« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

カーボンヒーター使ってみた!(電・1655)

E&E オーガニックカーボンヒーター SLC1-IV アイボリー E&E オーガニックカーボンヒーター SLC1-IV アイボリー

販売元:E&E

環境対応 植物カーボンヒーター
「プランツカーボンヒーター」採用の安心快適暖房

※フィラメントに植物性炭素繊維を採用

●電気代1日わずか24円
で省エネルギー。

Amazon.co.jpで詳細を確認する

この商品が届いてから、急に凍える日が減ってしまって出番は少なめ。
やはり小さくてコンパクトなのがGood。届いた時に小さすぎない?と思ったくらいで65cmの机の下に入るサイズ(49cm)。しまう時は畳んだヨガマットみたいなサイズ。

暖かくなるのはすぐで、15秒ぐらい。
服装にもよりますが、体の近く(30cmぐらい)に置くと300Wは直に当たるのはやや熱いので、150WのLOモードで運転。150Wでも1mぐらい離れたところで顔にちょうどいい暖かさ(前に座って使った場合)。
熱が輻射される角度は上下左右とも90度くらい。転倒OFFスイッチもあり。全面の網はやけどするほどの熱さではないけど、すごく安全ということでもないかも。

より強い暖房だと部屋の壁を暖めて、少し部屋全体が暖まるのですが、そこまでの力はないです。
余談ですが300Wの時の熱線の光が結構明るいので、暗闇でこれを見つめていると赤くぼんやり顔が浮かび上がって怪しいです。

話を戻して、やっぱりこういう足下だけ暖めるというのは、仕事場とか勉強机の下によいですよね。エアコンで部屋を暖めてもいいんですが、ぼんやりしてしまうので。
パソコンを使う場合は、USBで暖かいマウスパッドとか缶ウォーマーでしょうか。

- - -
今日は16kWh。洗濯物は乾かないのに、4回ぐらい回してしまいました。♪部屋干し〜なので、扇風機でむりくり乾かしたんですが、こころなしか"しっとり"。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東西線の女性専用車

11/20から始まった東京メトロ東西線の女性専用車。
朝7:00〜9:00の中野方面のみ設定だったのですが、11/29から西船橋〜大手町間のみに区間短縮。

  • 大手町ぐらいで混雑が収まる
  • 大手町は9・10号車に導線が集中する
  • 大手町より先に、先頭10号車に出入り口のある駅が多い

というような理由からかなと思います。それでも10号車に乗っていた人がそのまま9号車に集まってすごい混雑だとか。女性の乗客割合はもともと少ないので、8〜10号車に乗っていた女性を全員10号に集めてもぎゅうぎゅうにはならない・・・。「女性専用車が空いてしまう」状況というのは、目的通りなのか過剰なサービスとなるのか意見が分かれます。

弟の知人(女性)の話によると、女性専用車は意外に化粧や香水が混ざった「うっ」となるような臭さにはなっていなくて、好印象だったそうです。その人曰く、女性専用車の意外な問題点は、電車が揺れたときに支える人がいないということ。これまでは男性がかなり踏ん張って揺れで人が流れるのを支えられてたのですが、女性はヒールなどで踏ん張りきれないため、ポイント通過でみんながおっとっと状態になることがあるとか。
座席をしまって、踏ん張り用の棒をたくさんたてた方がよいかもしれませんね。

あとはヒールがぶつかることでの小競り合いが心配だとか。ヒール率が高まって現状でも踏まれると痛いみたいですが、とがった靴の空っぽの部分が当たっても「ふまないでよ」「ふんでません〜」という小競り合いがあるらしく、女の世界は怖い。

それはともかくとして、女性専用車の設定が原因かどうか不明ですが、混雑によって電車の遅延が起こるようになってきました。大手町打ち切りもその対策だと思うのですが、さて本当に女性専用車が必要なのかどうか・・・。

混雑率の高い東西線にこそ痴漢対策は必要なんですが、車両を増やさずに女性客だけを乗せる車両を作れば、女性の割合上、ほかの車両の混雑率が上がるだけというのは、至極当然な気も・・・。

東西線の混雑率を下げるために新線でも作って欲しいところですが、昼間は全員着席の状態ですから、無駄か・・・。門前仲町に大江戸線ができて、再混雑区間が門前仲町間−茅場町から木場−門前仲町に動いたそうです。東陽町に有楽町線などを引っ張ってガス抜きできればよいんですが、じゃ明日から開通とかってできないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

フリーターは惨めか(電・1639)

久々の省電力モード。今日は7kWhです。

「フリーターは惨め」 近大、HPの文章削除[サンスポ]

本人が「惨めだよ」ってのはアリでも、人から言われると腹が立つというパターンかもしれません。しかし、企業がそんな人材をうまく使って人件費を浮かせてるのですよね、正社員と同じ仕事内容で。

時に、安定した給与をもらっている正社員より、バイトさんが責任感をもっていたりして、その給与差って何?と疑問を持つことがあります。

ワールドがパート5,000人を正社員に登用[JCAST]

こんな話もあり、正社員とほぼ同様の勤務である契約社員やパートさんの待遇アップをする法整備も進みつつあります。アルバイトは除外されているのですが、弟が週6日×10時間勤務のアルバイトなので、こういう人は正社員登用にはならないのと疑問が・・・。

ちょっと調べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

出席停止(電・1632)

今日は12kWh。いじめの問題。連鎖的な自殺は減りましたが、文部科学省や教育委員会の対策の中で、「いじめた子は出席停止」という話が。子供の気持ちをわかってないのでは?

「出席停止になるためにいじめる」可能性はそうないかもしれませんが、わざとではなくとも罰ではないかも。学校が楽しくないというわけではないですが、できれば授業なんかは出ないでずっと遊んでいたいわけ。「休めるぜ、わーい」ってな感じになるような気がします。出席停止が罰であるというのは大人の論理かも。

個人的には、遊ぶ時間が減るような「居残り学習」(言い方はともかく)かな。時間をかけてカウンセリングしたり、なぜいじめるに至るのか自分自身の問題に気づかせて、次なるいじめ行為を防止できるような。そんなめんどくさいことをやると分かっていれば抑止力にもなりそうですし、いじめと思しき行為でも対象になるとすれば、自分の行動をよく考えることになると思います。

いじめの程度によって登校させないという制裁が強すぎる場合もある、という大臣の考えはわかります。この居残り学習であれば、親から見れば子供のためになって、無駄ではないだろうと。

いじめられた子もいじめた子も守らなきゃなんですよね、本来(学校がじゃないですよ、親も、周りの子も)。性善説ではないですが、理由もなくいじめるんではなく、その子なりの論理があると思うんです。ただ、そのままの思考回路では将来、より大きな問題を起こすかもしれないわけで、それを変えるというのはその子のためでもある・・・と。

大人から見ると、じゃれてるとかからかってる程度でも、子供にはつらいってこともあります。これはいじめられた経験がないとわからないかもしれない。今いじめ問題を話し合っている人は、いじめた側だったのか、いじめられた側だったのか。両方の経験者がバランス良い解決策を導いているとよいなと、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

10万円以上の振り込み(電・1620)

今日は12kWh。五十日・・・なんでしょうか。
お給料日前後で月末、そんなわけで銀行ATMはやや混雑。

Kakunin2_title

本人確認法について[三菱東京UFJ]

さて、来年の3が日明け、1月4日から10万円以上の振り込みには本人確認書類が必要になります。その結果、ATMで振り込みを現金で行う場合は10万円までとなります。カードを差し込んで口座からの振り込みは、通帳作成時に本人確認が済んでいるとみなされるので、10万円以上も可。

マネーロンダリングなどの犯罪防止のためですが、10万円は日常生活ではありがちな金額・・・。我が家も、10万4,000円というボーダーラインをわずかに超える家賃ではありますので現金で振り込みはできなくなります。ただし、口座も三菱東京UFJなのでカードで振り込めばOKということです。

ネットバンクもあるし、現金で振り込みなんてあまりしないなぁという人も増えてきているとは思いますが、振り込み先が同じ銀行の本支店か、もしくは他行宛かで手数料が違うことはご存じの通り。その銀行が近くにあれば足を運ぶのが節約戦争。

しかし、これからは金額によっては、口座を持たない銀行では銀行振り込みができないわけですから、自分の口座から他行へ割高な手数料で振り込む以外にない、ということも出てきます。近くにその銀行があり、度々利用するのであれば、口座を作ってしまった方がよいですね・・・。

各行で振り込み手数料が違うのでぜひチェックを。

※振込先が三菱東京UFJである場合は、他行のカードを三菱東京UFJのATMに入れて振り込むと手数料が安くなることがあります。手数料一覧[三菱東京UFJ]

例)三井住友→三菱東京UFJ10万円の場合、りそなATMで振り込む場合は420円、三菱東京UFJのATMで振り込む場合、ATM利用手数料105円+同行宛振り込み手数料210円で、315円となり105円オトク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

肌が乾きませんか(電・1608)

今日は11kWh。暖房の組み合わせに困る今日この頃。

DeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン8枚DRAGON 3 R730812TF DeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン8枚DRAGON 3 R730812TF

販売元:DeLonghi (デロンギ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

空気を汚したくない寝室にはこれが1台。しかし、ふとんにもぐるとあんまりいらない。

E&E オーガニックカーボンヒーター SLC1-IV アイボリー E&E オーガニックカーボンヒーター SLC1-IV アイボリー

販売元:E&E
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デスクの下には足下を暖めるこれが1台。
そしてエアコンと電気カーペット。エアコンはとりあえずフルスピードで暖めて、電気カーペットでは羽毛布団を腰に巻いて(こたつのかわりですな)。それでも電気代が増えているかも。家にいる時間が長い日はメーターがえらいことになってたり。

もともと乾燥肌というか肌が弱いので、直に熱を当てたり、空気が乾くようなことは避けたいのですが、科学の都合上、気温を上げれば空気中の水分量が同じでも、湿度が下がるわけです。

そうなると加湿器!

Kaz VICKS スチーム式加湿器 V105C Kaz VICKS スチーム式加湿器 V105C

販売元:Kaz
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな方向性がよかったりします。ペットボトル加湿器でもよいのですが、転倒の心配があるので、なるべく低い姿勢で。しかも、専用液でちょっとアロマ。

起きている間は止めたりしながら湿度を調節できるのですが、寝ている間は加湿しすぎが心配。そんなわけで、寝るときにはお肌に保水をすることを優先。

Img10531646868 こちらのナチュレルSPゲルを使ってみてます。

同種の商品の中では量の割に価格はかなり安いのですが、その分たっぷりと使うことができてなんだかよい。風呂上がりに、説明書通りさくらんぼ大の量を取って、マッサージしつつ塗り込んでます。僕はメイクをすることはないですが、なめらかな肌になっているので化粧の乗りはよさそう。ちょうどサンプル配布中(ちょうどサクランボ大)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

人に花をプレゼント(電・1597)

今日は11kWh。このペースで電気が・・・。
ポインセチアの花を友人にプレゼントして喜ばれる夢を・・・まぁ、男の友人なんですが。
これは何、正夢?近くの花屋に並んでいるのを見つづけた副作用?

そんなわけでクリスマス。僕は一足早く自分にプレゼント攻撃している気がします。
amazonでお買い物しすぎ・・・。最近、お急ぎ便を使ったときに、浄水器のカートリッジが別便になったのですが3週間経ってもまだ来ず・・・。同時に買った商品は当日届いたので意味はあったんですが、なんとなくムムム(そのカートリッジのページを見ると1〜2週間以内となっているので、注文後に在庫が切れてしまったんでしょう・・・)。

このお急ぎ便は関東エリアのみなんですが、このブログでも再三お伝えしているとおり、amazonの配送センターまで10分かからないところに住んでいるため、お急ぎ便を指定しなくてもそんなに遅れないということで、それがまたAmazonを使ってしまう理由でもあります。

ポール・スミザー 四季のガーデン生活 ~ポール流園芸テクニック~ スペシャルBOX ポール・スミザー 四季のガーデン生活 ~ポール流園芸テクニック~ スペシャルBOX

販売元:BSフジ
発売日:2005/11/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近土曜の朝にうっかり見てしまうこの番組。去年まで放送されていた番組の再放送で、2週間で新しい内容に変わりますが、BSではこういうガーデニング系の番組に癒されます。
NHKで放送していた絵本作家のおばあちゃんの庭も最高。

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉 NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉

販売元:メディアファクトリ-
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デジタルハイビジョンの映像は、テレビの近くで見ると「うにょうにょ」というノイズが見えることはありますが、これまでのテレビに比べれば鮮やかでくっきりで、「吸い込まれるよねぇ」と母と意見が一致してます。吸い込まれすぎるとデジタルが見えますので、大画面で離れて見てね・・・ってアニメのテロップか。

SONY BRAVIA 32V型 地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-32S2500 SONY BRAVIA 32V型 地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-32S2500

販売元:ソニー
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

37型以上のフルハイビジョンでもよいですが、2m50cm幅の8畳の部屋では32型がちょうどいい感じでございますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

わーーーー(電・1586)

今日は23kWh。一体!
休日で1日中いたことと、天気がさほど良くなく、除湿器で衣類を乾かしたこと。
エアコンも省パワーモードがあることをすっかり忘れていました。いやはや。

寝袋が届きまして、実際にミイラのように寝てみましたが暖かいねー。

ロゴス(LOGOS) アリーバNEO-600 72946010 ロゴス(LOGOS) アリーバNEO-600 72946010

Amazon.co.jpで詳細を確認する

巨大ナマズではありますが、丸めて収納袋に入れるとラグビーボールぐらいになります。
コンパクトですので、底面の厚みが足りないという場合は、

Coleman(コールマン) コンフォートエアーマットレス(S) 170-6487 Coleman(コールマン) コンフォートエアーマットレス(S) 170-6487

Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな感じのものを敷くとよいのかなと。今回は自宅なのでスポンジマットレスを敷きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

寝不足で不眠?(電・1563)

今日は12kWh。最近遅くまで起きていて、4時ぐらいに寝ようとすると、急激な睡魔が悪夢という形で襲います。ほぼ金縛り状態というか、「体は眠って、頭は起きてる」状態なんだと思います。巨大な顔の人だけのいる世界とか、ちょっとシュールすぎます。

早寝早起きをしなくてはいけませんねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

売却(電・1551)

今日は9kWh。
今月はいろいろ買い物しているのですが、新しいMacBook Proでの作業環境も整いつつありますので、PowerBook G4を売却することにしました。

Apple MacBook Pro (Core 2 Duo2.33Ghz/15.4型液晶/2GB/HDD 120GB/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI) MA610J/A Apple MacBook Pro (Core 2 Duo2.33Ghz/15.4型液晶/2GB/HDD 120GB/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI) MA610J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SofmapでのPowerBookG4/800(DVI)の買い取り価格は約50,000円。
ただし、画面に小さい傷があり、他のチタニウムPowerBookと同様塗装がはげました。たぶんそれでかなり査定額が削られそう。残念ではありますが・・・。
今回は新しいMacBookのパームレストにはカバーをしました。

PWR-12 リストラグ セット for Mac Book Pro PWR-12 リストラグ セット for Mac Book Pro

販売元:パワーサポート
発売日:2006/05/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これで、冬の冷たさも感じず、しかも汗でパームレストが汚れることも減るはず。と安心していたら、液晶の外枠付近にベルトのバックルをぶつけてしまい1mm以下のへこみが・・・。悲しい・・・。自分で自分を責めてあげたい。

LCD-MB154K 液晶保護光沢フィルム LCD-MB154K 液晶保護光沢フィルム

販売元:サンワサプライ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本体はともかく液晶がやられてしまうと、取り返しが付かないので、早いとこ保護フィルムを買いたい・・・。でも結構種類が多くて、その違いもバラバラ。光っている物、張りにくいもの、見えにくくなるもの。試行錯誤にはまっちゃうかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

家族襲来(電・1542)

今日は10kWh。来月末師走の忙しい時期に、妹とその母が襲来することが決定。

お安い航空券を予約して差し上げたわけですが、うちには客用(というか余ってるだけ)のフトンは1枚+敷きフトンはなし。ということで、急遽もう1つ寝る道具を準備しなくては。
しかしフトンのセットがやすく購入できるとはいえ、そんなものを通常置いておくスペースはないので、ここはエアーベッドにでもしようかと思ったのですが、数年前、塩ビ臭でイッてしまい返品したので、それもダメなのだ。ということでシュラフです・・・。

ロゴス(LOGOS) アリーバNEO-600 72946010 ロゴス(LOGOS) アリーバNEO-600 72946010

Amazon.co.jpで詳細を確認する

じゃじゃーん。巨大ナマズかよー。でもお安くてまぁまぁ暖かい。
収納サイズを比べるとそれほどコンパクトにはならないのですが、防災用にもなりますし。

そして、南国宮崎※から来るので寒がらないように、ヒーターを。

E&E オーガニックカーボンヒーター SLC1-IV アイボリー E&E オーガニックカーボンヒーター SLC1-IV アイボリー

販売元:E&E
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※注:実は盆地在住なのでここ市川よりも最低気温は低く、室内が昼前まで氷点下のままであることもありますので、心配は無用・・・。

そんなわけで金が飛ぶ飛ぶキンコンカン。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

えらーいMUFG(電・1532)

今日は10kWh。カーボンヒーターが欲しい今日この頃。

コンビニATM手数料無料化[三菱東京UFJ銀行]

という発表がされました。セブンやローソンなど自行で管理してないATMは、通常の手数料+手数料となっていたのですが、それが撤廃。

三菱東京UFJは、東京スター銀行に対してゼロバンク手数料無料サービスを考え直すように要望している、というニュースを見て「手数料を取ろうなんてなんてあくどい銀行だ!」と腹を立てていたのですが、自分の銀行でやるからやんなよ、って話だったのでしょうか。
もしくは対抗サービス・・・なんだろうか。

三菱東京UFJの自行ATMはかなり統廃合されていまして、すごく減ってる感じがします。銀行の前のセブンイレブンのATMは空いているけど、手数料かかるから誰も行かない・・・。

喜ばしいことなのだけど、手数料を取られる境目が18:00〜というのも最低だと思いませんか。結局こういう時間制限が会社の退社時間と重なっちゃってるがために、すごく並ぶんですよね。ATMが混雑するというのは利用者サービスとしては改善すべき点なんですが、手数料だとか振り込みは3時までだとか、そういう実態にそぐわないルールが原因ではないかなと。

105円という手数料も、根拠に乏しい。手数料を全敗せよ!とは言いませんが、どれだけのコスト負担を利用者に転嫁し続けるのか、で銀行の体力・体質が見えるかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

プリンタのインク(電・1522)

今日は10kWh。ほぼ暖房モードに入りました。
電気カーペットを半分で弱〜くかけてます。サムイ。

先日購入したCanon PIXUS iP4300

Canon PIXUS (ピクサス) iP4300 Canon PIXUS (ピクサス) iP4300

販売元:キヤノン
発売日:2006/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このプリンタに対応したインクはこちら。

Canon インクタンク BCI-9BK ブラック Canon インクタンク BCI-9BK ブラック

販売元:キヤノン
発売日:2005/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック

販売元:キヤノン
発売日:2005/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前のインクジェットプリンタがカラー一体型で減ってない色まで交換するもったいなさが気になっていたので、今回は独立型にしました。
EPSONでは6色染料で、Canonではそれに顔料ブラックを足した7色インクのタイプが最高機種ですが、写真をよりも文書が多いので、フォトシアン、フォトマゼンダはあまり重要ではなさそう。だって、プリンタのインクは結構高い・・・。

インクを5色まとめて買うと、Amazonでも4400円。プリンタ自体が15000円なので、3回買うとプリンタの値段を早々超えてしまう。プリンタはインクジェットに限らずインクでもうける商売とも言われる原因ですね。耐久性が高く、粒子の細かいインクが画質をアップさせているので、多少高いのは仕方ないのですが、前の機種も全色で4000円レベルだったので、何かそういう価格設定の基準線があるのかも。

純正ではない詰め替え型のエコインクもコスト面ではよいのですが、やはりプリンタを長持ちさせたいので、少なくとも保証期間が切れるまでは純正で・・・。そんな風に思ってます。
しかし、年賀状の季節ですからねぇ。インクが減るのが早くなるなぁ。

※インクタンクの寿命が一定とは限らず、1枚印刷するコストが結局わかりにくいので、インクは実はやすくなっているのかもしれませんが、ホイっと買うのには悩む金額なんです。1色500円ぐらいで全色でも3,000円を超えない範囲がうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

Mighty Mouse(電・1512)

今日は12kWh。マウスパッドを買ってきました。

Pag_01 エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71

販売元:パワーサポート
発売日:2006/10/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

黒いんです。真っ黒。このシリーズはグラファイトカラーというかスケルトンなグレーが基本なんですが、レーザーマウスではなんだか様子がおかしいんです。
B000f5fn7u01_aa280_sclzzzzzzz_v56292511_
←Logicool V400。レーザーでワイヤレス。
レーザーなので感度もよく使用感がよいのですが、これとエアーパッドの相性は最悪。いや、ちょい悪?
ともかく、マウスを縦に動かしても、ポインタが付いてこないという症状が多発してしまい、メニュー操作もままならないので、エアーパッドを片付けてしまいました。

しかし、エアーパッドが使いたい。ということで、今回はレーザーマウス対応タイプを購入したわけです。

しかし、結果は同じでした。パッケージにはLogicoolのG5〜7向けとあるのでこのV400との相性も改善されていると早合点してしまったのですが、G5などは解像度が2000dpiで、V400は800dpi。性能差がかなりあるため、G5に最適化されていても、V400ではだめらしい。

レーザーマウス対応というのが誤解のもとではあるのですが、うちのV400がだめなのかも?とも思います。V450という新型があるのでそちらに行ってもよいし(800dpiなのは一緒)、とりあえずはBluetoothも使えるようになったので、Apple Wireless Mighty Mouseでもよさそう。

なんだか新しいMacを買うと結局周辺機器がずらずらと変わっていくのです。

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2006/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

V450 レーザーコードレスマウス フォア ノートブック V450 レーザーコードレスマウス フォア ノートブック

販売元:ロジクール
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人生のプチ過ちを繰り返しつつある・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

キリ番&マイル(電・1500)

今日は11kWh。キリ番です。わーい(寂)。

Ttl_logo ANAのマイレージをEdyに交換。久々です。
10,000マイルからしか交換できないので、年2回しか登場しない陸マイラーはマイルを期限切れにしちゃうこともしばしば。今回使ったのは、ネットdeマイル。e-BESTでお買い物した分が3,000マイルぐらい。そして先週実家に帰って2,000マイル。あとは、マイルが倍増する企画にちゃんと参加すること。旅割がボーナスマイル中。

マイルをためるためにお金を使う、これ如何に。
とも思いますがやっぱり10,000円分のEdyは助かるわ〜。という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ロケフリの気になるところ(電・1489)

千葉に戻ってきました。11日からの5日間で31kWh、1日あたり6.2kWh。

SONY ロケーションフリーTVボックス LF-BOX1 SONY ロケーションフリーTVボックス LF-BOX1

販売元:ソニー
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宮崎からロケーションフリーが大活躍。
↑のテレビにつなぐBOX1があれば、テレビがロケフリのモニターに変身!
約20,000円ですので、アンテナのない自室に置いたテレビにつなぎたいなぁと思っていますが、ベースステーションが地デジ対応しているといいですよね・・・。

ゴーストのある画像をMPEG変換するよりはクリアな画像の方がよいと思いますが、まだ地デジチューナーのコストは高いらしい。ということで、地デジ対応DVDレコーダなどを使うのが現状での最善策のようです。

とりあえずは、MacとPSPで宮崎からDVDレコーダとかスカパー!チューナを操作していたんですが、うっかり忘れてしまうのは電源。

画面上では切断とかPSPの電源を切ってしまうと、様子はあまりわかりません。
使い終わった後にちゃんとリモコン機能で電源をOFFにすればよいのですが、見ている途中で中断したりするときはそのままにしがち。結局うっかり忘れ・・・。

昨日夜帰ってきたらPSX(DVDレコーダー)がON。わー。
PSPでも消えているのを確認したつもりだったんですが、どうもリモコンが効かない状態になっていたうえに、画面が黒画面になっていたので気がつかなかったんですね・・・。いやぁ。

この36kWhのうちの何パーセントかはPSXつけっぱなし・・・というのがあると思われるのです。操作がないと自動電源OFFしてくれるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

無線LANに囲まれて。

実家とはSkypeを使って電話したりするんですが、どうも実家からの音声が途切れるようになりました。実家の近所の無線LAN状況を調べてみると、うちと同じチャンネルのベースステーションがありました。これが原因の様子。

単純にチャンネルをずらしてあげればいいんですが、2.4GHz帯が13chのうち隣り合ったチャンネルは干渉してしまうので、1,6,11chとか2,7,12chのように十分にチャンネルを離す必要があります。

しかも近所のベースステーションの電波が弱まったり、強くなったり、再起動でチャンネルが変わったりしているようで、とりあえずずらしてきましたが、そのうちまた障害が起こるかも。

これは千葉の自宅でも同様。電波の強弱はともかく無線LANが10個ほど検出されていて、それらもチャンネルがよく変更されるので、干渉しないように自宅のベースステーションのチャンネルを頻繁に変える始末。

こうなると違う帯域の無線LANが欲しくなります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

NHK受信料は適正?

NHK、来年度から訪問集金廃止…人件費削減目指す[読売]

Nhk_logo受信料の総契約件数は9月末現在、3617万件で、このうち3269万件が実際に支払っている。昨年度末現在での契約件数の内訳は、口座振替やNHKから 郵送される払込用紙による継続振り込みが82・4%を占めるが、営業の地域スタッフが各戸を回る訪問集金も637万件で、17・6%に上る。(中略)
一昨年の不祥事以降、訪問集金の件数は増加傾向にあるため、昨年度の契約収納業務費は370億円に達し、口座振替手数料などを除いた人件費はその7割を占めている。(中略)
一昨年の不祥事発覚以降、受信料の不払いが急増。昨年度の受信料収入は、前年度比385億円減の約6024億円で、不払い・未契約者対策とともに、経費削減が急務となっている。

節約家としては、どれだけのコストをかけているか・・・というのが、集金制度の気になるポイントでした。
これまではこのような方針が出ることはなく、6,000人の地域スタッフが反発しているのでは・・・と思っていましたが、ようやくですね・・・。
では、記事中の数字だけでコストを計算してみましょう。

受信料収入が6,000億とします。その18%が集金による受信料となりますので、1,080億。
受信料の集金にかかわる人件費は収納業務費370億の7割、つまり260億。

したがって、1,080億の集金のために、260億使っている=24%のコスト(人件費)・・・。
となってしまいますが、実際は「払ってください」とお願いするところからはじまり、契約後に口座振替になっている場合を引いてしまっているので、もう少し率は下がるのでしょう。

これまでの口座振替割引がたったの100円というのも不思議でした。手数料などを考えても、集金の人件費に比べればかなり減らせるような気がします。つまりは、口座振替の人も集金の人件費を負担しているような形になっていたわけですよね。

最近家族割引制度を始めて、単身赴任や扶養下の学生などの場合は大幅な割引がされるようになりましたが、CATVでの団体一括払いや口座振替割引、ひいては受信料そのものも適正金額になるとよいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

11月の電気代発表(電・1453)

基本料金 780円
1段料金 1,835円
2段料金 2,785円
燃料費調整 52円
消費税 272円
合計 5,724円

今日は5kWh。ラララ無人でもこれだけあります。

今月は259kWh(31日間)。
1日平均は8.35kWh。もうちょい、がんばりたい。

そろそろ暖房シーズンなんですが、実家宮崎ではストーブが活躍しはじめました。宮崎って暖かいんじゃないの?と思われますが、都城は盆地気候なので、朝寒く昼暖かいという感じ。最近は2,3度ですし霜注意報も出ちゃう。

ここ千葉のうちは、灯油を暖房に使えないので電気で暖房となりますが、噂では暖冬?という話でもありますし、光熱費的には寒さは和らいだ方がいいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

SKIP de Edy(電・1448)

今日は9kWh。羽田から宮崎へひとっとび。

SKIPサービスを利用しました。ぺらぺらのレシートが搭乗券。
よーく座席番号を見てなかったので、21Bなのに20Bに座ってご迷惑をかけてしまいました。
すーんごい恥ずかしいやら、なにやら。

Hd_img SKIPサービスを2回使うとEdy1000円分もらえます!要チェック!
「SKIP de Edyキャンペーン」[ANA]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

iTunes Storeに来ない曲(電・1439)

今日は11kWh。

先日BMGがiTunesに入りました。大手ではワーナーとソニーがまだ。

iTMSが去年の夏に始まってから、確かにCDを買う枚数は減りました、ダウンロードしているので。もちろんこの3社にも買いたいCDもありましたが、iTSで配信されるのを待ち続けています。そう思っているうちに、買う気がなくなってしまったりで。

配信をできない理由はよく知りませんが、CDにはCDのよさがあるんだとは思いますし、買いたいときにすぐ手に入る手段もよいわけでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

シリコーーーーン(電・1428)

今日は11kWh。

Sumajin Loop G5 30G Clear iPod 5G 30GB シリコンケース/スクリーンフィルム/ストラップ付属 クリア SUMLPG530CL Sumajin Loop G5 30G Clear iPod 5G 30GB シリコンケース/スクリーンフィルム/ストラップ付属 クリア SUMLPG530CL

販売元:Sumajin
発売日:2006/09/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらを購入しましたが、なかなかいいです。
滑り止め効果がとても高く、うっかりiPodが落ちることはありえない。
問題があるとすれば、すべらなすぎであることでしょうか。
ポケットに入れるのも難儀してしまいます。もともと紐がセットですからそういうことは想定されてないようです・・・。

ポケットに入れるスタイルではなく、首から提げたり、バッグに入れる方におすすめー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

いい色だな・・・。(電・1417)

今日は8kWh。

えー、ホットカーラーは使いませんが・・・。
オレンジマンと言われるほどオレンジが好きです。
この色の組み合わせサイコー。

TESCOM  ホットカーラー  CU7 TESCOM  ホットカーラー  CU7

販売元:TESCOM
発売日:2005/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どう使う物かは知りません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

買物王(電・1409)

今日は7kWh。不可抗力的にお買い物してます。
普段スーツを一切着る機会がないのですが、兄弟の慶事で必要になりました。8年前に卒業式で着たスーツをみてみたんですが、当時のデザインと体格のため、

「どこのどの時代の不良だ?」

ぐらいの太いスラックス。ジャケットはまぁ大丈夫だったんですが、むしろ小さい?
足は細くなり、腹は出た。サイアクー。体重は3kgぐらい減ってるのに。
そんな訳でスーツご購入。まぁ、2着目1000円ではないものの「お買い得」に吊してあったものです。まぁ、よいでしょう、約30,000円也。
そして、髪をカットしてカラーして9,000円也。プリンタを購入して15,000円也。
・・・あ、何買ったか忘れてきた・・・。もうだめです。
しばらくお買い物できません・・・。

といいつつ、iPod用のスピーカの購入を検討中。あー。

mm32 ポータブルスピーカーフォアipod&MP3 mm32 ポータブルスピーカーフォアipod&MP3

販売元:ロジクール
発売日:2006/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

悪くないんじゃないでしょうか。電池でもACアダプタでもOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

MacBook Pro到着(電・1402)

今日は10kWh。昨日の夕方届いてしまいました、MacBook Pro。

金曜の朝にAmazonのお急ぎ便でオーダーしましたが、その夕方に到着。浄水器のカートリッジは別便になり、日曜の朝になってもまだ発送されてない。あの・・・、カートリッジも急いでいるんですが・・・。さらに同時にSofmapでオーダーしたiPodが土曜の昼に到着。

CPUがPowerPCからIntelに変わったものの、OSはもちろんほとんどのソフトはそのまま動きます。ただし、プリンタドライバはだめなものが多く、3,4年前のプリンタは対応ドライバをリリースされなかったりするので、うちのプリンタもアウト。まだ使えるけれども、印刷の命令が出せないのです。困りますね。

そんなわけで、新しいプリンタを注文。

Canon PIXUS (ピクサス) iP4300 Canon PIXUS (ピクサス) iP4300

販売元:キヤノン
発売日:2006/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今はインクジェット複合機全盛なので、そちらでもよかったんですが、

  • 設置スペース
    ちょっと大きくなってしまう&上に物が置けない。
  • ネットワークでの共有
    プリンタは共有できるけど、スキャナはUSBで直接つなぐ必要がある。
  • まだうちのスキャナが使える
    Canonはちょっと古いスキャナのドライバも出しているので。
    複合機はCISという安価な方式で、今使っているCCD方式と置き換えるのはもったいない・・・。

ということで、もちろんお値段も考えて、プリントのみのモデルにしました。
今使っているスキャナを乗せてもよさそうです(笑)。

- - -
これからの季節、MacBook Proは冷たいのでこちらを購入。

PWR-12 リストラグ セット for Mac Book Pro PWR-12 リストラグ セット for Mac Book Pro

販売元:パワーサポート
発売日:2006/05/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

懐かしや懐かしや

スカイパーフェク TV (ティービー) ! ガイド 2006年 11月号 [雑誌]

スカパー!110が11月3,4,5日に無料放送。

おかしなカップル[Super! drama TV]

再放送されるたびに見てしまいます。原音も面白いんだと思いますが、吹き替えも最高。映画版はジャック・レモンが出てましたねぇ。
なんどか舞台セットは変わりますが、初期のセットでは、主人公2人の部屋が廊下を破産で向かい合ってますが、回毎かシーン毎に入れ替わっているみたいです・・・。気のせいかもしれませんが。

奥さまは魔女[NHK]

白黒の時代から始まっているシリーズですが、民放で何度も再放送されていたのはカラー版以降。今回放送されているのは白黒版に色を付けたもので第1シーズン。ほとんど見たことがないので、グラディスさんやルイーズが違ったり、やや設定が違って新鮮。性格もちょっと違うかも。

一部不適切表現が再吹き替えされているので、声変わりをすることがあります。ダーリンは同じ声優さんですが、雰囲気がややおじいちゃんに・・・。

- - -

かわいい魔女ジニーも好きなんですが、なかなかやってくれない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃ(電・1392)

今日は7kWh。財布がだらんと緩んだり、キュゥゥゥっと締まったり。

Apple MacBook Pro (Core 2 Duo2.33Ghz/15.4型液晶/2GB/HDD 120GB/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI) MA610J/A Apple MacBook Pro (Core 2 Duo2.33Ghz/15.4型液晶/2GB/HDD 120GB/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI) MA610J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

結局、MacBook Proお買い上げです。

買おうかどうか悩み続けるのは精神衛生上悪いというか、そのせいで体調が悪くなってきました(笑)。1秒だって待てないのでお持ち帰りしたいのですが、どの店も在庫がないらしい。入荷してもバックオーダーを結構抱えているみたいなので、1〜2週間待ち・・・。

そんな中Amazonになんだか在庫があるらしい。ということでポチっとな。
ついでに、お急ぎ便サービスを使ってみました、350円也。
ほぼ電車代みたいなものです。
このサービスで今朝の4時に注文して、夕方には届くはず。

まぁもともと、アマゾンの配送センターってすぐそこ・・・。
はぁぁ、バスで取りに行けそうです、・・・待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりiPod?

Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2006/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

nanoにしようかどうしようか悩んだりしてまして。
バッテリーが1時間ちょいしか持たなくなってしまった第3世代に比べれば、nanoの24時間のバッテリーライフは感動的ですが、14時間でもいいのかなって思うようになりました。飛行機で実家に帰る時でも5,6時間持てばよいのだ〜。

さらに悩むのが延長保証制度。純正のAppleCareという保証はあるのだけど・・・。

Apple AppleCare Protection Plan - MacBook Pro/PowerBook Apple AppleCare Protection Plan - MacBook Pro/PowerBook

販売元:アップルコンピュータ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のような本体は3年間。でも、

Apple AppleCare Protection Plan for iPod [M9404J/B] Apple AppleCare Protection Plan for iPod [M9404J/B]

販売元:アップルコンピュータ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

MacBookProの価格に対してのAppleCareは15%の料金で3年保証。
iPodの価格に対しては23%の料金で、たった2年・・・。
持ち運びの多いiPodだからなんでしょうか。

その点、SofmapのiPod愛の補償はほぼ同じ金額で5年保証。しかも破損や火災も対象・・・。

持っている第3世代iPodもラオックスの延長保証の補償を付けてました。
AppleCareが開始されて以降は、店舗独自の補償を付けなくなっていたり、iPodの故障率の高さからか補償内容を変えたところが多いのですが、多少高い金額を払ってでも手厚い保証が必要だなと思いますね、本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

深呼吸したい(電・1385)

今日は11kWh。ねぇ。
なんか、体調が変です。天気も悪い。いやな感じさ。
深呼吸だ・・・。

変な夢を結構見るんですが、今年はいつにもまして激しめ。

  • 実家の庭の木から、木登りしようとしているカンガルーが次々に落ちる
  • 飛行機が実家の近所の田園に落ちる
  • 急な坂を自転車で上るけど、だんだんスピードが落ちて止まる

というのは覚えているもの。それ以外にも心臓バクバクして起きることもありますが・・・。

1番目がとにかくシュール。それ以外も最終的には落ちていく。人にこれらの夢の話をして「落ちるばっかりだね」と言われて初めて気がつきました。
小さい頃から、最上階からノンストップで落ちていく透明のエレベータに乗ってる夢とかそんなのもありましたけど。

悪い夢はいい暗示とも言うけれども、落ちる夢は悪いことの暗示とも。
いやはや、深層心理でないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

MacBookPro衝動買い(電・1374)

今日は8kWh。昨日、衝動買い・・・寸前でした。

Apple MacBook Pro (Core 2 Duo2.33Ghz/15.4型液晶/2GB/HDD 120GB/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI) MA610J/A秋葉原に用があったので、うっかりMac屋さんをのぞいたら、欲しくなってしまいました。もう口から舌がペロペロ出るくらいに。

Sofmapの場合は、本体価格に2万円プラスで5年の延長保証(ソフマップカード=ポイントカードのこと)。そのSofmapの親会社にあたるビックカメラは3年保証で1万5000円。どちらも5%のポイントが付くので、相殺すると、ビックカメラは0円で3年、Sofmapは5000円でさらに2年。微妙な判断です。

今回の買い換えは、PowerBookG4/800からなので、購入からちょうど4年になります。1996年〜1999年はPowerMacintosh7100/66AV、1999年から2002年はPowerBookG3と、ちゃんと3年毎に買い換えて来ているわけでして、3年経つと、最新ソフトでのパフォーマンスが出し切れないという問題が出てくるのが常。

しかし、2005年はIntelMacが出てきたこともあり、PowerBookもG4からG5になることはないと言われていましたので、IntelMacのノートを待っていたわけです。

基本的に初物を避けるのですが、今回はCore 2 Duoは初物という基準が当てはまるかは不明です。PowerPCのころのG3、G4は結構幅の広いくくりだったため、一つ一つの新しい型式のCPUは気にもとめてなかったのですが・・・。

Core DuoとCore 2 DuoはおなじIntel Coreシリーズなわけで、昔風に言うならば「PowerBook Core」ってことです。IntelMacとしては2世代目ってことで、初物ではないと判断いたしました。

そんなことが走馬燈のように流れまして。
結局3年でいいんじゃね?という結論です。CPUもどんどん新しくなるしね。
3年で売却も視野に入れつつ・・・。

ということでビックカメラに行ったんですが、

只今、予約受付中!

ということで、在庫はゼロ。発注して配送待ちになるということで、それがいつになるかも不明・・・。どうしたもんでしょうか。どうしろと、ええ。

すっかり興奮と衝動がしぼみました。ショボーン!!
とりあえず、本体以外に購入する必要があるものもありますので、そこらへんをリストアップして冷静に考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »