« 拾万円のPCソフト(3993) | トップページ | うやむやになる(4002) »

2007年5月27日 (日)

クーラーの試運転

猛暑日という新しい言葉に息が吹き込まれた今日。宮崎&大分で摂氏35度を超えたんだそうですー。これが猛暑日。東京周辺は30度近くまで上がり、夜になって15度近くまで冷えてます。半袖じゃだめだー、寒いー。

そんな日ではありますが、エアコンのフィルタを掃除して、今年初の冷房試運転。室外は28度で20度に設定して10分間の運転。この間の消費電力量は300W。1kWh20円で計算すると約6円ってところですが、つまりは1時間に36円、1日5時間だと180円。そしてそれが1ヶ月で5,400円!

もちろん温度が落ち着けばフル稼働ではなくなるし、除湿モード&温度設定も室外とほとんど同じにするので、こんなにはならないはず。今年は、エアコンのある部屋(約10畳)をカーテンで半分に仕切ったので、効率もアップするはず。

できれば使わない方向で行きたいですけどね。

追記:
ANAシステムの不具合で大変ですー。いやー、こないだの福岡の日でなくてよかった。ただ、NHK BSニュースも早々にトップニュースから消えました。もう済んだことらしいです・・・。大株主の朝日新聞の報道がかなり控えめで笑いました。

|

« 拾万円のPCソフト(3993) | トップページ | うやむやになる(4002) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 拾万円のPCソフト(3993) | トップページ | うやむやになる(4002) »