« 今週の電気使用量ご報告。 | トップページ | PASMOとかって注目ワード? »

2007年2月 9日 (金)

ファミマのSuicaスピードアップ、そしてPASMOでSmart plusって興味ある。

モバイルSuicaでいつも利用しているファミマのレジが新型に更新。
この記事[ファミリーマート、2007年春に全店Edy対応:impress]中にある新システムとEdyの導入も関係ありの話のようです。

以前のレジの操作画面は見てないのですが、お店のおじちゃんの操作を観察する限りでは、どうやら改装が深いのか、もしくは 「OK?」のような確認画面が多いのか、何度もレジを叩いてSuicaのリーダーが光るまでに約10秒でしたが、今は2タッチぐらいで光ります。便利だ!

PASMOは3月18日開始ですが、それにともなってこのモバイルSuicaの利用頻度は下がりそうな雰囲気・・・。実はサイフの中のビューSuicaがありつつもからっぽだし、PASMOと同居させて財布をそのまま改札にかざしたらだめだろうなと思っているところ。一番簡単な解決策は、ビューSuicaは別の財布に移動するか、もしくはPASMO用のパスケースでも買うか、はたまた鋼鉄製の何かでビューSuicaの電波を遮断するか。うーむSuica機能を止めたいぐらいだ・・・。

さらに、PASMOのオートチャージは交通系のクレジットカードが必須。メトロの利用が中心なのでやはりTo Me Cardなんでしょうか。これを機会にIDではなくQUICK Payも使いたいと思ってましたが、手持ちのセゾンは非対応のカードなので、いっそNICOSのTo Me CardならSmart plusいけるんじゃないのかと・・・。そしてカードが増えて5枚目。もういいかげんにしたい。今日この頃です。

なぜクレジットカードが増えたのか。

  • 郵貯セゾンは学生時代に郵貯から切り替えたから
  • セゾンは個人事業主になって社用カードとして分けた
  • ビックカメラSuicaカードはモバイルSuicaを利用するため
  • WOWOWセゾンカードは加入料無料とポイントをWOWOWの視聴料に使えるから

そして今回Smart plusとPASMOオートチャージのためにNICOS To Me Card・・・。

これまでの1枚のクレジットカードで2つ以上の機能が使えるのでなければ利用してないのですが、実はそれが仇になってしまっていて、個人事業用のセゾン以外は契約を切るとあちこち不便になるという状態になってしまいました。やられた。

上記の5枚はVISAとJCBとAMEXのマークがあり、まだプライスレスなMasterCardがないぞ。ついでにマイル関係でANAカードというのもずーっとぐらぐらきてまして。どうしたものでしょうか。病気でしょうか。不治の病でしょうか。

カードがたくさんありながら、実際はセゾン3枚は上限額は共有で増えず、もともとドカーンという買い物をしないので、多重債務の心配もないのですが、なんとなく枚数を整理しないともったいないお化けが出るような気がする、小市民です。

|

« 今週の電気使用量ご報告。 | トップページ | PASMOとかって注目ワード? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/5270397

この記事へのトラックバック一覧です: ファミマのSuicaスピードアップ、そしてPASMOでSmart plusって興味ある。:

« 今週の電気使用量ご報告。 | トップページ | PASMOとかって注目ワード? »