« くじの日(電・0813) | トップページ | 主電源を切れない(電・0831) »

2006年9月 3日 (日)

テレビを買うぞッ(電・0822)

今日は9kWh。エアコンを使ってないわりに高いのは、やはりずーっとうちにいるから。

テレビです。そろそろ買おうかと思ってます。
実家にかえって、ハイビジョンを見ていたらすごく欲しくなってしまいました。危険です。それで頭がいっぱい。3時まで起きて、価格比較してしまいました。

HITACHI Wooo 32V型 250GBハイビジョンHDDレコーダー内蔵 地上・BS・110度CSデジタルハイビジジョン液晶テレビ W32L-HR9000 HITACHI Wooo 32V型 250GBハイビジョンHDDレコーダー内蔵 地上・BS・110度CSデジタルハイビジジョン液晶テレビ W32L-HR9000

販売元:日立
発売日:2006/04/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらの機種↑、録画機能がありながらも結構お安い。決算期で、かつ半年を経過した古いモデルになるので、価格が下がってきているようです。

この季節、冬の商戦に向けた新製品発表ラッシュであり、SHARPやSONYも先週新型を発表。32型以上の大型モデルにシフトして26型の発表はありませんでした。

もともとソニー党ですので、新しいBRAVIAに期待していたんですが2500シリーズは今ひとつ。いや、2000シリーズに比べれば欲しい機能は増えたんですが、わざわざ10月末発売を待つほどではなさそうで、買うなら値下がりしきっているV2000あたりでもよいかも。

ただしBRAVIAの×なところ。

  • HDMI端子が2つない→2500シリーズで搭載
  • 録画出力機能がない→2500シリーズで搭載
    ※ただし、録画中は別の番組が見られない。
  • ライブカラークリエーションで赤がきつい→2500で改善?
  • 録画機能がない
  • 残像を軽減する機能がない
  • 方向によっては色味が変わる

Woooは、これらの希望についてほぼクリア。

気になる点は、録画機能。これがあると確かに値段は上がりますが、他の32型機種と実は値段的には大差ないのです。
また、録画機能については高機能ではないのですが、次のレコーダーまでのつなぎです。BRAVIAあたりもCocoonというHDDレコがあったわけですから、それを取り込む形で商品単価を上げる方向でもよいと思うのですが、最近のソニーは慎重すぎて面白みがありません。いつも後追いですね・・・。

その録画機能について話を戻すと、今もPSXは使っているので、SDの番組やスカパー!についてはこちらを使用して、ハイビジョン番組だけをWoooに録る形になる予定。待てばデジデジ2番組を録れるスゴ録が出て、来年の春にはお安くなるんじゃないかと期待しているので。

- - -

パーソナルユースで32型でよいのか?ってのは自分でも悩みます。
ただ26型以下になると、高画質機能は省かれ(いらないってのもありますけど)、たとえば録画機能を搭載した物もなく。WoooでRECに26型があればそちらでいいんですけどねぇ。

買ってみて「大きすぎた・・・」と後悔する日も近いような気がします。

|

« くじの日(電・0813) | トップページ | 主電源を切れない(電・0831) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/3303500

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを買うぞッ(電・0822):

« くじの日(電・0813) | トップページ | 主電源を切れない(電・0831) »