« うま・・・カロリーメイトポテト味 | トップページ | PASMO中止です(3555) »

2007年4月11日 (水)

なーまーごーみー(3547)

今日は10kWh。生ごみが困る!

HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18 HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18

販売元:日立
発売日:2005/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一昨日、無印で密閉容器を買いました、生ごみ用に・・・。
確かににおいはシャットアウト!やったぜ!と思っていたんですが、新しい生ごみを追加する時、あけたら臭いで死にます・・・。

あくまで密閉しているだけなので、密閉容器の中の時間が止まるわけではないですし、真空にしない限りは分解が進んでしまいます。いやです、もう。

なんで急に密閉容器かというと、今までは冷凍庫に入れていたんです。生ごみを袋に入れてすぐ冷凍すると、全然腐りません。当たり前ですが。
しかし、そんなに広い冷蔵庫でもないので、ゴミの日前には冷凍庫の1/3が生ごみ。もちろんにおいは全然ないのですが、本来の食品を入れるスペースが少ない。

方法としては結構いいと思ったんですけどね。これを解決するために冷凍専用の冷蔵庫を買えばいいじゃない・・・とまるでアントワネット的発想に至りましたが、そんなに安くもないし、24時間連続して電気代もかかる。

MITSUBISHI ホームフリーザー (144L) MF-14J-W (ホワイト) MITSUBISHI ホームフリーザー (144L) MF-14J-W (ホワイト)

販売元:三菱電機
Amazon.co.jpで詳細を確認する

144Lはやりすぎですが、小型のものでもAmazonで一番安いのは30,000円台。kakaku.comでハイアールの40Lが14499円で一番安い。カタログ上の年間消費電力320kWhですので1ヶ月の電気代を試算すると、約533円。

一方の生ごみ処理機の電気代は、Nationalのページによると毎日処理をしたとして1日16円で月480円。うーん、どうなんだろう。生ごみ処理機はヒーターですので、使用中の電気使用量は多いけど運転時間は別に長くないのですよね・・・。そもそも購入費用も安くはない。

冷凍庫の方がつぶしがきくし、別の用途にも使えるし・・・。
生ごみ処理機も助成金制度があるので、市川市の場合は1/3が出ます。36000円の商品であれば12000円。実質24000円で購入できます。しかし・・・それでも冷凍庫が安い。

生ごみ用冷凍庫ってなんだか方向性の間違ったセレブな気分。生ごみ処理機は欲しい・・・。

|

« うま・・・カロリーメイトポテト味 | トップページ | PASMO中止です(3555) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/6061341

この記事へのトラックバック一覧です: なーまーごーみー(3547):

» 家庭用生ごみ処理機は地球環境にいいのか [地球温暖化と環境問題の真実]
家庭用生ごみ処理機は地球環境にいいのか [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 16時49分

« うま・・・カロリーメイトポテト味 | トップページ | PASMO中止です(3555) »