« 節約には目標を&GWの現金をご用意ください(8056) | トップページ | 扇風機生活開始(8064) »

2008年5月 3日 (土)

発電したい

コンセントではなく電池やUSBで動かせるものに移行できるといいなと最近思ってます。そういう電力の小さい物だと発電で対応できる物も多いかも。

AM/FMラジオなどは昔から電池式が主流。さらに進めて手回し充電式のラジオなら電池いらずです。デジタル式選局が便利なんですが、アナログ式の方が省電力。

SONY 手回し充電ラジオ ホワイト SONY 手回し充電ラジオ ホワイト

販売元:ソニー
発売日:2006/06/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上記↑の手回し充電ラジオには、携帯電話充電できるケーブルも付属してます。1分間の手回しで3分通話できるということです。220分連続通話できる携帯なら、70分ほど回せば携帯電話を満タンに出来る計算です(本当か?)。

それを利用すると「ワンセグ」付き携帯電話を使ってエコパワーでテレビが見れるはず。ただし、連続してテレビを見るとするとやっぱり回し続けないといけません(連続通話時間とワンセグの連続視聴時間はほぼ同じ)。録画もするとなると全く休めませんが、テレビやビデオを使うよりも、かなりエコではないかと思います。

携帯電話の充電グッズの中には太陽電池のものもあるので、これなら昼間はワンセグ付けっぱなしでも電池はあまり減らずに楽しめるかも?

SOLAR-FINE1500 携帯性に優れた高性能モバイルソーラーバッテリー【入荷しました♪】 SOLAR-FINE1500 携帯性に優れた高性能モバイルソーラーバッテリー【入荷しました♪】
販売元:スリートップ Yahoo!店
スリートップ Yahoo!店で詳細を確認する

直に充電するのではなく、内蔵の電池に充電する「バッテリ」らしいです。これに携帯電話やiPodなどをつなぐと充電できるというわけ。こういう形でいろんな充電に対応して、さらにいろんなものの電源にできるのはモバイルに便利そうです。

eneloopにUSB充電できるバッテリがありますが、太陽光にも対応するともっと良いなと思ってます(eneloopにも太陽光に対応したものはありますが、結構高価で持ち運び用ではない感じ↓でも容量はかなり大きいので、自宅で携帯電話はいつもここから充電できると◎です)。

SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S

販売元:三洋電機
Amazon.co.jpで詳細を確認する

USB給電できるものだと、iPodや携帯電話はもちろん、夏に使えるUSB給電の扇風機もいけるかもしれません。ソーラー充電器にダイナモ(発電機)も付いていると、雨の日も安心なのにな。

|

« 節約には目標を&GWの現金をご用意ください(8056) | トップページ | 扇風機生活開始(8064) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節約には目標を&GWの現金をご用意ください(8056) | トップページ | 扇風機生活開始(8064) »