« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

ミネラルウォーターは原油を消費する

都城の水道水は地下水で、霧島由来の名水!と言われていまして、子供の頃は当たり前に水道水を飲んでいましたが、ここ最近は都城でもミネラルウォーターを使う人が増えたようです(一度都市部で働いて戻ってきた若い人を中心に・・・ですが)。

昔より塩素消毒が強力になったためで、最近はカルキ臭さが気になるようになったと母は言っています。しかし、水質が悪くなったのではなくて、国の基準が厳しくなったために塩素量を増やしたということらしいのです(確認はしていませんが)。

したがって、料理などで煮沸するときは水道水なのですが、そのまま飲用するものは買ってきた水。水はおいしいはずなのに・・・と違和感はあるのですが・・・。

サンフランシスコ市のギャビン・ニューソム市長はこのほど、市役所機関でのプラスティックボトル詰めの水の 購入を禁止する市長命令を出した。税金の節約と環境保護が目的で、命令発効は7月1日から。12月1日までには命令の適用範囲をサンフランシスコ郡の機関 にも広げる予定。

 AP通信によると、市長命令は市と郡の水道を管理するサンフランシスコ公益事業委員会を通じて発表された。市によれば、米国人が購入するボトル水のために、容器の材料として年間4000万ガロンを超える石油が消費されている。


 役所がボトル水を購入しないことで、ごみとなるプラスティック容器の運搬や処理の手間も省けると期待される。カリフォルニアでは毎年10億本以上の容器が埋立地に運ばれているという。


 ニューソム市長は水質についても触れ、市内では多くの場合、水道水の方がボトル水より水質が良いと話した。命令発効後は、市や郡の事務所はヘッチ・ヘッチー貯水池からの水道水を使うことになる。


 公益事業委員会のウィニカー広報官は、「ボトル水をなくすため、民間や他市に手本を示したい」と話している。

こういった動きというのは大事だなと思いました。東京都水道局も水道水を売っていますが、さて都庁や関連施設ではどうかなと。そのすべてでペットボトル水の使用をやめれば、かなり大きな違いでしょう。

都城の実家で使っているのは、専用ボトルでスーパーに設置された給水器から濾過水(元の水は水道水)を購入するタイプのものなので、輸送費やボトル製造で原油を浪費しているペットボトルよりはよいかなと思いますが、本当は家庭用の濾過浄水器を使えば十分なはずです。

BRITA Maxtra マレーラ COOL 1.4L (カートリッジ1個付) BRITA Maxtra マレーラ COOL 1.4L (カートリッジ1個付)

販売元:Brita
発売日:2007/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分自身も千葉の自宅では、今年から水を買うのをやめて(非常用水のストックはのぞく)、すべてをBRITAにしました。たっぷりのミネラルは含んでいませんが、昔実家で飲んでた水道水と同じくらいにおいしいです(伝わりにくいのですが、ミネラルウォーター以上かも?)。

でも時々、悲しくなるのは、定食屋さんでとてつもないまずい水を出された時。水がまずい店は、同じ水を料理に使っているわけで「ここは料理がおいしいのか?」と不安になります。
当然水道水ではないかと思うのですが、原因はその建物の水道施設(タンクとか)が老朽化しているせいだったりするかもしれないので、水道水のイメージダウンはとばっちりかも。そういう飲食店向けに何か対策をするとよいかもしれません。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

HEROESをぜひハイビジョンで!

Heroesyoko 日本人俳優のマシ・オカが凱旋帰国というニュースがあちこちに。
おお、スカパー!のスーパードラマTVで10月に放送開始。

しかし、スーパードラマTVのドラマで本国で放送してから1年以内に開始される作品は珍しいのですが、とりあえずスカパー!で先行放送というのは結構悩ましい。

HEROESがこの早さで日本に上陸したところを見ると、DVDが発売されるか、民放BSか地上波で放送されるはずですが、いまのところは発表はない様子(めざましテレビなどに生出演したらしいので、もしかしたらフジで放送予定なのか?)。

海外ドラマ好きとしてはもちろんイチ早く見たいのですが、いまのところスカパー!はハイビジョンではないのですー。このデジタル移行過渡期の時代だからこその問題。

海外ドラマもハイビジョン+ワイド画面での制作なのは時代の流れ、でもハイビジョンではないスカパー!のチャンネルでは、標準画質で上下黒帯。ワイド画面で見ると、以前よりも画質が悪くなってしまってます・・・。ああ、なんだかもどかしい。

内容が分かればいいと言ってしまえば楽なのですが、最高のコンディションで見たいということになると、どこかの局がハイビジョンで放映するのを待つしかないのですねぇ。

- - -

CSが先行放送となってしまっている(あえて)ものとしては、LOSTも同様。AXNで先行放送(4:3画面の標準画質)して、BS-i(ハイビジョン)、TBSとその系列(同)という順番。有料放送から無料放送に降りているという形。2シーズンまではAXNで先行放送を見てきましたが、次はBS-iを待つことにしました。

スーパーナチュラルは、逆に地上波(日テレでハイビジョン)→スカパー!(スーパードラマTVで標準画質)という順番。ただし、DVDの発売が1年ほど前にあったので、違う意味で有料から無料放送(そして有料放送に戻った?)になったようなもの。ちなみに、地デジで見てましたが、脱落しました。僕にとってイケメンはどうでもいい感じ・・・。

24 TWENTY FOURの場合は、DVDが先行して、フジテレビで一挙放送、BSフジで放送が途中まで来た頃に、FOX(スカパー!)で開始。シーズン4の一挙放送は地デジでもハイビジョンではなかったので、BSフジの放送を待ち。

HOUSE(現在はDr.HOUSEという邦題)はFOXでの放送でしたが、e2 by スカパー!のハイビジョンチャンネルで同時放送されたので◎。ただ第2シーズンからはハイビジョンでの放送はなし・・・。

WOWOWで日本初放送となるものは、最初からハイビジョン放送なので一番スッキリ。スカパー!のハイビジョン化が待ち遠しい!(2008年夏以降という話ですが・・・)

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

冷蔵庫Extended!!!

久々にエコかもしれない話題。

LOGOS(ロゴス) 氷点下パック GT -16度 SP ハード 600g 81660612 LOGOS(ロゴス) 氷点下パック GT -16度 SP ハード 600g 81660612

Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロゴス(LOGOS) HYPER COOLER 22 シルバー 12L 81670010 ロゴス(LOGOS) HYPER COOLER 22 シルバー 12L 81670010

Amazon.co.jpで詳細を確認する

前の商品が氷点下パック。数多くの保冷パックが500円ぐらいで売られているわけですが、ちょっとだけ氷点下パックは強力。
で、それを冷却材として、12時間アイスクリームを保管できるクーラーバッグのセット。
LOGOSのセットですが、確かにちょっと高いけど、冷蔵庫を広げる目的で使うと結構よいかも。

冷却効果は弱めですが、そんなに冷えすぎなくてもよいものはクーラーバッグで十分。もともと野菜によっては冷蔵庫に入れない方がいいものもありますが、気分的に外に出しておくのは心配。そんな時はクーラーバッグがちょうどよいかも。

結構便利です。

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

いーわこれ、パソコンの冷却

残暑お見舞い申し上げますー、がパソコン暑くなりますね。
これまで、ファンタイプの冷却グッズを使っていました。

 

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV

販売元:エレコム
発売日:2006/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これを使えば、ノートパソコンのファンが回ることはまずありません。だからとっても静・・・といいたいところですが、この冷却台のファンも低速ながらうるさい。

MacBook Proはアルミ筐体なので、熱はこもりにくく、逆を返せば本体がずっとほんのり暖かいわけです。冬はほとんどこの冷却台を使う必要はないのですが、夏場は10分ほど使っただけでも、低速で回り始め、放っておけばすぐにヒューっという高音のファンノイズ。

仕方がないことととはいえ、やはりうるさいよー。冷却台もうるさいし、と悩んでいるときに今まで信用してなかったこの存在。

 

バッファローコクヨサプライ Arvel 化学式ノートPCクーラープレミアム A4 NCLA4PSV バッファローコクヨサプライ Arvel 化学式ノートPCクーラープレミアム A4 NCLA4PSV

販売元:バッファローコクヨサプライ
発売日:2006/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

7月までのブランド名はアーベルでしたが、実は親会社はコクヨだったんですね。それが8月にバッファローのサプライ部門と合併して、バッファローコクヨという芸人っぽい社名に変更(親会社がわかりやすくなりました)。

すくなくともうちで使っている上では、日常の作業(ネットとかメール)ではファンが高速回転することはなくなったようで、カイテキ。もちろんパソコンが冷たくなるわけではないですが、従来比50%アップの実力なんでしょう。

むかしジェルタイプの冷却マットを使ってましたが、これは全く無意味でした。すぐにジェルが暖まって、30分で高速回転開始。それにくらべるとかなり優秀です。

1cmほど本体が浮くという問題はあるものの、冷却台の時も前面を1cmほど浮かせていたのであまりかわらず・・・(冷却台が高くて、傾斜がきつすぎたため)。

 

LTC3FWH PCノートクーラー(ホワイト) LTC3FWH PCノートクーラー(ホワイト)

販売元:シグマA.P.Oシステム販売
発売日:2006/06/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実はこれもオススメ。ただし、厚みが大きいので、パソコンはかなり浮いてしまうようです。使いやすいのかどうかは未知。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

満塁ホームランに鳥肌!

おめでとう佐賀!

| | コメント (0)

あさしょうりゅう、ゆっくりやすめ。

51pf908142l_aa240_ 朝青龍が実際にどういう状態であるのかは、医師の診断によるしかなく、実際のところはよくわかりません。報道では「また仮病」とか「引退を狙っている」という話も。

うつだとか、神経症だとか、そういったものに対しては、昔に比べればはるかに理解が進んできたように思います。しかし、この症状が外側からは「ほとんどわからない」ということが問題を複雑化しているように思います。

うつ初期症状は自分自身も「調子悪いなー」と思う程度で、「根性」でなんとかしようとします。これで症状は悪化していくわけですが、そのうち起きられないとか、酷い疲労感とか、無気力感とか、本人でしかわからず、人に説明できないような症状なので、概して「仮病」と言われることがあります。そうなるとちょっと調子が戻れば「がんばってみるか」となるわけでまた悪化。

これを繰り返して、深みにはまる感じです。
僕自身は、うつになって(時期はあとから認識)から2年後に食事や外出ができなくなって、それから半年後、ようやく治療に入りました。
それから4年ですが完治はまだ。日常生活に全く支障はないですが、会食となるとダメ(会食恐怖というらしいです)になったり、初対面が怖かったり。早く治療を始めていればよかったなぁと思っているところです・・・。

今彼が「ヘコんでいる」程度の軽い状態であれば、モンゴルで2〜3ヶ月療養すればすぐ復活できるんじゃないかと思うのですが、こうして日本でじっくり針のむしろにさらしてから十分悪くすれば、再起不能もありうる。

大したことないといいなぁと思います。モンゴルに帰っている間は、処分を執行停止状態にしてもいいじゃないか。戻ってから、それなりの処分を。

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

でんき予報は緊急事態。1週間ごとの更新になってますが。

宮崎に滞在して約1ヶ月なので、でんき予報を見てなかったのですが、地震後の原発停止で電力不足に陥るかも?という状態のようです。

個人的な意見で、しかも現実感はないのですが、テレビ放送を午後1時から4時まで休むとか、高校野球は涼しい夜間(ナイトゲーム)にするとか、それ一つで国民をガガっと動かせる施策をやってみてもいいんじゃないかと。

高校野球については、高校野球らしくないということで甲子園のドーム球場化が構想からなくなってしまうぐらいなのでナイトゲームもなさそうですが、暑い時期に屋根のないところで試合をするので、気をつけていても熱中症になってしまうこともあります。

全国的に平均気温は上がっているのだし、時代は変わっているのですから、それにあわせて高校野球もかわらなきゃ。甲子園をドームにしないのであれば、多少気温の低いところに移転でもしてもらってもいいし、やはりもっとも暑い時間帯は休止してもいいし。

それで何か別のところにしわ寄せがきちゃうことがあるのかどうかを検証しないといけないのですが、実験してみるのはおもしろいと思いませんか?

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

県外波の地デジ化はもうすぐ?

 ケーブルテレビ(CATV)が民放テレビ局の番組を放送対象地域外に流す「区域外再送信」について、総務省の情報通信審議会(総務相の諮問機関)は9日、大分県のCATV4社の再送信を認める裁定が適当とする答申を出した。

 答申を受け、総務相は来週中にも、再送信を認める裁定を下す見通しだ。

 CATV4社は、すでにデジタル放送は始まっており、従来のアナログ放送と同様に、福岡県内の民放4局に対してCATV経由でテレビ放送を流せるように求めていた。

 区域外再送信は、有線テレビジョン放送法で認められており、正当な理由がない限り、放送局側は拒否できない仕組みになっているが、民放側は、 <1>県単位を基本に免許を与える「県域免許制度」を形骸(けいがい)化する<2>大分県内の民放局の視聴率が下がり、経営に悪影響を与える——などとし て完全デジタル化を期に、再送信を認めないと主張していた。

 審議会終了後に記者会見した同審議会有線放送部会の根元義章部会長(東北大大学院教授)は、「アナログ放送で視聴できた番組が、デジタル放送では視聴できなくなるのは視聴者に到底理解が得られない」と説明した。

 区域外再送信を巡っては、長野県のCATV2社が同様の裁定申請を行っており、今後、各地で同様の問題が表面化する可能性がある。

(2007年8月9日19時33分  読売新聞)

宮崎県内の2局は地デジで、鹿児島を見るときはアナログに切り替えるという作業がいまのところ必要。アナログとデジタルで1〜12のボタンを共有していて、数字ボタンを押す前に意識的にデジタルとアナログを切り替えたり、チャンネル番号が違ったりでおばさまにはいまひとつ「?」です(地デジに完全移行すると新しい番号だけでいいわけですから)。

「デジタルにすると鹿児島がみられなくなるよ」という噂(真実ですが)が広まっていて躊躇している人もいるとか(そんなおじの家はまだアナログ)。地元CATVでは今のテレビのままでデジタル放送が見られますと宣伝していますが、現状のままだと民放2局状態に逆戻りしてしまうので、苦しいところ。

今年の冬に帰省したときには鹿児島の地デジが来ているといいなぁと思うのです。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

おばさまはハイビジョンを求めているか?

母は、他のおばさまたち同様、日課に「朝の連続テレビ小説」が入っています。
BS2で7:30、BS hiで7:45、地上デジタルで8:15と12:45、BS2で19:30の5回あるうち、最初の放映であるBS2で毎日見ています。

ただし、BS2に限っては標準画質のワイド画面、ほかはハイビジョン。ハイビジョンの方が美しいのですが、一番早い放送を選ぶようです。また、BS hiの7:45は、BS2の旧作の再放送と重なるのであまり見られてないかも・・・。地上デジタルが始まってないころは、総合テレビの放送はワイドでもない画面でしたので、それなりにBS2も良さがあったんですが、やはりBS2が標準画質のまま残されているのは残念。

アナログのハイビジョン(BS9)が終了することによって、チャンネルに空きができるので、BS2の画質が改善される可能性がありますが、最近のNHKの2011年 BS hi 廃止方針を見る限り、「BS hiを廃しない限りはBS2はハイビジョンにならない」ような気持ちのようです。

日本中の早起きなおばさまたちに、美しいハイビジョンで朝の連続テレビ小説を見せてやって欲しいと思う、そんな朝です。

※おばさまはハイビジョンかどうかを全く気にしてない可能性は高いのですが、風景などは「はっとするよねぇ」と言っているので、ドラマごときがハイビジョンになっても別に〜って感じなのかもしれません。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

蒸着は高級感なのか。

So903itv_04_m BRAVIAケータイ、SO903iTVが発売されて約1ヶ月。心動いたのもつかの間、実機を見たら買う気がなくなってしまいました。

いや、もしかすると世間はこういう方向に向かっているのかもしれません。僕のセンスや感覚ってものが絶対ではないですから。

手に取ったときに「わー、いい」と思うか「うわー、ひどい」と思うかは、外装の蒸着処理がどういう印象になるか?ではないのかなと。なんでかー、と考えていたんですが、もしかすると金属だと認識するのに、大事なのは見た目以外に、重量感、蝕感なのかなと。

携帯電話は薄く、軽くという方向に向かっているわけで、重い感じさせることは難しいし、プラスチックで、暖かくなりやすいのでひんやりとさせるのも無理。

そうなると、見た目で「金属かなー」と思わせても、持ってみると軽くて冷たくもない=「あ、プラスチック」と確信させるのかなと思ったわけです。

宝石にしても、金属にしても、重さってのも高級感なのだなと思いました。ってことは、ノートパソコンも重い方が・・・というわけでもないかもしれませんが、経験上軽いノートパソコンよりは大事にするかも。

 

APPLE MacBook Pro 15釤/2.4GHz Core 2 Duo/2G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA896J/A APPLE MacBook Pro 15釤/2.4GHz Core 2 Duo/2G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA896J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2007/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも軽いMacBook Proが欲しい!!
追伸:BRAVIAケータイの白はいい感じでしたが、今度は中の数字キーが・・・。

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

ATOK2007 for MacがWord、Excelで使えない。

Atok2007 ATOK2007を買ってしまいました。まさに買ってしまいました。
何かいいことがあると思ったんですが、いまのところはWordやExcelでは使えません。
入力メニューではグレーアウトしてしまうのですねぇ。こんなです↑

ATOKのサポートでも、ネット上でも「WordやExcelで『英数』や『かな』キーで切り替えができない」とあるのですが、かなりわかりにくい説明かもしれません。

上記に加えてうちでの正確な状況を説明すると、

  • FinderなどでATOKのかなモードにしてからExcelに切り替えても日本語入力できず、半角英数しか入力されない(つまり切り替えられないというよりは「使えない」)
  • ExcelやWordで発症している→まだUniversalアプリケーションではない、つまりRosettaモードで起動しているアプリケーションでは同じ症状が出る(?)。
    例)UniversalアプリケーションのJeditを「Rosettaを使って開く」にすると同様の症状になってしまう。

ということで、買うだけならよいですが、使うのはもちょっと待った方がいいのかも?

ATOK 2007 for Mac 通常版 ATOK 2007 for Mac 通常版

販売元:ジャストシステム
発売日:2007/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

・・・って、こういう症状が出ることはわかっていたのに、飛んで火にいる夏の虫。Rosettaアプリを使わない人であれば、オススメです。

※もちろん、近いうちにアップデータが出るはずです・・・。

追記:アップデータではなく入力メニューの初期化という方法で解決するようです。詳しくはATOKのサポートページへ。何が原因なんでしょうかねぇ。

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

台風最接近中です。

もう大変です。雨がたくさん・・・。家にこもっております。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

台風が来てます

九州には今年2回目の上陸となりそうです。台風のルート自体は気圧配置などで決まってくるので、どうも今年は同じようなルートで九州を襲うのではないかと思われます。

ちょうど10年前に台風による停電を経験しましたが、約1日半電気なしで、台風情報はラジオで、明かりはろうそく。電気を消してみた時とは違って、当然ながら電気をつけることはできない・・・。しかし、1日半はなんとかなりました。
翌日近所に住むクラスメイトに「うちはそんなに停電してないよ」といわれ、かなりワンブロックだけの限定的なものだったようです(何かの事情で復旧が遅れてしまった?)。

最近では4年前に、早朝に近所の電気工事のミスで周辺地域が停電になり、近所のコンビニは休業状態、マンションはポンプ式の水道なのでトイレが使えなくなってしまって、駅前のトイレを利用。隣のブロックのファミリーマートはまったく停電していなかったので、変だとは思いましたが4時間後に復旧。

去年は帰省中に、江戸川の高圧線がクレーン線に切られて停電。宮崎にいた僕はとくダネで知りましたが、弟は爆睡中で停電には気づかず、目覚めたら復旧済み。

今回の台風はだんだんと勢力を増しているようなので、そういった災害が起こらないとよいなと思っています。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »