« FMトランスミッターのDCアダプタ(5293) | トップページ | インホバ!(5310) »

2007年9月25日 (火)

割り箸が出てきた(5301)

今日は、8kWh。ひかえめ。この先2ヶ月くらいは電気代が安く済ませられるはずです。はやく涼しくな〜れ。

台所を片付けていたら、未使用の割り箸が大量に。もらったものの使わないというパターンです。基本的には「お箸は?」と問われれば「いりません」と言いますが、お弁当にがっちり付いていて有無を言わさない場合に困る。

さて、世の中には「割り箸を使わない」ということに否定的な人も結構居ます。
すでに割り箸の形になっているものを使わないだけでは、森林が保護されるわけじゃないと・・・。でも、割り箸の消費量が減るということは、新たに樹を切って箸を作る必要が減るということでもあります(時差があるのでその反応はゆっくりだと思いますが)。

そんな風に、もう一つ元に戻って考えると、エコのヒントはあるのかも。
ゴミが減らすには、一つ手前の手順で減らすということで、家に入れないってなこと。
(帰りにコンビニで捨ててくるという意味ではありません。)

家で箸が余って困る → 箸をもらわない or 袋の中を確認してできれば返す

これを僕は徹底したいなと思います。ちなみに、母と弟は割り箸を使うことに抵抗ない派なんですわ。

さて、この家にある割り箸をどうするか・・・それも大きな問題。
災害用に取っておくぐらいか。

|

« FMトランスミッターのDCアダプタ(5293) | トップページ | インホバ!(5310) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FMトランスミッターのDCアダプタ(5293) | トップページ | インホバ!(5310) »