« 寒いと電気代↑(3622) | トップページ | 節電しているのに(3634) »

2007年4月18日 (水)

eneloopのUSB充電器発表!

Ene1sナイスー。

三洋、エネループ用のUSB充電器
〜単三/単四を2本まで充電可能[impress]

ワイヤレスマウス用にeneloopを使っているんですが、いつもパソコンのそばに充電器があればマルです。

もちろんUSB端子だけしかないので、家庭用コンセントでは充電できないのですが、iPodなどのUSB機器で使える電源アダプタがをすでに持っていれば使えるかも。

単3電池2本(800円相当)がセットされているので、充電器は実質1,200円ぐらいですね。電源部というのがないので軽くコンパクトになり、鞄の中に入れておくにはとてもよい。

家中の電池製品をこのeneloop充電池に置き換えつつありますが、もともと乾電池を使う場所もちょっと少なくなっています。それぞれの機器が内蔵電池や専用電池なので、そこはどうしても置き換えできない。もちろん必要な電力が違うので、eneloopで代用できるというものでない場合もありますが、乾電池が使える機器というのは重宝します。

デジカメなども、毎日毎日使わない場合は、電池がいつのまにかなくなっていたということもしばしば。スペースの問題で専用電池の機器もあるところを考えると、そろそろ円筒形ではない薄型の乾電池というサイズ規格ができてもよいんじゃないかと最近思っています。ボタン電池が薄型っちゃ薄型ですけども。

|

« 寒いと電気代↑(3622) | トップページ | 節電しているのに(3634) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14264/6132369

この記事へのトラックバック一覧です: eneloopのUSB充電器発表!:

« 寒いと電気代↑(3622) | トップページ | 節電しているのに(3634) »