« プレミアムローストコーヒー | トップページ | 図書館戦争 »

2008年3月27日 (木)

家を建てるならぁ(7659)

今日は11kWh。家を建てるなら・・・そんなことを考え始めてます。
第一候補は第2のふるさと?のつくば。都内まで最短45分で自然の中。

Joban 常磐線も東京駅まで延伸するということで、つくばエクスプレス(TX)への対抗もあるんでしょう。TXは起点が秋葉原というのが一部の人々には便利ですが、こちらも東京駅への延伸を計画しているという話もあります(駅番号はどうなるの?)。
※右はその記事のキャプチャですが、東京海上日動の赤ちゃんがでかい。画面の端でかなり目立ってちょっとすごい。

とはいえ、常磐線が延伸しようが自分自身にとってはどちらでもよかですよーという話。
今の事務所へは新御徒町で大江戸線乗り換えで行けるものの、交通費はかかります。
ただ、事務所に出勤するのは週2〜3日。定期券を買うには中途半端な日数ではありますが、回数券の方がいいのか、もしくは高速バス?ちょっと計算してみました。

つくばから新御徒町まで1,100円、通勤定期は39,600円/円。これは、18日往復分にあたりますが、4週として考えると4.5日なので週5日使わないと・・・。11枚の回数券では2回ぐらい出勤できるので、時差回数券と組み合わせて使うのが最適かも。

もちろん会社員なので交通費は全額支給なのですが、会社にとっても「つくば→牛込柳町」の定期代47,560円/月は重い。週2〜3回をOKとしてもらって月15,000円以下に抑えたいところです。つくばエクスプレスに拘らないならJR常磐線ですが、常磐線→神楽坂だと31,000円/月の定期代。ほっとするけど乗り換え多いぜ。

車で出勤してもいいかなとふと考えましたが、駐車場代が・・・ね。
会社を移転するしかないな、ヒヒヒ(変)。

|

« プレミアムローストコーヒー | トップページ | 図書館戦争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレミアムローストコーヒー | トップページ | 図書館戦争 »