« シャットダウン終了(3342) | トップページ | よい天気(3365) »

2007年3月25日 (日)

サーモスのポット購入〜(3352)

今日は10kWh。地震はいつくるかわかりません・・・。
日産TIIDAを24時間借りて、昨日は水の買い置きを2箱買ったり、今日は朝からぐるぐる都内を回ってました。

普段は6時間や12時間なので、丸1日(24時間)クルマを借りることもないのですが、寝ている間はどこかのコインパーキングに入れなきゃいけないのはちょっと盲点でした。南行徳から2駅の名田に夜間は500円打ち切りのところがあったので助かりました(家の前のコインパーキングは夜間料金はあるものの1日1800円打ち切り)。

こちらを昨日購入。

THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1000 MBK THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1000 MBK

販売元:THERMOS
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんとかTGS-1000というタイプを探したのですが、店頭にはやはりないようで。TGSの方が保温能力が高かったり、取っ手が使いやすかったりするらしいのですが、値段は1.5倍近い。さて、微妙な差でちょっとお金を積む必要があるかどうか悩みます。

重さも同じ(カタログ上)で、口径は3mm違い、高さや胴回りが違ってTGSが縦長でTHJがずんぐり。ずんぐりしたペンギンのようで見た目はTHJがやや癒されます(?)が、どうやら中せんの構造が違っているようで、お湯の出方がTGSはいいらしい。

そんなAmazonでのコメントをじっくり読みましたが、とりあえずTHJ-1000を飼ってみることに(完全にペンギン扱い)。カトー・・・じゃなくてケーズデンキで2,280円。Edyも使えてGood!

実際に使ってみると、保温力は十分。3〜4時間の間にお茶を飲みきるので、10時間で64度でも保温力が弱すぎるということはないです。確かに注ぎ口については微妙な点もあって、最後はほとんど真っ逆さまにしないと出ないので、くちばしに沿らずにお茶がバババーっと出る感じ。最後まで出し切るなら中せんを取って注いだ方がいいかも。

完璧に保温したのに、カップに移してからぬるくなってしまうのはもったいないので、とりあえず今使っているサーモマグの代わりにこちらを購入。↓

THERMOS ECAマグカップ(飲み口付) THERMOS ECAマグカップ(飲み口付)

販売元:THERMOS
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マグカップコーヒーメーカーの部品のようなものですが、マグカップとしてはちょっと高い。今は350mlの(真空断熱ではない)サーモマグを使ってますが、普段ちょいちょい飲むには容量が大きすぎて、最後は保温が効きません。なので240mlサイズの方がよいかなと。

|

« シャットダウン終了(3342) | トップページ | よい天気(3365) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/5820446

この記事へのトラックバック一覧です: サーモスのポット購入〜(3352):

« シャットダウン終了(3342) | トップページ | よい天気(3365) »