« スキャナが使えない(7627) | トップページ | B型のみなさんとともに(7638) »

2008年3月25日 (火)

無能の人

福田さん「さっぱりわからないんですよ、民主党の意図が・・・」とキレる(意訳です)。

分からないはずはないんですが、分からない振りをして自分の得になると思っているところがすごい。空気読めないとかではなく、自分の意志もなく、官僚の立場でしかものを言わない操り人形かなと思います。所詮、政治家になるつもりはなかった人で、腹話術の人形によく似ているし。支持率は下がりますよね、当然。

無能の人 DVD 無能の人(※本文とは関係ありません

販売元:ジーダス
発売日:2005/10/14

Amazon.co.jpで詳細を確認する

とりあえず、テレビではあんまり言っていなかったらしいのですが(ソースはとくダネ!)、民主党が4月1日で期限切れになる自民党案の法案から「ガソリン税の暫定税率10年延長」部分を取り除いた法案を参議院に提出して可決しているということ。これを衆議院でも可決すれば、ガソリン税以外で起こる4月パニックは回避できる。でもこれを自民党は採決はしたくない。

実は、ガソリン税の暫定税率が一時的に廃止されても、旧税率のガソリンがガソリンスタンドにある限りは4月1日になろうとも一般に販売される価格は下がらない。4月1日以降はこの旧税率のガソリンを暫定税率分を割り引いて販売した場合も、後で還付できるような法案も用意しているそうで、とりあえずこれもパニックを起こさずにすむ。でも自民党は採決したくない。

自民党は、4月パニックを起こさないことができる唯一の党なのに、それをしない。山崎さんも「採決すべきだ」という趣旨のことを言ってます(時々いいことを言う人だ)。
こんな自民党を国民は支持しない。でも知事会は支持する。でもそんな知事会を一般市民は支持しない。

- - -

もちろん最終的には、一般財源なり、環境税なりで、再び税金がかかると思います。
それを4月1日になる前にあわてて決めようということは無理。景気が冷え込もうという中で、ガソリン暫定税率の一時的な撤廃は、景気にはプラスになる部分もあるんではないでしょうかねぇ。ゴールデンウィークだし。道路建設だけが、景気浮揚策じゃないと思うんですけどね。

- - -

そういえば、プレイボーイで宮崎の道路を走ってみる企画があったそうです。それを見た知事が怒るという記事を見たという又聞きの又聞きですが、「延岡→宮崎を国道で走ってそんなに時間はかからなかった」→「高速道路はいらないんじゃない?」といいたげな記事だったらしく。

高速道路は「観光」や「仕事」でしか使わないというイメージは都会人ならでは(ほかの交通機関が発達しているし、病院もきめ細かく配置されているからね)。

熊しか使わないような誰も使わない道路→不要な道路という人が多いんですが、なぜ利用されないのか?は考えない。「利用しやすい料金」ではなく「ジャブジャブお金を使った道路の返済を目的とした料金」であって、そもそも「高速道路は有料」という固定観念をぜったすてない。だって道路公団が不要になってしまうから。

無料ならばんばん走るよ。有料道路である限りは料金所も必要。料金所に人件費も必要。
でも料金所がなければ、料金所渋滞が減って環境にも○。渋滞解消のために新しい道路を造る必要がないところもあるかも。ETCの普及率を無理に上げるよりも簡単ですよー(でも、これまでのETCがゴミになるな・・・)。道路も喜ぶよ(でも、道路管理費はちょっとあがるかも)。

「ヨーロッパ各国よりもガソリン税は安いんだからガソリン税は下げるべきではない」

と政治家の方が言っていたのですが、これは他国と比較してどうこうの話か?ということでもあるし、大抵「高速道路網が無料」だったりするんです。日本のようにガソリン税が道路目的税ではないか もしれませんが、税金で道路を造りそれをガソリン税で賄うと考えていいんじゃないでしょうか。しかも、ヨーロッパはディーゼル車が多いので、むしろ燃料代は安かったりします。日本はディーゼルの新型車はしばらく発売されていません・・・なぜ。

たぶん福田さんは「そんなに簡単な話じゃないんですよッ」ってまたキレそうな気がしますが、キレるたび「ああ、この人って」と思います。そして支持率は低下。

民主党のやりかたが、スマートか?と言われれば違いますが、応援してます。

最初の「ガソリン値下げ隊」とか、心の掴み方がダサいのも駄目ですよね。この問題の本質はガソリンが高いぞーってことより、ガソリン税をどこかでマッサージチェアに使ってるバカがいるぞーって話。そんだけ金余ってるなら返せーって話。

ガソリン税に限らずすべて一般財源化しないとだめでしょうね。
誰も見てないと思って、ワイン買う外務省とか、やっぱりマッサージチェア買った社会保険庁とか。官僚に性善説は当てはまらないと思う。

ふーーーーーーーーーーーーーー。落ち着かないよ。

|

« スキャナが使えない(7627) | トップページ | B型のみなさんとともに(7638) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スキャナが使えない(7627) | トップページ | B型のみなさんとともに(7638) »