« サーモマグとサーモスのマグ。 | トップページ | NHK受信料の適正額 »

2007年2月22日 (木)

サーモスの保温調理器

うちにこれがあります、なぜか・・・。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ チタンシルバー KPY-3000 TSL THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ チタンシルバー KPY-3000 TSL

販売元:THERMOS
Amazon.co.jpで詳細を確認する

親から譲り受けた物なんですが、内鍋をパスタ用としてだけ使っていました。なんだか利用法が分からなかったし、煮物とかあまりしないしーと思っていたのです。

が、温泉たまごですよ。生卵は10個で200円なのに、温泉たまごは4個で300円弱。2種類の玉子を買うのも、生卵を急いで消費するのもなんだか腑に落ちなかったんですが、この生卵をうちで温泉たまごにすればいいわけです。

ただし、70℃前後の温度で30分ほど保つ必要があり、魔法瓶とかでもできますが、やはり専用器が便利らしい。わざわざそのために専用器(3000円ぐらい)を買うのもなぁと思いまして、なんとか家にあるものでできないか・・・。

こんな時シャトルシェフ!70℃程度のお湯をはって、室温に戻した玉子を入れる、外鍋に入れて1時間弱。それだけ・・・。半熟でもゆでたまごも簡単にできそう!

昨日はパスタをゆでてみました。パスタは10分以上ガスをつかうわけですが、このシャトルシェフだと沸騰させてからパスタを入れて1分ゆで、その後火を止めて外鍋へ。パスタの規定の分数どおり(さっきの1分は計算に入れない)保温調理すればOK。
時間の節約というものではないですが、明らかに光熱費は節約できます。

料理をたくさん作る場合は、煮物などは鍋から下ろして調理できるので、ガスコンロが空くのもメリットです。今まで使ってなかったのは後悔しましたが、長持ちする商品なのでこれから大事に使いたいと思います。

あとは時間も光熱費も節約できるのは「圧力鍋」。これも興味があります。

 NEWシェフスターズ 3層底 圧力鍋 3.8L 5合炊 (DVD付) H-5131 NEWシェフスターズ 3層底 圧力鍋 3.8L 5合炊 (DVD付) H-5131

販売元:パール金属
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どんどん料理を作って節約だッ。

|

« サーモマグとサーモスのマグ。 | トップページ | NHK受信料の適正額 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/5440016

この記事へのトラックバック一覧です: サーモスの保温調理器:

« サーモマグとサーモスのマグ。 | トップページ | NHK受信料の適正額 »