« 地上デジタルはすごいけど(電・1688) | トップページ | パスもー(電・1712) »

2006年12月 4日 (月)

オイルヒーターは静かに眠る(電・1700)

今日は12kWh。なんでまたキリ番になってしまうのかメーター。

男の家電・今年もオイルヒーターで乗り切る[MYCOM PCWEB]

そんな私もオイルヒーターは好きですが、如何せん電気代が高い。うちのは1300Wタイプ。1時間通電しっぱなしだとすると、1.3kWh=26円。電子レンジ並なのです。それも電子レンジを長時間使う感じ。

もちろん省電力モードもありますので、それで使うことが多かったんですが、男の家電の記事で「そうか、そうなのか」と思ったこと。

1300Wとはいえ、大抵のオイルヒーターはサーモスタットでオイルの温度が一定を超えれば通電停止して、温度が下がるとまた通電ということになります。
省電力モードだと、温度が上がりにくいので通電が長くなり、通電が切れた後に温度が下がるとまた設定温度までが時間がかかるということ。

自分でも最初は早く暖めるために最大電力で使って、温まったら省電力としていたんですが、節電にはあんまり意味がないのかも?
短時間で一気にオイルを温めるのと、省電力でゆっくり暖める場合のどちらが電気代が安いんでしょうか。

エコワットで実験してみたい気もします。

アクティスオカモト エコワット 簡易電力量表示機 [T3TR] アクティスオカモト エコワット 簡易電力量表示機 [T3TR]

販売元:アクティスオカモト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1500Wまでは測定できるそうなので。

|

« 地上デジタルはすごいけど(電・1688) | トップページ | パスもー(電・1712) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/4425182

この記事へのトラックバック一覧です: オイルヒーターは静かに眠る(電・1700):

« 地上デジタルはすごいけど(電・1688) | トップページ | パスもー(電・1712) »