« 何か憑きものが落ちてきた(7993) | トップページ | 春ももう終わり(8013) »

2008年4月26日 (土)

節約生活のリセット(8003)

今日は10kWh。節約生活が板に付いてしまい、逆に劇的な節約を果たせない今日この頃。
「肉を切らせて骨を断つ」ような自分も苦しい方法しか残ってない気もします。

例えば、有料放送を辞めるとか。WOWOW加入者でありスカパー!も契約しているので、ベランダには複数のパラボラが設置されていますが、やはり月4,000円近くにはなっているところ。見なければ見ないで済む・・・わけでして。でもなかなか辞められない・・・。

WOWOWはセゾンカードの永久不滅ポイントを視聴料に変えているので、いまのところ実質的には月400円しか払ってませんが、スカパー!は月3,000円近くになってます。チャンネル単位で契約を切ることができるので、計算によって何かルールを決めようかと思っているところでした。

例えば、海外ドラマのDVDを借りた場合と比較しますと・・・。
TSUTAYA DISCUSで予約が出来る「Aコース約2000円」で8枚借りられます。そして今話題の(?)海外ドラマ「BONES〜骨は語る」の場合で1枚に2話づつですので、1話125円ということになります。

BONES ―骨は語る― vol.1 DVD BONES ―骨は語る― vol.1

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2008/04/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※BONESは2シーズン目まで見ましたが、大抵の場合は遺体がすでに白骨になってるので概ね「ウワ」ってのは少ないです(CSIに比べれば)。たまにそうでない回もありますけどね。そういうときに字幕を見ないで済むので吹き替えの方がいいですよー。

で、スカパー!の場合、1ヶ月に4〜5話なので、625円分。FOX、AXN、SDTVなどはどこも630円なので、2つ以上お気に入りの番組があれば「お得」に。
これほど一致すると、月額視聴料の計算の元になっているような気がしてきました・・・。
※本家スカパー!「ドラマセット」では海外ドラマは1chあたり300円で見られる(ファミリー劇場とホームドラマチャンネルは計算外)のですが、e2 by スカパー!だとこのパックセットsのものがない!ので現状1,800円ほどお支払い中。

現状を検証すると、5月のFOXでは継続してみているのは2番組、AXNでは5月からは0または1番組、SDTVでは1番組・・・。なんだろう、このお得感のなさは。普通春は新番組だらけで見るのも大変!となるはずですが、今年は少ない。というよりNHKやWOWOWのお下がり番組が多いだけかも。FOXは5月に見たい番組の3番組目「HOUSE M.D.」が始まるので、かろうじてお得です・・・。

帯での再放送とかキャッチアップなどを待てばいいや〜と思えてくるし、最近は独占初放送!と言っても荒い画面の中にさらに小さいワイド画面(超額縁放送)になってしまって興ざめ。
ということで今月でSDTVもAXNもさっき辞めてきました!

|

« 何か憑きものが落ちてきた(7993) | トップページ | 春ももう終わり(8013) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何か憑きものが落ちてきた(7993) | トップページ | 春ももう終わり(8013) »