« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

自民党崩壊の足音???

選挙は厳しい結果だったが、政治の空白、行政の停滞は許されない。一層緊張感を持ってあたってほしい

空気が読めないほどの「   」なんでしょうか・・・。いや、正直なところ、さすがに今日今すぐに辞める必要性があるわけではないです。自民党には有能な人材はいるようですが、こんな状況の時に総理大臣になるような、腹の据わった人も、周りに祭り上げられちゃう人も居ないようですから。

たとえば8月末に閣僚を入れ替えることで国民にその変化が伝わるのでしょうか?
個人的には、例えば「9月末に必ず総理大臣を辞めるので、それまでの間は代わりの人が見つかるまでちょっと待ってね、ね?」ということでも理解は得られると思います。これなら、気にしている政治の空白も行政の停滞もありません。

また、閣僚に対して緊張感を求めるってのは、「失言するなよー」とか「政治と金はしっかり漏れないように隠しておいてねー」っていっているようなもので、かなり「人のせい」が入っているような気がします。「反省すべき点」もわからず、「反省」もしてないような。

さらに

渡辺喜美行政改革担当相は「政策論争以前に政治とカネ、失言などでのエラーがダメージになった」と敗因を分析

とあるのですが、政策に魅力がないので、失言などのエラーでダメになったように思います。もし「政策」の明確さや「安倍さん自身」にリーダーとしての魅力があれば、多少の失言・ミスでは野党が吠えようとももう少し国民は後押しするはず。

しかしー、失言・ミスでは身内をかばい、自民党には格下であるはずの幹事長に選挙の敗北をかばって貰い、年金のいらない彼らは国民の怒りを「理解できず」、税金を上げることについては「理解して欲しい」と訴え、住民税が上がったことへの苦情を市町村にぶつけさせ、定率減税廃止は小さい声+新聞広告の※印的にアピール(ソフトバンクの真似かな?)。

国民が現在の方針を支持していると思うのならば、
今衆議院を解散して選挙しても勝てる自信があるように見えてしまって、鈍感力炸裂しているような気がします。

なんだかわからなくなりました。こんな報道がなされても、党の崩壊まで突っ走るようです。小泉さんの「自民党をぶっ壊す」はようやくここで花が開くのかもしれません。

| | コメント (2)

2007年7月30日 (月)

まだ言ってるみたいで。

開票途中ですが自民大敗という方向になりました。
とりあえず彼は「辞めない」と「美しい国」と「責任を果たす」と言い続けていらっしゃいます。

しかし、明日以降はどのように風が吹き始めるのか。

「責任を果たす」ならば、これまでため込んだ不信感を全部払拭するために、件の農相の問題も説明責任を果たさないと、結局「口先だけ」と言われるような気がします。

また「美しい国」については「その中身が伝わってない」ということを悔いている群馬方面の候補者が居ましたが、「その中身が実はあんまりない」ということを見ないふりをしているところが、痛々しい。もともと自民党でも浮いている候補者ではありますが、当選されました・・・。

「辞めない」のはいいですけど、ここで一度身を引かないと政治家としてきっと再起不能になると思います。というかそのつもりならいいんですけど。

なんだかこの先も不透明ですね。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

意外と誤変換しちゃった。

前のエントリーで「SKIPでスイスイと登場する」となっていますが「搭乗」です。わしは芸人か?という誤変換になってしまいました。まだATOK2006だからでしょうか。

 

ATOK 2007 for Mac 通常版 ATOK 2007 for Mac 通常版

販売元:ジャストシステム
発売日:2007/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ごひいきの変換ソフトはATOK。Mac版の最初ATOK8のころからのユーザーですが、そのころは「ことえり」がバカえりとも言われていたので、必須。しかし最近のOSXに付属している「ことえり」はお馬鹿な変換はかなり減っているので、あまり周りの人には勧めていないのもホントのところ。

かつて出版社だったり、Webデザインという仕事上、変換ミスが少ない方がよいので、ATOKあたりを使っておくと◎。よくある「内蔵ハードディスク」を「内臓」と間違えるようなことは減ります。これ大事。

しかし、これも単語ごとに切って変換する人だとATOKでもうまくいかない場合があります。いくつか前のバージョンから確定後でもちゃんと変換されることになっていますが、うまくいかないこともあるので、できる限り長文で打ちたいところです。

でも癖で、ついつい単語で確定してしまう・・・。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

今日から宮崎です(4595)

今日は16kWh。ついに暑すぎて、クーラーに手を出しました。あぁぁぁぁ。
熱帯夜だったので、約8時間連続運転。温度設定は低く、除湿、省エネモードでも使いますね。
弟にしっかり言い聞かせないと自由に電気を使われそうです。

ということで、羽田空港から宮崎空港に飛びました。
羽田空港で浪速のモーツアルトを約80cmの距離で見てしまったので、何か起こるかもしれません(笑)。

070727_21310001_1 ANAのチケットレスなサービス「SKIP」でスイスイと登場する予定でしたが、お土産などでとても荷物が増えてしまったので、手荷物を預けることに。

普通はお土産の方を機内に持ち込むのでしょうが、バッグにはパソコンがあったので、←(写真)このビッグバードの袋で預けました。

宮崎に到着してふと考えましたが「この袋って結構預けている人が多いんじゃないか?」と思いまして、案の定ビッグバードの袋がぐるぐる回ってきました。

しかし、すぐに見分けることができたのです。・・・そう印刷が赤かった。
ANA便なのでほとんどの人は第2ターミナルでお買い物をしているので、ほとんどの袋は青い印刷。僕は一旦第1ターミナルに立ち寄って買い物をしたので赤い印刷の袋だったのです。

今まで知りませんでした。
今回は偶然そうなっていたのですが、羽田から出発する時にビッグバードの袋を手荷物に預ける時には明確な目印を付けておくとスムーズに受け取れるのではないかと思いました。

マイシールとかタグを普段から用意しておくといいのかもしれません。

 

KOKUYO ナフ-225R ソフトキーホルダー型名札 カード寸法42・17 赤 KOKUYO ナフ-225R ソフトキーホルダー型名札 カード寸法42・17 赤

販売元:コクヨ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

イメージ広告(4579)

今日は9kWh。自虐的な自民党の新聞広告を見てしまいました。

自民党の選挙での獲得議席と景気との相関図が書かれているのですが、イメージだけで正確なデータはないようです。というより、単純に時期が符合しているだけで、自民党の議席が増えたから景気が良くなったわけではないのは、誰の目にも明らか。

そりゃ、何かしら影響はあったはずですが、自民党の議席数だけで景気が変わることはありません。ここ数回の選挙の善し悪しと景気の相関関係など、底が浅すぎて呆れてしまいました。これは小泉政権も景気が上がったとされていますが、それはもう上がる状態だったころに総理になっただけ。かの大学教授も最終的には存在意義がなくなったしまったわけですし。

期日前投票も済ませました。さてどうなる。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

政治家って全体的に(4570)

今日は9kWh。まだ期日前投票に行っていませんが・・・。
いい天気だし。行っておこうかなと。日曜日は曇りなんですね。

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書] YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]

著者:神田 敏晶
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アメリカ大統領選挙で、YouTubeを使って候補者に直接質問をするという討論会があったということでしたが、日本はようやくなし崩し的にインターネットでの選挙活動が始まりました。情報分野にはぐだぐだな日本の議会にがっかりですが、今後は法制化がすすむんでしょうか。

- - -

この数年を総括して、ある党が議席を多数取ると「我が党が支持されている」と勘違いしてしまうことが、自民党に限らず政党の勘違いのはじまりだなと思います。

自民党が圧勝した時点で次の選挙は自民党が大敗すると言われていたのですが、実際にそうなりそうです。まぁ、今回は参議院選挙ですが。

この数年はテレビで「我が党が支持されていると思いますので」なんて嘯く自民党の人が多かった。でも反感買うと思います。他の党の人は選挙後には「我が党の候補者が支持された」と正しい日本語でアピールしてほしい(参議院選挙の比例に関しては党の支持でよいのかもしれませんけどね)。

前回の選挙はあくまで小泉氏の多少の人気と「郵政民営化に賛成」の結果。「自民党」が支持されたのでもなく、ましてや安倍晋三が首相になることまでは織り込まれていないので、こういう結果になってしまう。自民党の支持が落ちていることに、いつまでたっても気がつかないわけはないので、虚勢を張っているだけだと思いますが、選挙しか「それは間違ってるよー」と気がつかせるきっかけはない・・・。

衆議院選挙ではないから首相が責任を取って辞めることはない、と自民党の人は言っているのですが、これは「首相を辞めさせるために他党に投票しても意味ないですよー」というメッセージで、票をこちらに向けさせるアピールなのかなと。実際大敗すれば、みんな翻るのは明らかですから、これは浅はかで表面的なメディア戦略・・・。

メディア戦略といえば、安倍さんはカメラ目線をやめてほしい。最近、テレビのチャンネル変えちゃうのでどうなっているか知りませんが、見納めですかね。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

iPhoneでモバイる?(4551)

Os_iphone2 今日は10kWh。昨日のNHKで携帯のデザイン競争の件が。iPhoneも導入部で触れられたものの、特に本編では語らず。LG電子とNECの開発の舞台裏という感じでした。

iPhone欲しいなぁと思いつつ、はてそれほどに使うだろうかーと考えてしまう今日この頃。携帯電話でもメールも電話もそこそこ、Ezwebもそれほどでも、PCサイトビューワーは困ったときだけ。

PCサイトビューワーの場合、4,200円が上限のダブル定額が「+1,500円」までの使い放題に自動的に変わるのですが、もったいない感じ。W41CAなどauに標準的に搭載されているのはOperaなので普通に使えそうなイメージだったのですが、QVGAの端末ではどうしても文字が小さくなってしまうような気がします。その上文字が詰まってたりして読みにくいことこの上ない。

その点、Safariを搭載しているiPhoneは見やすそうだし、画面は大きいし。同等の携帯電話はなく、Windows Mobileを搭載したスマートフォンのW-ZERO3とかHTCの端末とかぐらいでしょう・・・。

iPhoneの携帯電話機能をOFFにしても使えるようなハックが見つかったとか、電話機能だけに絞った端末が出るとか(iPhoneの意味がないじゃなーい)。話題に事欠かないのですが、iPodも新しいものが出るのでは?と言われています。iPhoneのような操作感を期待しますが、さてどうなるやら。

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

テレビは斜陽産業だから(4541)

今日は11kWh。

「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ − 10回目でムーブ。地デジ録画の運用ルール見直し[impress]

コピー9回で「よくなった」と一般的には思われてしまうのですが、実際のところ現状でDVDレコーダーなどを利用している人はこれまで通り「コピーワンス」。
「コピーナインス」に対応した新しいDVDレコーダに買い換えない限りは、テレビ局が「9回までOK」という信号を出していても理解できないためです。

この方針も決定ではないので、今すぐに対応したDVDレコーダが発売されることはなく、来年後半ぐらいになるのではないかと見られています。

つまり今DVDレコーダ等を購入するのはとても微妙
・・・ということです。僕自身もアナログのみのDVDレコーダなのでそろそろデジタル対応のDVDレコーダ(orブルーレイ)を検討しているところですが、もう2,3年ほど様子をみる必要がありそうです。

実はDVDをあまり作らないので関係がない・・・のですが、たとえばiPodに入れようとか、PSPで見ようとしても、コピーワンスでほぼ不可能です(アナログの番組は可能です)。
大画面のテレビで見る必要のない取るに足らない(けど面白い?)番組は、ワンセグ対応携帯電話で録画して家以外で見ればいいのかも(ワンセグも録画した番組を移動できないことが多いですが、携帯電話が移動できますから・・・)。

そんなわけで、DVDレコーダで録った番組をiPodなどで見られないなら、ワンセグケータイにしようかなと、まじめに、まじめに、検討中。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

まだ梅雨は明けない(4530)

今日は10kWh。梅雨明けはまだらしい。
曇り+暑い日は妙に身体が疲れますね・・・。
来週末に宮崎に帰るので「お、キャベツが安いね!」と思っても1玉買う勇気がありません・・・。ははは。

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

ソフトバンク料金プランの弱点?

P_index_01 携帯電話の料金割引競争になっている感じです。DoCoMoのファミ割MAX 、auの誰でも割、それに対抗する新・自分割引。多少形態は違っていますが、基本的には2年継続契約で基本料金の割引率を最高にできるというところでは一致するのかなと。
自分の場合は、今が年割+家族割で42.5%の割引になっているので、誰でも割に入ればあと270円ぐらい安くなるらしい。270円で2年縛り・・・。

ただ、ファミ割MAXは半額になるのではなく、もともとドコモを長く利用している家族の割引率まで上がるだけ。ドコモの料金プランが高めなので、基本的には他社より安くなるということはなさそうな気もします。

ソフトバンクがauの割引をコピーしたものなので内容は同じですが、こういった割引を全く同じくコピーするというのは、利用者に取っては分かりやすい行動ではありますが、24時間以内に同じ割引・プランを導入という方針はシステムが複雑怪奇になっていそうで心配。
先日のauの「500まんえんいただきます」というのは分かりやすいですが、実は4,578円で済むはずなのに4,898円請求されるというような小さい額のエラーが起きてそうで・・・。杞憂・・・でしょうか。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

PSEと環境省

「PSEで失ったもの、戻らない」——国のミスに振り回された中古店[ITmedia]

去年の春に突然中古品が販売できなくなりました。このときに、中古品を扱う電気店などが廃業してしまったり、一般市民にとっても中古のテレビやオーディオなどが買取してもらえなくなったりしました。中古販売できないものは、粗大ゴミとなってしまったものもあります。

で・・・、行政が「失敗」を謝罪するという事態になりました。すごく珍しいことであり、有るべき姿ではありますが多少評価したいところではあります。しかし、遅すぎた。

当時の時点で引き返すことも可能であったと思います。引き返さなくてもPSEマークのない製品の安全性検証をやって問題があるのなら「やっぱり法律施行します」ってんでもよかったわけです。

縦割り行政ではありますが、この法律施行によって環境に対して影響があるわけで、環境省が横から口出しすることは難しいでしょう。しかし、古い電化製品が安全ではないという根拠なき理由で、結果的に「ゴミを増やす」法律が出来上がった、国会を通過したということがが納得できず・・・本当に審議したの?と。

いやはや。うちにもPSEマークが貼られるわずか半年前のテレビがあり、今は使用してないのですが、とりあえず保管したまま。買取してくれるようになるのかなー。この1年の間に下がった価値(数百円かもしれませんが)を取り戻したい・・・。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

多すぎるチャンネル(4503)

今日は12kWh。うぉぉぉぉ、こんなに涼しいのに、誰だ電気を使ったのは。
東京電力のでんき予報がいつのまにかスタート。なぜかブログパーツがコピペできないのですが、うちだけでしょうか。

 NHKは衛星放送の3チャンネルのうち、高精細画質の放送を担う「衛星ハイビジョン(BShi)」の放送を2011年をめどに廃止する方向で検討に入っ た。1チャンネルを削減する代わりに残り2つの高精細化などを求める。政府が求めてきたチャンネル削減を条件付きで受け入れる形になる。ただ総務省などに はNHKの衛星チャンネル数を1つに縮小する案もあり、決着には曲折も予想される。

 NHKが9月にまとめる5カ年の次期経営計画(08—12年度)に盛り込む方向で今後、総務省などと調整する。(NIKKEI)

というわけで、BS hiは廃止の方向に進んでいるようです。しかし、2011年と言わず、今BS2とBShiを統合しないのか、疑問。
地上波もハイビジョンになって、BS hiの存在意義は薄まってきました。その上、BS2は相変わらずの標準画質。BS2の方が幅広いコンテンツを放送しているので、ぜひBS2を早急にハイビジョンに格上げして欲しい。そんなふうに思うのです。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

京都沖震源で北海道で震度4(4491)

今日は10kWh。昨日は京都沖が震源で、遠く北海道が揺れる地震がありました。

速報テロップが茨城南部と出たので「茨城県沖を震源とする地震かな」と思ったのですが、次々に岩手県とか北海道で震度4とか「???」となりましたが、結果的に京都府沖の370km地下が震源で同心円状に揺れたようです。こういうタイプの地震もあるのだなと。

首都圏での大地震もそう遠くはないのかもしれませんが、地震の備えは必要だなと思いました。我が家で備蓄しているペットボトルは24Lなのですが、1人あたり1日3Lほど必要と言われているので、これだと約1週間分。風呂には時々ため置きをしたりしています。

実家は宮崎ですので、いざ生活が難しいとなれば、一時的に宮崎に避難ということもあるかと思いますが、そのとき空港まで行けるのか、道はどうなっているか、そもそもこの行徳は液状化しているんじゃないかと、いろいろ不安なことはあります。少なくとも東西線の地上区間は地盤がとても強いわけでもないので、しばらく復旧できないかもしれません。

今は電池式のラジオを使っていますが、最近では発電機付きのものが増えました。携帯電話のプラグも付いて充電できるものもあるようです。しかし基地局がダウンしてしまうとまた携帯電話も意味がなくなったり。ひかり電話の我が家はインターネットがダウンすると電話も×。かなり困りそうです。

手回し充電ラジオ オレンジ 手回し充電ラジオ オレンジ

販売元:ソニー
発売日:2006/06/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

マルカワのガム

マルカワといえばガムですが、かの有名人立候補者が自分自身の選挙権がないということが伝えられました・・・。ほんとうですか・・・。

3年前にニューヨーク支局から戻ってから転入届がなかったのが原因。4月下旬に手続きしたようですが、公示日に3ヶ月以上住民登録されていることが必要なので、間に合わなかったようです。今回の参議院選挙の場合は今年4月12日以降に転入手続きした場合は、投票できません・・・。というより、引っ越しの場合は前の住所地で投票することになります。しかし、ニューヨークと現在の間の住民登録が空白なので選挙人名簿には登録されておらずアウト。
※総理直々に出馬依頼したので公示日を遅らせるために国会を延長させたと穿った見方をしてしまいましたが、結果的には間に合ってないので違うでしょうね。まさか、投票日に間に合えばいいと勘違いしている可能性はないでしょうし。でも4月下旬なので、やっぱり立候補を考えての転入届かもしれません。ただ、それ以前の源泉徴収されていた住民税はどこに払っていたのか気になりますね(ニューヨーク赴任前の住所地?)。

うっかりにしては3年は長すぎますし、そもそもこの3年間は投票に行ってないことが発覚(前回の衆議院選挙、東京都知事選)。忙しいからいけなかったとのことですが、何のための期日前投票?と思いました・・・。テレビで「投票に行きましょう!」っていうのが白々しいと思えます。

来週頭に期日前投票に行こうと思います。27日から宮崎滞在なので投票日は不在。本当は来週投票日のはずだったのに・・・。立派な浮動票なので投票日直前に何かあると気持ち変わるかも。26日ぐらいにしようかな・・・。

| | コメント (1)

2007年7月16日 (月)

OTTAVAをParallelsで・・・(4481)

今日は11kWh。ご飯を5.5合まとめて炊いたりしましたので。

OTTAVA by TBS

TBSが放送している関東エリアのデジタルラジオですが、7月からMac対応してました。昨日それを知らずにParallels上で再生していたんですが、無駄にWindowsXpを起動しているので負荷がかかって、パソコンは熱くなり特に夏は致命的。クラシックを存分に聞けるのに、バックではパソコンのファンがフル回転というのでは、・・・ダメなんです。

iTunesのラジオにも、クラシックチャンネルは数多くあるのですが、OTTAVAもGood。正直どんないい放送でも、聴取者の少ないデジタルラジオでは遅かれ早かれ廃局だろうと思っていたんですが、ネットラジオでサイマル放送する方向に行くようです(とはいえ受信は国内に限られているらしいですが)。同様にニッポン放送のsuono dolceもネットでサイマル放送中です。
(※どちらもMacでも聴取可能ですが、Safariのみ対応なのでFirefoxやCamino等は対象外のようです。まぁSafariを起動してラジオ専用にしておけばよいだけなので、特別問題はないですね。)

J-waveは、地上デジタルラジオからは撤退して、Brandnew-Jでインターネット放送のみを行っていますが、こちらはJ-waveと同時放送になる夜間のみMac対応。デイタイムはWindowsのみですので、多少不満です。

トランジスタラジオでええやん、というご意見もあるかと思いますが、状態のよいFM放送以外は雑音がひどい・・・。そのポータブルなラジオもCATVのアンテナ配線につないでやっとクリアに聞けるような状態なので、家中どこでもクリア音質のネットラジオは最高なのです。

願わくば、ラジオ対応のロケーションフリーベースステーション的ソリューションがあると、遠隔地でラジオが受信できてうれしいのですが、それよりは配信元であるラジオ局が積極的にネットラジオを始めて欲しいところ(もちろんMac対応・WindowsMedia9で)。いっそ呉か登録の有料配信でもいい。

しかし、地方ネットワークがある状態ではラジオキー局の生配信は難しい。結局、ラジオキー局が行う、本放送とは別放送という解になるのも仕方がないのでしょうねぇ。

中学のころ、ラジオをくるくると回しながら、遙か遠いKBCとか文化放送・ニッポン放送を雑音の中で聞いた時代が懐かしいですが、これからはクリアな音質でネット配信がラジオ界を救ってくれるのかも?と思いますが、いかがでしょうか。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

デニーズにセットがない(4470)

Logo_1 今日は9kWh。一昨日、デニーズにようこそ〜。

1か月前にはランチで行ったので気がつきませんでしたが、かなりメニュー構成が大幅に変わったようです。大きい変更は、おかわり・チェンジ自由のドリンクが320円と、コーヒー1杯の160円が登場したことと、メインディッシュに付け合わせるご飯・パンのセットがなくなったこと。実質的には値上げということになっているので不評らしいです。

とはいえ「セットがあると、なんとなくセットにしてしまう」という縛り感がなくて、食べたいものをオーダーできる雰囲気なのかなと。客は減っても客単価は自然に上がってるんじゃないかと。いやまぁ、それで経営上いいかどうかってのはアレですが。

やはり、セルフサービスじゃないにしても、ドリンク320円は高い。量も少なくはないから元を取るのも大変だし、食事やデザートと一緒に注文した時ぐらいは割り引いて欲しい気もします(いや割り引かれたんだろうか)。またドリンクメニューが見あたらなくて、頭にあった写真イメージで「ピンクグレープフルーツ」と言ったら「ピンクレモネード」と訂正されました・・・。

Meat070712001
今回問題になっているメニュー

あ、思い出しましたが、680円のわさびみぞれハンバーグ(100g)をオーダーしたら、オーダーシートには900円の170gが・・・。見た目も今思えば大きかったんですが、気づかずにクッチマイマシタ。オーダー繰り返す時「小さめの」と言ってたのに、「体重70kgのお前には170gがお似合いだよ by ウェイトレス」ってことでしょうか。・・・でも、うまかったよ。

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

台風は大隅半島に上陸(4461)

今日は10kWh。実家は大隅半島の付け根にあるので、たぶんいまごろ台風の目かその周辺。さっきメールしたら意外と静からしい。これから吹き返しかなと。7月に上陸した台風としては戦後最大だそうな。

雨は関東も激しくなってきているようで、本降り。外出が面倒な日。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

台風マンニィ接近中(4451)

今日も10kWh。しかし弟が休みの日だったわりには多くない。

ということで、3連休前だというのに台風マンニィが大接近。
号数も4号と今年は台風の数が少なめなんですが、規模も大きく、いきなり直撃コースというのも珍しい。九州地方もまだ梅雨明け宣言はしていないと思うのですが、梅雨からそのまま夏になっちゃった感じでしょうか。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

無料電話の罠(4441)

今日も11kWh。ちょっと多め。

テブラデスキー、じゃなく手ぶらで電話。Skypeならパソコンにイヤホンをつなげばいいのですが、一般電話はそうはいかず。携帯電話用はともかく、一般電話用のヘッドセットはほとんどない。というか、そういう端子がない電話機が多いですから。

6時間電話して、午前4時に電話したまま寝てしまったことのある超長電話派(上には上がいると思いますが・・・)としては、コードレス電話も重い、というか電池が入っているコードレス電話ほど重い。それにコードレス電話は6時間は保たないかも。

コードありの親電話機に、イヤホンを付ける方法はないものか。
ヘッドセットを取り付けられる端子付きの電話機が近道。

Uniden デジタルコードレス留守番電話 パールホワイト UCT-002(W) Uniden デジタルコードレス留守番電話 パールホワイト UCT-002(W)

販売元:Uniden
発売日:2006/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

電話を買い換えないなら、電話機とハンドホンとの間に取り付けるユニットが約3,000円+ヘッドセットが約3,000円で計6,000円。欲張ってワイヤレスヘッドセットになると18,000円。ね、電話機を新調した方が全然安いの。

BBフォンとmyBBコミュニケータ間が無料なので、長電話に抵抗がなくなって、逆に変なものを買ってしまうという、そんな方向性を見失いつつある今日この頃。

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

安倍さん吹っ切れる(4330)

今日は11kWh。雨の日は除湿器で2〜3kWhになるのでございます。
除湿器使用1回につき弟から50円貰おうかな、とか悪魔が心で笑った火曜日でした。

さてさて、不祥事が止まらない政界。支持率も落ちて、もう参院選はだめだなと思ったのでしょうか、安倍さん壊れた気がします。というか、憑きものがとれたというか、無理してないというか、吹っ切れたというか。でも、笑顔がとっても「すてきの逆」。

カメラ目線は、現状の不支持率では逆効果間違いなしです。噂には、安倍さんのカメラ目線インタビューを放送すると視聴率が下がるとか。みんな顔も見たくないと思っているのに、テレビで目が合っちゃうわけですから、チャンネルも変えますね。そんな僕もそう。すごく嫌いな人になぜか笑顔で語りかけられる、そんな状態にはどうしても耐えられません。

ファーストレディ気取りの奥様とか、仲良し内閣とか、海外メディアには顔を覚えてもらえないとか、間抜けな笑顔で電球を変えている全面広告を打ってしまうとか。やることなすこと裏目。そして笑顔だけど、瞳はいつも死んでる(疲れてるんだと思うけど)。

他党がよいか、というとそうでもないです。政治のお仕事って疲れると思いますが、テレビに映る顔の瞳をじっとのぞき込むと「信用するな」の5文字。

今度の選挙では各党の「目」を見てみようと思うところです。盧武鉉さんみたいに、二重まぶたにしてほしいわけではないですが、プチ整形もそういう意味でプラスに働くんだろうなと思います。小沢さんが二重にしたら・・・ああああああ。

| | コメント (0)

ATOKでえらいやっちゃ

1_7

最近増えているこの手の誤植。

テレビでは報道ステーションがかなりの率で誤植をやっているらしく、古館キャスターが申し訳なさそうに謝ってました。※報道ステーションの場合は、肩書きとか所属を間違うので誤植とは違うかもですが。

パソコンなどでの変換がほぼ的確になってきて、あまり頭で考えなくとも間違いが少なくなっているのもその理由なのかもしれません。携帯電話は予測変換があたりまえですからね。

よい日本語変換ソフトは単文節で入力していっても、前後を認識して、間違った変換をしないようになっていたり、固有名詞は最初から入っていたり。

そんな中、まもなくATOK2007 for Macがリリース。

ATOK 2007 for Mac 通常版 ATOK 2007 for Mac 通常版

販売元:ジャストシステム
発売日:2007/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ATOK 2007 for Windows ATOK 2007 for Windows

販売元:ジャストシステム
発売日:2007/02/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Windowsに標準搭載されているIMEもかなりよくなってきましたし、MacOSのことえりも賢くなりました。そのまま使っている人はとても多いと思います。

自分自身がMacを使い始めたとき、ことえりは「ばかえり」と言われまして、文章を書く人にはほとんど使われていませんでしたので、MacVJEを使い始め、そのあとはATOK。ここのところ進化のポイントがわかりにくいまま、前回はIntelMac対応という必要に迫られてバージョンアップしましたが、今回の2007では携帯電話でおなじみの予測変換機能的なものがついてくるので、期待。

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

冷蔵庫だったようで(4419)

今日は8kWh。かなり冷蔵庫の設定の効果が出ているようです。
1日2kWhは40円程度。されど40円。年間7,000円でござんす。
しかし、メンテナンス長かったですねぇ。

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

冷蔵庫効果覿面?(4411)

今日はぐっと8kWh。電気料の検針も来ました。
6月11日〜7月9日までの28日間で、281kWh。ぴったり10kWh/日ですね。

昨日の午後から冷蔵庫の冷却能力を弱くしたのが効果があったということでしょう。中身の量が多いのに弱くしすぎるとアイスがゆるくなったり、あんまり冷蔵室が冷えなかったりするので、そのバランスを取るとよいかと。

現状で、標準と弱の真ん中あたりにつまみを設定しているので、いっそ最弱に下げたらどうかなと思っています・・・。熱帯夜が続くような真夏は最大に弱くするとさらなる節約効果がありそうです。

一瞬、サーキュレータで冷蔵庫の壁に風を当てればいいのでは!と思いましたが、その分の電気代を使うのは馬鹿馬鹿しいということで(^_^ ;)

Honeywell ツインターボサーキュレーターHG (20cm×2・メタリック&ブラック) HT-8800BP Honeywell ツインターボサーキュレーターHG (20cm×2・メタリック&ブラック) HT-8800BP

販売元:Honeywell
発売日:2006/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

か、かっこいいー。すごく欲しくなってます。夏場だと気温が高いので、部屋干しの洗濯物に風を当てるだけで乾きます。このサーキュレータは最強風で扇風機の倍の電気使用量ですが、除湿器の衣類乾燥モードに比べれば、8分の1ぐらい。

除湿器を1時間当てても乾きませんが、扇風機なら3〜4時間ぐらいで乾くのでお得なはず。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

冷蔵庫が犯人か?(4403)

今日も10kW。追求します。
てなわけですが、冷蔵庫が犯人、というか冷蔵庫には設定とお手入れが必要って話。

現在我が家で使用しているのは無印良品の約10年前のSJ-R14Bという機種。シャープのOEMで、スペック表を見ると135Lで110Wの電気使用量の冷蔵庫です。現在の機種と同じぐらいで、新しいものに買い換えたからといって省エネになるとは限りません(ちなみにこのクラスの冷蔵庫は年間400kWh=8,000円ほどのようです)。

SHARP ボトムフリーザー冷蔵庫 転居時も安心「どっちもヒンジ」搭載 シルバー系135L SJ-14M-S SHARP ボトムフリーザー冷蔵庫 転居時も安心「どっちもヒンジ」搭載 シルバー系135L SJ-14M-S

販売元:シャープ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どの冷凍冷蔵庫にも、冷凍室・冷蔵室にそれぞれ温度調節のつまみがあります。奥まったところにありますが、これを夏と冬で調節することで節約ができます。

うちの場合、今現在は冷凍室が「強と通常の真ん中」、冷蔵庫が最強になってます。
この季節の設定としてはNG。それは外気温が高くなっているので、それだけ余計に電気を使って庫内を冷やそうとするためなんです。

また、それぞれ別々の調整ですが、冷凍室と冷蔵室で冷気を融通し有っているため、冷蔵室を強くしすぎると冷凍が弱くなったりします(機種ごとに違うので取扱説明書を見ませう)。

とりあえず、夏期ですので冷凍室はちょい弱めに、冷蔵室もこのまえ野菜が溶けてましたのでこれも強すぎたのでしょう。すべて弱めにしてみました。こころなしか冷蔵庫が静かになったような気がします。さて、この効果は如何に?

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

電気食いは誰だ(4393)

ちょっと増えたなーと思う電気使用量、今日も10kWh。

最近増えた機器と言えば、myBBコミュニケータ。最大電力は4.8Wにすぎないので、フルに電気を使ったとしても24時間で100Wほど。これではないようです。やはり扇風機を回し過ぎというのはあるのかもしれません。兄弟2人が24時間それぞれの扇風機を使うと1日1.5kWほどになるのでなんとなくつじつまがあうような気もします。

しかし裏を返せば、基準となるラインが1日8kWほどになっているわけで、昨年同期が1日6〜7kWだったので、なんとかここまでは下げたい。そんな思いです。

24時間で1kWを消費するものを逆算すると40Wのもの。電球とかしか思いつきませんね。
あ、もしかすると冷蔵庫かもしれない・・・。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

扇風機旋風(4383)

今日も10kWh。テンプレートに「今日も10kWh」と入れたくなるくらいに、安定しているといえば安定、でも多めの電気使用量。

無線LAN環境を大幅に整理したわけで、多少(ほんのわずか)は減っても良さそうなんですが、どうも多め多め。原因はどこにあるのか、ちょっと調べてみないといけません。
弟の部屋に潜入。ビデオとかの待機電力を消してみましたが、そんなんじゃないかも。

そう、扇風機だ。弟のは32W。自分のは47W。自分の使っている扇風機は10年選手ですから、ほんのちょっと消費電力が高いかも。モーター系の電気製品も進歩しているわけでして。
たとえばこの47Wの扇風機を24時間休みなく使用したとすると、1日1.128kW。1ヶ月33kWで、600円弱。大きくはないものの、1日1kWってのは意外に多いかも。30Wの扇風機にするだけでも、4割は安くなるのです。

とはいえめいっぱい使って月200円の得なので、扇風機の価格帯である8000円に届くには40ヶ月、しかも夏だけ6〜9月の4ヶ月で計算すると10年・・・。壊れるまで使おう〜。

Honeywellターボサーキュレーター(首振り) HFT-114 -BK Honeywellターボサーキュレーター(首振り) HFT-114 -BK

販売元:Honeywell
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

電気が減らない(4373)

今日は10kWh。どうしても電気代が下がりません。
誰が悪いの、どこかに漏れているんじゃないの。
いろいろ考えてしまいます。無意識にクーラー付けちゃってるとか。
扇風機は1日中回っていますけども。

エーワン マルチプリンタラベルA3番ノーカット徳用 28424

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

Operaにした(4364)

Opera 今日は9kWh。FirefoxもCaminoも調子が悪いので、Operaを暫定使用中。

スピードも快適で、昔よりも癖は少なくなりましたが、カスタマイズできる部分が多少Firefoxとは違うので使い慣れない・・・。

ツールバーの位置はFirefoxより自由に上下左右に配置できるものの、上なら上の中で並ぶ順番は固定らしく、Firefoxと同じ「メインツールバー」「ブックマークツールバー」「タブバー」という構成にならないのです。

またメモリの使用量も半端じゃなく、FirefoxやCaminoよりも断然多いような気がします。Firefoxなどがその辺を気にしすぎてメモリ管理でこけて、我が家では不安定になっている面も考えられるのですが、どんどこメモリを使います。

うーん、やっぱり暫定使用だな。

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

おや?(4355)

News200703141 今日は11kWh。UNIQLOの荷物が届きません。
配送会社は「おや?」の佐川さん。7/2に配達中です、という表示になったのですが、7/3昼現在まだ到着していません。まさか走っている!

なわけはなく、自分が注文時に住所を間違えたようです(恥)。しかもユニクロで注文しはじめてから2年近くずっと間違った住所なのに届いていたわけでして、佐川のドライバーさんに感謝し陳謝します。

急に届かなくなったのは、担当さんが変わってしまったものと思われます。
いやほんと、お恥ずかしい。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

myBBコミュニケータが(4344)

今日は11kWh。太陽はないのに蒸し暑い。
昨日はクーラー付けてみたけど、28度設定ではまったく意味がなく(気温が下回っていたから)、かといってそれ以上下げるほどでもないと思ったので、扇風機で。

myBBコミュニケータで実家に電話していますが、どうも通話が不安定になることがあるように思います。音声の語尾がデジタル音になったり、この前はパツッと切れて無音になってしまいました。Skypeでは早送りになったり、切断されることが少なくなかったので、実家側のYahoo!BBが12Mbpsの上り帯域に問題があるのかもしれません。

実家のADSL環境としては、NTT局舎から1kmで路線長も1.8kmぐらいで、ADSLで問題が起こる距離ではありません。50Mbpsのサービスにアップグレードすれば上りは3Mbpsになるので、契約コースの変更を検討中。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

VAIOノートの区別が付かない。

1_4気がつけばVAIO発売から10周年なんだそうです。へぇ、と思ってSonyStyleを物色してみたんですが、もう区別が付かない

モデル番号(505とかC1とか)ではなく、記号(SとかT)で区別されるようになって、何年経ったのかは忘れましたが、特にノートタイプのラインナップは多すぎるかもしれません。

2000年代以降は、ノートとデスクトップの差がほとんどなくなったこともあって、売れる機種もノートがメインになってきたのも理由でしょうけれども、この一覧ページにはノートだけで9モデル。デスクトップが4モデルで、廉価と録画、そして毛色の違うテレビサイドPC2種という構成で、また見た目に違いがはっきりしているのに比べると、ノートはわかりにくい。

記号に意味があったはずなので、再確認しますが(ただし自己判断)、

  • Cはカラーバリエーションのあるエントリーモデル
  • Uはユビキタスな超小型PC
  • Sはスモール、スリムで高性能(Super?)
  • TはモバイルPC(Tの意味は何?)
  • Fは初心者(First)向け(Familyではない?)
  • BXはビジネス
  • Gは頑丈(GanjoではなくてGravityかな)
  • Nはベーシックで廉価

NとCとFはどれもエントリーで、GとTとSもモバイルPCで違いが曖昧。N/C/Fは結局どれか一番安いのかわからず、G/T/Sは画面サイズや性能が違うのですが、いっそのこと「薄くてかつ小型でかつ強くてかつ高機能」という機能が1つならベストなのに・・・。

VAIOに必要なのはモデルの整理かも。

| | コメント (0)

802.11nが40Mhz幅で使えます

昨日はうちの無線LAN環境を大整理。

802.11n対応のAirMacExtreme(四角)がありますが、電波法の改正で来週ぐらいにもファームウェアが出て40Mhz幅を使えるようになるようです。今までは、1chあたり20Mhzだったのですが、これが倍になることによって速度も倍近く出るようになると。理論的には802.11gで54Mbpsだったものが、20Mhzで130Mbpsになり、40Mhzだと200Mbps以上になるという話(実行速度は半分ぐらいになる)。

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

5Ghz帯はもちろん2.4Ghz帯でも40Mhz幅で使えるようになって、5Ghz帯ではチャンネルも増えます。5Ghz帯の方が混雑が少ないのですが、どうしても5Ghz対応機器は高かったりそもそも2.4Ghz帯しか対応しない機器も多いので、我が家も2.4Ghzで使用することにしました。

実際にどれくらいの速さになるかは、お楽しみです。

| | コメント (0)

Mikaは偉い(4333)

今日も10kWh。なんとなく心当たりのない使用感。テレビ?

A_zeitgeist_mika_070629300w MSNBCでパリス・ヒルトンのニュース原稿を「こんな話題、読みたくない」と言って、生放送中に破り、燃やそうとし、シュレッダーするというハプニングが発生(日本の日経CNBCで放送されてない番組)。YouTubeでも流れてます。

偉いなぁと思いましたよ。伝えられなくてはならないニュースが捨てられるのは問題ですが、パリスの話をトップニュースにするのもどうかしているし、ニュースにするからますますパリスが話題になっちゃう。今回の事件は「逮捕されました、以上」「出所しました、以上」で本当は十分かも。今後は一切話題にせず「完全無視」というのも、彼女にとっても良いと思うのですが。

すっかり「お騒がせセレブ令嬢」っていう職業ですが。「アメリカの恥さらし」だと市民は思っているようですし。日本のセレブ風ユニット芸人の叶姉妹みたいに、芸として成り立てばいいけど、パリスは表向き令嬢ポジションでつまらない人だのに。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »