« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

Nack5(電・0795)

今日は7kWh。

Nack5はただのゴロですが、車に乗らなくなってからめっきり聞いていません。
つくばへやってきたときは、7局(NHK-FM、TFM、J-wave、Nack5、bayfm、fm yokohama[当時ハマラジ]、FM FUJI)もFMが聞けることに興奮してました。思いあまってUSENを取り付けるぐらいでしたが。ただ、不況下で人気番組が消えていった時期でもありました。

あと1ヶ月ほどで地上デジタルラジオが開始される予定。
その割にはなんの発表もなく、受信端末もチャンネル構成も不明。また延期されるんじゃないかと思っています。

この地上デジタルラジオ、マルチプレックスジャパンのHPにもあるようにテレビの7chを利用して、20チャンネルほどの音声放送を行います。そのうち6chは民放の地上アナログラジオの同時放送となります。でも、首都圏においてAM、FMをあわせると民放は10局もありますのでそのあたりはどうなるんでしょうか。一部の局は全国枠なのか?と想像しますが、これもまだ未定です。

そして、この地上デジタルラジオだけでなくモバHOのように、どうやら「動画」を配信するようです。しかし、無駄に帯域を食ってしまうし、ラジオの主要聴取者である車では不要ではないかと思います。

見えるラジオを例に出すのは残酷なんですが、アレに関しては情報量も限られて使い勝手も悪く、現在では対応端末がほとんど消えてしまいました(AMステレオも同じですが)。

地上デジタルラジオについては、ワンセグとの共通端末や携帯電話への搭載が予定されていますので、そういうしぼみ方はしないと思いますが・・・。
さて、どうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

ハナゲ(電・0788)

今日は8kWh。
夜でも外は26℃ぐらいなのに、室内は30℃ぐらい。
エアコンで温度は29℃設定で除湿してます。

先日買う物リストに「ハナゲ」と書いてヤマダ電機にお出かけ。

National 鼻毛カッター グレー ER430P-H National 鼻毛カッター グレー ER430P-H

販売元:National
発売日:2005/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらの鼻毛カッターを購入。
1000円ぐらいのお安いものでもよいかと思ったんですが、Amazonでこの価格帯の機種では痛い痛いと書かれていたので、ちょっと奮発してみました。

これは正解。痛くないし吸引してくれるので◎。
空気の綺麗なところではないので、けっこう伸びるんです。

毛繕いといえば、National。こんなのもあるのだ。まだ必要はないですが。

National 耳毛カッター ER402P-K National 耳毛カッター ER402P-K

販売元:National
発売日:2000/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンガルーも木から落ちる

そんな夢を見ました。ドスーンと2匹のカンガルーが実家の庭の木から・・・。
何を暗示しているのかさっぱりです。

さて、千葉の自宅に戻ってきました。29日のメーターは0780。
9日が0596でしたので、20日間で時点で184kWh。
1日あたり9.2と、僕が在宅の時よりも上昇、コラァ>弟。
いやまぁ、暑くてクーラーを使っていたと思うので、それにしては少ないです。

先月が278kWhですから、この調子でいくと同じぐらい。
うむ、朝は秋の気配だし、エアコンはもう不要。
コンセントを抜いちゃおうかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

空港ちゃうんか!

空港に出発18分前に到着してしまった僕。
「空港ではじめて走った」のように、出発15分前に間に合ってるはずなのに自動チェックイン機に「この便の手続きは終了しました」と言われてしまったのです。

ANA国内線・自動チェックイン機・航空券自動販売機について[ANA]

チェックイン機は羽田空港以外に設置されている場合は締め切り時間が早いようです。たとえば京浜急行品川駅にあるものは55分前で締め切り。それは頭にあったのです。

でも、僕の使ったチェックイン機は羽田空港第2ターミナルの地下1階。京急改札から出たところにあるもの。ここは羽田空港内だろうと思っていたんですが、

※空港以外の設置場所
 羽田空港第2ターミナルB1階コンコース(20分前)

なんと羽田空港外の扱いで20分前で締め切られてしまうのでした。
いや、確かにこの場所からチェックインカウンターや検査場までは3分ぐらい掛かりますので「10分前までに搭乗口に来い」となっている以上、筋は通っているのですが、「空港以外の場所」ではちょっと誤解がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

東京三菱にがっかり。

東京スター銀「無料ATM」 三菱東京UFJ銀が契約見直しで波紋[Bussines-i]

ATM(現金自動預払機)の無料化を進める東京スター銀行に対して、三菱東京UFJ銀行がATMの相互利用の契約見直しを申し入れていることが分かり、金 融界に波紋が広がっている。東京スター銀は約1600の金融機関と無料ATMで提携しているが、他の金融機関も東京スター銀との契約見直しを検討するとみ られ、無料ATMの普及に急ブレーキがかかる可能性が出てきた。

ATMの維持費が必要なのは理解できるのですが、合理化ができているはず。1回の取引あたりで105円もかかるのか?という疑問があります。

それに対応して手数料が変動したり、銀行毎に違うかというとそうでもなく、横並びでここ数年変更なし。しかも土曜日は無料時間が廃止。

手数料収入は収益の中でも小さいわけではないからこそ、こんな言いがかりをつけてしまうのだと思いますが、銀行の護送船団な横並び体質が納得いかないですね。

そもそも金利も低いので銀行にお金を預けると引き出すたびにお金が減っていると考えることもでき、銀行に預ける必要なんてないじゃんとも思ってきます。

そんな中でも三和→UFJはちゃんとサービスをしていたような気がします。まぁ、合併されちゃったわけですが。
※参考:何なんだ!ATMの手数料[四国新聞]

元UFJのユーザーとして、なおさら合併後のサービス低下をひしひしと感じます。UFJがお客様本意なサービスを次々と出しているところに、三和銀行・東海銀行からのハートを感じていたんです

しかし、東京三菱との合併後は、旧UFJ店のATMコーナーはかなり減って、ATMの完全統合がまだである以上、手数料は一緒でも登録振り込み先が出なかったりして、使えないのです。しかも、ATMコーナーを統合するときに統合した近辺の店舗のATMは増やさないので混雑が悪化。

結局みなさん、自行ATMで手数料をなるべく安くするために、時間内に殺到してしまうわけです。全く・・・。

とりあえずは手数料を気にせずにすむようにオールワン(UFJ)に切り替えようと思っています。10万円の預金を保持していればよいので、とても身近。
その点、東京三菱のメインバンクは資産50万円以上のステージ3でないと利用手数料無料がないので、ATMの統合時にこちらに統合されないことを祈っています。

ただ、本支店間のATM振り込み手数料の無料化は◎だったんですが、今回の件でいつか三菱東京UFJを解約することになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間お休みしました。

事後報告ってやつです。
母に購入を勧めたリモコン+タイマー付きのシーリングライト。

 

TOSHIBA ON/OFFタイマー付リモコン ネオスリムV FVH98610R インバーター・スリム管タイプ 螢86W形 FVH98610R TOSHIBA ON/OFFタイマー付リモコン ネオスリムV FVH98610R インバーター・スリム管タイプ 螢86W形 FVH98610R

販売元:東芝
Amazon.co.jpで詳細を確認する

寝室は元子供部屋だったんですが、リフォーム後にベッドを置きつつも、不要品が増えてカオスになってしまい、とても寝る雰囲気ではありませんでした。
今回の帰省で、不要品を処分してベッドルームとして再生しましたが、母は寝るときに真っ暗にできないので、電気つけっぱなしになるんです。

もちろん電気代のことを考えても良くはないし、眠れていると思いながらも脳は白夜のように感じて、熟睡できてないのでは?と思ったのです。

というわけで、OFFタイマーで30、60分後に自動的に消えるという機能が便利。また高機能なものだと、不在時にもタイマー通りに夜間はつくように設定することもでき、防犯によいかもしれません。

(さらなる要望としては、3パターンぐらいを設定して、いつも微妙に違う時間に点いたり消えたり時々消える機能とかあると、生活感があってより巧妙な気がしますが・・・さすがにちょっと価格が高くなりすぎるかもしれませんねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

日本メガネ党に入党

めがねが好きだー。いま4本しかないので、あと2本買います。
もちろんゾf・・・メガネストアで。

おぎやはぎモデルをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

メトロ+都営で羽田空港

今回の帰省の時に、時間がないのに節約しようとして、飛行機に遅れそうになった「おばかさん」=cogaです。

さて、それもこれもちゃんと運賃が頭に入ってなかったからなので、復習!!

ルートとしては、メトロ駅から都営浅草線へ乗り換えて、羽田空港まで直通というコース。
ポイントは以下の3つ。

  • メトロ−都営の乗り継ぎには70円の乗り継ぎ割引があること
  • メトロ−都営はどの駅で乗り換えても最短運賃になること
  • 都営−羽田空港への60円の割引があること(パスネット含む)
  • 天空橋で下車して切符を買い直すと60円お得であること

タイプ1「通常」

メトロから泉岳寺までは乗り継ぎ割引で70円引き+泉岳寺−羽田は京急の運賃。
例)南行徳−泉岳寺は330円、泉岳寺−羽田は440円=合計770円。

※間違えるポイント
まじめに日本橋までメトロ230円、日本橋からエアポートきっぷ590円だと=合計820円。
新橋まで230円、新橋からエアポートきっぷで550円=780円。

タイプ2「浅草線の駅まで定期がある場合」

定期区間との間では乗り継ぎ割引はないので、その浅草線の駅で「エアポートきっぷ」を買う or パスネットで乗る。例)日本橋まで定期、日本橋から羽田空港は590円。

タイプ3「時間に余裕がある場合」

泉岳寺まではタイプ1と同じ。泉岳寺から天空橋まで行き、降りる。
天空橋で羽田空港までの乗車券を購入し再び乗る。
例)南行徳−泉岳寺は330円、泉岳寺−天空橋は230円、天空橋−羽田空港は150円=合計710円。タイプ1とは60円の差。次の電車まで10〜15分ほど時間のロスがある。

- - -

先日の場合はタイプ1がベスト。うっかり日本橋で銀座線に乗り換え、新橋に行ってしまいましたが、新橋に着いた頃に「最短運賃」を思い出しました・・・。

もちろん都営駅からの場合はエアポートきっぷがお得ですが、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

新浦安市

ニュースサイトの記事を見ていたら、新しい市「新浦安市」が誕生。

首都圏で大規模停電、ディズニーにも影響[gooニュース]

14日朝、東京都の世田谷区、新宿区、千葉県の新浦安市などの首都圏の広い範囲で送電線トラブルによる停電が発生した。

でもgoogleでも間違いらしきものがあり、舞浜市もある。
とはいえ、行徳市も負けないくらいある様子。行徳警察署があるからかもしれませんが。
単純に「駅=市」という式があるのかなと。しかも駅前が市街地っぽいとそういう誤解があるのかもしれません。想像ですが。
案の定、南行徳市や妙典市はマイナーなのでありませんでした。

- - -

1日あたり1時間以上の停電で基本料金の4%×日数(住宅用の場合)が値引き。30A契約だと780円の4%=31.2円。25日以上でゼロ。

そういえば去年、近所の工事ミスで3時間ほど停電したので、ちょっと値引きされていたような気がします。故障ではなくミスだったのでこの率ではなかったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電!

東京で大規模な停電と聞いて、テロか?と思ってしまいましたが、送電線の損傷によるものということで。現在は復旧しているようですが、お盆中だったから多少は混乱は少なかったでしょうか。ゆりかもめなどの交通機関にこの季節に閉じこめられるのは、気温的に大変そうです。

自宅にいた弟によると、やはり事故現場が近くだったこともあり、行徳エリアも停電していたようです。もっとも彼はぐっすり眠ってたらしいのですが、ビデオデッキが「停電がありました」状態になってたみたいで。

船橋から行徳・浦安にかけて送電鉄塔があり、もちろんバックアップなどはあるわけですがこれが東京エリアへの電力供給の要。かなりの電気が流れています。
ちなみに、行徳など大規模送電線の通る地域は、電波障害でテレビが映りにくかったり、ADSLが激遅だったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

宅配便で身軽に移動するのだ

今回の帰省ではどうにか安く荷物を送れないか?というテーマもありました。

せっかく格安運賃で飛行機に乗っても、荷物を送るのに2000円かかるのは嫌だと思って、荷物が少なければバッグを抱えて飛行機に乗っていたんですが、夏は移動時の暑さも堪えますし20日間の帰省なので、どうしても衣類が増える。

そう、そうなんです。衣類なんですよ。
重量はたいしたこと無いのに、体積は大きい。圧縮袋で小さくするにも限界がある。

今回の荷物は100サイズ(3辺の合計が1m以下)で5.5kgだったので、クロネコヤマト・ペリカン便だと1,480円、通常のゆうパックでは1,400円となります。

箱サイズ80以下&5kg以下であれば、クロネコでも1,270円で送れます。
少しでも軽くしようと、保護用のパッケージを置いて衣類で包んでみました。ビデオカメラのキャリングケースも意外に重いので、これもはずし、ジーンズなどの重たい衣類は着ていく。小さいのに重いような高密度なものは手荷物で持って行く(パソコンなど)。

しかし、どうしても5kg以下は無理。ということでYahoo!ゆうパックの出番です。

重さ 運賃
2kg 920円
4kg 1,070円
6kg 1,210円

このサービスの料金体系はサイズではなく、重さ。千葉県からの発送はこんな料金体系[Yahoo宅配]になってます。

関東から九州だと左表の通り。サイズは全く関係ないので「ふとかミッキー(by日通のCM)」・・・もとい、子供サイズの巨大なミッキーマウスの縫い狂みなども、押しつぶすことなく安く送れます。

発送申し込みや決済はネット上でできますが、問題は、荷物受付がローソンかファミマだけであるということ。
我が家の場合、クロネコセンターもゆうパックの元締めである郵便局も徒歩1分の距離にあるのに、徒歩5〜6分かかるファミマに行くというのはちょっとタイムロスが大きい(ちなみに、ローソンは徒歩20分)。「4分」という時間が270円、と考えるかプライスレスか・・・。

- - -

結局、荷物の重さ調整とファミマへの持ち込みに時間がかかったので、飛行機に乗り遅れそうになる一因となってしまいました。
急いでいる時はお金のことは考えてはいけませんな・・・しみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

空港で初めて走った。

実は昨日飛行機に乗り遅れかけました。
スマートeチェックインで搭乗手続きは済んでいたので13:45までにチェックイン機で航空券を受け取るだけだったんですが、13:43に手続きしようとしたら、

この便の手続きは終了しました。次便の予約はカウンターで承ります。

と表示されたのです! ヒョー、マジで〜。
ということでさらにカウンターにダッシュ。上記の事情を話したのですが、カウンター到着時はすでに13:46。結果的には無事航空券は発券されたのですが「走ってください」と言われました(笑)。

手荷物検査場までダッシュ。それほど混んでいなかったのですが、検査完了は49分。50分から搭乗開始なので、取り出したままのパソコンを小脇に抱えて、歩けば10分かかるところまで猛ダッシュ。

とりあえず飲み物をEdyでシャリーン(急いでいるときは本当に便利)。
一服して、搭乗は最後の方でした。
飛行機を遅らせるという迷惑は掛けずに済みましたが、息は上がっているは、汗だくだわ、なんか吐きそうだし。

予約している便は14:00で、13:30に空港に着けばOKかなと。羽田までは1時間だから12:30に出ればいいかな〜なんて思っていたんです。予定はうまく進まないのですよ。

その裏には節約心が原因・・・。ちょっと検証の必要があるので、それはまた後ほど。
まぁ、そもそもぎりぎりの予定だったのが本来のミスでござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

今月の検針(電・0596)

今日の消費量は10kWh。
空港に向かおうとしたら検針のお知らせが入ってました。

基本料金 780円
1段料金 1,835円
2段料金 3,166円
消費税 289円
合計 6,070円

今月は278kWh(7/10〜8/8の30日間)。
先月より約1,000円アップはやっぱりエアコンでしょう。
ちなみに去年の同期は686kWh!

台風一過で、東京は昨日よりも7℃アップ。
ですが、僕は今日はもう宮崎。
しばらく電気メーターの確認はできませんので、戻ってから確認ということになります。といっても、弟がいるのでそれなりに電気代がかかるはず。ま、限度を超えていたら「ラー!」と言うことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

ほうれんそうのおあしす

そう、このまえ「おあしす運動」ってのを思い出したのです。

小学生の頃、朝の背景はテレビではなくラジオでした(テレビの放送開始が6時半だったし、また子供はテレビに集中してしまうから)。そのラジオで寸劇付きのCMがあったんですが。思い出し方が実に中途半端。

  • お・・・おはようございます
  • あ・・・ありがとうございます
  • し・・・しりません(!!!)
  • す・・・すいません

変。3番目は明らかにおかしい。
知らないことを「知らない」と正直にいうことはいいことですが、仲間はずれ。

それから「ほうれんそう」

  • ほう・・ほうこく
  • れん・・れんらく
  • そう・・そうだん

ってなやつですが、かつて会社員だったころにやや欠けていた部分かもしれません。僕の場合はすべてに「事後」が付いていたような気が。今でも、相談するときには「結論」が出ているので一応相談してみる感じ。そのときに、報告から相談まで一気に。

しかし、ある程度の自己裁量は必要だと思いますし、自分では何にも考えずに相談する部下も嫌です。最近そういう人多い気がします。自分に自信がないのか、なんなのか。

あ、「おあしす」の「し」は「失礼します or 失礼しました」らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪メモリー(電・0586)

今日は14kWh。オマイガッ。

朝までエアコンを使ってましたが、気がつけば外の方が涼しいなんてよくある話で、踊りましょう夢の中で・・・。といっても9時ぐらいは26℃ぐらいだったんですが、雨が降り始めて今は24℃。でも家の中はまだ30℃あるんですけどー。

SDCZ4-512-J65B クルーザーマイクロスキンズ512MB SDCZ4-512-J65B クルーザーマイクロスキンズ512MB

販売元:サンディスク
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これの1GBをヤマダ電機で購入。1GBクラスだと8000円以上が相場のようなんですが、なんだかこれだけ3,980円。ちょっと安すぎで怪しいぐらい。
セール商品なだけだと思いますが、値札は小さく地味(でも小さく「赤札商品」とは書いてあるので明らかに特価)。穴が空くほど陳列棚を見つめて初めて気が付くぐらいのアピール。

僕以外の「USBメモリ」を探しに来たお客さんにも勧めるわけでもなく・・・。そのお客さん「128MBぐらいかな〜」なんて言いながら2,900円ぐらいのメモリをさわってましたが、「これ、その8倍の1GBなのにお得ですから」って言いたかったぐらい。たぶんヤマダ的に利幅の少ない商品なのかもしれません。

使い勝手は特に変わらずもちろんUSB2.0で高速転送にも対応。ただセキュリティ機能とか余計なものはないので、それも安さのポイントでしょう。どちらにせよMacでは内蔵されているセキュリティソフトなんて使えないので要らんのです。

ただし、僕のMacが古いUSB1.1なので転送はかなり遅め。しかしCD-RWに毎日焼くよりは楽です(失敗も多いし)。

あとSkinsは正直微妙な色で、スポッと抜けやすい。スキンレスにするとかっこいいんですが、USB端子が裸になってしまうし。オレンジのスキンが欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

台風 coming soon(電・0572)

今日は11kWh。エアコン使いまくり。朝から30℃超えてるのです。

台風7号(マリア)が日本直撃ルートで近づいています。8号・9号も続いていますが、こちらは沖縄・台湾方面に進むものと見られます。

Ir

さて、僕自身は9日に羽田発宮崎行きに乗る予定になっていますが、やや微妙な状況。

気象庁によると四国・中国に向かうコースですが、米軍による台風予想進路図を見ると、ちょうど乗る昼過ぎには福井沖。どちらの予報でも大丈夫そうな気もしますが、前日8日の便がかなり欠航する可能性があります。そのため機材繰りで9日も一部欠航や遅れなどの乱れが続くかもしれません。

こういった台風などの不可抗力によって、便の変更などを余儀なくされた場合、つまり乗客都合ではない場合は、超割・旅割系の格安運賃の「予約変更不可」のチケットも変更可能です。高い運賃の便への変更でも差額支払いはなし。ただし、安い便になっても返金はなしらしいです(元が安いので可能性は低いですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ロケフリ裁判(電・0561)

今日の使用量は8kWh。
ぎりぎり熱帯夜ではないので、夜はエアコンなしでガマンできる感じなんですが、音を聞いていると結構室外機を回している人もいるみたい。外気を入れるのはなかなか難しい。

番組ネット転送「適法」 東京地裁、TV局中止申請却下[asahi.com]

このサービスは永野商店(東京都)の「まねきTV」。ソニー製の市販装置を使い、テレビ番組を、専用ソフトを組み込んだパソコンなどにインターネット経由 で流す。利用者が購入した装置を入会金3万1500円、月額利用料5040円で預かり、約50人にサービスを提供していた。

この装置の個人利用は著作権法違反にはあたらない。しかし、NHKなどは、永野商店の行為は不特定の利用者に向けたサービスで「(放送局の)送信可能化権を侵害している」と主張し、今年2月、同時に仮処分を申し立てた。

高部裁判長は、装置の所有権はサービスの利用者にあり、永野商店は装置の管理行為を代行しているにすぎず、放送局の著作隣接権(送信可能化権)を侵害していないと判断した。

最初の3万円の入会金がロケーションフリーの購入代金と考えられるわけで所有権は契約者なんですね。追記>どうもそうではなかったです。

ロケーションフリーは海外などで日本のテレビを見たい人にとって重宝しているのですが、単身者だと日本のどこに置くのかという問題があります。自宅を引き払っている場合は、実家とか友人宅に置いてブロードバンドの契約をして・・・なんて面倒だし、回線費用もゼロではないわけです。「実家は宮崎」とかって場合はその番組内容に不満。

月額5000円というのもネット代+場所代+αのサービス料だと思うとべらぼうに高いわけでもないようで。しかし、これが法的にどうなのか?ってのはクロに近いグレーな気がします。

 

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

販売元:ソニー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東京にロケフリを置いて、宮崎で見るという場合にも使えるサービスなので、地方局にとっては微妙なキモチでしょう。

今週宮崎に帰りますが、たぶんロケフリが大活躍です。

テレビ局の数も実質的に地域経済力に合わせて制限されていますし、新聞も1県1紙が基本となっていて、国が法律で潰れないように守っている側面があります。

個人的には各県最低2局で、5局化は隣接地域との乗り入れで実現すればよかったと思っています。実際は、「経済力はないけど政治力のあった県」が多局化してしまい、全国のバランスが崩れぎみ。宮崎県も経済力が最下位ではないんですが、キー局としてもいたずらにネット局を増しても支出に響くので乗り気でないらしいです。今はデジタル化のため新局設置は凍結状態ですが、さてデジタル化後に全国4局化が完成するか?というとそうでもないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

ああごめんなさい(電・0553)

今日は15kWh。エアコンフル稼働です。
ぜんぜん暑くないし、とか言ってごめんなさい。暑いです。十分です。許して。

そう今日は江戸川花火大会だったらしいです。なんの興味もなく過ごしてます。
だって、もう暑いんだもん。

PSPの動画用にメモリースティックを購入。PSXで1時間(正味50分)の動画を変換したのですが、2時間10分かかってしまいました。画質は悪くないんですが、時間かかりすぎ。

SONY スゴ録 地上・BS・110度CSデジタル内蔵 ハイビジョンレコーダー250GB RDZ-D77A SONY スゴ録 地上・BS・110度CSデジタル内蔵 ハイビジョンレコーダー250GB RDZ-D77A

販売元:ソニー
発売日:2006/05/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これはPSXの問題で、実質的な後継モデルのスゴ録では3分で転送できるようです。
D77とD97だけにある機能でD87はこの機能を省いてあるんですが、売れているのはD87。
この機能だけではないですが、数万円プラスになるくらいなら要らん、というのが消費者の声でしょう。便利なんだけど、これを価格差の理由付けにしたのは間違いだと思います。

9月には次期モデルの発表があると思いますが、デジデジ2番組録画とこのPSP転送機能があって10万を切ったら即買いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ハンテツです(電・0538)

今日は8kWh。実は7時に寝ました。夜のお仕事です。

ってわけでもなく、お仕事でメルマガを作っていたら、どんどん朝が白んできちゃいましたよ。久々の徹夜。というか一応仮眠したのでハンテツ?
10時には起きました。でも意外に眠くない。すごい頭も冴えてる。怖。
・・・たぶん、あとで死にそうに眠くなるはず。来ますね、こりゃ。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

販売元:任天堂
発売日:2005/05/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近脳トレやってみたんです。そして結果は実年齢+22歳。ガーーーーーン。
52歳ですよ。確かにやってる最中からもう駄目だなと思いましたもん。
さらに結果が出て「あー実年齢+32歳かー」って思っちゃう時点でアホゥ。
52-30が32になってます、僕の頭の中の電卓は・・・。

よーし、パパはしゃべる!DSお料理ナビでお料理しちゃうぞ〜(壊)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

環境省はちゃんとやりなはれ

今日は省庁別に苦情を言う日ではないんですが、こんなニュース。

中央官庁勤めもツライ 温暖化対策で「熱中症」!?[Yahoo]

同省(環境省)が入る東京・霞が関の合同庁舎では、トイレの温熱便座のスイッチが今も入っており、職員の1人は「首尾一貫しない取り組みより、合理的対策を」と話している。

ほんとにもー。「温度設定を28℃」は基本ルールとしては必要だと思いますが、元SEな僕としては「OA機器の発熱ってばかにならん」というのはよく分かっていることで、「室内温度が29℃」に読み替えてます。だから温度計は必須アイテム。

エアコンの設定温度は、センサーの場所によりますし、広い室内の中では温度差があります。また発熱する機器がどのくらいあるかというのも考えなくてはなりません。

環境のプロなんですから、精神主義的取り組みだけではなく、科学的かつ現実的な分析によって、生活のいろんな場面でのエコロジー提案をどんどん出して欲しい。
そうでなければ、廃止します(笑)。ていうか庁に戻すよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会保険庁は廃止します(電・0530)

今日は11kWh。気温も高くなく過ごしやすいのでどうも眠いです。
電車の中なんて、仮眠室で・・・あ、みんな寝てる。

昨日報ステでやっていた社会保険庁のミス隠し。
台帳を電算化したときの入力ミスで「未払い」になって、その結果年金が減ってしまうという事例があるそうで、しかし社会保険庁はこれについて調査するつもりもなく、マイクロフィルムとなっている台帳との照らし合わせについて依頼があっても「調査しない」んだそうです。最低ー。

厚生年金で箱物を作っていったのは悪徳政治家ですが、全国に職員用のマッサージチェアを配置したりすることには一生懸命で、払っているのに年金を減らすなんてこんな違法行為は平気でやっちゃう「社会保険庁」ってもう廃止してもいいですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

ガソリン高騰(電・0519)

今日は6kWh。つつましやか。でもやっぱり夏らしくないなぁ。

がしがし上がってますね、ガソリン。
原油が上がって、砂糖価格が高騰なんて、どこの桶屋!

僕が自家用車をガリバーに売ったときはガソリンは110円ぐらいでしたが、高いなぁってことでセルフへ行ってました。それでも106円とかそんなもんで。
5年ぐらい前は「89円」もあったので、140円は倍の方が近い。

人工密度の低い、公共交通の貧弱なエリアでは自家用車は必需品。しかし、都市部では今は車を手放して公共交通へシフトした方がよいのかもしれませんよ。

移動にかかる必要経費を計算する場合、運賃とガソリン代だけで比べてしまいがちで、そうすると家族5人で移動なんてときは、車の方がコストがかからないような気になります。

しかしガソリン以外に、駐車場代、税金、任意保険、車検、修理、そして当然車のローン。全部をひっくるめると電車やバスが経済的ってことになります。もちろん、利便性や必然性もあるので、みんな電車にしちまえってことは言えないですし、通勤時間帯は「もうこれ以上電車に乗るな」って思う人も多いでしょうし。

免許を取ると車は欲しくなるのですけどね、かくいう自分もそうですし、いずれは車を買うつもり。新車男(いまのりくん)が気になる。日産も同じようなシステムをアピールしてましたが、トータルコストでは得なのかどうなのかってことを考えると、買った場合も月3〜5万かかるんですよね。でも新車じゃなくてもいいや、とか思うと。

早く出ないかな「ハイブリッドの軽自動車」。

※そもそもガソリン税が高いんじゃーという愚痴もありつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

♪ひかる電話〜(電・0513)

今日は6kWh。つつましやか。

会社はスモールなオフィスなのですが、もとのデザイン事務所に僕が転がりこんだこともあり、代表番号とは別の専用電話を使っておりました。
というと、なんだかエラい話のようですが、なんのことはないただの050のIP電話です。ですので名刺にはIP電話番号を自分直通の番号として載せ、会社の代表番号を併記してます。

そのIP電話はプロバイダを変更したため昨日使えなくなりました。もともと050の番号に掛ける人は少ない(携帯だと思いこんでしまうらしい)ので、電話を受ける分には問題ないのですが、問題は目の前の電話機で「掛けられない」。

またIP電話を契約してもプロバイダを変える毎に変わったり切れたりでは不便なので、会社全体の電話の契約をIP化を視野に入れつつ見直すことにしました。

- - -

「スモールな会社」でも電話の契約は「事務用」ISDNの事務用は3,630円と高い。アナログ住宅用1,700円と比べると実に2倍。年間で23,160円の差。どう?

この事務用というのが、電話使用頻度が高い=電話交換機が消耗するということで高く設定されたらしいのですが、現在はデジタルな交換機なのでこれは廃止してもいい料金体系ではないかと思われるものの、廃止される気配はありません。

ところが、Bフレッツなどで利用できる「ひかり電話」には住宅用・事務用の区別がなく、一律に525円の基本料。ただ、今のISDNと同じことができるようにするためには、

  • 基本料525円
  • 電話・FAXで2番号を使い分ける=マイナンバーとダブルチャンネルで+525円
  • ひかり電話対応ルータ+450円(ビルタイプはどっち?)

となり、基本料金は1500円ぐらいということになります。それでも、月2130円のお得になるということでこれは変更する価値があるはず。

ただ、ひかり電話対応ルータには2つしか電話機器をつなげないため、FAXと今の代表で使っている電話機をつないだらおしまい。3台の電話機をつなぐ方法がありません。
マイナンバーは5つまで追加できるのに、2台以上の電話をつなげない。摩訶不思議。

そんなわけで、結論が出ないので今日は寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よからぬものが

5061a夕方、仕事帰りに「フッ」と力が抜けそうになることがあります。倒れるほどではないものの、貧血的な感じ。しかし血が濃いと言われ成分献血を断られる人なので、貧血とは無縁だと思います。

たぶんミネラル不足だと思うんです。夏は汗でどんどん流れるらしいですよ。
鉄分とかカリウムとかマグネシウムとか。補給するなら♪ミネラ〜ル麦茶でもいいと思います。

そんな思いこみのもと、ファンケルの「マルチミネラルツイントース」を購入。90日分2,310円。1日あたり25円。

そして、早速1日の摂取目安「6粒」を摂取しました。
この商品のポイントは、ミネラルを吸収よくしているツイントース。
オリゴ糖の一種です。

実は、僕オリゴ糖にむかしヤラれたことがあります。
朝「オリゴのおかげ」を使ったら、そのままお腹が痛くなって学校休みました。つまり、オリゴのせいで・・・。しばらくオリゴ恐怖になったほど。
そもそも、少しづつ慣らすべきだったようで、少量であればヤラれることはないのですが。
今日はうっかりそのラインを超えたようです。

・・・ペットボトルロケットのように空も飛べるかもと思いました。

明日は朝と夜に分けることにします。でも夕方の脱力感はないみたい!
そんなもん感じてる場合じゃなかったと言えばそうなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »