« 暖房の季節(電・1770) | トップページ | 風呂が冷める(電・1794) »

2006年12月 9日 (土)

電気代クライシス(電・1782)

除湿器が壊れたと言おうと思ったのだが、自分も除湿器を使えなくなるのは季節柄困る。
冬は洗濯物が乾きにくい。だから、必要なのだ、除湿器が。

なぜ、湿度の低い冬の方が乾かないのかー。
それは気温が低いから。気温が低いと空気が含むことができる水分量が減る。湿度はその気温で含むことのできる水分量のパーセンテージ。洗濯物から出た水分の行き先がすぐに満タンになる。洗濯物が乾くときに気化熱で洗濯物の温度が下がるので、さらに乾きにくくなってしまう。太陽が出ていて風が吹いていると多少はましになるのだけど。

太陽の出ている日は洗濯物が暖められて水分が気化しやすい。でも曇り以下なら洗濯物が冷えてしまって乾かない。だから天気の良い日は、朝の9時には干しはじめて、日の当たらなくなる3時過ぎには取り込むべき。でも、昼の3時などには家にはいない・・・。
外に干して半乾きにしたものを除湿器で仕上げるぐらいが電気代にはよいかも。

除湿器おさらい。
コンプレッサー方式は電気代は安い、しかし冬は性能が下がる。
エアコンと同じ仕組みなので、簡易クーラー機能のあるものもある。

東芝 除湿乾燥機 7-14畳(50Hz)8-16畳(60Hz) ロイヤルグリーン RAD-63DWX(G) 東芝 除湿乾燥機 7-14畳(50Hz)8-16畳(60Hz) ロイヤルグリーン RAD-63DWX(G)

販売元:東芝
発売日:2006/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デシカント(ゼオライト)式は電気代は高い、ヒーターで暖めるので冬も性能が高い。

ZOJIRUSHI 除湿乾燥機水とり名人 (布団乾燥機能付) RV-HS60-TP ローズブラウン ZOJIRUSHI 除湿乾燥機水とり名人 (布団乾燥機能付) RV-HS60-TP ローズブラウン

販売元:象印
発売日:2006/03/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

両方を使えるハイブリッド方式もあるものの、やや高い。
うちの場合、弟は衣類乾燥コースがあるとそれを押してしまうのだけど、乾いているのに最高電力で働いてしまっているわけであり、できれば自動停止機能などがあると◎。上の象印の機種にはあるので、候補。でも、もちろん壊れたら・・・。

しかし、コースを使い分けたりするのを面倒だという人や外に干してから仕上げに使いたい場合は、コンプレッサー式で十分だと思います。

今日は12kWh。いまやふつう。

|

« 暖房の季節(電・1770) | トップページ | 風呂が冷める(電・1794) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/4491805

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代クライシス(電・1782):

« 暖房の季節(電・1770) | トップページ | 風呂が冷める(電・1794) »