« 快挙的電気代(8345) | トップページ | 発電してます(8360) »

2008年6月11日 (水)

iPhone発表。Slingがあればテレビになる(8352)

「iPhone」3つの衝撃がITを変える(フォーサイトeBo
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

いよいよ、AppleからiPhone発売の発表。7/11にはソフトバンクショップに行列?となるかどうかはわかりませんが、欲しいけど必要かを考えてしまいますねぇ。

iPodは持っているし、携帯もあるし。それが1つにまとまるならよいですが、結局は2台持ちを続けることになるので、iPhoneは通信+音楽プレーヤー、携帯は通話とiPhoneにない機能というような使い分けになりそうです。

iPhoneにない機能といえば、おサイフケータイも当然ながら、ワンセグもなし。ただし、iPhone対応アプリとして、SlingPlayerがリリースされそうです。

Sling On iPhone[Gizmode]

SlingboxをDVDレコーダなどに接続しておけば家の外から操作して、録画した番組やBS,CSを含め放送中の番組などを見ることができるってなわけです。この点ではワンセグより便利。もちろんネット経由なので通信料は使い放題でないと無理。

PCとネットでどこでもテレビが楽しめる! IO DATA アイオーデータ SB100-120 TVストリーミングシステム TVチューナー ネットワーク配信ユニット ロケーションフリー Slingbox PCとネットでどこでもテレビが楽しめる! IO DATA アイオーデータ SB100-120 TVストリーミングシステム TVチューナー ネットワーク配信ユニット ロケーションフリー Slingbox

販売元:ワールドセレクトマーケット
楽天市場で詳細を確認する

このSlingplayerがリリースされ、日本でも新型のSlingboxが発売され、かつiPhoneの通信プランが3,000円上限制になるのなら、買ってもいいかなと思ってますよ(上から目線?)。

無線通信のインフラ整備にお金はかかりますが、100Mbpsの光ファイバーを5,000円程度で提供している世の中で、実質1Mbpsほどしかスピードの出ないサービスを上限6,000円で・・・という今の現状をソフトバンクには価格破壊して欲しい〜と思うわけです(期待できないけど)。

Slingboxはアメリカ版ロケーションフリーですが、ウォークマンにワンセグを乗せて対抗している日本のソニーとしては、iPhone対応ロケフリプレーヤーは考えにくい・・・からなぁ。携帯電話にロケフリプレーヤが載るとなれば、携帯電話を買います・・・。パケットの大幅割引が絶対必要ですけども。

今日は7kWh。順調なのだよね。

|

« 快挙的電気代(8345) | トップページ | 発電してます(8360) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快挙的電気代(8345) | トップページ | 発電してます(8360) »