« 今日はなし(3830) | トップページ | 電気のシェイプアップ成功!(3852) »

2007年5月10日 (木)

テレビ録画と視聴と電気代(3841)

今日は11kWh。さてと、電気代が落ち着かない。

テレビを見る時間を減らすということを、実行しようとしているわけですが、ふと思いますと、録画してCMをスキップすれば、時間が少し減る=電気代も節約なのではと・・・。というか、普段自分はそうしているのです。そもそもは時間の節約ということで。

すごいじゃーん俺、と思ったのもつかの間。
録画時には待機時よりも電気を使ってる。当たり前のことなんですが、つまり録るとき+見るときでリアルタイムで見るときの倍になってるわけです。ってのは昔書いてました。今思い出した・・・、1ヶ月前のことは忘れますね。

そんなわけで・・・なんかもったいない。前のエントリでも書いてますが、ほとんど録画→変換→再生ということをしていますが、変換も録画と同じくらいの電気を消費。不要な部分を消してハードディスクを空けるためとはいえ、ならすぐに消化してしまえばいいのだ・・・ということになります。

というよりもなんとかリアルタイムで見た方が・・・。
っていうか、録画時も再生時も今の半分のレコーダーを買えばいいんじゃない?そうじゃない?

やっぱり実際に電気使用量を測った方が良さそうですね。
録画時、再生時、変換時、待機時、録画中再生時、変換時再生時などなど。
これにテレビの電気代が加わってくるのですからねぇ。

しかし、電気代節約のために新しい商品を買うというのでは矛盾してる感じ。

- - -

最近のテレビやレコーダーは、部品的にもパソコンのようです。ハードディスクであり液晶モニタであり・・・。

|

« 今日はなし(3830) | トップページ | 電気のシェイプアップ成功!(3852) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はなし(3830) | トップページ | 電気のシェイプアップ成功!(3852) »