« ToMeCardにするべきか(3167) | トップページ | ♪ティファール(3199) »

2007年3月13日 (火)

♪お買い物、お買い物病(3187)

今日は20kWh。がーーーーん。今週は雪の予報まで。しかも初雪。

自分が買い物依存ではないはずですが、買いたい物をためてためてバーンというのが最近の傾向。買うまでのポイントとしては、

  • 衝動的ではないこと
  • 必要性があること
  • 優先順位が高いこと

最後の優先順位というのを見極めるために、ためてためてが多いわけです。
ちなみに現在保留、または未購入中のものを挙げてみましょう。順位付きで。

  1. 真空断熱ステンレスポット or ティーポット
    THERMOS 保温ティーポット ゴールド TGR-600-GL THERMOS 保温ティーポット ゴールド TGR-600-GL

    販売元:THERMOS
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    これはすでに購入決定。ティーを作り置きしておけば光熱費的にも◎
  2. シャギーラグ
    静電気のことを考えると綿100%。2畳サイズだと10000円というところ。
  3. 圧力鍋
    T-fal クリプソベーシック 4.5L 406063 T-fal クリプソベーシック 4.5L 406063

    販売元:T-fal
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    そんなにしょっちゅう作らないけど「煮詰まるの待つのめんどくせーなー」ってときも多いのも作らない理由なので。これも食費と光熱費の節約になりそうな。
  4. テンピュールの枕
    最近肩が凝るなーとおもったら、枕がつぶれきって3cmぐらいの厚みになってました。とりあえずブランケットをはさんで厚みをつけてるけど、ならばいっそテンピュール。Amazonでは在庫切れで、捜せば安いところもあるようなので捜索中。
  5. 電子レンジ
    SHARP スチームオーブンレンジ 1000Wインバーター加熱 26L RE-SX30-H

    販売元:シャープ
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    「レンジで2分」と書いてあるのに2分10秒やらないとダメっぽい感じに弱り中。故障なのか経年変化なのか、時代に取り残されているのか。ここは50Hz地帯だからか(実家は60Hz)。1000Wの出力が魅力的。
  6. ダイソンの掃除機
    Dyson サイクロンクリーナー エントリー DC12plus Kitchen Dyson サイクロンクリーナー エントリー DC12plus

    販売元:Dyson (ダイソン)
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    掃除がしたい。ただそれだけ。でもうるさいよね、店で動かしても。
    掃除しなくなるんじゃないかと思うと、手が出ない。もともと週に1回しか掃除することないので、かなり無駄感が予想される。
  7. DVDレコーダ
    SONY スゴ録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-V9 SONY スゴ録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-V9

    販売元:ソニー
    発売日:2006/12/08
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    まだまだ。ハイビジョン(Blu-rayやHD DVD)対応次第ですが、10万円超。そもそもハイビジョンで残すのか?という疑問も。ちなみにいまも月に1回焼くか焼かないか。
    個人的にはDVDのメディアにハイビジョン記録(時間は短いだろうけど)できればそれでいい。AVCHDという規格はあるけどねー。
    正直、DVDに記録できて、Blu-rayの再生機能があるだけでいいかも。安くなるなら、それで十分。
  8. 除湿器
    HITACHI カラッと小町 除湿機 フロストブルー RD-56SX A HITACHI カラッと小町 除湿機 フロストブルー RD-56SX A

    販売元:日立
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    こちらも弱り中。現状6年目で少々異臭を放つようになった。もしや発火前?
  9. クルマ
    トミカ 日産 マーチ 035 トミカ 日産 マーチ 035

    販売元:トミー
    発売日:2002/07/20
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    今は買えない。つくばに越したら必需品。でもやっぱり軽。
    とりあえずはレンタカーのお世話になります。

  10. いえーぃ。無印良品の家建てたい・・・。

最後のほうになるほど現実感が薄いです。とにかく、節約のための買い物は、どのくらい使えばペイできるのかというところが大事なポイント。
光熱費を節約できるようなものはコストパフォーマンスを見ながら積極的に取り入れたいものです。

|

« ToMeCardにするべきか(3167) | トップページ | ♪ティファール(3199) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/5675782

この記事へのトラックバック一覧です: ♪お買い物、お買い物病(3187):

» 光熱水費問題 「農相の辞任求めず」首相が改めて強調 [総合情報ニュース徒然草]
 光熱水費問題に関して、松岡農相に対しての辞任を求めないとの発言を首相が改めて行ったという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  1本5000円の水や、「なんとか還元水」浄水器の設置などで500万円の光熱水費が計上されていることが問題になっているが、一般的な常識から考えると、まあ明らかに「おかしい」。  今は野党が必死になって追求し、各メディアなどで取り上げられる国民の声(編集されている可能性はあるが)も、疑いを強めている意見が多数を占めている。  ただ、それで...... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 12時29分

» ダイソンの掃除機を買うならコレだけは知っておきたい [ダイソンのお得情報]
ダイソンの掃除機が欲しいんです。でも値段が高いのでなかなか買う事が出来ません。ハンドクリーナーなら買えるんですけどね。ダイソンの掃除機についていろいろ調べてみましたので、ダイソンの掃除機を検討している方は参考にして下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 01時04分

« ToMeCardにするべきか(3167) | トップページ | ♪ティファール(3199) »