« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

郵政民営化(5349)

今日は10kWh。本当に民営化してしまってよかったのかは分かりませんが、今日はその日。
郵便局は今閉店中のようです。ゆうちょ銀行になるそうで、変な感じです。

過疎地ではATMの撤去が進んだり、郵便局の一時閉鎖が起きているとか。
前者は、利用率の低いATMの維持費を節約するためで、後者は協力関係にあった農協が民営化でゆうちょ銀行がライバルになるので、手を引くとか。

ヤマトとか佐川が郵便に参入するということがあればいいのですが、実際は難しいようで。
通信業のように、都市部では競争して、僻地では協業というパターンができればいいのかなとか。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

今から来るから(5339)

今日は9kWh。「今から来るから〜」はやや方言。
※電話では「じゃ、今から行くからね〜」というのが共通語なので。

郵便局の書留の配達があったらしいのですが、在宅中だったものの玄関先には出ませんでした。土曜日の午前中にやってくる訪問者など「マンションのセールス」に相場が決まっているのでありまして、でも違った。

こんなシステムはどうでしょう。あらかじめメールアドレスと住所を登録しておく。配達のお兄さんは郵便物の直接配達に行く前に郵便物のバーコードを読ませると、自動的に住所の一致するメールアドレスに今から配達しますと連絡が行く。そうすると安心してドアを開けられる。

しかし、なんか悪用されそうな気もしました。・・・却下。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

♪首都高速〜(5330)

Rogomark 今日も10kWh。首都高の料金プランについて考えるのココロだー。

高速道路は無料になるんじゃねぇのか

そんな声があるわけですが、それは45年後だそうです。ただ、かつてそんな約束をして、全く実現してないのですから信用はできないですね。その逃げ水のような計画を前提にして最高1200円の通行量が設定されたそうです。「実現不可能な前提」に対しての料金設定は無意味ではないかと思います。

また、距離制料金にしても利用者の多い距離では据え置きで、短距離ではお得ということを強調しているのですが、「短期的には収入はトントンです」と首都高速の人が答えているところを見ると、首都高速会社の収支をトントンにすることが第一目標になっているらしいです。

ここは根本的に考え方を変えてほしい。
利用者として立場での希望は、

  • 渋滞を減らす(特に都心環状線)
  • 一度降りて乗る場合の2重取りを解消(渋滞対策)
  • 中央環状線などの完成
  • 初乗りは200円ぐらいから最高額は800円ぐらいで

そんなところでしょうか。

何しろ首都高速は未完成なんですよね。なので、高速道路同士を移動する場合(常磐道から東名とか中央道)に行くには都心環状線しかない。なので、中央環状線や外環道(首都高ではない)を完成させて欲しいのは確か。

ただそれもすぐには無理。料金面で都心環状線の混雑を改善するとしたら、渋滞時に途中で降りて、混雑してないところから戻れる料金体系が一つ。結構一般道が早い場合もあるわけですから(ゾーン制にして、都心環状線を通過する場合は1ランク料金が上がるということも考えられますが、都心を通らずに済むルートができない限りはやはり難しいかもしれません)

最低が400円、最高1200円は高すぎかなと思います。首都高よりも断然交通量の少ない都城〜宮崎西は37kmで1150円、首都高料金案では東北道接続地点から銀座まで31.8kmで1150円になります。

「地方は本当はもっと高くしたいけど、首都高並みに抑えているんだよ」という言い訳もありますが、この交通量で渋滞で高い料金というのは理解されるんでしょうか・・・。
とりあえず、意見募集中ですので、一筆(一打?)出してみようと思います。

※注:宮崎自動車道の交通量が少ないのは、この料金の高さの割に、一般道経由でも到着時間が大して変わらないことも理由のひとつ。あと「ソンナニ宮崎人、急ガナイ」ってこと。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

ワンセグ方面へ(5320)

今日は10kWh。ウォークマンはワンセグ方面へ大きく梶を切りました。

注:このページは節約戦争ですが、ワンセグは32型液晶テレビで見るほどでもない番組を試聴するのに充分。その分電気代が節約できるというスタンスとなっておりますー。

ソニー、ワンセグ対応の“カードサイズ”ウォークマン
−視聴/録画とノイズキャンセル対応。字幕シーンサーチも[impress]

Sony05_2 gigabeatみたいなもんです。

黒船なiPodはまねできない(というかまねしないのか)日本だけの規格「ワンセグ」。録画もできるよー。

ロケフリ派としては、Wi-Fiさえあればテレビが見られるロケフリの王が便利さ〜と思っていますが、Wi-Fiのないところでは、タダの箱。やっぱりアンテナが付いていてその場で受信できる方がいいのかも。電気代的にも録画機→ロケフリベースステーション→ロケフリクライアントみたいに3台の機器を無駄遣いですから・・・。

録画ができるので、家にいる間に番組を取り貯めておくというのがスマートな気がしますね。地下鉄通勤者は途中で電波とお別れですから。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A Apple iPod touch 16GB MA627J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2007/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かのライバル、iPod touchが出荷開始されまして、Windows上ではいまのところ不具合があって、最初の認証でコケるということですが、数日中に修正される見込みとのこと。

それはともかく、iPodはWi-Fiを搭載しているので、ロケフリのようなものが入っているとワンセグはいらないのですが、これもアメリカ産のガジェット。どうもソニーのロケフリに対応しそうな気配はありません。MacやPDAへ他社ライセンスの形で範囲を広げているものの、iPod方面はソニーにとっては、敵に塩を送るようなもの。

噂では、slingboxがiPhoneに対応できるように(というのもiPhoneやiPod touchはソフトウェアの形でのインストールはできないので)、話し合いをしているという噂もありますし、現実味があります。日本国内のレコーダなどとは多少リモコンなどで問題はあるかもしれませんが、学習機能さえあればいいのですけど。

I-O DATA SB100-120 TVストリーミングシステム「SlingBox」 I-O DATA SB100-120 TVストリーミングシステム「SlingBox」

販売元:アイ・オー・データ
発売日:2006/07/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Sling Media、「iPhone」へのストリーミング配信でアップルと話し合い[c|net]

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

インホバ!(5310)

今日も9kWhと合格ライン。インフォバー2が登場です。
Infobar2_05
わりとそのままのカラーリングで、ワンセグもおサイフケータイもあるでよという立派なケータイになりました。

中身はたぶん三洋だと思いますが、どうなるんでしょうか。三洋のケータイは今年の冬が最後になるんじゃないかと心配です。

eneloop元気なのに。

ただ、個人的にはデジタルラジオにも対応したワンセグでおサイフケータイで、しかも防水でCASIOのG'zという携帯の登場を待ちわびているのです。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

割り箸が出てきた(5301)

今日は、8kWh。ひかえめ。この先2ヶ月くらいは電気代が安く済ませられるはずです。はやく涼しくな〜れ。

台所を片付けていたら、未使用の割り箸が大量に。もらったものの使わないというパターンです。基本的には「お箸は?」と問われれば「いりません」と言いますが、お弁当にがっちり付いていて有無を言わさない場合に困る。

さて、世の中には「割り箸を使わない」ということに否定的な人も結構居ます。
すでに割り箸の形になっているものを使わないだけでは、森林が保護されるわけじゃないと・・・。でも、割り箸の消費量が減るということは、新たに樹を切って箸を作る必要が減るということでもあります(時差があるのでその反応はゆっくりだと思いますが)。

そんな風に、もう一つ元に戻って考えると、エコのヒントはあるのかも。
ゴミが減らすには、一つ手前の手順で減らすということで、家に入れないってなこと。
(帰りにコンビニで捨ててくるという意味ではありません。)

家で箸が余って困る → 箸をもらわない or 袋の中を確認してできれば返す

これを僕は徹底したいなと思います。ちなみに、母と弟は割り箸を使うことに抵抗ない派なんですわ。

さて、この家にある割り箸をどうするか・・・それも大きな問題。
災害用に取っておくぐらいか。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

FMトランスミッターのDCアダプタ(5293)

今日は12kWh。↑これが届きました。

Princeton PIP-DC12W FMトランスミッター専用シガーソケットACアダプタ Princeton PIP-DC12W FMトランスミッター専用シガーソケットACアダプタ

販売元:プリンストンテクノロジー
発売日:2006/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TBSラジオを受信して、FMトランスミッターでコンポに飛ばしてみました!

失敗です。

AMラジオがトランスミッターの発するノイズを拾ってしまってビーっと言い続けてます。FMラジオも同様。ラジオをFMで飛ばすのはだめみたい。

iPodをつないでみましたが、これもノイズが大きい。
DCアダプタがノイズを発しているのか、電源コードからノイズを拾っているのかは不明ですが、ちょっと使えないかも。

↓つないだのはこれで、車で使用している分には全くノイズもなく快調だったので、原因はどうであれAC電源につなぐことが問題なのでしょう。

 

デンノー iTranser iPod Transmitter&Charger [MIPTC-C20] デンノー iTranser iPod Transmitter&Charger [MIPTC-C20]

販売元:デンノー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何か別の方法で飛ばすしかないとすると、Bluetoothのトランスミッターでしょうか。

 

SONY ワイヤレスオーディオアダプタ HWS-BTA2W SONY ワイヤレスオーディオアダプタ HWS-BTA2W

販売元:ソニー
発売日:2006/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この商品5000円くらいなんですよね。妙に手が届く値段で困ります。

| | コメント (0)

とくダネ!でCO2を減らす話。

炊飯器の保温よりも冷凍して電子レンジで温める方が安いのか。
おぐらさんが悩ましいコメントを。もう一度考えてみましょうか。

電気代だけで計算してみると

行程電気量
炊飯器で炊く時 1200Wh/1回
炊飯器で保温する時 120Wh/5時間
電子レンジで温める時 100Wh/1回

※炊飯器は炊飯時1200Wで1時間で炊いた場合
※炊飯器の保温は1時間あたり24Wで、5時間保温した場合
※電子レンジは1200W(出力は500W)で5分暖める場合

この前提を元に条件を変えると電気量が違ってきますので、とりあえず2人暮らしで考えます。

1日分(3合ぐらい)のご飯を1回の炊飯で炊いて、昼ご飯〜晩ご飯の準備まで(約8時間)保温しっぱなしの場合、1200Wh+192Whで、1392Whぐらいかなと。

それを炊いてすぐ冷凍して食べる前に暖めると、1200Wh+400Wh(お茶碗4配分)となり、上回ってしまうようです(冷凍での電気代が計算されてないし・・・)。

だめじゃん・・・となりそうですが、2日分のご飯を一気に炊くことにすると、1200Wh+800Whで1日あたりは1000Whぐらいになります。

わずかな差ではあるけれど、積もり積もれば1年間では146kWhになり、一般家庭の電気代の半分ぐらいにはなると思います(電気代にすると約3000円)。

- - -

電子レンジって500Wとか600Wとか出力で調理のスピードが変わりますが、最近は900Wや1000Wの出力ができるタイプが増えました。これだと時間は短縮されます。出力2倍だから電気代も2倍かというとそうでもなくて、500Wタイプの消費電力は960W(東芝ER-VS12)であるのに対して、下記の機種は1000Wの出力でも消費電力は1450Wで電力はお得になるわけ。安い電子レンジを買って電気代で損してるかも?ってことです。

東芝 石窯オーブン庫内まるごと遠赤 ターボスチーム搭載 シルバー ER-D7(S) 東芝 石窯オーブン庫内まるごと遠赤 ターボスチーム搭載 シルバー ER-D7(S)

販売元:東芝
発売日:2006/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

CO2の排出量は奥深いというか、たどっていくとどこかに環境負荷があります。炊飯器にしても電子レンジにしても製造過程や配送、梱包材などなど。捨て方に関しては意識が必要であるにしても、製造される段階での排出量はメーカーにお任せするとしましょう。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

あたらしいロケーションフリープレーヤー for Mac(5281)

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20 SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

販売元:ソニー
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は11kWh。ロケフリのパソコン用ソフトはWindows版の他にMac、PDA版がありますが、Mac版がバージョンアップ!

TAXAN ロケーションフリープレイヤー Mac用(TLF-MAC2)[加賀電子]

LF-PK20の機能に対応していて、画質面や操作面でも改善が・・・。
でもうちにあるのは旧機種のLF-PK1なので、画質はそのまま。
LF-PK1に接続している場合でも改善されることだけを上げることにします。

  • リモコンの反応がよくなった
    リモコン信号が伝わって、その結果が返ってくるまでのタイムラグが改善。そのかわり、音声のピッチが上がったり、多少早送りになったりする(キュルキュルっと言う)。
  • フルスクリーンモードでも画角が狂わなくなった。
    前バージョンではフルスクリーンにすると、ワイド画面のMacでも画面いっぱいになっていたので、出演者が全員横長に・・・。画面中央に正しい縦横比で表示
  • 画質の調整ができる
    LF-PK20でしか調整できない内容もありますが、明るさ程度はビデオフィルタを使うと調整できます。ただ、モザイクなどの画像加工機能もあるのは謎です。
  • オーディオイコライザーで音質が調整できる
    うちではミニコンポを接続して、ラジオをロケーションフリーしていますが、AMラジオなどは必ずしも音質がよいわけでもなく、またノイズがあります。これをイコライザーで調整できるようになりました。TBSラジオもノイズを無理矢理カットすると結構聞けるようになりました。
  • 常に最前面にできる
    すべてのアプリケーションより前に表示できるので、ながら試聴ができます。今まで亡かったのが不思議。

そんなわけで、このページでさんざん粘着していたTBSラジオの受信状態問題が解決してしまいました(根本的にではないですが)。FMトランスミッターでの実験も予定していますが、なんかもういいような気が。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

今日は11kWh(5270)

というか、焦げ臭い。さんま?

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

地上デジタルラジオを考える(5259)

今日は9kWh。秋です。

TBSラジオをなんとかネットで聞けるようにしようと考え、USBオーディオ変換とか、Shoutcastとかまじめに考えていたんですが、やっぱりソースの状態で音質がそれなりなので、そこまでする必要はないという結論に。

デジタルラジオではAMラジオの同時放送もあればいいのにと思います。
TBSラジオが好調だと言っても、ラジオを聴く人は減っているのは事実。それを底上げするという面で、AMラジオも音質が一定レベル以上であることや安定して受信できることは必要かなと思います。実際に一人でAMラジオを聴こうと思って、イヤホンしてみると、ノイズがひどくて長時間は無理。音質調整機能は必須かも(お手軽ラジオには付いてない)。その点デジタルラジオは聴取範囲はまだ狭いですが、音質も受信も安定します。

「個」の時代なので、イヤホンでラジオというのは少なくはないでしょう。そのためにも、ぜひAMラジオのサイマルをー。
↓ノイズカット機能がある・・・。

 

AIWA カ-ドサイズラジオ [CR-NS125] AIWA カ-ドサイズラジオ [CR-NS125]

販売元:アイワ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

わたしはどこ

結局、FMトランスミッターをつなぐとどうなのかを試してみることに。でもTBSラジオの良好なポイントが家の中にないような気もします。
そうなるとラジオそのものを買い換えないと・・・。ラジオの出力に「ノイズ低減」の音質調整スイッチなどがあるとよさそうな気もします(スースー言ってますので)。FMトランスミッターとつないだときのノイズ次第ですね。

Panasonic RF-NA030-S FM(ワイド)ステレオ/AM 2バンドラジオ (シルバー) Panasonic RF-NA030-S FM(ワイド)ステレオ/AM 2バンドラジオ (シルバー)

販売元:松下電器産業
発売日:2001/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも本当に、そこまでして聞けるようにしても、聞く時間は限られていたりして。
無理な話とはわかりつつ、AMラジオ局はCATVでFM再送信をしたり、ネット上で(DRMをかけるでもいいので)配信したりして欲しいなと思いますね。

そうそう、GyaoがWindows Media+Flashというシステムから、MicrosoftのSilverlightという新しいものに変更することになったそうで。
今まではDRMのバージョン等の問題でMacでは再生できないという問題を解決してくれるんだそうです。Good Job!!!(Silverlightのプラグインは必要ですが)。

SilverlightがDRM付きリアルタイムストリーミングに対応することができるんであれば、デジタルラジオのネット配信も対応してくれればなぁ。さらにTBSラ・・・。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

粘着してます(5250)

まだなんとかTBSラジオをクリアに聞こうとしてます。
今日は11kWh。

しかし、ここにきて「エコ」に立ち戻ってみると、ラジオをどこかで受信して、それをパソコンで変換してSkypeに乗せるにしても、FMトランスミッターに乗せても、はたまたロケーションフリーに乗せても、それはなんだか無駄な電気代には違いありません。残念ながら。

やはりリモコンが効くコンポ(不要なときに電源をOFFできる)とロケフリのセットのみでなんとか完結させたいところ。そうすると超強力なアンテナ?

しかしAMラジオ用のアンテナは結構高い。その上、電波を強くするとノイズが強くなる場合もあります。遠距離受信が目的のものが多いので10000円弱のものが主流。そこまですることもない。そして、これも電気を使う。

むしろ100円のしょぼい受信感度の悪いAM専用ラジオを買って、トランスミッタ?の方が安上がりで、実は電気代もアンテナと変わらないかも。

そうしようか。どうしようか。何やってんですか、おれは。
そこまで、TBSラジオはちゃんと聞こえないかもよ、と自分に言ってみる。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

Skypeラジオのその後(5239)

12kWh。

その後も接続方法などを変えて試してみましたが、どうしてもどこかからノイズがやってくるようです。パソコンが原因のようでもありましたが、周期的にブーといっては収まることもあり、もしかすると室外の何かから発せられているものの影響かも。

電柱にあるトランス(ゴミバケツみたいなやつ)が自分の部屋の目の前だし(4階なので)、目の前のお店はパブなんかでネオンが光ってるし。東京電力の高圧線ももちろんのこと、よくよく考えると駅前2分ってことは線路も近い。ノイズ源だらけなのかも。

TBSはともかくとして、もう一つ聞こえない局として、InterFMもあります。正確にはケーブルテレビで再送信してないので、テレビアンテナにつないでもNGなだけですが、やはり室内は難しい。携帯用ラジオで聞けますが、やっぱりちゃんとステレオでー。

これもSkypeラジオで再送信してみましたが、やっぱりノイズらしきモノが。もしかすると、このケーブルの問題なのでは・・・、と思ったりしてます。

やっぱりUSBオーディオ変換した方が何かとよいのかな・・・。

 

ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51

販売元:エレコム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バッファローコクヨサプライ Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02 バッファローコクヨサプライ Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02

販売元:バッファローコクヨサプライ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


このような商品を使えば、パソコンのマイク端子などからのノイズを拾わずに、しかもパソコンの外側でデジタル変換されるので、雑音が減るということらしいのですが、さてどうなのか。

よさそうだけど、だんだん変な出費が増えてきて、こわい。

| | コメント (0)

予想通りSkypeラジオは・・・

TBSラジオをSkypeに乗せちゃう実験(注:もちろん自分専用配信)。
成功しましたが、失敗です。

というのも、ラジオとパソコンをつなぐ時に使うコードを挿すと、ラジオにノイズが乗る・・・というありがちな問題で、配信された音声にはかなりのノイズが乗りました。
全然ダメかというとそうでもなく、やはり文化放送(1134)、ニッポン放送(1242)はコンポよりクリアで配信も問題なし。
FEN→AFN(810)とTBS(954)には派手にノイズが乗って、NHK第一東京(594)も大丈夫。NHK第二東京(693)は微妙な線なので。700〜1000kHzぐらいに何かあるのか。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

あ!Skypeがあった

さっきFMトランスミッターでAMラジオをパソコンに飛ばすということを考えたのだけど、音を飛ばす装置→すなわち「電話」→インターネット電話→Skypeというものがありました。

我が家でAMラジオの受信状態がいい部屋というのは、テレビのアンテナもないところで、実はそこのテレビにはパソコンをつないでロケーションフリーでテレビを見なくてはいけないのですが、逆を返すとパソコンを起動しっぱなしであれば、Skypeのアカウントでラジオを流せばどこからでもラジオが聞けるんではないの?と。

MacにももちろんSkypeはあるので、余計な出費も一切なし。問題があるとすれば、チャンネルは変えられないことぐらい(何か裏技を使うことはできそうだけど)。TBSラジオ専用にしてしまえばOK。あとはパソコンのノイズを拾う可能性。うーんこれはさすがにやってみないと不明。

あとは、ネット上に勝手に配信しているような状態になってしまうものの、自分専用であるので、この部分は法律的にクリア?(仕組み的にはとこでもTV for Skypeと同じで、公衆に対して無料・有料を問わず試聴させるとアウト)。

ちょっとやってみようー、と思います。

↓これのラジオ版があるといいよね!って話。

どこでもTV for Skypeのレビュー[impress 清水理史のイニシャルB]

| | コメント (0)

TBSラは雑音の中(5227)

今日は12kWh。昨日は暑かったんす。最近だめですね。でも、体調崩すようじゃ、逆によくないし。もちろん設定温度は29℃の除湿ですが、実は室内温度より高めの除湿は電気を食うってこともあるらしく。ちょっとエコワットで調べないと。

Header_logo「聞けば見えてくるTBSラジオ」ですが、実はあんまり聞こえません。聞いても聞こえてこない・・・。室内のあるポイントでは比較的ノイズが少ないのですが、どうもテレビ周辺以外にも強いノイズ源があるような。東方向には東京電力の高圧線もあり、ADSL環境としても酷かったので関連があるのかもしれません。

とはいえ、文化放送とニッポン放送はかなりクリア。文化放送の川口送信所は北西方向に22km、ニッポン放送は東京湾方面南東方向に32km。肝心のTBSは北東に26kmで実は文化放送と方向的には変わりません。とかいいつつ、AMラジオ的に距離はあんまり関係はないみたいです。

川口と戸田の微妙な角度の違いで、その線上に何か電波を遮るものがあるのか、954kHz付近に影響を及ぼす強いノイズ源があるのかはわかりませんが、もう疲れました。TBSを一番聞くのに一番聞こえないなんて、なんの因果でしょう。

家の中の一番いい場所からFMトランスミッターで飛ばそうと計画していますが、さすがにそこまでしてどうすんだ、と自分でも思います。

デンノー iTranser iPod Transmitter&Charger [MIPTC-C20] デンノー iTranser iPod Transmitter&Charger [MIPTC-C20]

販売元:デンノー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Princeton PIP-DC12W FMトランスミッター専用シガーソケットACアダプタ Princeton PIP-DC12W FMトランスミッター専用シガーソケットACアダプタ

販売元:プリンストンテクノロジー
発売日:2006/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

過去を取り戻す(5215)

今日はたぶん10kWhぐらい。
昔の電波マニア(頭で受信はしません)の癖でコンポのラジオの受信状態を改善することに粘着してしまい、ブログを書いてませんでしたー。

コンポのAMラジオアンテナはなかなか受信状態はよくないのですが、まさか地元のTBSや文化放送、ニッポン放送は当たり前に受信できると思いこんでいたら、TBSだけがノイズに乾杯して死んでます。

ニッポン放送と文化放送強い!でもあんまり聞くことがない!
なんでまたコンポでラジオを受信しようと思い始めたかというと、コンポの有効活用のためです。ロケーションフリープレーヤーでコンポを操作してパソコン上でラジオをクリアに聞こうということなんですが、AMラジオをロケフリに乗せてしまうと、ノイズが妙に圧縮されて目立ってしまう・・・。ロケフリに載る前にノイズをカットできればよいのですが、イコライザはそこまで立派でないので、無理っぽい。となるとAMラジオの受信状態を改善するしかないのですがーーーー。

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

飛んで飛んで飛んで♪(5194)

回って回って。木曜から今日までで17kWh。1日約9kWhですね。
福田さんになるのか、麻生さんになるのか。

麻生さんは、本心というか心の底に古風な差別意識があるようで、アルツハイマー発言とか、元自民党の野中さんを「あんな●●出身者が・・・」なんて言ったり。しかし、あの世代(彼は67歳)より上の方にはさほど珍しくはないので、それが政治家としての資質に影響するのかは分かりません。しかし、印象がよくない原因なのは確か。

福田さんはそれよりも上の世代ですが、そういう発言は少ないかも。というか、もともと発言が少ないのか、マスコミに載らない人です。つかみ所がない。

安全パイの福田さんでは変化はないかも、麻生さんは副作用が心配だけど変化がありそう。そんな風に見ているんではないかと。でも、麻生さんの引っ込みがつかない性格が、安倍さんに似ているような気がしてます。

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

よくよく考えると遅い。(5177)

ブルーレイディスクレコーダーを発表したソニー、その日に首相が辞任。
歴史的な日かもしれませんが、どちらにしても実際に発売、辞任するのはしばらくしてから。
※無理に絡めましたか。

ソニーが発表したブルーレイのレコーダー4機種は11月8日発売。
この日以前になることはないので、手に入るのは約2ヶ月後。これは結構遅いような気がします。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A Apple iPod touch 8GB MA623J/A

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2007/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Macユーザーには特有の病気として「発表当日にポチる」というものがあります。
というのも、iPodにしても、Macにしても、発表日には発売日も「Today」とされている場合が多くて、たまに発送開始が数週間後だとしても、当日からApple Storeで予約が開始される場合がほとんど。

この間の、iPod touchも出荷は9月下旬ですが、すでに「ポチった」人も多いようです。
自分自身も、おサイフケータイだったり、GPSだったり、いろんな条件を考えると、iPhoneが発売されても買わないかもしれないので(Felicaが載るなら買うさ)、携帯+iPod touchの方が都合がいいのかなと。ポチりそうですが、予算がない。

で、話をもどしますが、ブルーレイのレコーダーを「さぁ買おう」と思っても、予約はたぶん1ヶ月以上先だし、手にするのは2ヶ月先。このモチベーションを持ち続けられるのか?という気がしています。それまでにお金を揃えておけっていうメッセージかもしません。

この間に、他社から新しいレコーダーが発売されるでしょうし、BDの情勢が変わっているかも。そんな推測はともかく「買いたいと思った瞬間」に買えないのは、売り上げのチャンスを逃しているかも?

営業上の事情があるのかもしれませんが、他社のレコーダーでの発表・発売日の関係を見ても、DIGA春モデルは3月1日発表、4月1日発売で1ヶ月、Woooの去年秋のモデルは9月上旬発表、10月上旬発売で1ヶ月となっていて、ソニーの2ヶ月は長いほうです。

 

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20 SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

販売元:ソニー
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

9月5日発表のロケーションフリーHDも発売は12月1日で約3ヶ月。
この間も開発?、製造、営業などが行われるはずですが、長い・・・。反応を見て生産数を決定するのかどうなのかはわかりませんが、もっと短い方がいいなぁ。

- - -

安倍さんは入院ということのようです。その病状についてはわかりませんが、朝青龍的状態なのかなと想像してます(発表されてないので、本当はかなり重いのかもしれません)。ゆっくり休んでください。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

どうやら人のせいらしいです。

民主党の小沢代表に会談を申し込みましたが断られ、大変残念でした。

かなり勝手です。立場が苦しくなったので会談でなんとかすり寄ろうと持ちかけて、断られたら小沢さんが悪いという話になってしまいました。会談断ることもなかったと思いますが、それよりも世間に公開される党首討論の場では話せない事でもあったんでしょうか。

なんだか・・・もう。会見もちょっと支離滅裂ぎみ。
さっき「職を賭して」という言葉に噛みついたんですが、ある意味、職を賭してテロ特措法を通したいということのようで、「職を賭して」と発言したときに、複線を張っていたんじゃないかと穿った見方をしてます。

| | コメント (0)

なぜ今辞めるの。

○| ̄|_ 何なの。
わけがわからない。

今日は党首討論の日。その直前に逃げました・・・。
昨日まで「職を賭して」とか言っていたのに。
政治家も辞めたら? いらないよ、こんな人。

NHKが速報して、テレ朝も特番開始。徹子さんが・・・。
あとは2時スタートの番組で切り替わりそうです。
テレ朝で「政治的自殺」という言葉が出ました。すごく納得。

個人的には、年末に向けてギリギリまで追い詰められた上での総選挙を期待したのですが、そうなることを回避したかったのでしょう。しかし、辞める適切なタイミングは選挙後にあったわけで、それをよしとした自民党のありかたも問題になってくるのではないでしょうか。今辞めても、選挙を戦うのは危険でしょう。

この事件は腹立たしいですが、国の長としては力不足だった安倍氏が祭り上げられて、はめられて突き落とされるのはそれはそれで可哀想なことか。いや、違うな。自己責任だ。

| | コメント (0)

ソニーはブルー(5167)

今日は11kWh。でました!新しいソニーのビデオレコーダー(古風な言い回し?)。

Img_002 DVDレコーダー「スゴ録」は廃止されて、これからはブルーレイ一本に絞るようです。DVDレコーダーへの参入は遅れてしまったソニーとしては、それを挽回するためなのか(?)素早く移行を進めるようです。

宙に浮いている方がT50、その下がT70のようですが、これがエントリー機。ハイビジョン録画モデルなのに320GBという少なめのハードディスク容量ですが、AVCHDという圧縮方式で800GB相当の録画時間を実現。ただし、いくつか録画モードがあり、さてどのくらい画質になっているのかは見物。

ともあれ、PSXから移行するには悪くない選択。もう移行したい。
あとはお値段ですが、高いんでしょう〜(テレビショッピングか)。

買おうと思っているT70で市場価格16万円ぐらいになるのではないかと。それがじりじり下がったとしても10万を切るくらいに落ち着くのはいつかなと・・・。前機種のV7は25万から約半年で15万ぐらい、現在は12万ぐらいなので、同じようなペースなら春ぐらいには買いやすい値段になっているんではないかと思います。貯金開始。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

サービス残業が存在しないことになっている(5156)

今日は17kWh。あれれれれ。体調も変だ。クーラーの効いたスーパーの店内で汗はだらだら流れて、まぁはずかしいやら。熱っぽいのかなと思うほど。

 「残業代が出なかったら、あほらしくてさっさと家に帰るインセンティブ(誘因)になる」。舛添厚生労働相は11日の閣議後の記者会見で、一定条件を満たした会社員を労働時間規制から外すホワイトカラー・エグゼンプション(WE)についての持論を展開した。(朝日新聞)

そうなんでしょうか・・・。今でもサービス残業という形で残業代出てない人も大勢いるのですが、帰れてるんでしょうか・・・。現状では法律に反している「サービス残業」は見逃されているのに、合法的にサービス残業ができるような法整備をするのか理解できない。これがない状態で、経営が苦しいとか言うのは分かるんですが、すでに払ってないのに・・・。

ホワイトカラーエグゼンプション導入の代わりに、サービス残業が完全になくなるのなら、大歓迎なんですけどねぇ。

※ただし、ホワイトカラーエグゼンプションの対象者と、現状でサービス残業をしている層が全く一緒ではないので、個人個人では損得が分かれそうですが。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

えっ!ナンデスカ!

Nan_curry昨日これを食べました。いやぁ、ナンの形をした「スナック菓子」に過ぎないのですが、なかなか。確かに食べながらも「堅いナンってなんやねん」とは思うのですが、スナック菓子としてはよいかと思います。がんばれ東ハト。

Rolly8 それはともかく、ソニーが満を持して開発した新しいオーディオプレーヤーが発表されました。その名は「ローリー」。

ティーザー広告(商品の一部画像や一部の仕様情報だけを先行発表して、新商品を盛り上げる広告手法です)をやるくらいなので、さぞすばらしいブレイクスルー・・・。

と思いきや、どうやら玩具と音楽の融合・・・というように見受けられます。ファーストインプレッションは「タカラが出しそう・・・」であり、同時にソニーはどうなってしまうのかと不安が襲いました。持ち歩くの?どうするの?

商品としてはおもしろいと思いますし、すてきな発想で、新規性もあるはず。
しかし、テレビやDVDレコなどの分野で売れ行きが落ち、立て直している最中にしては、これが売り上げの主軸になるような商品ではないかな。期待していいんだか悪いんだか分かりません。

でもとりあえず、Rollyのサイトを見ると「おもしろそう」とも思えてきます。
オーディオプレーヤーとしてiPodやWalkmanのような持ち歩く装置を想像していたから「えっ」と思うのであって、スピーカー付きのオーディオプレーヤー=小さいラジカセみたいなものと思うと、それはそれですごい。

またBluetoothスピーカーとしても使えるので、パソコンの外部スピーカーとしてもよし。Macユーザーとしてもいけるかも(MacBook ProとBluetooth通信ができる保証はありませんが・・・)

もっと進めて、無線LANクライアントになって、単体でネットラジオのプレーヤーになれば三重○なんですけど・・・。

 

関係あるかどうかはわかりませんが、今日のソニーの株価は下降気味のようです。
※追記:日経平均も下がってますから、全体的なもののようす

時の首相といい、ソニーといい、「そんなの関係ねぇ」なんでしょうか。今年を一文字であらわすとKY、そして「どんだけー」。そうなの?2007年ってそういう年?

安倍首相「今年を1文字で表すとしたら”責任”かな」(字余り)[委譲記章]

| | コメント (0)

Pentium II 400MHzがまだある(5139)

今日は14kWh。

うちにはVAIOマイクロタワー PCV-S620があります。Macユーザーなので、Windowsマシンをあまり必要とはしないものの、見られないウェブサイトがあったり、最近ではWindows Mediao Playerのバージョン10以降を要求するコンテンツも多数。そんな時に重宝してましたが、所詮は400MHz、動画再生もおぼつかない。

いまやMacでも、Windowsを動かすこともでき(しかもMacOSと同時に)、お役目終了なのですが、ベッドルームでちょっとしたテレビ代わりになってます。ロケーションフリープレーヤーはなんとか動くので。

しかしー、Gyao。Windows2000のWindows Media Player 9では対応しないコンテンツがあるようで、フレンズなども再生されなかったり。Xpにした方がいいのですが、さすがにこのパソコンには荷が重いわけで。

Images709945 というわけでXpマシンを購入しようかと本気で考えてます。しかも予算は15,000円(本体のみ)。中古であればあるんですが、さて、そこまでする必要があるのか?と問われると結構困ります。Gyaoはなくても困らないし、もっと価値のあるものを買えばいいじゃない・・・とかね。とりあえず、買いに行った時に条件にあうマシンがあれば買っちゃう。

というか、壊れるまで使ってあげた方がいいのかなと思ったりも。
でもすでに10年近いのにまだ壊れない・・・。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

コンポの有効活用?(5125)

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20 SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

販売元:ソニー
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いま、気がついたんですが、ロケーションフリー(うちにあるのはLF-PK1なので学習機能はない)のリモコンの中にある、ネットジュークやアンプってのが、うちのマイクロコンポ(?)のリモコンと共通でした。

MDやCDを再生して何が便利かー、というわけではなく、ラジオが聞けるのです。
これで、PSPでもMacでも、宮崎でも会社でも安定してラジオが聴ける!わけです。
本体に付属しているリモコンとは違ってテンキーがないので、ラジオの内容を聞きながら、これは・・・J-WAVEだなとかソラで操作することになりますが、なんとかなりそうです。

でも約1年ちょい、気づかなかったのが悔しい。ただし、写真のLF-PK20は学習リモコンの機能があるのでより便利に、そしてソニー以外のコンポも操作できるようです。これで携帯端末が対応できればなぁ。iPod touchにロケフリを載せたい・・・。

今日は14kWh。はやくエアコン生活をやめないと・・・。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

テレビの有効活用(5111)

今日は14kWh。ってもう暑くてエアコンに助けられてます。
狭いながらも家中を開けはなっているので、快適だけどきっと電気代が。

それはともかく。5畳の自分の部屋を整理、模様替え。
その部屋には17インチブラウン管のパソコンモニタと21インチのブラウン管テレビがどーんと。

狭い部屋がより狭く・・・。

これではきついので、パソコンで使っているモニタを廃棄(無料引取)して、テレビをパソコン用のモニタにしてしまおうと計画中。

というのも、もっぱらテレビを見るためにしか使っていないのですが、肝心のテレビの方はアンテナ端子がない部屋なのですべて砂嵐。

ロケーションフリーTVボックスなんてのもありまして、便利そうなんですが、

 

SONY ロケーションフリーTVボックス LF-BOX1 CE SONY ロケーションフリーTVボックス LF-BOX1

販売元:ソニー
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2万円ほど。いつ壊れるかわからない中古のテレビを復活させる呪文としては高い。てなわけで、テレビとしてしか使ってないパソコンとテレビを接続。そのためには、

 

I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ

販売元:アイ・オー・データ
発売日:2003/07/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こういう魔法の箱が必要。7000円ほど。
とりあえず買ってみようかなーと。

 

SANWA SUPPLY DG-LC6 液晶保護フィルム(2.5インチ) SANWA SUPPLY DG-LC6 液晶保護フィルム(2.5インチ)

販売元:サンワサプライ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは、Optio M30用にと買うもの。炎天下では反射で絵が見えない(T_T)。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

BMG〜。(5031)

米国のiTunes周辺は、いろいろあるようで。
NBC Universal系のNBCがテレビ番組の販売を今シーズンは中止だとか、Universal MusicのDRMなし楽曲の提供はしないとか(AmazonやWAL★MARTなどの音楽配信には提供するらしい)。

BMGは米国ではSony BMGとなっているものの、Sony含めiTunesでの配信は行っているのですが、日本ではソニーミュージックは未配信でBMG JAPANは最近配信をはじめた感じ。
ただし海外作品の場合、iTunesには輸入盤のような取り扱いがないので、日本でリリースされてない曲は配信されない・・・。そんなわけでこのdbCliffordの曲は日本では未配信・・・ですが、9月末にはiTunesに出るだろうと思います。

しかし、ソニーの配信は始まりませんねぇ。メモだけしておいて、配信されたら買おうという曲はあるんですが、そのうちもう買う気が冷めちゃうと、商機を逃すと思うんですが・・・。

Rollyってなんですか!
欧米では、ATRACや専用転送ソフトSonic Stage、Connectなどをどんどん捨てているので、そういう方向性に向かうはずだと思いますが、大宣伝をしておいてがっかりすることも少なくはないので、なんだか心配。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

1ヶ月ぶりに電気使用量チェック再開(5019)

今日は・・・ではなく7月27日から9月1日までの35日間は4595→5019で424kWh。
1日あたりでは、12.1kWh。弟が茹だるような暑さの中で生活してたので、このぐらいでしょうか・・・。かなり涼しいので、しばらくは電気量は下がりそうですが、不在中に貯めたビデオがいっぱい。

Dvd_xmb_img02 ロケーションフリーテレビで宮崎から千葉のPSXを操作していましたが、ソニー製のDVDレコーダやテレビでも採用されているGUIであるクロスメディアバーはロケフリでの操作が結構難しい・・・(行き過ぎたり、飛んだりする)。なので、再生中のビデオを一時停止したまま数日放置なんてことも多くなってしまいました。最高84Wの電気をつけっぱなしなので、ざっと計算しても1日1kWhぐらいは無駄にしていたかも・・・。

DVDレコーダーをそろそろ新しくしようと思っていますが、オートOFF機能もあるとよさそうだし、クロスメディアバーでないものがいいなぁ・・・。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »