« ザ・テレビジョン(電・0839) | トップページ | くる、こない、くる、こない(電・0858) »

2006年9月 6日 (水)

NEW! ロケフリ(電・0850)

今日は11kWh。ちょっとエアコンのせい。暑かったものー。

Lineup_pk20_on

てなわけで、新しいロケフリが登場。発売は10月20日予定。

機能アップした点は、

  • 画質=MPEG4 AVC対応&ネットワーク適応型VBR
    圧縮効率がよいので、帯域が狭くてもある程度の画質まで上げられそう。
    家の中でTV-BOXを使うとMPEG2でさらに高画質。
    ただし、PSPやMacでつないだ場合はこれまで同様MPEG4。
  • 映像出力端子が追加(外部入力スルー端子?)
  • TV-BOXが同時発売されて、今あるテレビもロケフリになる
    先日のテレビ購入で退役することになったブラウン管も救われる?
  • セットアップが簡単に。
    今でも十分簡単かもしれませんが。NETAVなどはつなぐだけで完了。

5月にLF-PK1を購入して宮崎に帰ったときも楽しんでいましたが、実家は802.11bのみなので、ほとんど2Mbpsぐらいしか出ない。従って同時にブラウザを使うと帯域を取られてしまうのであります。レートをかなり下げないと安定した受信は難しかった・・・。まずは802.11gへ環境を変えなくてはなりませんが、実家でない場合は、最高の環境を選べないので今回のMPEG4 AVCはGood。

TV-BOXも期待大ですが、今回惜しい点がひとつ。

  • 地上デジタル非対応

地デジ対応レコーダなどで簡易的には対応できるのですが、画面上のリモコン操作ではやはり操作が複雑になりがちですし、録画中は試聴できないわけですし。

2011年までアナログサイマルなので不可欠とは言えないですが、ゴーストのある画像をMPEG4に変換するよりはクリアな放送を変換した方が無駄がないかと思いました。ただ、現状ではまだ地上デジタル用チューナーが高いので避けたのでしょう。だったらワンセグでもよいのに。

とりあえず、5月に買った者としては、MacやPSPは高画質に対応しないということでほっとしました(笑)。

|

« ザ・テレビジョン(電・0839) | トップページ | くる、こない、くる、こない(電・0858) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/3343323

この記事へのトラックバック一覧です: NEW! ロケフリ(電・0850):

« ザ・テレビジョン(電・0839) | トップページ | くる、こない、くる、こない(電・0858) »