« New! MacBook Pro(電・1336) | トップページ | 貯金した&ソフトバンク(電・1354) »

2006年10月28日 (土)

ソフトバンクに踊らされる(電・1344)

今日は8kWh。僕ら、なんだかソフトバンクに踊らされている感じです。

近くの家電量販店に行くとケータイコーナーに行きますが、MNP開始日はソフトバンクコーナーに「ナンバーポータビリティセンター混雑のため」とあり(転出が多い)、昨日27日には「開通センター混雑のため3時間待ち」とあり、新規・転入・機種変更が多くなってました。端末0円はかなり効いてます。

ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」[impress]

ドコモ社長もご立腹のようで。「0円とあっても下に小さい文字で制限事項があるとはけしからん」みたいなことをおっしゃってますが、お年寄り的発言ですよね。そもそもドコモもパケホーダイではフルブラウザは対象外だったりしますし、程度の差こそあれ、うまい話には裏があるものです。

僕自身も批判的な事は書いていますが、端末頭金0円については評価したいところ。新規即解などの問題点は解決できて、これから携帯を持つ層にもアピールできそう。

これまでも最初に販売奨励金を代理店に払って安く端末を売り、その分を基本料金に上乗せしていたので、それが明確になるのはわかりやすい。たとえ月々に1000円ぐらいでもあまり気になりません。

もちろんリースに近いものの「端末買い取り」という制度の上にあり、レンタルでもないため、故障や盗難があるとそのままローン債務が残るので、それをカバーする保険制度も欲しいところです(虚偽報告の対策もしつつ)。もちろん、自分で損保会社の持ち物保険に加入するのもよいけれども。

他社でも販売奨励金を減らしていて、以前に比べると価格があがりつつあるので、ならば割賦払いを選択肢の1つとしては導入してもらいたい気もします(低金利で)。

|

« New! MacBook Pro(電・1336) | トップページ | 貯金した&ソフトバンク(電・1354) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/3980986

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクに踊らされる(電・1344):

« New! MacBook Pro(電・1336) | トップページ | 貯金した&ソフトバンク(電・1354) »