« 空気が清浄されました(5469) | トップページ | 部屋などの改造が進んでいますが(5489) »

2007年10月13日 (土)

苦しくない節約(5477)

今日は8kWh。ひかえめな。

節約について今一度考えます。
自分自身は、地球環境のことよりも前に固定費を減らしたかったので「節約」と表現していますが、単に自分がお金を出さずに済むかどうかだけでなく、無駄なエネルギーを使わないことは大原則でもあります。

車に乗らないのも、駐車場代等の維持費もさることながら1人を運ぶにはやはりエネルギーを使いすぎなのだと・・・。自分の体重だけでなく、車の何トンという自重も運ばなくてはならないわけで、どこまでガソリンの燃費をよくしようと思っても、これ以上は・・・というボーダーラインがあると思います(ボディーの剛性と軽量化のバランスを考えるので)。

その点、少しでも軽い原動機付き自転車はよいし、もちろん自転車とか、電車とか、徒歩というように、できるだけガソリンを使わないのがよいと・・・。

さて、これからの季節寒さに対しては節約はどう考えるべきか・・・という問題が出てきます。設定温度が常識外れでない限り、温度を下げようにも限界があります。
そこで、暖房面積を狭くするということが出てくるわけです。

たとえば電気カーペットなら、自分専用サイズというのもアリ。机の下で足下だけを暖める暖房機もアリ。そして、部屋が広いのなら仕切ってしまえばいいじゃない(アントワネット談)。
ということで、部屋を間仕切りする、パーテーションなんです・・・。

家具インテリア:通販のディノス

やっと自分を説得できた。しかし節約&エコのためとはいえ、20,000円は小さくないなぁと。

|

« 空気が清浄されました(5469) | トップページ | 部屋などの改造が進んでいますが(5489) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空気が清浄されました(5469) | トップページ | 部屋などの改造が進んでいますが(5489) »