« 電気量の決算(5358) | トップページ | 苦しくない節約(5477) »

2007年10月12日 (金)

空気が清浄されました(5469)

今日は11kWh。ついさっき空気清浄機が来ました!

ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ ホワイト PA-WA08-WB ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ ホワイト PA-WA08-WB

販売元:象印
発売日:2006/09/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ほぼつけっぱなしだし、電気代はどうなんだ?という心配がありましたが、取扱説明書によると、消費電力は静音モードで11W〜急速35W。電源OFF時でも0.2Wの待機電力がかかります。空気清浄がどういうタイミングで発動するのかによって電気代は変わってくると思いますが、ベッドルームなので、1日4〜5時間は稼働するかも。平均20Wとして、その前提で計算すると、1日105Whぐらい。年間40kWhぐらいなので、800円ぐらいかなと。この倍稼働しても1600円ほどですから、まぁまぁいいんじゃないかと。

花粉とかハウスダストで低下する勤労意欲を取り戻すには安いもんじゃないかと、思います。試しに、激しめにベッドメイキングしてみましたが「ボー!」と空気をきれいにしはじめました。よしよし、よう働いとる。

っていうか、普段から掃除もちゃんとしようぜ・・・。
やっぱりダイソンはアレルギータイプ?(フトンツール付き)

Dyson サイクロンクリーナー アレルギー DC12plus Dyson サイクロンクリーナー アレルギー DC12plus

販売元:Dyson (ダイソン)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しかし、国内メーカーも捨てがたい、デザイン以外は。
SANYOのこれはいいかも?と思ってます。他社のように下手な未来的スケルトンボディーで安っぽくなってしまったりもせず、奥さまが喜ぶパールピンクとか、シャンパンゴールドとかだけじゃない「まっ白」がある。Yeah!

03_01_scxd1_w SANYO 空間清浄サイクロンクリーナー 「airsis」 (プレミアムホワイト) SC-XD1(W)

販売元:三洋電機
発売日:2007/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

空気清浄モードに惹かれます。空気清浄機は買ったんだけど、掃除の後は思いの外、空気が回ってて鼻がぐずぐず。それがしばらくしてから、床にふーっと降りていると思うと、「せっかく、掃除したのに!」って思いますもの。
そしてなんと「クイックルワイパーのウェットシートをヘッドに取り付け可」!。
掃除機としてのプライドを捨てて、拭き掃除はウェットシートに任せる潔さ。

ああ、ほしい。

参考:三洋電機「airsis」

|

« 電気量の決算(5358) | トップページ | 苦しくない節約(5477) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電気量の決算(5358) | トップページ | 苦しくない節約(5477) »