« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

無線の乱(4323)

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は10kWh。myBBコミュニケータに無線LANが付いていたので、我が家の無線LAN環境の整理統合を開始。myBB含め、親機が5台あるという異常事態は避けたいなと。

そのうちAirMacが3台ありまして、1台は802.11nで5GHz帯を使用。このあたりは近辺の無線LANが入り乱れていたので、避難の意味もあったのですが、いつのまにやらあまり混雑してない様子。少なくとも一番パワーの強い隣部屋の住人様(13ch使用中)とチャンネルが近いと、大変申し訳ないので、めいっぱい離すということで1chにメインベースステーションを。

ロケーションフリーベースステーションをつなぐために、メインのAirMac以外に、2台のAirMacをWDSにして2.4GHz帯で使用。これはもったいないので、新しいmyBBコミュニケータの無線LAN機能にイーサネットコンバータで接続することに・・・。これでAirMac2台は不要に。

ところが、このルーター機能がOFFにできず、フレッツ光のメインルータと2重で使用することになるので、別のIPアドレスが振られてネットワー クが分割されてしまうことが判明。

電話機能の使用には問題ないけれど、UPnPのソフトは2台のルータを超えられないのでロケーションフリーベース ステーションに外部からアクセスできなくなりアウト。

そんなわけで、メインベースステーションを802.11n(5GHz)の固定を解いて、親機を802.11b/g/n互換モードにして対 応。だったらExpressでやるわにー!と思ったけれども、後の祭り。イーサネットコンバータをすでに購入して、いまペリカンが運んでいるのです。

AirMacは予定通り売却するので、差し引きゼロなんだけど、なんか釈然としない結果に・・・。せめて実家の古いAirMacを売却して、置き換えようかな。

という無線の乱。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

BRAVIAケータイは売れてない?(4313)

B_04 先週発売されたBRAVIAケータイ。おっと今日は11kWh。

ケータイ販売の情報を知り得る、友人の話。というかそんな込み入った話ではなく、彼が知る限り、BRAVIAケータイは売れてないらしい。SO903iTV、実際に見ると高級感が・・・。公式サイト含め写真写りが良すぎるのかもしれません。

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

myBBコミュニケータが届きました。

Terminal_pct1 myBBコミュニケータの電話アダプタが到着。
早速BBフォンに電話してみましたが、語尾がピロっとデジタル化します。Skypeで話していてもおかしくなるので、相手の回線速度が足りてない可能性がありますが・・・。

無線LANキットになっているのですが、うちには今無線LANの電波を出せる機器がなんと7機(親機がですよ)。うち2台は使っていませんが、つまり5台は動いている・・・。つぎはぎでネットワークを作ったことによるもので、かなり電気代の無駄になっていると思います。

そんなわけで大整理をしたいと思いますー。2台のAirMacはベースステーション同士でテレビ周辺との間をブリッジしているだけなのですが、これは本来1台のクライアントで済みます。1台は実家に設置して、今実家に設置しているAirMacは古いので売却。最終的には3台の親機に集約される予定(うち1台は無線機能を停止できないロケーションフリー)。そのために、無線LANのクライアントを買う・・・。

BUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータ BUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータ

販売元:バッファロー
発売日:2004/12/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

スカパー!世帯割(4302)

Hd_logo01 今日は9kWh。
スカパー!のお知らせに入っていた世帯割の案内。
いままでなかったのが不思議なくらいなんだけれど、我が家にはスカパー!系のチューナーが3台あるのに、この恩恵を全く受けられないことが判明・・・。がっかり。

この世帯割の条件は

  1. 同一世帯での視聴であること
  2. 同一名義の契約であること
  3. 視聴料割引は1台目と同一のパック、チャンネル
  4. スカパー!とスカパー!、e2とe2であること

1.については問題なし。2については、兄2台、弟1台で別々の契約なのでアウト。3も全くかぶらない、兄2台はスカパー!とe2なのでアウト。

ということで、弟の契約を兄に統合すれば、基本料半額はできる。って205円やんけ。
いらんわッ

せっかくのサービスなんですけどね・・・。僕がDVDレコーダーを買えばe2の契約を2つにすることができるのですが、これもあまり得はない。スカパー!をやめられないので。

そもそも、スカパー!にしかないチャンネル(FOX CRIMEやミステリチャンネル)が未だにあるわけで、しかも見比べると歴然とe2の方が画質が悪いチャンネルが今のところ多いようです(スカパー!では720x480pxのチャンネルが多く、e2は480x480pxのチャンネルが多いらしい)。

e2は容量が足りないらしいく、ハイビジョン化でチャンネルの統廃合が進みそう。そもそも、ハイビジョンテレビ内蔵されるe2の方が画質が悪いのが戦略としては疑問ですが。チャンネル数を取ったのかもしれないけど、ハイビジョンになれた視聴者には「画質が悪い、ぼんやりしている」と言われ、無料視聴期間を設定しても契約しないんじゃないかと思うのです。

1_3 ←スカパー!のe2の画質の悪さは、超額縁放送で最高潮に。特に海外の番組ではワイド前提の番組が増えていて、日本のようにワイド撮影で横を切り取って4:3で放送されなくなってきたのです。AXNでもCSIがワイドになってしまったし。

ワイドテレビの場合はこの水色の部分を拡大表示する必要があるので、解像度がさらにダウン。全体はぼんやり、字幕はギザギザ。e2はワイド放送ができると思っていたんですけどね。

そんなわけで、e2の加入者を増やすためには、画質の向上とチャンネルの整理が急務。無料チャンネルで食いつぶさないで、ハイビジョンを増やして欲しいねぇ。とりあえずSHOPチャンネルは通常放送とハイビジョンの2つはいらないんでは?

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

MSN毎日が終了(4293)

Mainichi_logo_01 今日は9kWh。ややごひいきのMSN毎日が9月末を持って終了。
MSNさんと毎日新聞の3年半の同棲生活にピリオドです。

実は、MSN的なデザイン=IEに最適化されているデザインが、Mac上では見え方に難があり、馬鹿に文字が小さくなってしまいまして、左右に配置されるリンクの一部はIEではないと見られない(MacなのにIEとWindowsMediaをインストールしやがれ、というメッセージが出る)ページだったり。おかげ様で毎日見るページから、2,3日置きに見るページに格下げ。
毎回チェックするコラムもあったんですが、見つけにくくなってしまうし。

表向き「目的を達成できた」というプレスリリース文なんですが、実情はどうなんでしょうか。目的を達成して成功したのであれば続けるでしょうからね・・・。

想像ですが、レイアウトをテーブルタグ(<table>)で行うやや古い設計のページではあるので、リニューアルを行うことになったけど金銭面で折り合いが付かなかったとか・・・。まぁ、msn本体は新しいテーブルタグを使わないページへと移行しているのですが、デザインに制約が出るというのも毎日新聞としては嫌なのかも。

かと思いきや、こんどの相手は産経新聞とな。産経新聞かぁ・・・。

自分がひいきにしている新聞系サイトの順番は、

朝日>MSN毎日>産経>西日本>宮日>>>>日経>読売

論調はそれほど関係なくサイトの使い勝手とかデザインで選んでしまうのですが、唯一読売新聞は、Yahooのニュースからか、検索にかかったときだけで、サイトトップページに行くことはなかったりもします。あまり読売に興味がないだけですが。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

El Camino!!(4284)

今日は10kWh。Firefoxが治ってない症状は相変わらず。この症状解決に粘着して約半月。もともと3月から出ている症状なので、実に4ヶ月以上この症状に悩んでいるのですが・・・。

そんなわけで、OSの入れ替え、Firefoxの再インストール、やばそうなものを取り外し、userChrome.jsなどのカスタマイズもなし。完全ピュアなFirefoxにしてみました。OSXの検索機能であるSpotlightが索引を作るときにぶつかっていると想像して対象から外しても、やっぱりだめです。

Logo そんなわけで同じMozilla系のCaminoにお乗り換え。このFirefoxの症状もなく、さらにメモリ使用量が増えすぎる様子もないのでいろんな意味でよい。

残念なのは、Firefoxの各種拡張は全く使用できなかったり、描画エンジンは同じでもサイトからはFirefoxとして認識されないので、機能が制限されたりしてしまう(このココログも記事投稿ページがプレーンテキストモードに固定されてしまうし→UserAgentを書き換えて騙すしかない)。

実は、Caminoの裏でFirefoxを同時起動していると同じメモリ不足状態に陥って、なぜかCaminoも巻き込まれて画像が読み込まれないという同じ症状になってしまう・・・。
結局謎が謎を深めているものの、メモリ不足というのが大きなキーワードなんだろうか。

とりあえずはCaminoを継続使用してみるものの、Firefoxのバージョンアップごとに様子を見る必要はありそうだ。うちの環境だけの特異症状であればよいし、今後はIntelMacへの対応がしっかりしてくると思うので・・・。

CaminoもFirefoxもGeckoが同じでCarbonのお世話になっているはず(そのことが前のFirefoxに巻き込まれるCaminoの症状とつながる?)。Gecko1.9はCocoa化されてくるので、FirefoxのCocoa化に期待・・・。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

ワクワク(4274)

1_2 今日は11kWh。最近ワクワクがないかも。でも、iPhoneは久々のワクワクです。まぁ、6月29日になっても日本に住む限りは手に入らなずなのですが。

もしも日本で発売されるなら、どこから発売されるのか?
総合的には、Softbankが有力のようです。現状ではGSM+EDGEなので、日本では通信できない。今回の米国内の通信事業者CingularがW-CDMAを採用している(合併の結果?)ので、iPhoneが対応するのは当然W-CDMAだろう考えられていて、そうなると日本では同じ方式のSoftbankかDoCoMo。

ただし、他のキャリアもあり得ないわけでもなさそう。auと同じCDMA 1XのVerizonにも話はあったようで、そもそも海外の携帯電話事業がよほど通信会社に頼ったサービスをしない限りは、他の通信方式に対応できないわけではないです。もちろんビジネスとして成り立つかがあるので、独自・弱小方式には参入されにくい。また、米国内ではシンギュラーの独占契約なので他の通信方式による販売はしばらくなさそう。GSM圏のヨーロッパやアジアが先行して、日本はすごく遅くなるかも・・・。

日本の携帯事業がキャリア主導で、電話機にはキャリアのロゴが必ずはいるのですが、これが変わりそうという話もありますし。

電話番号などの情報を記録した「SIMカード」を着脱して複数の携帯会社の端末を使うのを防いでいる「SIMロック」も、10年をめどに省令で認めなくする方針。(朝日新聞)

どちらにせよ早く来いー。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

きっちり痛み分け(4263)

今日は10kWh。国会の会期延長・・・どうしても公務員制度改革法案を通したいということのようですが、いつの時代も議員特権は崩さず、国民+公務員の順番で痛みを与え、国民から総スカンを食らってから最後が議員です。率先して自らの痛みになるような審議の時には会期延長などしません。国民よりもまず議員報酬、議員生活、権力が大事。そう思いませんか?

会期延長で選挙日程が変更され、結果的に多額の税金がつぎ込まれることになってしまいました。

今国会でなければいけない議案だったのかどうか、私は疑問です。国会の仕組み上、基本的には会期をまたいだ議案というものはなく、会期終了で審議途中のものは廃案となるそうです。確かに、どんどん溜まっていっては物事は進みませんので、仕方ないシステムですが、次期国会で提出すれば審議はできるわけです(今の自民党の議席数だと、とりあえず審議して強行採決ですが)。なぜそんなに急ぐのか。

それは、総理の任期も人気ももう終わりだから、ということを感じているのだと思います。かといって次の内閣で公務員制度改革しないかというとそうでもない。
結局、自分の時代に、何か実績を残したいという、エゴイズムでしかないということです。悪あがきですよね。こんな総理大臣が信頼が置けるかどうか。

今回は皆さん選挙に行くと決めているでしょう。そうでない方もぜひ行ってください。これは、これまでの痛み分けと言われて国民が甘んじて受けた痛みを、議会はほとんど受けてこなかったわけですから、そっくりそのまま議会に対してお返しする番なんです。

そのためには棄権では、議会にとっては全く痛みにはなりません。
無党派層は寝ていた方がいいとか、投票率は低いほどいいという議員の思うつぼです。その痛みというものを思い知らせたい党「以外」へ投票することで、ようやくそのことに気がつくはずです。

「どこの党へ」とは申しませんが、すくなくともあれとあれ、そしてあれではないです。あれでもないな。タ○ント議員も中身をよく確かめて投票したいところです。日本に生まれてよかった・・・最近国民はそう思っているかどうか・・・。

節約人としての立場でも、税金下げろーとかそういうことは言いませんが、無駄遣いや、働かない公務員への給与などへ支払う余裕はないはずです。無駄遣いをしていおいて「お金が足りなくなっちゃったから税金あげてもいい?」と甘えてくる、そんな子供にはお仕置きを。そんな気持ちです。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

V450を入手。

ロジクールのマウスV400が不調であったため、V450にお取り替え。

Logicool V450 レーザーコードレスマウス フォア ノートブック シルバー Logicool V450 レーザーコードレスマウス フォア ノートブック シルバー

販売元:ロジクール
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

V400の正統な跡取りということですが、大きく変わったのは

  • 戻る・進むなどに割り当てられる第4,5ボタンが廃止
  • USBアダプタが小型化
  • 天面に電源LED
  • 単3電池1個→単3電池2個に【重要】

やはり電池が増えたことが使用感をダウンさせている面はあるかもしれません。あまりなめらかでない面では抵抗が大きくなるので、手首に負担がありそうです。
ただし、エアーパッドのようなエアーホッケー並に滑りのよいマウスパッドなどを利用することでほぼ解決。

エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71 エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71

販売元:パワーサポート
発売日:2006/10/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さらに単3電池をアダプタを使って単4にするのもよいです。付属のDURACELLや単3のeneloopは2個で53gあるのですが、単4のeneloopにアダプタをつけることで30gに軽量化。eneloop1個が約27gなのでほぼ同じ重さにできるというわけです。

VX Revolutionを探しに行ったのですが、なぜか店頭になく「売れてる?」と思いましたが、どうなんでしょうか。

| | コメント (0)

ひかり電話のメリット(4253)

今日は11kWh。さわやかな晴天。

MyBBコミュニケータの発表によってすっかり立場が危うくなったうちの「ひかり電話」by NTT東日本。これまで使ってきた中で、メリットが見いだせなくなっています。

  • NTTの安定したIP電話→2度大規模不通が起きている
  • 通話料が安い→無料通話がなくなって逆高くなった
  • 特番にかかる(110、119)→携帯電話でもGPS等対策あり
  • 0120のフリーダイヤルにかかる→携帯対応あり、普段使わない
  • 050番号ではない→実質的には問題にならない
  • 基本料が安い→機器使用料や光通信の料金でトントン

その反面デメリットは他のIP電話同様に存在しているわけで。

  • 停電、サーバエラーがあると使えない
  • 0570などにはかからない
  • IP対応ルータが事実上他機と併用できない

さらにひかり電話ならではの問題は

  • IP電話同士の無料通話は全くない
  • クレジットカード払いには対応してない
    ※対応したがなぜか大々的に案内はしてない
  • 相変わらず、オプション料金は高い
  • 些細な変更に対しても一律2000円の工事料(一般回線からひかり電話で番号移動する際にはさらに2000円)
  • ほかの通信手段がない時の保険としては安くない

NTT東西にとって、通話料が大事だというのはわかりますが、ひかり電話同士での無料、もしくはそこまでないとしても格安通話であれば、実質的には利用者が増え、さらにこれまで以上に通話してくれる可能性もあるかなと。
もちろん大規模な不具合が起こったように、サーバの容量があるので、そうそう通話が増えても困るのかもしれませんが・・・。

そんなわけで、誰にもひかり電話をオススメできないです。以下のような方には本当にオススメしないのです。

  • 電話番号が変わることにあまり抵抗がない
    (賃貸など今後番号が変わる可能性がある人)
  • マンションである(ひかり電話対応機器使用料は戸建ては無料)
  • 携帯電話で用が済む、もしくは通話が少ない
  • すでに今の電話番号の勧誘電話にうんざりしている
  • よく通話する相手が他社IP電話である
  • Skypeでもいい
  • ナンバーディスプレイなどを利用する人
    ※基本料の500円では済まなくなってしまう

そして、ぼくも「ひかり電話」を解約します。
そして、また工事費をぼったくられます・・・(T_T)。

| | コメント (0)

治ってねぇぇのです。

Firefoxの病、OS入れ替えで治ったんではないか〜と思いましたが、だめみたい。今日のところは2時間置きにFirefoxのアプリ再起動をしないといけない状態に。

OS上の不具合ではないので「Apple疑ってごめん」って感じです。
また、Firefoxのバージョンを変えてもだめなので、Mozillaもごめん。

とにかく自分でやったことが原因であろうということです。
Firefoxのuser.jsにパラメータを入れて表示速度を上げるというチューニング法があるのですが、どうもこれが怪しいような雰囲気になってきました。

それ以前にRWINの調整が原因とも思いましたが、そうでもない・・・。
大まかにはメモリ・キャッシュ関係が原因なわけですよね・・・。メモリ・キャッシュによって、ハードディスクにキャッシュされるよりも表示が速いということだと思いますが、この2時間という時間でダメになっているというよりは、メモリがいっぱいになったような感じかもしれません。

メモリキャッシュを無効にしてみようか・・・。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

日テレのBRAVIAケータイ特集

SONY BRAVIA 26V型地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-26J3000-B SONY BRAVIA 26V型地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-26J3000-B

販売元:ソニー
発売日:2007/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さきほど放送されました。やはりBRAVIAケータイの宣伝特集でしたね。テレビのブランドを冠したケータイ電話をテレビ売り場で売るのはなぜかー、みたいな切り口だったんですが、すでにAQUOSケータイもあるので新奇性はないし。もちろんSONYのブラビアケータイが満を持して登場ではあり、それにワンセグは確かに携帯電話の重要キーワードだけど、今日は記念すべき日ではない。

「BRAVIAが液晶テレビのブランドとして認知されていることを利用したい」というソニーエリクソン担当者のコメントがあったわけですが、液晶テレビといえばBRAVIA、BRAVIAは液晶テレビという認識が広まっているかは、ちょっと疑問です。AQUOSやVIERAほどではないかもしれません。

また、今回の商品名はBRAVIAケータイですが、型番はSO903iTV。ドコモの型番上の問題ですが、903とか904という世代番号は新しさがわかりやすい反面、そのままデメリットとして若い型番=古い機種となるので、ちょっとSO903iTVというのが売れ行きに影響しないのか気になるところ。

ということで、モノとしてはもちろん悪くないのですが、1月発表で6月発売だったり、先に904iでワンセグが出てしまったり、他社のワンセグケータイが薄型化の方向にかなり進んだあとなのでタイミングも悪いかも。

そこで無理矢理、話題作りしようと思ったのかもしれません。ソニーがダメになっているという心配の声は強いのですが、そういう火のないところに煙を立てようとする姿勢から抜け出せない限りはソニーの復活を期待できないかなぁ・・・。話題になるって大事ですけど、話題になるものはなるし、ならないものは何してもならない・・・。さて、BRAVIAケータイは成功するのか否か。

・・・・ま、ここまで言ってなんですが、赤欲しぅぅぅ(^_^)。
※追記:近所で見てきました。写真写りがいいみたいで、モックを見たらあんまり欲しくなくなった。そのままでスタンドになるスタイルによって手に持ったときには気持ち悪いバランスかも。あとは高級風塗装が逆効果かも?

テレビとケータイを製造しているメーカーでは、東芝のREGZA、松下のVIERAがありますが、これらは携帯電話版は出してないというのはなぜか・・・というのも知りたいかも。

| | コメント (0)

ビックカメラでBRAVIAケータイを見逃す(4242)

今日は12kWh。Adobe Creative Suite 3の発売日でビックカメラにいそいそと。

CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUM アップグレード版 Macintosh版 CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUM アップグレード版 Macintosh版

販売元:アドビシステムズ
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

9時半には家を出るという普段の自分にはない行動でしたが、東西線の電車は止まるわ、京浜東北線も止まっているわ、梅雨らしく雨は降るし。むー。

それはともかくとして、ビックカメラに行くと、BRAVIAケータイが発売開始でした。ちょっとした呼び込みもありつつ近づこうとしたら、なんかテレビクルーがいる。ということでちょっと遠巻きに見ていると、日テレの森麻季アナウンサーが、BRAVIAケータイを見ている人にインタービューしている。なかなかBRAVIAケータイに人が向かわないので、ここでマジマジと見に行ったら捕まりそうな気配があったので避けました。

夕方のニュースリアルタイムの取材のようで、テレビ売り場でケータイが売られるという告知文が番組表にありました。しかし、ワンセグのテレビが売られるのは今に始まったことではないし、SO903iTVという型番の通り新発売なのに型遅れというBRAVIAケータイを取り上げるのもなぜだろうか・・・と思います。

5時20分現在、その特集は放送されてないようなので、内容を見てみようと思いますが・・・。

モバイル放送 モバHO! ポータブル衛星放送受信機 MBR0501A モバイル放送 モバHO! ポータブル衛星放送受信機 MBR0501A

販売元:モバイル放送
発売日:2007/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これも昨日発売でしたが、こちらもなかなかよさそうです。ワンセグの視聴だけでも、モバイル放送の契約は必要ですがラジオ中心のプランだと手頃。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

OSを入れ替えました(4230)

今日は9kWh。MacBook Proを購入して8ヶ月で初のOSの総入れ替えです。
※厳密には購入してすぐにフォーマットして入れ直しているけど

Leopardが夏に出るという予定だったので、そのころにしようと思っていたのですが、秋になっちまったということで、現状の不調を解消するにはこれしかない。

さしあたっては、起動時に必ず回るビーチボール(つまり砂時計)や、Firefoxが5時間ぐらいで壊れる事件。どうやら3月ぐらいにシステムのどこかが壊れるようなことがあったようです。何がきっかけなのか、何をしたのか、何が起こったのか。今となっては思い出せませんが、とりあえずシステムの深いところが壊れていると。

ということで、アーカイブインストールという、古いシステムをバックアップしてまっさらなシステムを再インストールしました。うっかりプリンタドライバや多言語対応をインストールしそうになり、一度無理矢理止めたので、変に時間がかかりましたが、1時間後に無事完了。

保存された古いシステムから、必要なものだけを移して、残りを削除。一部はソフトの再インストールとなりましたが、とりあえずは気分一新。おかげさまで起動時のビーチボールは解決。

あとはFirefoxの時限爆弾。これも直ったような気はしますが、ここにそのように書くと次の瞬間リロードができなくなったり、画像が消えたり。南無阿弥陀仏〜。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

勘違いをしている記者たち(4221)

今日は8kWh。

テレビの記者会見を見ていると多いですよね。特権階級だと思ってしまっている記者たち。記者会見場では記者の立場が上という思い違いが、目に余ります。

自らの不祥事は棚に上げて叩きまくることも多いです。ペンとカメラの暴力&権力。運良くスポンサー企業だったり、大株主だったりすると、すっかり手を抜いてすぐに報道しなくなるので、小さい会社ほどいいカモです。

つくづく「操作されてない情報」ってないもんだなと思います。今の日本の教育に必要なのは、日の丸の君が代ではなくて「メディアリテラシ」かもしれません。
これだけ情報が氾濫してくると、子供の頃から多角的な情報分析力が必要な気がします。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

ひかり電話を解約して信用力ダウン?(4213)

今日は13kWh。どうしたー。

さて、my BBコミュニケーターでひかり電話が不要になった場合、どうするか。解約すれば、確実に基本料金が浮くけれども、しかし0ABの固定電話番号(03とか043とか042とかそういうの)がなくなって「050番号」だけになってしまうのです。

こうなって困るのが「信用力」。050番号は、地域、家や土地に縛られない番号で、クレジットカードがあれば簡単に取れてしまう電話番号です。このmy BBコミュニケーターだってそう、パソコン上のソフトフォンのみでも利用できるわけですから、この番号を持っているからといって社会的信用力は上がりません。

対して固定電話の03などの番号はあの「電話加入権」を持っているという証でもあります(今は必ずしもそうではない)。加入権なしコースであれ、おとくラインなどであれ、相変わらず信用力は衰えてないものです。

そのため、クレジットカードを作ったり、銀行口座を作る場合にこの0AB番号が必要になる可能性があります。090、080などのケータイ番号も、050のIP電話でもダメですってことはあるようです。

自分にはすでに数枚のクレジットカードで信用情報が残っているので、新たなカードを作る場合にも参照されますが、固定電話を持たずカード利用の履歴がないと、信用力を測る手だてがない場合はどうなってしまうのでしょうか。

これはカード会社に問い合わせてみたいな。場合によってはひかり電話をやめられないぞ。

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

my BBコミュニケータートライアル開始(4200)

今日は9kWh。

2つ前のエントリ「光フィーバー」で実家の光化を考えていたわけですが、それもこれも「Skypeにイラッとする母」の問題を解決するため。当然、Skypeを使わずに家電のコードレスフォンで無料通話ができれば何の問題もないのです。

しかし、千葉の我が家は「So-net光 with Bフレッツ」のひかり電話。ひかり電話同士は無料ではない。So-netフォンが残る選択肢ですが、そうなると千葉も実家もひかり電話との併用になってややこしい。

千葉の我が家をYahoo!BBにすれば問題解決するのですが、Yahoo!BB光は24戸しかない4階建てのマンションには導入できない(30戸以上か2階建て以下)し、ADSLは一度導入したけど距離が遠すぎて最悪の状態。

ということで、Skypeが最善策だったわけです。そこに救世主現る。

ソフトバンクBB、ISPフリーで050番号やASPアプリが利用できる新サービス[impress]

Index_pct2 他社サービス利用者向けのBBフォン+αという感じでしょうか。Windows版のソフトフォン、もしくはレンタルの対応ルーターで利用可能。当然BBフォン向けは無料通話です。月額は315円+通話料とルーターレンタル料。ルーターのレンタル料がこれまでのYahoo!の機器使用料を参考にすると約1000円ぐらいかなと思ったのですが500円を予定しているもよう。

ひかり電話が、525円の基本料+420円のナンバーディスプレイ+472円の対応機器レンタル料で1,417円なので、ひかり電話をやめてしまえばちょっと浮く。
トライアル期間中は無料なので、一度試してみようと思います。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリー(nifty@search)

数年前にもこんにゃくゼリーでのどを詰まらせる事故が起こりましたが、その教訓が業界で生かされなかったのは確かでしょう。

小さく切ったと言われているのですが、救急治療などで3歳ぐらいの気管に入れるチューブのサイズは約5mmほど、こんにゃくゼリーを多少小さいサイズにしたところで、のどに詰まらないとは言えません。逆にスプーンで小さく切ってしまうことで、うっかり気管に吸い込まれやすくなって詰まる可能性が高くなってしまうかも。

普通のゼリー=ゼラチンだと体温で溶けてくるので、危険度は下がるわけですから、子供やお年寄りには普通のゼリーを食べましょう。

事故直後は感情的に「のどにつまるもの全部禁止」という過激な方向に進みがちですが、やはり禁止論には疑問があります。「もち」であれば「つまるかも」と認識できているので、食べさせていけない場合もわかっているので禁止しろなんて誰も言わないわけですから。

しかし、まだそういう危険性が認識されてなかった(忘れられていた)「こんにゃくゼリー」も、メーカーはネガティブな情報を隠さず、有益性と同時に危険性も消費者に伝わるような努力をすべきでしょう・・・。

食べさせてしまった人は責任を感じて後悔されていると思います。もちろん責任の一端があることはどうしても拭えないのですが、メーカーとしても「子供やお年寄りは食べないように」という注意書きがこれからは必須だと思います。

本当はそれを親が判断しなくてはならないのですが、そのことに気がつかなければまた悲劇が起こってしまう。それは防いで欲しい。また、こういった場合の応急処置法を私たちもよく学んでおきたいと思います。通常は手で掻き出す、ハイムリッヒ(後から抱えて胸を圧迫するあれです。子供にはしにくい)、そして最終手段の「掃除機」。

| | コメント (0)

光フィーバー!!!(4191)

今日は10kWh。実家の光化。
光ファイバーにする意味があるのかどうか・・・はともかくとして、現状の通信費用はこんな感じ。

月額 備考
電話基本料金 1,700円
ナンバーディスプレイ 400円
通話料(BBフォン) 1,200円 (5月)
Yahoo!BB 3,717円 (機器使用量含む)
合計 7,017円

たぶんこんな感じ。結構かかってるのだ。
これをYahoo!BBで光化するとたぶんこんな感じ。

月額 備考
電話基本料金 1,732円 (BBフォン光)
ナンバーディスプレイ 315円 (?)
通話料(BBフォン) 1,200円 (5月)
Yahoo!BB 7,234円 (機器使用量含む)
合計 10,481円

げ、高くなってる。まぁ、速度もかなり速くなるわけですがADSLの最速サービス50MRevoからの乗り換えと考えても月額2000円UP。やはりオプションになってしまうBBフォン光の基本料がかなり高い。確かに緊急電話ができたりもするし、NTTの基本料金は不要になるものの、そのままスライドするだけ。

Yahoo!BBではADSL→光への乗り換えキャンペーンをやっているわけですが、それがあっても切り替える意味はあまりないかも。ということで却下。

そうなると、当然他社の光ファイバーサービスを検討するのですが、割安だと言われるGyao光(接続5,985円+電話サービス315円)、ひかりOne(接続6,615円+電話525+420円)は都城にはないので、そうなるとフレッツ光ってことに。

(つづく)

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

年金は争点にするべきでない(4181)

今日は11kWh。個人的に心に決めていること。

年金が「争点」だと
発言した人や党には投票しない。

頭の回転の悪くない人ならば、「年金が争点」という言葉を聞くたびに
カチーン
と来るのではないでしょうか。

安倍総理あたりは●●のひとつ覚えみたいに「争点」だと強調するのですが、皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか、これって郵政民営化を争点にして大量に票を集めた前回の選挙と同じなんですよね。つまりは、また騙されるかも・・・という不安があります。

「当然皆が賛成するであろうこと」を「争点」と言い張ることによって、その裏に隠れる争点にしたくない国民にとっては嫌な計画を推し進めるというパターンにもう一度したいという現れだと思います。

そうなんすー。誰も(総論では)反対しないことは「争点」とは言わない。年金の問題に関しては自民党だろうが、民主党だろうが、他の野党だろうが、結果は大きくは違わないと思います。これ以上悪くなりようがない。

国民もバカではないので・・・。
対する民主党も結構見てて「どうかな」と思うんですが。
「いや、それはー最初に民主党が提案したことでー!!!」とか吠えている姿をテレビで見るんですが、この余裕のなさ。

どっちが先に言ったかなんて
どーーーーーでもいいんじゃぁぁぁ。

お願い、自民党もすでに一杯一杯なので、ここは余裕かましてほしい。
「 (⌒_⌒)おや、民主党の提案を受け入れていただいてありがとうございます。」みたいな。だめっすか?政治の世界じゃ通用しない?

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

ぬかよろこびでした。

Firefox問題解決せず。でも今回はFlashだけ読み込まれなくなり、そのうちページ読み込みにこける。ということでgif等の画像では現象が起こらなくなりました。少し前進?やっぱり180ぐらいにしようか・・・。

| | コメント (0)

ぬかよろこびでないといい、Firefoxの謎症状解決?(4170)

今日は9kWh。先日から粘着しているFirefoxの問題症状。

すでに3〜4ヶ月もつづいているのですが、何をしたからこうなったか?が最大の問題であり、これがわからないと解決策は不発に終わるわけです。
当然、ちょっと問題ありそうなもの、例えばExtension同士の衝突とか、いろいろと施しているカスタマイズを全部はずしてみても症状が出てしまう。
・・・どうしてだろう。

ただ、数々のカスタマイズの中で一つだけそのままにしていたものがありました。

nglayout.initialpaint.delay

てなやつです。この値を小さくすると表示が早くなります。といっても、低速回線だとデータがこないうちに描画が始まって、逆に遅くなることもあります。
この数値を小さくすればするほどいい、というわけではないことはわかっていましたが、90ぐらいにするとうちはちょうどいいみたいだ。と思ったのでそうしてみました。どうもこれが原因だったようです。

Firefoxまとめサイトなどを見るとnglayout.initialpaint.delayとcontent.notify.intervalはどうやら同期していないといけないらしく、content.notify.intervalの初期値は120000。

nglayout.initialpaint.delayが90の場合は、content.notify.intervalが90000のようになっているとよい(?)らしいのですが、content.notify.intervalがこの値はNG。content.notify.intervalは100000以上ですので、そうなるとnglayout.initialpaint.delayも100以上を推奨?ってことなんでしょう。
※かなり理解してない

細かいことはともかくnglayout.initialpaint.delayを120にしてみました。それ以来この読み込みされなくなったりしちゃう症状は約半日起こっていません。いい感じ!ぬか喜びじゃないといいんですけどね。

いろんなものを犯人扱いしてスマンかったと思います。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

雨、燦々の中でSkype(4161)

晴れているのに雨降ってる。そんな半端な天気だったりしますが、梅雨入り!
今日は11kWhでした。7kWhぐらいにしたいのに、なぜッ。

親とSkypeで会話する僕ですが、交換機世代・・・ではないですが、黒電話からコードレス電話に進化した母はパソコンの前に座りUSBでつながった受話器に

´_ゝ`)ちょっとイライラするよね

と一言。通話料が無料ってのはいいのですが、電話スタイルの制限が大きい。
母の姉が「ひかり電話」にしたらしく、通話料が激減したわよ〜って話を聞いたらしいのですが、うちの場合BBフォンでしたので、ひかり電話同様、国内どこでも市内並でお得。さらに叔母の一人がBBフォンで無料です。

しかし、Yahooの代金以外に、NTTの基本料を払っているので、例えばひかり電話の「基本料」がかなり安いということを考えると、トータルでは安くなるのかも?変えてもいいの? でもBBフォンのままの方がいいの?

光ファイバーで電話といっても、通信料・基本料・通話料・機器使用料など各社で違うので、条件を同じくして詳しく検証しようと思います。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

PASMO併用ニーズ(4150)

 今日は10kWh。この記事を読んでなんだかなーという気持ちに。

パスモ:スイカも所持75% 併用ニーズ見誤り
販売制限が続くPASMO[MSN毎日]


 人気過熱で在庫切れの懸念を招いた首都圏の私鉄・バスの共通ICカード乗車券「PASMO」(パスモ)は、4月の販売制限から間もなく2カ月がたつ。運営する「パスモ」(東京都新宿区)が行ったアンケート調査で、パスモ購入者の約75%がJR東日本の「Suica」(スイカ)も所持していることが9日、分かった。「相互利用が可能なスイカの所有者はパスモを買わない」という当初の見通しの甘さが裏付けられた格好だ。

併用がそれぞれカードだけの話なのか、定期はどうなっているのかは詳しくは書かれてないのですが、「どちらも同じですよ〜って言ったのに」ということのようだけど、どう見てもそんな風にPRしてなかったのは明らか。

もちろん定期券利用者は、自分の使用する路線によって、PASMOかSuicaが決まるので、ここはPASMOとしても見込みはしていたはず。また、すでにSuicaとパスネット(磁気プリペイドカード)を併用していた人がパスネットをPASMOに持ち替えてしまうということも予測はしていたはず。

ただ「パスネットが切れたら、お持ちのSuicaでそのままPASMOエリアに乗れますよ」と宣伝してしまって極端にPASMOが売れなくなるのもちょっと嫌(製造枚数を抑えながらも、商売根性を出したのが間違いの"素"ですが)。そんなわけで、Suica相互利用と垂れ幕でプチアピールしながら、パスネット持ち替え層には曖昧なアピールになっちゃった感じではないでしょうか。

運賃も変わらないのに・・・というつぶやきがありますが、そんな風に思って併用している人がいるのかな?と。少なくともポイントサービスなんかで、良く乗る路線があるのなら、そこのカードを持ちたいわけですが、PASMO陣営の各社で別のポイントサービスなので、よっぽどな人は2,3枚作ってしまう可能性もあるのでは?PASMOに複数のポイントサービスを相乗りできればこれは解消できると思いますが、システム上可能なのかどうか?

モバイルPASMOについては計画もないのですが、そもそもSuicaと全く同じシステムなのですから、変なプライドは捨てて協力してほしいなぁと思います。モバイルPASMOになれば、複数の鉄道会社のポイントを両方ためる仕組みもできるのでは?

カード型でもせめて、PASMOエリアであれば、共通のポイントが貯められて、かつよく使う路線、定期券購入しているとか、鉄道会社のカードを持っていてオートチャージしている1社分の利用では、さらに倍付けするとか、そういうの欲しかったな・・・。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

ロッカージェスチャッ(4140)

今日は10kWh。引きずってます。
とりあえずNetscape9.0βなんてのを使ってみましたが、これは3時間ぐらいでアウト。何がいけないんだー。

ただ試しに使う時、とりあえずAll-in-one gestureだけは使いたいと思ってインストール。・・・あ、もしかするとうちのMacと相性悪いのはこれなのかー、と。そういえば、ロッカージェスチャで戻る時が発症のきっかけのような気もします。

このロッカージェスチャは、使ってない人には全然用がないらしいのですが、マウスを右クリックしながら左クリックすると「戻る」、左クリックしながら右クリックで「進む」に設定できるのです。逆にジェスチャーが駄目なので、ロッカージェスチャだけのExtensionが欲しいぁぁぁ。

ということでとりあえず、All in one gestureを外しました。どうかな、どうかな。今のところ、大丈夫かなーと思っているのですが・・・。

- - -

こういうトラブル時につくづく思うのは、何をした時以降に何が起こったか?を記録しておきたいってこと。OSのログには、インストールのような重大なこと以外はほとんど情報が残ってないので、事細かに記録する方法ってないんだろうか、と思っているところ。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

発症

Firefoxが不治の病にかかって3ヶ月。しくしく。

キャッシュメモリを1KBにする案、失敗しました。10時30分に起動して、16時30に発症というまぁ、まったくもって6時間で壊れるってのは何でしょう。
この手の、プログラミングはからっきしなので、何が問題なのかさっぱりだー。
OSXのコンソールという記録が残るところを見てもなんら問題はなさそうであります。ページを戻ったりしたときに、症状が出始めるので、その両方を切るべきなのか・・・。やっぱりOSをごっそり入れ替えてみようかな・・・。

この件について、Bagzillaを調べたりもしたんですが、症状の説明と自分が思いつく症状の英語表現がぶつからないのか、いまひとつ当たらず・・・。会社のPowerPCのiMacでは一切起こらないので、やっぱりIntelのコード上のことかも。

Universal Binaryなので、全部をRosetta起動してしまうというのも方法の一つかもしれないです・・・。試してみよう・・・。

| | コメント (0)

Firefox長生き計画

5時間ぐらいで画像などが読み込まれなくなってしまう、うちのFirefox。そもそもネット上で同じ症状を全く見られないのでその原因はなにかーで悩んでいます。メモリ関係ではないかーと怪しんでいますが、さっぱり。

とりあえず、今日試したのは、前のページをメモリにキャッシュする機能をオフにしてみました。これは2.0以前にはなかった機能。ただし、2.0を使い始めた時からこの症状がでているわけではないので、関係はなさそうです。案の定7時間で発症。

次に試しているのはメモリキャッシュの無効化。とはいえ、browser.cache.memory.enableをfalseにすると別の問題が起こると言われているので、メモリキャッシュサイズを1KBに。これで様子を見ていますがいまのところ2時間目・・・。大丈夫そうです。

数時間で起こるという状態なので、それであれば3時間ごとぐらいに自動でFirefoxを再起動させてしまうというのも手なんですが。ほんと時限爆弾的。
最悪の場合はOSを完全に入れ替えてしまうということが考えられます。Leopard(MacOS 10.5)待ちですが、秋までこのままというわけにはいかないので、暇な時に総入れ替えをやってみようかなー。うーん、どうなるやら。

| | コメント (0)

検針日です(4130)

今日は9kWh。電気料金の検針日でした。

5月11日〜6月10日まで31日間の電気使用量は278kWh。
電気料金は6,169円でした。1日あたり約9kWh。
前年は199kWh(28日間・1日あたり7kWh)でしたので、増えすぎかもしれませんが。去年と違うのはやっぱりテレビか?それとも除湿器のパワーダウンか。
それでも1年間では一番少ない時期かなと思います。もっともっとおさえなくては・・・。さて、いつまでクーラーなしで行けるかですよ。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

ピュアな状態のFirefox(4121)

009_1 今日は12kWh。あれれ。

長くパソコンを使っていますと、ブラウザにはパスワードやCookie等が記録されていくのでありまして、新しいバージョンにするときも、その設定ファイルをずるずると引きずっていくのであります。

サイト毎にパスワードが違うので覚えてもおりませんが、よくよくその中身を見るともう存在しないサイトとか、ほとんど利用しないのとか、けっこうあるわけです。ファイルサイズも大きくなっているし整理した方がよいのかも。

Firefoxで、謎の時限爆弾的症状がなかなか治らないので、とりあえずすべてを元に戻してピュアな状態で使ってみようと思います。それでも症状が起こるようならば、別のところに原因があるってなわけです。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

ちきんです。

さっきのMacBookを試すやつ、やってみました。
30秒ほど放っておいてみましたが、怖くなったのでprocessをkillしました。
ちきんです。もしこれでこれだったらこれよ?

そもそもCore2DuoのProではこの問題は発生してないようですし、少なくとも数秒でダウンはしなかったから、大丈夫だろう。な、そうだろう。

さっきは偶然に高負荷+温度でスパーんと落ちただけかなーと。
でも体験すると精神衛生上よくない。エラーも無し、フリーズでもない、カーネルパニックでもない「突然死」。幸い被害はなかったけど、これから絶対にないという保証がないのが、すごく、すごく怖い。

さっさと新しいマシンに買い替えてしまいたい。
LEDバックライトのMacBook Pro "15、噂話によるとそれほどLEDディスプレイは長寿命ではないとか。ディスプレイは完璧な放熱ではないのでそれで寿命が短くなるらしい。それでも冷陰極管(蛍光灯みたいなやつ)よりはすぐに明るい表示になって、へたった冷陰極管が起動時に赤くなってしまう(Sofmap買い取り額が25000円引かれた)ような症状が減ることが期待できると思うのだけど。

| | コメント (0)

のどが痛いし、MacBookが突然寝る(4109)

今日は7kWh。のどはまだまだ痛いというか、やっぱり痛くて目が覚めた。
モルヒネがあったらとまじめに思うぐらいの、痛さ。ごっくんができない(T_T)。

Apple MacBookPro(Core2Duo 2.33Ghz 15.4インチワイド液晶 2GB HDD 120GB SuperDriveDL)[MA610J/A] CE Apple MacBookPro(Core2Duo 2.33Ghz 15.4インチワイド液晶 2GB HDD 120GB SuperDriveDL)[MA610J/A]

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うちにあるのは↑このモデル。つい3日前に1世代前の機種になった。
次のモデルはSantaRosa世代になって液晶もLEDになったけれども、CPUはあまり変わらず、劇的な変化ではないので、あまり型落ち感がなくてよかった。LEDの節電・長寿命には期待しているので来年の秋ぐらいには買い替えよう?

ま、のどの痛みで寝てられないので、朝の4時半からMacBook Proを調整・・・。
MacBook Pro+MacOSX 10.4.9+Firefox等で起こっていたいろんな不具合が解決してきた。

■起動時にビーチボールがぐるぐる

30秒以上ぐるぐるしたあとに、Finderがクラッシュしてしまっていた。原因はATOK2007だった。去年の11月にIntel対応のATOKを購入。実はその直前10月にアップデータが出ていたのを見逃し。何かをインストールしたら必ずアップデータをチェックしなくてはー。

■Firefoxを一定時間使用すると使えなくなる

4〜5時間ぐらい使っていると、突然に画像やCSSが読み込まれずに表示が乱れ始め、最後には次のページも表示されなくなる。そこでのFirefoxの正常終了も不可能になっていたので、そのたびにいくつか原因を考えた。

  1. この症状が出だしたのが10.4.9のリリース前後だった→OS犯人説
  2. SystemログにCarbon関係のエラーが出ている→Framework犯人説
  3. スリープ直後に症状がでるので→Safesleep犯人説
  4. 会社のPowerPCのMacでは症状が出ない→Intel版Firefoxバグ説

1は、OSを戻したりしたもの解決しないし、会社のMacでは快調。2と4は手の出しようがないが、2〜3ヶ月も経てばアップデートで解決しているはず、3はSafesleepを止めたけど症状は出たので×(Sleepしなくても出るときは出たし)。

完璧お手上げで、FirefoxをRosetta起動したしたけど、使いにくかった。そんなとき「Googleのフィッシング対策機能」を切ってみた。それから約10時間。その間表示バグ問題は出ていない。もしかするともしかする。

デフォルトではない「Googleに問い合わせる」設定だったので、全機能を停止しなくても「偽装の疑いがあるサイトの一覧をダウンロードして使用する」であれば問題は起こらないのかもしれない。

この2つの問題はこの3ヶ月間、気になっていたことなので、解決したことがうれしい(まだ1日も経ってないので絶対ではない)。風邪感謝?

※追記※
この記事を書いた3時間後、Firefoxで画像やCSSが読み込まれなくなる現象が起こりましたので、この問題は解決してないのであります。

- - -

しかし新たな問題が・・・。
MacBook Proの電源が突然落ちた。
こ、これはまさか・・・これ?

怖くてテストできない・・・。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

のどが痛いよ(4101)

今日は8kWh。一昨日からの微熱と頭痛がのどに来た。

寝たら治るだろうと思ったら、今朝ははげしいのどの痛みで目覚めた。
風邪薬は昨日から飲んでいるけど、あまり熱は下がらないし、痛みも取れない。
な、わけで耳鼻咽喉科に。とりあえず検査したところ、やっぱり風邪だ。
抗生剤と鎮痛剤をもらったけど、痛みはあまり弱くならず。痛みが激しくなるのを抑えているとも言えるけど・・・。

そんなわけで、早じまい。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

モバHO端末発売延期(4087)

Mbr0501aimg

今日は10kWh。モバHO!の新端末、延期になってしまいました。
19,800円の比較的手頃な価格でワンセグにも対応、赤字にあえぐモバHOにとっては大事な新商品なので、不具合解決までちょっとだけ延期

デジタルラジオにも対応していたら買い!かなと思いましたが、もともとモバHOのデジタルラジオは聞けるわけで、わざわざ2万円近い端末を用意するほどの番組も放送されてないという噂のデジタルラジオ(試験放送だし)はまだいいか・・・(つくづく通常放送のデジタルサイマルをしないのがわからない)。

19,800円というと、たぶんauの夏モデルでワンセグ対応端末も同じくらいのようですし、そっちでいいかーみたいな。もちろんモバHOには対応しませんが、必要かどうか問われると確かに困る。

モバHOは、地上波ラジオの電波状態が悪い山間部なんかでは重宝しそうだし、もちろん地上波ラジオ局が少ない地域も選べる番組が増えるのはいいことだ。宮崎に住んでいたら絶対買いたいと思います。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

iTunes × Warner Music(4077)

Bnl1今日は9kWh。iTunesにワーナーミュージック(日本)のタイトルが追加!やったー。

マドンナとかリンキンパークなどは始まっているけれど、全タイトルが最初から配信されるわけではないので、まだまだ。意外にBarenaked Ladiesも追加されているようで(左の写真)。

iTunesで全く配信していないのはソニーのみ(か?)。さてどうなっていくんでしょうか。そろそろはじめたらええんちゃうん〜。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

身近に潜む「お得なハズ」〜ティッシュ値上げに立ち向かう?

家庭紙、再値上げ・ティッシュなど10%以上

 製紙大手はティッシュペーパーなど家庭紙の値上げを表明、小売店との交渉に入った。原・燃料高を理由に、6月から10%以上引き上げたい考えだ。安定調達を優先する小売店は一部受け入れる見通しで、小売価格に転嫁する動きも出そうだ。
 日本製紙クレシアと大王製紙はティッシュとトイレットペーパーの出荷価格を10%以上引き上げる方針を小売店に通知した。王子ネピアも10—15%値上げする方針だ。(日経5月13日付)

6月中旬以降の出荷分から順次値上げの意向ですが、小売店で実際に値上がりするのは時差があるかもしれません。
箱ティッシュもトイレットペーパーも、去年の夏ぐらいから特売が減っている雰囲気がありまして、5箱178円をあまり見かけなくなりました。

その辺が底値だという意識でいましたが、ストックがなくなると買わないわけにもいかないので、最近は198円で飛びつきます。

が、しかし

5箱セットだと1箱いくらというか、5箱同士の価格を比べて安い方を買ってしまいがちなんですが・・・1箱に入っている枚数(組数?)のバリエーションが意外に多いみたいです。

Scottie_facial01 Scottie_facial02 クレシアのスコッティという名前で販売されているものでも、←標準箱の200組入りと花柄箱→の160組入りがあります。中身のティッシュは同じなので、容量違いということですが、花柄箱は時々208円になってます。標準箱は258円で売ってました。これを計算すると1枚あたりでは、標準箱は0.258円、花柄箱は0.26円ですので、実は花柄の方が割高。この場合は微妙な差ですが、200枚入りだと思って花柄箱を買うと意外になくなるのが早いかも?

Kleenex_facial07 ←クリネックスもクレシアですが、こちらは標準箱が180組入り。228円で売っている場合は、1枚が0.253円でちょっと得。160組だろうと思っていたので、198円で売っていてもあまり手を出さなかったんですが、0.22円になりかなりお得です!。意外だった・・・。

Ln_hoxytissueNepinepi_01王子ネピアのネピネピ→は170枚入りで、社内の別ブランドのホクシー(Hoxy)はなんと150組入り

どうでしょう、ちょっと調べるだけでも5種類です。どうやら190組のもあるらしく・・・。150組〜200組までは10組刻みであるわけですねぇ。

みなさんもしっかり箱の裏を確認して買うと、節約の変な楽しさを味わえることでしょう。

| | コメント (0)

早寝早起きで節電(4068)

今日は7kWh。梅雨入りしたところもありますが、とりあえず関東は晴れ。
木曜ぐらいからは天気が悪そうですので、すぐに洗濯をしなくては!

9時半過ぎに起きるのが常でしたが、最近は早寝早起き体質になりまして、昨日は2時過ぎに寝たのにもかかわらず8時前には目が覚める。おかげで昼過ぎに眠い。
15分ぐらい〜と思って昼寝をしたら1時間寝ました。うむ。何か間違ってる。

しかし、夜はあまりテレビも電気も付けずにいると、電気代にちゃんと反映されていい感じ。今月は少なめで行けそう。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

定率減税廃止で4万円増!?(4061)

今日は8kWh。

ニュースでもちらっとしか言いませんが、6月から住民税(市県民税)がアップしました。増税か!と思いきや1月に所得税が下がっているので、トントンということ。あーよかった、と胸をなで下ろすのは早いみたいで。

実は同じタイミングで定率減税が完全廃止されたので、年収500万円だと年間17000円ほど増えます。年収700万円世帯だとなんと年間4万円も。定率減税が小渕内閣時代に施行された時は「恒久的」→2年にわたって段階的に減らして→とうとう廃止。

結局「反故」になってしまったわけですが、もともとの意味である「景気浮揚」の効果はあったように思います。さて、それでは景気は回復したと市民生活の中で実感するか?というと、ほとんどそうではないと思います。上流から景気回復感を感じつつあったはずですが、下流に来る前に多少冷え込むことが予想されます。

政府自身も「やや減速感はあったが景気回復傾向にある」とか「踊り場」と景況を表現しているのですが、この先の景気も市民が支えているということはどうでもいいのかもしれません。消えた年金問題といい、大臣を自殺に追い込んだり、市民生活より「議員を守り財界を守る政府」という印象が増すに従って、支持率も降下すると思います・・・。

それはともかく、年間2万円を浮かせないと〜。とりあえず、PASMOで定期券を6ヶ月定期にすることで年間10500円お得。あとの1万円は・・・どうしよう。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

乱視ー!乱視ー!

ワンデーアキュビュー(1日使い捨てコンタクト)使用者ですが、乱視なので疲れやすく最近はほとんど使わないのです。コンタクトレンズの使用期限なんかやってこないと思ってましたが、結構近づいてます。

3 アキュビューシリーズに限らず、最近は使い捨てコンタクトレンズにも「乱視用」があります。フォーカストーリック、デイリーズアクアトーリック、メダリストトーリックetc....。

しかし

1日使い捨てのコンタクトレンズの乱視軸(AX)の数値は2〜4種類に限定されているので、これが合わないとやっぱり疲れる。90°や180°ではない人は、乱視用ではないものを勧められます、矯正の効果がないので。

ワンデーアキュビュー乱視用は、さらに20°と160°があるのですが、僕の場合は右50°と左170°、左は多少マシにはなるかもしれませんが右は難しい。左右とも矯正されないと結局、頭痛い・・・ってことになるので、しばらくはめがねっ子を続けることになりそうです。Zoffでめがねを買い漁ります!!

| | コメント (0)

Hello New World(4053)

今日は10kWh。なんだかわかりませんが、今日は気分がよいみたいです。早起きだし、さわやかだし、いい天気だ。

ヨガをはじめて約1ヶ月、正直なところ2日に1回ぐらいのペースなので、効くのかどうかはわかりませんが、やった日は調子がいいぜ!ってのがわかってきました。

YOGA TV mind peace YOGA TV mind peace

販売元:BSフジ
発売日:2004/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初にこの映像を見たときには、イロモノ・ヨガビデオなんだと思いましたが、そんな少しトリップしている映像の方が、いろいろ忘れてよいです。

とりあえず、スリヤ・ナマスカラAとB、フィニッシングは頭に入ったので、ビデオを見ずにやります。ただ、このビデオ以外のテレビとか雑念が生まれるものを見ながらやる(例:プリズン・ブレイク見ながらとか)と、全然心落ち着かないので、YOGAっぽい曲をiTunesで流すとよいでしょう[Meditation Music]。YOGA TVの曲は極端にオリエンタルすぎずいい曲です。

※BSフジでも金曜深夜に放送中

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

BRITAの誓い(4043)

今日は9kWh。冷蔵庫のジャスミンティを飲もうとしたら、なんだか臭い・
うーん、臭い、ゴクッ(飲んじゃった)、うーん、臭い・・・・。これは金魚鉢のような・・・。

あ゛腐ってる。そうだ、きっとそうだ・・・。しまった2口ぐらい飲んだよ。たぶん大丈夫。平気。いや、なんかおなか痛くなってき・・・(気のせい)。

ブリタの書の第三十節(取り扱い説明書)にはこうあります。
太陽が2度上る前に飲み干す可し
大げさ。要は48時間ほどで腐りはじめちゃうよーって話。ジャスミンティなどのお茶にしてしまうと、余計にタンパク質などの不純物が増えるわけですので、さらに腐りやすくなるわけです・・・。1日で飲めっちゅう話。

それだけしっかりカルキを抜いている証拠!でもあります。濾過した水はさっぱりしてにおいもないですから。

しかしまぁ、この季節になると冷蔵庫でもちょっと気をつけないと、食中毒になったりしますのでご注意ください・・・えぇ、僕が一番ね。

↓これから買うならMaxtra!基本的にはClassicカートリッジと同じですが、

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L (カートリッジ1個付) BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L (カートリッジ1個付)

販売元:Brita
発売日:2007/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

今日は水晶の月3日、火曜日です。(4034)

今日は10kWh。13の月の暦にちょっと興味が。

これでどうこうしようってんじゃありませんが、毎月なんだか調子の悪い頃があり、逆にすんごいエネルギッシュな時があり。それは、バイオリズムというものが約28日周期で感情や知性、身体のリズムが変化していくことによっても引き起こされると。これは当然太陽暦(というかグレゴリオ暦)とはズレていきます。

この13の月の暦は28日×13ヶ月+1日で1年を構成するので、体調や感情の変化とのシンクロニシティ(?)を発見できるかもしれません。7月26日からはじまるので、今日は水晶の月(12番目の月)の3日。わりと絶好調かも。

自分自身が毎月10日前後に「どへー」っとなって、頭痛はするし、やる気はないし、眠いし・・・。やっぱり体の周期に関係あるのかもしれません。

↓Amazonで売っている古い暦・・・。新しいものは?

コズミック・ダイアリー―13の月の暦 (2005) コズミック・ダイアリー―13の月の暦 (2005)

著者:柳瀬 宏秀,瑳山 ゆり,柴崎 るり子
販売元:ナチュラルスピリット
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »