が巻き添えになる可能性もあり)のですが、仕様上不可です、残念。

当ブログへのトラックバックはもちろん大歓迎ですが、僕個人がトラックバックする場合押さえるポイントは、

  • 無関係な内容ではトラックバックしない
  • 最低限、トラックバック先へのリンクも自分のブログエントリ内に付ける

これだけです。1つ目はいわずもがな、だと思います。

2つ目に関しては、相手方がトラックバックしていただければ解決することではありますが、ページのレイアウト上も「あくまで投稿者の意志ではない部分」に配置されるもので、結果的に同じリンクでもそれは「投稿者が本文内でリンク、紹介した場合」と同義とは言えないのです。

一部のブログサービスでは「こちらへのリンクのないトラックバックを拒否する」みたいなオプションがあるので、やはり一方的なリンクとなってしまうトラックバックは喜ばれない傾向にあると思います(もちろん「自分から相手へのリンクのみ」は喜ばれますが)。

つい昨日も、「ユニクロ NY soho店オープン」のことを書いたのですが、「sohoのことが書いてあったのでトラックバックします」と「自宅でのSOHOワーク」の宣伝記事にリンクされていました。明らかなキーワードスパムなので・・・お断りしました。

キーワードでの自動トラックバックも決して完璧ではないですし、上記のように内容すら読んでない場合、怒りはしませんが「スパム」と見なされても致し方ないのかな、と思ったりします。

機械的に多数のトラックバックを送る業者も、当然トラックバックを「拒否される」がために送っているのではないと思います。「数打ちゃ当たる」だし、相手のブログにたった1個トラックバックが増えるだけなので「まぁいいじゃないか」と思うのかもしれません・・・。

個人の方でも機械的な方法でTBする場合は、「自分のエントリに相手へのリンクをたった1つ入れる」苦労をしていただければ、承認される確率はあがるかもしれません。

とはいえ、送られたスパムを放置しっぱなしの若葉ブロガーが多いのも、これまた事実で。
TBスパムを嫌がる自分のような人は、実は少数なんじゃないかと時々不安になる今日このごろです。

改めてお伝えしますけれども、もちろんトラックバックは歓迎です。
でも、載らなかったらスパムだと思われたということで理解していただければ・・・と思います。

参考:トラックバック~その後~[マルコ式ネット白書]

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

増え気味(電・0264)

8kWhですねぇ。最近上昇気味です。なんでかな?
5kWhとかが懐かしい。また見直ししてみようかな。

ELECOM 冷え冷えクールブリザード A4/A4Lノートパソコン対応冷却台 SX-CL03MSV←パソコン用のファンを付けたから?
って言ってもたった2Wですからね・・・。

やっぱりファンは必要ですね。
無音ではないですが、ノートパソコンがアチッってほどではなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅は乗換駅じゃないのー

どうも東京の東側に住んでいると、23区西部は遠いところ。
逆もそうなんだと思いますが、僕自身のイメージでは新宿・渋谷・池袋よりもあっちはあまり行かないので、小田急・京王・西武・東急などは縁がないのです。

「新宿」という名前の駅は東京メトロも都営地下鉄もあるので当然乗り換え駅だと思っていたのですが、実は間違い。丸の内線と大江戸線・新宿線の駅自体が離れていることもあり、乗り継ぎ割引されません。※メトロ−都営の乗り継ぎ割引は70円。

離れていようが「同じ駅名なんだから」とも思うのですが、大江戸線とは隣接する新宿西口駅で乗り継ぎ扱いになります。丸ノ内線と新宿線は新宿3丁目駅で乗り継ぎ割引になります。

ただし京王線初台~笹塚間への乗り継ぎ割引は有効なので、丸の内線からこれらの駅へ行く場合は新宿3丁目で新宿線に乗り換えるよりも新線新宿駅で乗り換えるのが得ということになります・・・乗り換えに8分かかるけど。

例:初台−新宿御苑前は、新線新宿(=新宿線新宿駅)で乗り換えると260円、そのまま新宿線に乗って新宿3丁目で乗り換えると380円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速と各駅停車

東西線には快速と各駅停車があります。

快速は西船橋−東陽町間で浦安にのみ止まります。
かつてはA快速という浦安にも止まらないものがあったため、「浦安停車の快速東葉勝田台行きです」というアナウンスはその名残。

各駅停車の車内でも「葛西で快速の通過待ちをいたします。浦安と、西船橋より先へお急ぎの方は次の快速にお乗り換えください」と案内されます。

快速の通過駅である南砂、西葛西、葛西の人はもちろん、南行徳、行徳、妙典、原木中山のみなさんも乗り換える意味はありません。なぜなら、次の快速は葛西で今乗っている各駅停車を追い越し、浦安でさっき乗っていた各駅停車に再び乗ることになるから。

でも、昔自分はそのことがよく理解できていなかったことがあり、快速が速くつくんだと思いこんでいたことがありました。みなさんも気をつけて(みなさんは大丈夫だろー)。

また、東西線ダイヤ乱れ時は、乗り入れの中止、快速の中止となります。障害が回復するとこれらも再開されますが突然なので、乗っている各駅停車が快速になることもあり、快速通過駅利用者にとってはうれしくないアップグレードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

返品します。

ユニクロにサンダルを返品。
5分ぐらい歩いたんですが、鼻緒部分がすれて赤くなって、痛がゆい。
ユニクロの返品は、3ヶ月間はいかなる理由でも、返品可なんです。
返品経験は3回ぐらいありますが、履き物です。
甲高幅広の変足だからでしょうか・・・(約26.5cmなんですが、28〜29cmの靴を履くことが多いです)。

返品をしようと思っても、いろいろ工夫して使うように心がけてはいます。
今回のサンダルも700円だし高い商品ではないですから、どうにか使えないかを考えましたが、無理だったので返品です。

でも、以前デザインが気に入った靴をユニクロで売っていて、3週間ぐらい工夫しながら履いていましたが、「だめだどうやっても痛い」ということで返品。結構汚れていましたが、特に理由を詳しく聞かれることもなく(たしか「痛いので」とだけ言った)、返品を受けてもらえました。

ユニクロのCMで「レジの前で着ている服を返品してブラとパンティのみになってしまうおばさん」てのがあったような気がします。

ユニクロのすごくコウカンが持てるところです。
返品した商品はどうなるのか?が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U256でユニゴロ(電・0256)

9kWh。なんだか雨で、洗濯物を干せなかったのです。
今日は干せるぜ、と思ったら強風。洗濯物が飛ぶんじゃないかと気が気でない。
曇りですがよく乾いているみたいですが。あ、なんか風が弱くなったような気が。

昨日はユニクロへ。といっても先週も行って、その前の週もユニクロのネット店で購入して。そんな買い方になるのも、Tシャツシーズンでさらに今週はサマーセールだから。(しかも先週買った商品がセールで安くなった腹いせもあります。あれ?敵に塩を送ってる)

ワークスタイルも膝丈パンツとTシャツorポロ系なので、枚数・バリエーションを増やしたくなってしまうのです。昨日は8枚、先週は4枚、ネットで5枚、春先からちょこちょこと買っているので、30枚近くになるみたい、覚えている範囲で。ドライ生地のカラー無地Tも便利。

ま、これも術中にはまっているのかも。
先週クイズ番組で、ユニクロでは買い物かご(実店舗の話です)を設置することで、客の購入点数が増えたと言ってました。そういえば、服屋さんって普通はカゴないよなー(Right-Onあたりはあったかも?)。昨日も隣のレジのお客さん「25点で9千いくらいくらです」とか言われてた。多!

ユニクロのTシャツも相当な種類があるのですが、この時期になると商品ごとに運命が分かれます。

「1500円」は限定品とかちょっとプレミアムなもの。ウォーホールと21世紀リーダーとセレクション系はずっとこんな感じ。

「1000円で複数枚割引」が一番多い商品群です。「単品で690円・590円に値下げされているもの」は新作だったりします。そもそも生産枚数も少ないので、通常価格になったあと値下がりを待っても、良いカラーのものは無くなりがち。気に入ったら新作価格の時に買っちゃうのが吉だと思ってます。

U36278伝統企業コラボで最後に残ったのは木村屋総本店。
あまりにもシンプル・・・。社名がなかったら「その手に持っているのは何?」というゆるすぎた絵が敗因ではないかと(たぶん「あんぱん」でしょう)。伝統企業というわりにハイカラで。すでに売り切れた伝統企業柄はこちら(UNIQLO香港)

「棚で500円で売っているもの」としては学生コラボとアワードのものが値下げされてました。悪くはないけど、芸術が爆発ぎみです。

「ワゴンで袋詰めされて丁寧に500円で売られているもの」は詳細はわかりませんが、ネット店の在庫なのかなと想像しています(ネット店は全品袋詰めされているので)。

さらに「ワゴンでぐちゃぐちゃ500円」というのがあり、基本的に微妙なものです。去年の売れ残りもあったり、デザインは悪くないけどLサイズしかないよ、とか。掘り出し物もあるかもしれませんが。僕はSサイズなので欲しいものはないことが。残り物にはフクがない。

「一度売り切れて再生産されたもの」というのもありました。春に出たものは売り切れていたので、そのとき売り上げの良かったもの(?)が再登場しているようです。

また、来週も行こうかなと。今週買ったものがさらに安くなってたりすると凹みますが。

<追記>

最近「U296」という表記が減ったなと、そういう意味のタイトル。

海外出店したときはテレビのインタビューで、UNIQLOをUNIGLO(ウニグロ)と読んだ人もいましたなぁ。イギリスでは一時期21店舗まで増やしたものの、赤字により現在は8店舗まで現象。現地法人の経営者がデパート出身の保守的な人間であったためユニクロの社風と違いすぎたことが失敗の理由と言われているようで。

イギリス、中国、韓国、アメリカ、香港に出店中。NY sohoにも秋にオープン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ロジクールさんに相談した。

ワイヤレスマウスはとても便利です。現在のマウスはこちら。

Logicool V-400SV V400 レーザーコードレスノートブックマウス シルバー&オレンジ Logicool V-400SV V400 レーザーコードレスノートブックマウス シルバー&オレンジ

販売元:ロジクール
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらを使って約1ヶ月。気になる点がいくつか

  1. 節電しすぎ?
    使っている最中に節電モードに入ってしまうことがある
  2. マウスをかなり選ぶ
    マウスを3枚使いましたが全部アウト。試したのは
    マウスパッドの模様による不具合という感じで、おすすめなのは「ランダムな柄で適度な反射があるもの」らしい。上2つは光沢はあるけど等間隔のドットタイプで、エアーパッドはランダム柄だがシリコン製で反射が少ないというような理由で、相性が悪いのではないか、と想像する。
  3. 電池の減りが早い?
    節電する割には・・・ということです。使う時間も半端じゃないですが、パッケージに入っていたものは1ヶ月で切れたので、今は新品の電池で検証中。

ということで、ロジクールさんに相談のメールをしてみました。ちょっとイラっとしてたので、すごく丁寧な口調の中に、不満げなのを織り交ぜてしまいました。

以前使っていた、MicrosoftのNotebook Lase Mouseが、ちょっと作りがあまりにもあんまりだったこともあり(弟に譲ったら喜びました)、V400のデザインもつくりも全く不満はないのです。いやもう大満足。オレンジだし。

このような相性問題は、光学式マウスが発売されだしたころにもあったことで、当時のボールマウス用では光学センサが読み取れなかったりしていたんですが、現在は光学式に最適!なマウスパッドも増えてきました。ただし「光学式・レーザーに対応」と書いてあっても、レーザーに対応というのを真に受けないほうがいいな・・・とは感じたことです。

マウスメーカーが対応することなのか、はたまたマウスパッドのメーカーが対応すべきなのかよくわかりませんが・・・。

<追記>

SteelPad Qck miniとLogicoolのレーザーマウスとの相性はよいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイバネーション(電・0247)

今日は8kWh。パソコンを試しにつけっぱに。
友人からもらった古いバイオミニタワーなんですが、消費電力は40W。
24時間つけていると、0.96kWhなので、20円弱。年間720円。
でも馬鹿にはできません。Windowsの休止状態(ハイバネーション)というのはいいですよね。
スリープはメモリにデータを作業状態を残したまま眠らせるモードですが、ハイバネーションでは、メモリからハードディスクにデータを待避して電源をOFF状態にします。復帰時は起動と同じくらい時間はかかるものの、作業途中でも電源が切れるのは便利。

Apple MacBook 13 Apple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo/ 512MB/ HD60GB/ Combo/ White [MA254J/A]

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2006/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Macの場合は、去年ぐらいからPowerBookにセーフスリープ機能が搭載されていますが、あくまでスリープ時にバッテリ切れたor抜いた場合に、メモリからではなく待避したデータから起動できるという機能。バックアップのようなもので、通常のスリープをハイバネーションにするには、ちょっとコマンドを打つ必要があります。

OSXハッキング 第179回 "pmset"でMacBookを「冷凍睡眠」させる[MYCOMジャーナル]

これでバッテリの消費もないので、旅行時にも便利かも。
最新でなくてもOSの機能として存在するので、うちのPowerBookでも利用できる可能性があるのですが、気軽に切り替えられるわけでもなく、場合によってはハイバネーションからの復帰に失敗する可能性もあるので、慎重に・・・。
(ちなみにOS9でハイバネーション機能は存在したのですが、最近までOSXでは搭載されてなかったようです。)

小さな電力ですけど、節電は大事。
僕もハイバネーションしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »