« 仮想社会のルール(3287) | トップページ | eneloopよ許しておくれ(3315) »

2007年3月21日 (水)

eneloopじゃだめなときもある(3300)

今日は13kWh。うちの電波時計・・・電波をここ2週間受信してないみたい。
なんでかなー、時間の電波止まってるのかなー(ありえない)。
とか思っていたら、そういえば電池変えましたよ・・・。
電池変える前からすでに受信してなかったのですが、あたらしい電池は・・・

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

販売元:三洋電機
発売日:2006/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いやもちろん今最高の充電池エネループがだめだって話ではないです。
ただ、知っておきたいのはちょっと電圧低めってこと。
電池は通常約1.5V表示でも1.3〜1.4ぐらいのチカラを発揮するようにできているのですが、切れる頃になるとだんだん電圧が下がってきます。で、リモコンであれば効かなくなったり、ラジオは音が小さくなり、電動歯ブラシの回転も遅くなる。電力はなくなってないけれども、使えなくなります。そこでthe end。

エネループは1.2V前後のチカラ。また、だんだんと電圧が下がってくるのではなく、切れる直前にスパンと落ちる潔い電池。しかし、この1.2Vというのが、電気製品が仕事をするのに力不足ってこともあるわけです。どうもうちの電波時計もそうらしい。電波の受信状態が下がるという結果になったようです。

マンガンを使うタイプの機器には十分なようですが、アルカリを使うように指示されているものだと、こういうこともあるのかなと思います。デジカメなどはニッケル水素充電池だと、入れてすぐに電池切れ表示になりますが、これは1.2Vあたりを切ったら電池が切れると認識するので、1.2Vの電池では電気が十分に残っていても空だと思うというわけ。

逆にオキシライドの場合は、

オキシライド乾電池単3形20本パック ZR6XJ/20SW オキシライド乾電池単3形20本パック ZR6XJ/20SW

販売元:松下電器産業
発売日:2006/03/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

電圧の下がり方はだんだんとですが、最初のうちはとくに電圧が高め(1.7〜1.5V前後)なので、一部使ってはいけない電気製品もあるんだとか。

アルカリ・マンガン・ニッケル水素・オキシライド・・・。
それぞれで向いている電池があるので、ここは今一度チェックをしたいところ。

|

« 仮想社会のルール(3287) | トップページ | eneloopよ許しておくれ(3315) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/5769479

この記事へのトラックバック一覧です: eneloopじゃだめなときもある(3300):

« 仮想社会のルール(3287) | トップページ | eneloopよ許しておくれ(3315) »