« What is CHANGE?(8240) | トップページ | 後部座席シートベルト(8256) »

2008年5月28日 (水)

ホームUは通信費節約になる?(8248)

今日は8kWh。被害妄想は悲しい、空想は幸せ。

New080527_012 そんな空想の一つ。家の中で携帯電話でネットをしているとき、この通信を自宅のネット経由でできたら速いだろうな、通信費もパケ代より安いよな・・・と思うのですが、携帯電話各社も回線に余裕を作るために今後そういう仕組みを導入してくるらしい。
その一つが昨日発表された、ドコモのホームUというサービス

無線LANからiモード・IP電話が利用できる「ホームU」[impress]

自宅のインターネットに専用の無線LANユニットを取り付けて(一般の対応機器も発表予定)、それを通じて、通話・通信ができる仕組み。グループ会社であるフレッツ光のNTT東西にごり押しされたという噂もありますが、マルチセッションに対応したサービスのみでしか使えない=事実上フレッツのみということを考えると、あながち間違いではないのかも。「ドコモの通話が割り引き、通信が無料になりますよ!、だからフレッツいかがですか?」という売り方ができる・・・ということでしょうか。

しかし・・・ホームUの月額利用料1,029円。これはまぁ、よしとしましょう。
ただ割引される通話料はたった30%。もちろんホームU同士の通話は無料ですが、どれだけホームUユーザーが増えるかが肝心。家族同士の通話は現状でも無料であることを考えると、家族間ではホームUの設置は増えないし、割引率からしてもこれは「売り」ではない?

そして通信料。通信料は完璧無料!無料!すごいgood。でも、

ただし「ホームU」を利用するには、パケット通信定額サービスのパケ・ホーダイか、パケ・ホーダイフルを契約する必要がある。

あれ?パケホーダイは3,900円、パケホーダイフルは5,700円。もともとパケット単価が存在しないので、無料みたいなものです。ホームUを利用するメリットは「通信速度」のみということになりそうです。

これが、パケット定額がキャップ制(上限だけが決まってる)だったり、パケットパックとの併用が可能であれば、自宅で通信する場合にパケットの節約になってパケットパックの無料通信分を使わずに済むようにできる、ということができるのですが、1,029円のサービス利用料を含めると、実質的にドコモに支払う金額は増えることに。

あれ、僕が空想していたサービスと違うみたい?

結論:
ドコモにとっては回線に余裕を作るチャンスだけれども、ユーザーにとってはあまりホームUにメリットはありません。残念・・・。

ドコモを擁護すると、ユーザー数を考えると、大幅な値下げは絶対にできない状態なので、仕方はないかもしれません。既存ユーザーを大事にする方針ということなので、値下げ割引はせずに、長期ユーザーなどにポイントをたくさんバックするとか、とにかく実入りを減らす施策は採らないだろうな・・・ということのようで。

ドコモよりユーザーの少ない他社の場合は、無駄に余裕のあるインフラ整備(車が走ってない高速道路のような)を進めるよりも、自宅からの通信は基地局を使わないことで、コストが安上がりになるという面も考えられるので、積極的に割引を進める可能性も考えられます。どのような料金となるか、楽しみですねー。

- - -

本文と関係なく。iTunesでなかなか配信されないOzomatliのStreet Signs。
ラテン!いろいろ忘れさせます。

Street Signs Music Street Signs

アーティスト:Ozomatli
販売元:Real World
発売日:2004/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

UK版は3,288円、日本(Victor)版は2,400円、US版は1,538円と、見事にバラバラ。US版以外には2曲のボーナストラックがありますが。まずはUS版で。

|

« What is CHANGE?(8240) | トップページ | 後部座席シートベルト(8256) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« What is CHANGE?(8240) | トップページ | 後部座席シートベルト(8256) »