« 生ごみ解決、買い物整理(3567) | トップページ | ミント中毒、チョコ中毒(3591) »

2007年4月14日 (土)

DVDレコーダの消費電力(3580)

13kWh。多い・・・。徹夜したからかもしれませんー。

録り貯めたビデオを消化しました。当然、録画や再生の動作中は消費電力があがりPSXの場合、最大80Wになります。したがって、1日中ビデオを見たとすると、1.92kWhを消費。わずか40円と思うか、40円も!と思うかは人それぞれですが、消費電力は少ないに越したことはない。

春は新しいDVDレコーダーが発売される季節です(新しいといっても、去年の秋のマイナーチェンジ版が多いです)。消費電力はどうなってるでしょうか。

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダーHDD1TB DMR-XW51-K Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダーHDD1TB DMR-XW51-K

販売元:松下電器産業
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この機種の場合は最大51W。待機時は最小で0.6Wですが、クイックスタートというすぐに起動させるモードだと9.5Wになります。ちなみに1世代前の機種に比べると使用時の商品電力は49Wから増えましたが、待機時は平均0.2W減ったようです。どういうことかはわかりませんが、あまり変化はないと思ってよいでしょう。

次に東芝の機種。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S600 TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S600

販売元:東芝
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

動作時56W、省エネモード待機時は2.2W。1世代前は動作時45Wで、省エネモード待機時は2.7Wだったようです。待機時消費電力を小さくするのが流行り・・・。

SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー400GB RDZ-D800 SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー400GB RDZ-D800

販売元:ソニー
発売日:2006/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ソニーはまだ春モデルを発表してないので、昨年の秋機種で。動作時は64W、待機時は0.7W。最小の待機時電力で比べると東芝より省エネだけど、パナよりはちょっと多い。

これらの値はカタログ上のものであり、最小電力の待機では、可能な限り機能を停止しているので、起動が遅くなるなどの違いはあるので、使う人によってどちらを取るかの問題です。「多少起動が遅くても待機電力を減らしせる」・・・そういう選択肢があるのはよいことだと思います。

それほどヘビーな使い方をしないうちの場合は待機時間が長いので待機時電力の削減は意味がありますが、我が家の場合、現状では1週間に30時間分の録画をし、その録画したあとにCMをカット&レート変更してから、再生しているので、1時間番組の場合、録 画・レート変換(録画と同じ)・再生と電力を消費します。ハードディスクの節約をするか、電力を少しでも節約するかの問題。これだけヘビーに使うとやはり動作時 の電力も減らしたい。

ただ、この最大消費電力量は、DVDダビング時や録画時、再生時で違いますので、実際に使ってみないとその違いは見えてきません。つまり、カタログで50W〜60W代という程度の違いでは、それほど差はないかもしれません・・・。

録画の時間や再生の時間など同じ条件下で測定した上での年間消費電力が掲載されていると選びやすいのですが、この手の商品にはあまり書かれていないようです(暖房器具などにはあります)。ちょっと残念・・・。

|

« 生ごみ解決、買い物整理(3567) | トップページ | ミント中毒、チョコ中毒(3591) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/6090097

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダの消費電力(3580):

« 生ごみ解決、買い物整理(3567) | トップページ | ミント中毒、チョコ中毒(3591) »