« 古い機種にしてみようかと。 | トップページ | Brandnew-J不安定の原因(7478) »

2008年3月10日 (月)

インターネットラジオ再送信は難しい(7466)

今日は10kWh。検針日で、今月分の電気代(27日間)は341kWhで7,723円でした。
去年の同じ時期より減っているので、これはすばらしい。ありがとう>弟。

さて、Brandnew-JがMacで聞けないことに困り、自宅内の古いWindowsで再送信をはじめたのは2週間ほど前ですが、1週間以内でパソコンがハングしていたり、パフォーマンスが落ちて途切れたり繰り返したり。

当然ながら、ストリーミングの再生と再エンコード、そして配信をやっているので、Pentium 400Mhzのパソコンに連続してそれをさせるのは酷なのかもしれません。
Macの方は、Windowsを別に起動する必要もなく、既存のプレーヤでかなり軽々しく聞けるようになるので気に入っていたのですが、ちょっと難しいか。やっぱり日曜の夜とかにはTechnical Mentainanceというのは必要なのかも。

結構気になるのは、J-waveの内容をそのまま送信する時間帯(午後10時から)に入る前に、ストリーミングの再生が途切れるようです。たぶんここでDRMという著作権保護機能がOFFになる瞬間なんだと思います。番組(といってもJ-REALという通販番組)が途中から始まったりするぐらいなのですが、再接続のすばやさはパソコンの処理能力次第なのかも。

さて、サーバを再起動しようかな。

やっぱりVista搭載のミニパソコンでも買おうかなと思う今日この頃。
EeePCでもできるかどうか・・・なんとなく小さい象さんに、ヘーベルハウスを踏み壊させるようなものかもしれません。それでもうちにあるWindowsマシンよりパワーがあるのはすごい話で。

|

« 古い機種にしてみようかと。 | トップページ | Brandnew-J不安定の原因(7478) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 古い機種にしてみようかと。 | トップページ | Brandnew-J不安定の原因(7478) »