« モーターショー(5441) | トップページ | 空気清浄機(5450) »

2007年10月 9日 (火)

新聞はいらんかえ。

新聞取らなくなってもう10年以上。
毎日or朝日という人なので、読売は巨人のことしか書いてないと思ってます。それは冗談として・・・、朝日・読売・日経の提携なんてのも発表されました。

新聞ネット事業、新サービス展開 朝日・読売・日経提携

 新聞社が、普及の進むインターネットでニュースをどのように伝えるかは、模索が続いてきた。ニュースを含めたポータル(玄関)サイトのヤフーなどが利用 者の多さを誇るなか、朝日、読売、日経の3社が1日、ネットでの共同事業を発表。毎日、産経の両新聞社も同日、新たな提携相手を迎え、サイトを開設するな ど、ネットをめぐるメディアの動きが活発になっている。(朝日新聞)

人ごとみたいな記事になってますが、これ以外にも毎日がMSNから離れて新設した「毎日.jp」や産経がMSNと提携した「産経MSN」も10月から開始という記事になってます。

Sankeinewslogo それぞれ大きな変化ですが、ネット版の記事内容が大きく変わったのはやはり産経。ウェブファーストという方針に変わったらしいので、速報がウェブでたんまり配信されて、その後に朝刊にも載るわけです。

平日昼間に見ていると、裁判の実況(秋田の幼児殺害)などちょいちょい見に行くと、目を引く記事がありました。たぶん、朝刊ではまとめられて要約になってしまいそうですが、テレビ的な感覚で◎だなと。

朝刊優先で、遅れてネット配信というのがこれまでの流れだったのですが、これで朝刊の売り上げが伸びるということはなく、またネット版は結果的に情報が遅くなって利用者が離れるという逆効果。つまりネット版のお客はほとんど朝刊を買う人には切り替わることはないわけです。

Logo_mainichi 毎日.jpは、やはり毎日MSNが半ば失敗だったのか、情報が遅く、文章も少なめ。今も後遺症のように多少残っていて「続きは明日の朝刊で」体質なのかもしれません。「おお長文だ!」と思うと朝刊の転載記事・・・。

- - -

なぜ人は朝刊を買わないのか。自分なりに考えました(自分以外も含めた理由)。

  • ネットよりも遅い
  • 広告が多い
  • ゴミが増える(ごめんなさいね)
  • ちょっと髙い(駅売り100円)
  • 電子的にスクラップできない
  • 大きい、ポケットに入らない
  • 検索できない
  • デザインにメリハリがない(パターン化されているので)
  • 特集記事もちょっと浅い
  • IT・科学関連記事にからっきし弱い&異常に遅い

そんなところでしょうか。

産経新聞は「大きい」ということに対して産経Expressを出していて、検索性やスクラップ性ということには電子版を出していたりして、もしかすると他社に比べれば比較的革新的な新聞社かなと、記事は右寄りでも。そういう印象です。

ということで、毎日.jpはもうちょっとがんばれ。

|

« モーターショー(5441) | トップページ | 空気清浄機(5450) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーターショー(5441) | トップページ | 空気清浄機(5450) »