« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

マウス、○ね!のその2(4024)

今日は7kWh。いてもたってもいられず、近くのヤマダまだまだ安いんだへGO!
V450はありませんでした・・・おわり。

これまでの経過だと、V450は2006年8月、V400は2006年3月ということで、型番やコンセプトは似通っているのですが、後継ではないようです。V4〜系がレーザーでワイヤレスという位置づけっぽいことは共通指定いるんですが、次が来るかはわかりません。 VX Revolutionがもしかすると後継?ううううー。

Logicool VX レボリューション VX-R Logicool VX レボリューション VX-R

販売元:ロジクール
発売日:2006/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

マウスめ、○ね!(4017)

今日は7kWh。ちょうど1年前6/2にLogicoolのV400というマウスを購入。
41t7e9b0mgl_aa280_ マウスとしてはばっちり。軽さも色も形もホイールのくりくり感も。しかし・・・マウスパッドが使えない・・・。

この子のために5枚ほどマウスパッドを買いましたが全滅。
それらはどれもレーザー対応とかレーザー専用なんですが、カーソルが飛びまくるとか、もしくは全く動かないとか。

レーザーマウスとマウスパッドには相性はあります。そりゃぁ、そうさ。わかってます・・・。

エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71 エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71

販売元:パワーサポート
発売日:2006/10/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ロジクール製品と相性の悪かったグラファイトに加えて登場したマットブラック。レーザー対応度がアップした・・・はずだったけどこれも縦方向は全く動かずNG。

マウスの個体差なのか、この機種のせいなのか、わからないままお別れすることを決意しました。さようなーらー。

41tu4edbql_ss400_ 次のターゲットは裏側にもボタンを配置されてしまった、この「マイクロソフト ワイヤレス ノートブック プレゼンター マウス 8000」。BluetoothなのにMacBookの内蔵Bluetoothには認識されなかったり、レーザーポインタの問題で現在出荷停止中・・・。いつ再開されるのやら。

MacBookで認識されない問題は、付属レシーバーに頼るしかないですが、出荷停止はどうにもできないのですよね・・・。あぁ、どうしよ。

V400の後継であるV450はマウスパッド問題はかなり改善されているっぽい話がkakaku.comにあったので、期待して飼って、いや買ってみようかな・・・。

 

Logicool V450 レーザーコードレスマウス フォア ノートブック シルバー Logicool V450 レーザーコードレスマウス フォア ノートブック シルバー

販売元:ロジクール
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

駅からでも送れるわ(4010)

今日は8kWh。

NUMB3RSというドラマでEメールを送ったのは誰だ(ここは曖昧)という話のなかで、字幕が「Public Terminalからでも送れるわ」というセリフが「駅からでも送れるわ」と訳されていて違和感を感じたのだけど。

Public Terminalを直訳するならたぶん「公衆端末」だと思うのだけど、Terminal=駅となってしまったのか・・・。もちろん駅にも「公衆端末」はあると思うので、わかりやすくするための意訳なのかもーと思ったり。Terminalと駅が妙に符合してしまって区別がつかないので、図書館からでも送れるとでもやってくれたらなぁ。

英語力がないのに、時々変なところに気づくようになってきたのは、少ーしだけ耳が良くなったかなと。結構「BlackBerry」では伝わらないので「PDA」と訳したり日本向けに分かるようにしているのだなと思うと、やっぱりすごい。たまにものすごい変なのもないこともないけど。

WOWOWを入れてから、スカパー!と合わせると1週間に見るドラマの数が15本ぐらいに増えたのですが、あまり見る気のしない脱落していくドラマがあったりして、22話中18話ぐらいだと最後までみようかと思うし、いつ見るのを辞めるか困るのです。お金払ってるから・・・。

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

うやむやになる(4002)

今日は9kWh。「ナントカ還元水」で世間を騒がせた農相が亡くなりました。

このままこの疑惑は終わってしまうのでしょうか。彼は自らの政治生命ではなく自分の命を絶って、政党や政権を守った・・・のでしょうか。「本当の事は絶対言えなかったんだ・・・」と思うと結果的には疑惑が深まっているのですが、国会でも心情的に追求はしにくくなってしまいますし、捜査されることもない。

ただ疑惑はどうあれ、人の死が選挙に利用されることがないことを祈ります。
社会保険庁改革を選挙の目玉にして、「消えた年金記録で困っている人を選挙後まで待たせ苦しめる」ということを思いもしなかった自民党。中身を言わないで「憲法改正」だけを目玉にして、議席を取れたら国民の意思とは逆方向に進むであろう自民党。皆さんも「看板をすげ替えるだけの郵政民営化」とその裏で次々に議案がホイホイ強行採決される様子を見て思ったはず。

百歩譲って政治と金の関係は、がんじがらめにしても、表に出てこなくなるだけで、逆に危険かなと思える部分もあって、表に出てきた事案に対して、国民がすっきりする対応をしていくこと、今後は少しずつ改めていって欲しいということだけ。金を受け取った側の政治家ではなくて、渡した側の「会社」や「組織」が、社会的に抹殺されるような仕組みもちゃんと作って欲しい。授受の当人だけがトカゲの尻尾のように処分され、恩恵を受けた会社は、引き続き事業を拡大していけるなんて、納得できないのです。

それよりは、一見、聞こえのいい選挙公約の裏で、ステキな「思想」にふける政党や候補者にはだまされないように気をつけたいと思います。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

クーラーの試運転

猛暑日という新しい言葉に息が吹き込まれた今日。宮崎&大分で摂氏35度を超えたんだそうですー。これが猛暑日。東京周辺は30度近くまで上がり、夜になって15度近くまで冷えてます。半袖じゃだめだー、寒いー。

そんな日ではありますが、エアコンのフィルタを掃除して、今年初の冷房試運転。室外は28度で20度に設定して10分間の運転。この間の消費電力量は300W。1kWh20円で計算すると約6円ってところですが、つまりは1時間に36円、1日5時間だと180円。そしてそれが1ヶ月で5,400円!

もちろん温度が落ち着けばフル稼働ではなくなるし、除湿モード&温度設定も室外とほとんど同じにするので、こんなにはならないはず。今年は、エアコンのある部屋(約10畳)をカーテンで半分に仕切ったので、効率もアップするはず。

できれば使わない方向で行きたいですけどね。

追記:
ANAシステムの不具合で大変ですー。いやー、こないだの福岡の日でなくてよかった。ただ、NHK BSニュースも早々にトップニュースから消えました。もう済んだことらしいです・・・。大株主の朝日新聞の報道がかなり控えめで笑いました。

| | コメント (0)

拾万円のPCソフト(3993)

今日は10kWh。

Adobe Creative Suite 3が6月22日に発売。これ以前もCS2と旧MacromediaのStudio8のセットはあったのですが、全部入りのMaster Collectionでは15製品がセット。価格も398,000円〜。えらいことです。

僕の場合はアップグレード版ですがそれでも10万円以上の出費。Adobeストアでクレジットカード決済してしまえばダウンロードで簡単に手に入るのですが・・・それでは何のメリットもない(ダウンロード版が安いわけではない)。ということで、どこで買えば一番得?

前提に、セゾンカードの永久不滅.comやANAマイレージクラブのネットDEマイルなどを考慮に入れています。永久不滅.comは永久不滅ポイント1000円につき1ポイント(=約5円相当)がショップ毎に倍率設定があります。

・Amazonで買う

CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUM アップグレード版 Macintosh版 CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUM アップグレード版 Macintosh版

販売元:アドビシステムズ
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現在のところAmazonでの価格は111,000円の定価。Amazonポイントは2,220pt(2%)。これに永久不滅.comを利用して111ポイントが1110ポイント=5550円分。したがって、7,770円分ゲット。販売価格が下がる場合、また永久不滅ポイントの倍率がキャンペーンで上がればさらにお得。

・ビックカメラで買う

ビックカメラは10%のポイントが付く。11,100円分。グループのSofmapも同じ、ヨドバシについても同様。ビックカメラSuicaカードなら、ポイント還元率も同じなので、今のところ最有力。

・価格.comで値が下がるのを待つ

過去の製品では1〜3万円下がることもあるようだ。そうなると一番得だが、時間がかかる。

他の方法が思いつかない・・・。とりあえずは発売当日にビックカメラに行こうかと。翌月にはSuicaチャージに交換できるので、早いのも魅力。
しかし、10万円です・・・仕事用とはいえ、えらい出費。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

朝一番天気(3983)

今日は9kWh、うってかわって、えらい良い天気で。

Oha!4という日テレ(日テレNEWS24)の番組で、去年の12月8日。
その日が誕生日の有名人を紹介するテロップに

藤村俊二(おヒョイさん)
和久井映見(女優) 桂 南光(落語家)

のように表示されてました。おヒョイさんという職業なのか?という愚問が浮かびました。・・・なわけないのですが。

前々番組のあさ天では、現テレビ朝日アナウンサーの萩野志保子さんが学生のころにキャスターしてましたが、あんまり話題にもならない感じ。自分が土曜の夜バイトの後に、朝帰りするとすごいカミカミのお姉さんがニュースを読んでいる記憶が残ってます。学生だとは知らなかったので、これでいいのかアナウンサーって心底心配しました。たぶん2〜3ヶ月なんですが、あまり上達しないまま降板。その後、テレビ朝日ではめがね姿で登場。人は変わるもんで。

朝一番天気!あさ天→あさ天5ごろまでは見てましたが、最近は夜更かしでOha!4が始まるということがあり、こりゃいかんと。開始時間が変わる「めざにゅ〜」とか、ちょっと前だと「いちばんエクスプレス」とか、早朝番組はゆるくて好き。

でも重大ニュースがない限りは、ネット局の関係で、なんども「おはようございます!」という飛び乗りポイントがあり、内容は15〜30分で繰り返しになるので、そのゆるさゆえ、だんだん見なくなったり。

朝はテレビ付けっぱなしでニュースをチェックしたいならワンセグで節電・・・。ということで、防水ワンセグを購入すべく、セゾンの永久不滅ポイントをauポイントに移行し、お金の準備を始めた次第です。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

入れたい、小銭を(3974)

今日は13kWh。えー、不満。

今朝はなまるで知りましたが、三菱東京UFJのコンビニATM手数料無料(平日日中)はイーネットも対象でしたね。なんだか、セブン銀行ATMばっかり使っていたんですが、会社に一番近いのはFamilyMartのイーネットでした。

Atm 手渡しのお給料をとりあえず全額入金するのですが、コンビニATMだと小銭が入れられないですねー。別の日に小銭だけ入金しようと思います。

←機械には、それらしい投入口があるような気もしたんです。使ってみると手元にある投入口の右側がお札、左には「硬貨は取り扱っておりません」との張り紙。対応できなくもないようですが、故障の原因にもなるので管理上の理由で扱わないらしいです。

おねがい、小銭を入れさせて。

| | コメント (0)

今日は飛行機が上空に!

をー。今日は天候の影響で、浦安・行徳周辺上空がルートになっているみたいです。騒音はそうでもないですが、さっき地デジが轟音とともに乱れました。雨も電波が反射して乱れる原因になるようですし、地域によっては難しいのか。

うちの場合、東京タワーからは15kmなので電波は無事に入っているのですが、同じ高さのマンションに遮られて見通せないので、結構スレスレな時もあります。ちばテレビは東京タワーとは逆方向ですが、どうやら前のマンションの窓ガラスなどに反射した電波を拾っている様子。ちなみにアナログは受信できるtvkは全然駄目(神奈川県外の電波を絞っているらしいです)。

そもそも、ケーブルテレビが入っているので必要ないはずですが、アンテナで受信する方がまだ強い。ケーブルの電波が弱いわけではなくて、マンションの宅内施設が老朽化orデジタル対応でないこと、テレビとアンテナ線が遠い、分配数が多いといういろんな悪条件が重なって、とても電波が弱々しい・・・。

DXアンテナ 指向性UHFアンテナ(地上デジタル放送対応)ブースタ内蔵 UDA-200A DXアンテナ 指向性UHFアンテナ(地上デジタル放送対応)ブースタ内蔵 UDA-200A

販売元:DXアンテナ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今使っているのはコンパクトでブースターを内蔵したデジタル対応UHFアンテナ。これをもっと高性能なタイプにしたらよいのかどうかは判断できないです。

今は魚の骨アンテナだけではないのですが、さすがにいくつも買ってきていいやつを使うというような「セレブおたく」ではないので、カタログを参考にするしかないですが。↓これも気になる・・・。買っちゃおうかな・・・。

YAGI 地上デジタルアンテナ アリスブルー UWPA YAGI 地上デジタルアンテナ アリスブルー UWPA

販売元:八木アンテナ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

auとSoftbank(3961)

今日は8kWh。auの今期の新機種。慣れてきました。W52Hの外観と内側のアンバランス感は前のエントリにありますが、W32SAみたいにきれいに収まればよかったんですが。

53s01 W53Sはジョグが復活したということでジョグ派にはかなり期待の端末ですが、内側がかなりあっさり味。内側がDoCoMoのNみたいな、電電公社的つまらなさを感じます。外が着せ替えできるから弱めたと言うこともできますが、弱めすぎです。方向キーあたりはシルバーにしてもよかったのに・・・。

W21Sぐらいからauのソニエリ端末はデザインがだんだん保守的指向が強くなり始めて、最終的にはここまで来たという感じ。もちろん今期も別でウォークマンケータイがあるので、こちらはベーシックな機種として棲み分けということだと思いますが、やっぱりソニエリらしくない感じ。

ちょっとどうかなと思ったデザインのケータイをしばらく見ていると慣れる、というのは開発者やauの企画担当の人々が感じている麻痺かも。長く使って触ってそれでも「よい」と思える端末を作っていると言えるかもしれませんが、ただ、他人の携帯なんてぱっとしかみない、ということはぱっと見で印象づけられるケータイが欲しいという人&年頃もあるのだよと。

DoCoMoは素材重視で、ちらっと見えたときの高級感みたいなのは大事にしていると思います。明日より開始の2in1のような浮気機能、もといビジネス機能などは、平均給与層の高い人々がターゲットで、バブルの塔(代々木ドコモビル)でDoCoMo社員が企画して、機種変も高め+月額コストも高めと。値は張るけど、値段なりの価値を提供するヒルズにある高級眼鏡店みたいな。

反対に、SoftbankはZoffのように、バリエーションが豊富で、パッと手に取って買える感じ。じゃあ、auは眼鏡屋さんに例えると何かなと・・・。なんかそこはZoffではないような気がします。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

クレカもういらん(3953)

今日は9kWh。クレジットカードの使い方。

クレジットカードを使ったら速やかに現金を引き落とし用口座に移動。つまりは入ってくる現金を当てにする利用はしないということで。現状ではカード限度額の方が貯金額よりもちょっと上になってきました。セゾンは3枚の限度額が統合されていて、残りはToMeカードとVIEWカード。

ANAの陸マイラーなんですが、カード会社のポイントからの移行は結構勿体ない。ToMeCardもANAマイレージへの移行が可能なんですが、1000円相当のポイント→600マイルなので、マイルを航空券ではなくEdyにする人(10000マイルはEdy10000円)には「無意味な移行」。マイルが失効しそうだ!となったら救済的に使いますが。セゾンの永久不滅ポイントはANAのマイルに交換できないし、VIEWポイントはSuicaにチャージするし。

やはり、ここはANAカードを持ってせっせとマイルを貯めるのもよいでしょう。ただ
またカード作るのかよ!
Cards という心の声が。ここはどれかのカードをつぶすしかありません。セゾンは1枚にまとめたいなーというのは本音です。各種請求がまだセゾンにつながってますけど。郵貯セゾンカードから10年後にWOWOWセゾンカード持つことになったのも不覚でした。だって、WOWOW郵貯セゾンカードってのがあるんだもの・・・。

Ind_card04 郵貯セゾンカードをOMCに切り替えるというのも構想の中にあります。近くにはダイエーもあるし、OMCでJCBならQuickPayが使える・・・。QuickPayの方がSmartplusよりも強いですし・・・。
ってまたカード作るのかよ!

Lup_m7_02 郵貯セゾンを交換するとしたら、ANA VISA/JCB 郵貯カードというのもあり。マイルが10%アップしたりして貯まりやすい反面、年会費が有料だったり、カードマイレージからマイルへの移行手数料が年間2,000円だったり。損得が測りにくい。ってまたカ(略)。

ビョーキだ。ポイント生活は果たして意味があるのかと。
人生を含め問い直したい。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

G'zが出なかった(3944)

今日は8kWh。auとSoftbank Mobileの新端末発表。

Main_02 今日発表のauの端末はよく言えばしばらくすると愛着がわく端末・・・、悪く言うと第一印象は他のキャリアに負ける端末がチラホラ。CASIO端末は2機種発表されましたが、1つは防水ワンセグ、もう1つはEXILIMケータイ。完成度は高いと思います。

現在のW41CAが1年4ヶ月なのでもう少し待つべきか・・・とは思いますが、今回はG'zでおサイフケータイ+ワンセグの新型を期待していたので少しハズレ。
ただ、G'zでワンセグまで載せられるのか?というのは疑問ではあったので、出たとしてもおサイフぐらい、もしくはおサイフも無しのただのタフネスだったかも。

W52CAは防水ですが、G'zのような耐衝撃性はないらしいので、インドアな防水携帯と銘打って男性以外へ広めたいようです。DoCoMoのFもそんなでしたし、雨に濡れてもOKとかお風呂場でワンセグOKってのは、なかなか魅力(お風呂場に電波が届いているのかはうちの場合は不明)。

節電話ですが、大型液晶&プラズマで見るまでもない朝番組なら、ワンセグで節電できるんじゃないかなと思います。外でテレビなんて見ないさ〜って人でも、携帯電話のワンセグはちょっと意味があると思いました。

Color01 Woooのユーザーとしては、Woooケータイも期待してしまいますが今回の端末はパス・・・。「オレンジだッ」と思ったんですが、デザインもさることながら、ボタンのフォントが嫌。このポップな色遣いで、エレガントなセリフ系のフォントは違和感が。女性向け&高齢向けなのかなと思いますが、ブラックがゴシック系のフォントなので、もしかすると間違えたんでは?と思いたい。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

こちらからも買えますよ(3936)

今日は9kWh。Amazonの右側にあるマーケットプレイスなどに誘導する枠。
前からだったのかは覚えてないのですが、

こちらからも買えます

って表現でしたっけ?フレンドリーとはまた違う言い回しで。
「ちょっとちょっと奥さん」って前に付けたい感じ。

MacBookがマイナーチェンジ。実家との間でSkypeしてますが、iBook G3はやはりだんだんと疲れてきた様子。ということで、MacBookへのリプレイスを計画していますが、あまりインターネットしない母にIntelMacである必要はないような、逆にあるような。弟のiBook G4を母に、弟にMacBookをプレゼントという形で、親孝行しようかと。でもなんか弟に10万円以上のものをプレゼントするのは癪・・・。半額を負担してあげる・・・ぐらいが関の山?

結婚式で出費がかさんだので、惰性で変な太っ腹体質になってます。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

6ヶ月定期買っちゃった・・・

微妙な後悔モードに。先週末に会社移転の可能性を話し合っていたので、全く明後日の方向に引っ越すと定期を払い戻しすることになるなぁ、と思いました。

東京メトロは初乗りはJRよりも高いですが、定期券の割引率はJRの方が高い(50%ぐらい)。逆に地下鉄は普通運賃は距離が伸びても最高300円ぐらいで、定期の割引率は約30%。西船橋−中野間は、JR経由の定期運賃は16,070円、地下鉄経由は8,760円ですから、こういう場合は割引率の問題ではないですね。

それはともかく、6ヶ月定期を1ヶ月だけ使って払い戻すと、購入代金から1ヶ月分の定期代金+手数料210円を差し引いて払い戻しです。この場合は210円は損。1ヶ月以内に定期が不要になるかもしれないような場合は6ヶ月定期は選ばないほうがいいかも(210円をどう考えるかによりますが)。

6ヶ月定期を3ヶ月で払い戻すと、3ヶ月定期分+手数料を差し引いて払い戻し。西船橋−中野間ですと、22,130円が戻ります。3ヶ月定期が1ヶ月定期×3よりも1,310円得ですから3ヶ月以上使えばそれほど損ではないと・・・。

6ヶ月定期はやっぱりすごいです。1ヶ月定期との差は875円/月。1年間積み重ねれば、10,500円の得〜。PASMOの人は紛失・盗難時も安心(但し、再発行手数料+デポジットが1,000円、チャージ分の払い戻し手数料210円かかりますが)ですので、ぜひこの機会に!

| | コメント (0)

ゴミ処理場(3927)

今日は9kWh。全国各地でゴミ処理場問題は起こっているようで。

事情がそれぞれで違うので一概には言えませんが「自分のところにだけは建って欲しくない」という気持ちだけの反対運動も耐えません。その気持ちが問題ではなく、大抵は建設決定まで住民に秘密にしていたり、その決まる過程が不透明だったりで、住民が頑なになってしまうのはよくあることです。それが自治体にとってマイナスであるかどうかは未だに考えないのか、そういう場合はやはり利権が絡むのか・・・。

そもそも♪REDUCE〜♪ゴミを減らそう〜、個人個人が考えるのはもちろんですが、高温で大量に燃やす方が効率的なので、清掃行政の広域化がより進むとよいですが、そうなるとゴミ処理場をどの街に置くかになります。

ゴミ処理場がいやがられるのは、見た目?→こういうのは一応の解?

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

ダイエーがイオンモール(3918)

今日は10kWh。弟帰京・・・。

ダイエー都城

地元都城の話。ダイエー都城店という長らく親しまれているお店が都城駅近くにあります。敷地面積は数回の拡張でかなり広くなっていて駐車場も十分なので子供の頃はここに買い物に来ることが多かったです。

が、最近南へ3kmほどの市役所近くにイオン都城ショッピングセンターができたことによって、かなりのお客を取られてしまいました。ダイエーはスーパーですから近隣の買い物客はわざわざ遠いイオンまで行くことはなかったのですが、ダイエーまでそれほど近くない人はどちらに行っても時間的には違わず、やっぱり新しい方へ。

天井は低いし古さが目立った建物で、実際30年経過しているので、そのうち立て替えだろうとは思っていましたが、なにせ本体のダイエーが弱々しいので、地元ではことあるごとに「閉店するんじゃないと?」という声が。

そこでこのニュース。

ダイエー都城店 来秋新装オープン イオン系施設に初出店

 ダイエーは17日、老朽化した都城店(宮崎県都城市)を建て替えると発表した。土地、建物をイオンモール(千葉市)に売却、同社が建築する複合商業施設の核店舗として再スタートする。

 都城店は地上2階建てで、1973年開業。30年以上が経過、建物や設備の老朽化が著しいという。

 ただ、敷地面積は約5万7000平方メートルと広大なため、3月に資本・業務提携したイオンの子会社で、福岡県直方市など九州の3店を含め全国24カ所 で大規模商業施設を展開するイオンモールのノウハウを生かし、集客力のある新施設を建設する。ダイエーがイオンモールの核店舗として出店するのは初めて。

 現店舗は2008年6月まで営業し、その後解体。同年秋に新施設が開業する予定。従業員を再雇用するかは今後労使で交渉するという。

 新施設の詳細は未定だが、ダイエー部分の売り場面積は6600平方メートルで、食料品、衣料品、生活用品を取り扱う。

(2007/05/18付 西日本新聞朝刊)

てなわけです。駅に近いという立地は都市部では集客のポイントですが、車社会の地方では、駅に近いところは道も細く混雑しやすいのが心配。線路沿いなので、あまり南北方向への道がなく、土日は車が多いな〜ということで避ける場所なので、市としても何か対策しないと、エライことになりそうな。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

アプグレでグレる(3908)

1_1 今日は8kWh。Adobe+旧Macromedia製品のアップグレード通知が・・・届きません。うちには全然。Adobe製品を使っている会社には届いたのですが、僕個人が旧Macromedia登録者だからでしょうか。

それはともかくとしまして、AdobeのCreativeSuiteのピエロさんに時々びっくらしてます。

単体商品にもそれぞれにイメージカットがありますが、やっぱり親玉ページのピエロが一番強烈。ハイヒールに入ったおばあさんも結構シュールです。

旧Macromedia登録者としては、まとめてPhotoshopやIllustratorも含めたパッケージへアップグレードできるのがよいのですが、やはり料金高め。
よっぽど使い込む人でないと手が出ない。1〜2年置きになにかしらアップデートがあるのですが、そのたびに10万円近い出費は大きい・・・。

IntelMacにすでに乗り換えている者としては、バージョンアップしない限り、もたつく状態に我慢を強いられるわけで、少なくとも今回はバージョンアップせざるをえませんね・・・。

実際英語版のFlashをダウンロードして試用してみましたが、全然違う。Macromedia Studio 8の中では、Flashが一番IntelMac上で遅くなっているというか、G5でもやっぱりもたもたして、全く使う気が失せていたので、速度向上の実感が持てると思います。

Adobe系のソフトはRosettaでもさほど遅くは感じませんがへんなところで不安定になるし、DreamweaverはMacromedia製品のバグ放置ぶりが強いので、CS3に期待してしまいますし。いやーでも、11万・・・。

会社とモバイルで使っていますが、同時使用でなければ1台のデスクトップとサブ使用のモバイルのように2台へのインストールが認められているので、使用者が1人であれば1ライセンスで十分。これでライセンスの整理をするとよいかも。(1ライセンスでMac版とWindows版の使用ができないのでそこは注意です)

「どのソフトでもライセンス条件で1台にしかインストールできない」と思いこんでいる場合も、ソフトによって2台までは認めていることもありますので確認するとよいですよー。

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

どこもにいてんぜろ

Keynote000m DoCoMo2.0のCMが放送されてますね。auからDoCoMoになった人も約2名。7,8年前にDoCoMoからIDO(今のau)に移動した織田裕二みたいなものです。

ドコモ利用者は携帯の半分ではあるのですが、現状でMNP(モバイルナンバーポータビリティ)以降は少しづつですが減っています(新規加入よりも契約解除が多い)。減ること自体はいいと思います。設備投資も抑えられるし、電話がつながりにくいことも減り音質も上がり、利用者にとってのサービス向上と言えるかも。

DoCoMo 2.0というキャッチフレーズが少しだけ不安を感じさせます・・・。記者会見でも「ちょっとどうかなと思ったんですが・・・」と言っているようですし。

このナントカ2.0という表現が流行ってはいますが、次世代をわかりやすく表現した明確な定義もない「IT業界の洒落」的表現だと思います。広告で使うと多少「おやじギャグ」のような風情があります(日本の広告業界は「おやじ」くさい感覚の業界ではありますが)。

サイトを見ても、広告がドコモダケを卒業して2.0になったなぁとは思いますが、機能や端末ではあんまり進化がわからない。MOVAからFOMAへが2.0で、今はDoCoMo2.1から2.5ぐらいに思いますが・・・。

それはともかくとして、このページで見るまで気がつきませんでしたが、「ドコモに移転ゼロ」って結構不吉。auの新機種発表は来週か今月中と思われますが、どうなる?って感じですね。auも最近の機種はコストダウンのせいなのかor成果なのか、どこか垢抜けない感じがしてますが・・・。

| | コメント (0)

全日空がつながらず

超割先行予約がはじまった14:00。ANAのウェブサイトが混雑してるみたいです。

SNAも共通のシステムを使っていますがあくまで宮崎・熊本・長崎路線だけなので、とりあえず順調にアクセスできまして、予約も完了。でも、名前を入力しているそばから売れていくらしく、最後の完了ボタンをおしたら「すでに満席です」と言われてやり直し。ちなみに、1年ほど前は、バーゲン発売日はサーバがパンク状態だったので、システムを増強してきたんですね、きっと。

SNAは11,000円で、ANAは13000円。2000円安く買うか、420マイル(超割なので75%)+250マイル(旅達入会+超割旅割利用のキャンペーン)を取るか。

普通なら2000円?陸マイラーは多少高くてもマイル。

| | コメント (0)

モバHO!新機種(3900)

今日は7kWh。そういえば、モバHO!の新端末が来月発売。

Term_top3 なんとワンセグにも対応。
※ただしモバHO!契約中のみ機能が有効になるので、解約すると使えない。

価格等の発表はありませんが、現在でもモバイルUSENにリース方式の契約があるので、それで利用すればそこそこ手軽な料金で使えるかも(番組料+2200円で初期の端末購入価格は無料)。
このままこのサービスが続くならどんどん端末も小型化しますし、すぐに倒産するなら端末を買うのはバカバカしい(赤字で最近東芝がてこ入れに乗り出した)ので、割高に感じてもレンタルやリースの方が安心。

テレビ番組もありますが、もっぱら衛星ラジオとして使いたいと思っていますが、ワンセグやデジタルラジオと違って室内での受信がほとんどできないのは難点。でもドライブ用にはいいかなと思います。

宮崎に帰ると、市内ではコミュニティFMがJ-WAVEの番組を放送しているのですが、ちょっと離れるとガサガサ。地元FMは内容的にもライブ感が少なく、AMラジオ的で音楽が少ないので寂しい。ぜひドライブには衛星ラジオを〜。

なんか以前宮崎交通もモバHO!と提携するようなことを言っていたんですが、これもどこいった?福岡行きの高速バスなどにあるといいんですが。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

超割っ(3893)

今日は11kWh。明日はマイレージクラブ会員向けの7月末の超割先行予約。

SNAが最安で10,900円で取ろうと思っているんですが、結構予約が集中してすぐになくなっちゃうんです。ANAの超割だと13,000円ですがマイルが着くのと、便数が多く比較的取りやすい。ANA便はコードシェアで一部SNA便なので、それもSNA便が以前よりも売り切れるスピードがあがった理由かなと思うのですが。

たまにはSNAにも乗らないと、SNAがなくなったりして。また飛行機代が高くなるのは嫌ですねー。

ANAで取る時はANA便を選んでます。機内放送設備の関係上、スカイオーディオのようなサービスがありません。機内放送がないとiPodなどの機器が使えない離着陸時は“静かに”現実を受け止めるしかありません(飛行機嫌いなもので)。1chでNHKラジオでも放送してくれたらなぁと思いますが。

最近は、ミニジャックの電気的なヘッドフォンに置き換わったので、iPodで使っている遮音性の高いイヤホンも使えます。うるさい飛行機の中ではすごくいい。SNAに乗ったときは、耳栓としてイヤホンを使うしかないですね・・・。

Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン

販売元:Etymotic Research
発売日:2005/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2年ほど前に、一部のANA便でモバHO!が乗るという話があったのですが、あれはどこかに行ってしまったんでしょうかねぇ。すごく期待しているのですが・・・。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

ふるさと納税(3882)

今日は8kWh。ふるさと納税が現実化しそうになってきましたね。
地方税の10%以内を指定した地方へ納税する、もしくは地方への寄付の形にして控除の対象にするということが考えられているようです。

個人的には自分の故郷に対して納税したいという思いはありました。もちろん地方税はその地域に住んでいる人へのサービスに対して我々が負担しているというものでもあるので、全額というわけにはいきません。10%という率が妥当かどうかはわかりませんが、地方にとっては有り難い反面、都市部にとっては財源が減るかもということになりそうです。都知事も反対のようです、当然ですが。

もちろん必ずしも地方の税収が増えるという保障もないところです。正式に決まってはいないのですが、地方はどこでも指定できるのかどうか。
自分の生まれた街が1つであればよいですが、転勤族だとどこにするの?とか、もしくは都市部出身だけど自分の親の出身地にしたいとか、もしくはまったく円はないけどあの夕張を助けたいとか、そういうことにまで対応するのかどうかという問題があります。
また、現状で都市部へ人口が集中していく中で、世代が進めば都市部出身者が増え地方出身が減るため、このシステムも100年単位で見るとうまく回らなくなる可能性があります。

制度を作っていく中で、たとえば20年以内に住民登録をしたことがあるところや、本籍地、出身県、出身地方(九州全県に分配とか)いろんなパターンを作って対応することになるかもしれませんが、複雑化しすぎても不必要なコストがかかってしまうので、できるだけシンプルにしたいところ。

メリットとして、いつでも納税先を変更できる場合、不祥事などに敏感に反応することになり、地方公務員の身が引き締まることも考えられます。

ただ、納税誘致のためにサービス競争になったりしても本末転倒ですし、地方で税金を取り合うよりも国税から地方への財源委譲のひとつの方法としてもらいたいですね。

- - -

親元にあるMacにはカメラがついてないのですが、最近の新しいMacは全機種カメラを備えてきてます。ただ、移る範囲が微妙にずれていて、画面を見やすい角度にすると目より上しか写ってなかったり。そんな時に貼り付けるタイプの広角レンズが役に立ちそうな気がします!

CG-NCLENSW ネットワークカメラ用オプション広角レンズ CG-NCLENSW ネットワークカメラ用オプション広角レンズ

販売元:コレガ
発売日:2004/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

どこでもプリントはできんとですか(3874)

福岡空港

今日は、というか金曜〜月曜昼まで22kWh。1日あたり7kWhぐらいです。
不在でもこれだけ電気をつかってるんですなぁ。テレビの録画予約などを設定しているので、その時はワーっとメーターが回ります。

さて、土日は福岡で妹の結婚式。もうデジカメしか見かけなくなりましたね。ちょっと前なら写ルンですとか撮りっきりとかあったわけですが。叔父と自分+弟かカメラをもってうろうろ。

結局は父がすでに他界しているので、いろんな人からお酒を頂く立場になってしまい、あんまり撮る暇はありませんでしたが、その分弟がー。

ま、撮ったはいいけれど、さてどうしようかと。
とりあえず、数人分をあとで一カ所にまとめて義弟へ送る予定ですが、昨日は自分の帰京+妹夫婦の新婚旅行出発までに時間が空いたので、福岡空港でとりあえず手元の写真をプリントアウトしようぜと。

思って、福岡空港周辺でできそうなところを探しましたが、ない・・・。
空港内には意外に写真屋さんもない・・・。カメラ系家電量販店=ビックカメラとかキタムラならプリント機があるようですが、町ナカだとフジカラーのショップか、コンビニのコピー機。結局は1kmほど離れたセブンイレブンしかなく、そこで100枚超をプリント。コピー機占領状態になってしまうので、お客さんが数人諦めて帰ってしまいまして、なんだか申し訳ない。

るるるー。ということで、思いました。
なんで旅の思い出を、空港で
写真プリントできんとですかー(`_´)

どげんかせんといかん・・・。
偶然に福岡空港周辺で探せなかっただけかもしれません。
需要がないのかなーと思ったんですが、少なくとも羽田空港にはあるみたい

フジフイルムさんも、歩ける距離にコンビニ等の競合サービスのない空港にはぜひ積極的に営業してもらいたいなぁと思いました。

※地図解説:ちょうど赤いピンマークのあるところから強引にローソンに行こうとしましたが水路があり無理でした。目の前なのに・・・。やっぱり板付空港って昔からあるから、簡単には近づけないようになってるのかなと。

参考:自分で1枚からプリントできる端末を比べてみよう セルフプリンター比較レビュー[AllAbout ※古い記事ですが]

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

福岡に来ました!

あと数時間で帰るところですが、とりあえずキャナルでぼーっとしてます。福岡風情とはいえない行きなれたプロントで。だってスタバ混んでるんだもの。

以前来たのが出来て1年経たないくらいだったので相当混んでるイメージでしたが、過ごしやすくなりました。やっぱり昼は並ぶところが多いですが。

都内はミッドタウンのような高級色を打ち出した施設が真っ盛りです。

客層は狭いので集客が落ち着くと、あんまり人がいなくなる→流行ってない感じに→減る→最近だめらしいよと噂が立つ→また客が減る。みたいなスパイラルには落ちないんでしょうか。

汐留とか最近聞かないし。あきられたんでしょうかね。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

ひさびさの福岡空港、そしてはじめての海の中道

福岡空港についたのは10:30ごろ。目的地は海の中道。
さてどんなアクセス方法がよいのやらと。

海の中道

自分自身九州人とはいえ、九州南部なので福岡に行ったのは数回。空港→天神・ももち周辺の限られた範囲しかわからないので、海の中道はよくわからん。香椎まで電車行ってタクシーに乗ったらいいやんと、思ったわけですが。しかし、海の中道〜香椎は10km・・・。ちょっとタクシー代怖い(約3,000円)。

そもそも海の中道駅があるので、そこまで電車で行けば800円ぐらいで済みます。ただ単線区間で本数も少ない。急いでいるのにちょっとした賭け。

どこかまで電車で行き、そのあとタクシーという方針のまま電車に乗りました。

が・・・。電車にのりつつEZナビウォークで検索すると、貝塚からタクシーでも10km。ならば香椎まで行く必要がない・・・。貝塚までは電車の本数も多いしベスト!と思ったのですが、香椎まで(正確には190円区間なので唐の原まで行ける)切符買っちゃったのです。

ただ唐の原で降りてタクシーないとやばいので、次の和白まで行きました。JR線の駅だしタクシーぐらいいるだろーと思ったら、1台もいない。
タクシーを呼ぶ間に電車が来そうなのでJR線に乗り換えて、海の中道まで。とほほ最初からそうしたらよかったやん。

ちなみに空港から海の中道までタクシーだと6,000円で、時間は45分。今回の電車ルート空港−中洲川端−貝塚−和白−海の中道では710円。博多からJR線で行くと10円安いのですが、まぁいいかと。で時間は1時間15分かかりました。
※実際、電車好きとしてはのんびりした良い旅程でしたが・・・。

30分の時間を5000円で買うかどうか。さぁ、あなたならどうする。

参考:ライブドア地図情報:タクシー料金検索

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

電気のシェイプアップ成功!(3852)

Ele_carte

今日は11kWh。そして検針日。今月は326kWhで7,229円でした。
ちなみに前年は425kWh。それはこの電気代における節約戦争を開戦したころです。100kWh=約2000円分を押さえてきたということですからすごく喜ばしい。こつこつ積み重ねて昨年は一昨年に比べて54,643円も減少してました。ま、そのお金で電気製品を買い増しているフシもありますが、そこは"節電"商品にして、そして使い方をよーく考えるというわけです。

※上のグラフは東京電力のサービス「電気のシェイプアップカルテ」。2005年5月からの1年と2006年5月からの1年を比較したものになります。薄い青が前年、濃青が今年。ちゃんと減っていますし、同じ契約容量30Aの家庭の平均(赤い折れ線)と近いラインで推移しているのがわかります。

- - -

今日は朝銀行ATMに記帳、美容院に行き、宮崎に荷物を送り、病院に行き、新札を用意し、荷造りをして、疲れました。明日は5時前には起きたい。うーん、普段9時起きの自分にはかなり難しいことのような気がします。なんでこんなスケジュールを組んじゃったんでしょう。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

テレビ録画と視聴と電気代(3841)

今日は11kWh。さてと、電気代が落ち着かない。

テレビを見る時間を減らすということを、実行しようとしているわけですが、ふと思いますと、録画してCMをスキップすれば、時間が少し減る=電気代も節約なのではと・・・。というか、普段自分はそうしているのです。そもそもは時間の節約ということで。

すごいじゃーん俺、と思ったのもつかの間。
録画時には待機時よりも電気を使ってる。当たり前のことなんですが、つまり録るとき+見るときでリアルタイムで見るときの倍になってるわけです。ってのは昔書いてました。今思い出した・・・、1ヶ月前のことは忘れますね。

そんなわけで・・・なんかもったいない。前のエントリでも書いてますが、ほとんど録画→変換→再生ということをしていますが、変換も録画と同じくらいの電気を消費。不要な部分を消してハードディスクを空けるためとはいえ、ならすぐに消化してしまえばいいのだ・・・ということになります。

というよりもなんとかリアルタイムで見た方が・・・。
っていうか、録画時も再生時も今の半分のレコーダーを買えばいいんじゃない?そうじゃない?

やっぱり実際に電気使用量を測った方が良さそうですね。
録画時、再生時、変換時、待機時、録画中再生時、変換時再生時などなど。
これにテレビの電気代が加わってくるのですからねぇ。

しかし、電気代節約のために新しい商品を買うというのでは矛盾してる感じ。

- - -

最近のテレビやレコーダーは、部品的にもパソコンのようです。ハードディスクであり液晶モニタであり・・・。

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

今日はなし(3830)

9kWh。節電のためこれまで・・・。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

死ぬかと思った(3821)

今日は8kWh。イエイ。

HITACHI Wooo 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ HDD250GB内蔵 L32-HR01 HITACHI Wooo 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ HDD250GB内蔵 L32-HR01

販売元:日立
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日立Woooも春の新商品が発売されましたね。うちにはこの前モデルHR9000があります。昨日きらきらアフロを追っかけ録画で見まして、追っかけ再生を止めると現在放送されている番組がテレビに映るわけですが。

そこで映ったのが 映画「ドリーム・クルーズ」のCM。石橋凌の目がこっちを凝視しながら「あの時、死んだはずじゃなかったのに」(すでに記憶が不正確)と、恨めしく語りかけられてしまいました。

一瞬何のCMかも分からなかったので、目と目があったまま凝視してしまい。ホラー映画の予告編だ!やばい〜と気づいたときには遅く。あわててテレビから目を逸らしましたが、心臓バクバクです。不意をつかれました。やだやめて、いやよもう。

普段なら平気なんですがー。32型のテレビに巨大な目が2つはいや。
テレビ番組にしてもCMにしても、42型とか50型のテレビがあるということはあまり想定してないのか、テレビ局の放送モニタがすげー小さいからなのか。

これは怖いというほどではないですが、犯人写真を目からズームアウトするという手法は以前からあります。ただ、大画面テレビでは、かなりのサイズで表示されます。目玉が子供の頭より大きくなるんです。子供が泣きます。お願いです。その古くさい映像演出は21世紀なのでやめてほしいー。

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

旅"割"でもない感じ(3813)

今日は9kWh。このラインを切れないのはなぜー。

今週末はin福岡。妹の結婚式でございますよ。当然飛行機・・・なんですが、うまく超割期間に入ったので往復で約25,000円でした。よかったよかった。

と思っていたら、ANAマイレージクラブ会員向けでお盆時期の航空券の予約ができるようになっていまして、当然この時期は割引サービスがないので、その前後ということになります。旅割は8/9まで設定がありますが、片道が24,000円!
あれ、全然安くない。_| ̄|○ どうしよう。超割のある7月に帰ろうか・・・。子供のフリするか、株主になるか・・・。青春18きっぷにするか。

SNAバーゲンがあるので、7月31日に宮崎へ戻って、8月21日に東京に戻ると20,000円で済む!はずだ。でもすぐ売り切れる・・・。

原油高騰の影響もあるんでしょうねぇ。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

無駄GW(3804)

今日は10kWh。ただ無駄にGWを過ごしてしまい、反省しています。
無性に空しい。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

うっかり得でない注文方法(3794)

今日は11kWh。最近のうっかりといいますか。

セゾンカードの永久不滅.com経由でショッピングサイトにアクセスして買うと、クレジットカードのポイントが2倍以上になります。キャンペーン中なら8倍になったりしますが、これをまずうっかり忘れることを先日書きました。

次にANAマイレージクラブにも似たようなサービスがありまして、これもマイルが貯まります。ANAカードではないのですが、上記の永久不滅.comにないショップならこちらを経由したいところ。ネットdeもマイル。

これらの問題は忘れてしまうこと・・・。今日もソフマップでスルー注文。
後から気づいてもまさに後の祭り。After the Fes....。
後でサイトを経由してみたりしてますが、抵抗は無意味だ。

デスクトップに貼っておくか、ブラウザの該当店のブックマークを経由のものに書き換えようかと思っております。もう、ほんとに。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

SmartplusとVisaTouch(3783)

今日は9kWh。
僕のおさいふケータイにはSmartplusが搭載されました。が・・・。
使うシーンがありゃしないよ

ドコモに抱えられたiDなんかは問うに及ばず、auで使えるポストペイのもう一つのブランドQuickPayに比べると加盟店がかなり少ないようです。当然利用も伸びず。これに関しては利用者に責任はない。

先日、木更津方面に友人に連れ去られた時に、サービスエリアの売店が対応していたんですが、リーダーに気づかず支払った後に「あっ」と思う始末。ぜんぜんレジ周りにも掲出してないんですね(そもそも稼働してなかったのかな?)。

「エディ」と「スマートプラス」に対応、日立が新型決済端末[NIKKEI]

日立製作所は7日、携帯電話などを使って決済できる電子マネーの読み取り端末を9日に発売すると発表した。ソニー系のビットワレット(東京・品川)の「Edy(エディ)」と三菱UFJニコスの「スマートプラス(ビザタッチ)」の両方を端末1台で対応した。

エディや東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する「Suica(スイカ)」など、事前に入金した範囲で使う前払い方式同士の共通端末はす でに出回っている。だが前払い方式と、スマートプラスなどクレジットカードと連動して後で精算する後払い方式が共用できる端末はまだ少ない。

Visaという後ろ盾を持ちながらも、普及しないスマプラ。先日、友人(連れ去りした人)にアホな質問をしましたが、スマプラだからといってお店が得するということはあんまりないそうな。

カードの少額決済はこれまでも不可能だったわけではないですが、決済金額に対しての手数料が少ない利益を喰ってしまうので加盟店からは避けられ(今でも一定額以上の場合のみお取り扱いというところもあり)、消費者も高々5〜600円の品物をサインして買うようなことはしなかったわけです。

スマートプラスなどのポストペイによって、サインレスになりおさいふケータイだと抵抗感も少ない。店側は決済手数料やリーダーという機器の設置が必要ですが、他のプリペイド式ICカード決済との供用によって決済手段を上げられ、かつレジ回転がよくなるということはメリットです。それがどの店にとってもメリットとは限りませんが。

個人的には現状を見るとSmartplusは失敗だったかなと。使う場所がない→無駄に使わないと考えれば、節約になるのかもですが。
QuickPayにしても参加しているカード会社ならすべて対応できるわけではなく、たとえばセゾンカードの場合もKDDIカードとSoftbankカードのみだったりしますので、広めたいんだかどうなんだか。

そのたびにカードを増やすバカは・・・いなくもないけど。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

eneloop USB発売(3774)

今日は11kWh。あっというまに11kWh。

SANYO USB専用充電器セット(単3形 eneloop 充電池 2個付) N-MDU01S SANYO USB専用充電器セット(単3形 eneloop 充電池 2個付) N-MDU01S

販売元:三洋電機
発売日:2007/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今月発売ですー。まだあと2週間もあるんですけどね。
今から予約してしまえー、と思います。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

五月天=メーデー(3763)

59529_pe165420_s3

今日は9kwh。完璧仕事できないモードです。5月病でしょうか。
昨日はメーデーでしたので休みまして(ただの有給ですが)、IKEAに行ってきました。そんなに混んでなくてよかった。
そして、念願の書棚を購入。150cmのソファの後ろに147cmの書棚。高さもぴったり!

と思いきや、ソファの後ろというのがどうやら自分の動線だったらしく、朝に数回激突。ということで、少々位置変更。少し大きかったのでは?という心配はともかく、9,900円は安かった。

 

書棚とはいうものの、実際は炊飯器や鍋、食材棚となってます。あるときは、冷蔵庫のものを一時置く場所。ごちゃごちゃにしないようにしなければ。

IKEA:EXPEDIT

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

Googleに新機能(3754)

今日は7kWh。をーーーーーーーー。この銚子だ!
テレビを付けないって電気代を節約できていいね。

1あらステキ。
Googleのカスタマイズホームにテーマが登場。ここ数日は、検索結果の表示が変わったり、検索窓にカーソルが移動しなかったりいろいろと変化していたんですが、こんな機能の導入とは思わず。

だんだん重くなっとるがね・・・という声もあるかと思いますが、ログインしていてもパーソナライズではない「ホーム」を使うこともできるので、軽いのが言い方はこれでよさげ。

心配なのは、ロゴが固定になってしまって、イベントロゴが出なくなってしまっているような気がする。背景があるから難しいですかねー。

| | コメント (0)

夢がめちゃめちゃ。

本日見た夢に疲れた。実際、うなされて目が覚めた。

おすぎが逝去・・・。一体。
夢で見たニュースでは本名だったのでおすぎだとおもったんだけど。
※でも、目覚めて本名を確認したら、名前違うし。

銃は出てくるし、誰かが誰かに小説を書かされているし。最後に出たのは、何の特徴もない灰皿。ストーリーは覚えてないんですが、ミステリー小説っぽい組み合わせ。でもそういう筋ではなく、どちらかと言えばホームドラマ・・・。

夢占いは好きですが、
有名人 死ぬ ピストル 隠れる 灰皿をキーワードとすると。

あなたの夢は、 何事も中途半端に終わる事を示す凶夢です。 一生懸命努力しても、失敗したり、上司に非難されたりと結果の出にくい時期です。苦労が絶えない時期ですが、一度二度の失敗にめげず、あらゆる物事に対してじっくりと取り組んで下さい。焦りはさらなる不運を呼び込みます。

だそうです。えー。きついわ。

有名人 死ぬ ピストル ガラス 灰皿をキーワードにしてみると、

あなたの夢は、 逆に健康、長寿、思いがけない利益を示しています。 体中にパワーがみなぎります。少々の無理をしても大丈夫だから、自分から積極的に行動してみましょう。興味のあることで、新しいことを始めるとあなたの幅が広がります。いろいろなことにチャレンジしてみてください。

と真逆の結果に。「隠れる」一つで方向性が違うようで。
でも、夢で寝返りを打って、朝起きたときには枕側に足だったので、どうも体が重くて、健康な感じがない・・・。そんな朝なんです。

 

眠りに潜むメッセージ スピリチュアル・夢ブック 眠りに潜むメッセージ スピリチュアル・夢ブック

著者:江原 啓之
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この方も夢占い本を出してたのか・・・。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »