« キャンドルナイト(8428) | トップページ | 省エネモード(8444) »

2008年6月22日 (日)

コンビニの深夜営業(8436)

今日は8kWh。

コンビニ深夜営業規制に反論[ロイター]

コンビニ業界の言い分としては利益を減らしてまでやるほどの省エネ効果がないとのことです。ただ、昼間に比べれば少数の客のために、深夜営業し照明をつけ待っているということが無駄なことではない・・・とは言い切れない感じ。便利だし、防犯上も開けている方がよいし、床掃除や品出し、納品などをこの時間帯にすることで、効率もよいのかもしれません。

自分自身もコンビニバイトをしていましたが、大手コンビニチェーンではなく、ボランタリーチェーン(各店のオーナーが自由に経営方法を決められるチェーン)であったこともあり、8時開店→12時閉店でした(セブンイレブン1時間遅れバージョン)。

12時には半消灯してレジを〆めてということでしたが、当然のことながら冷蔵庫は止めるわけにいかないのです。深夜を閉めて節電になるところはレジと照明、空調。コンビニで大きな電力を占める冷蔵庫をなんとかしないと。結構古い冷蔵庫を使い回しているところもあるので、省エネルギー対策された冷蔵庫ばかりではないと思います。

Mame01_point01i そもそも、照明はLED照明などの省電力なものに切り替えることで削減できそうですし、空調についても工夫の余地はあるかも。一部コンビニではすでに存在するのが、太陽電池を屋根に乗せたコンビニもあるように、別の方法を進めるべきかなと。昼間なのに電気を付けている店は結構多いのですから、それを太陽光発電で賄うだけでも、深夜を休業するより効果は大きい。もちろん費用は掛かるけど経済的にも前向きな省エネ対策だと思います。

政府や自治体も、単に「深夜は閉めて」というのではなく、「深夜に閉めるか、開けておくなら同等の省エネ効果のある対策を取るように」という規制がよいかと思います。それを補助するような体力が政府になくなっているのは間が抜けているのですが。ガソリン税使えばどうかな?

また、目についた業界だけを取り立てて、その場しのぎというか思いつきで発言するのはいい加減にやめないと・・・>政府(というか現官房長官?)。他業界も含めて一体的に省エネルギーを進めることが大事。

政府は反発が怖くてあまり言わないようですが、テレビ局の昼間と深夜放送休止もやはり有効だと思います。広告収入が減っているのなら、無駄に金を使って番組を流すこともないだろうと・・・。昔は深夜はラジオだけでしたもの。今はそれに加えてネットもありますし。もちろん深夜に録画した番組を見ようという人も出てくるでしょうけど、テレビ放送が終了してれば電源OFFして寝ちゃう人も多いのです(宮崎はNHK以外は1時過ぎに終了するので)。

深夜に*マーク(1%を切っている)番組は結構あるようですし、エコ番組を放送するだけではなく、テレビ放送を休止することをこの機会に考えて欲しいなと思いました。「24時間テレビ」もエコを考えて、放送を24時間休むってのはどう?

|

« キャンドルナイト(8428) | トップページ | 省エネモード(8444) »

コメント

私は神奈川県鎌倉市七里ガ浜町内会の者なのですが、七里ガ浜海岸にセブンーイレブンが出来てから、
暴走族、改造車族、旧車会、深夜花火族などが集まり、一晩中続くロケット花火の騒音で、
住民の中には不眠で入院するものも出ました。
セブンーイレブンに買い物客以外停めさせるなと言っても、完全無視。
そこで、今では、鎌倉市民の税金を投入して警備員を雇い、7月1日から8月31日までの午後9時から朝の5時まで、
毎日七里ガ浜海岸を警備しているような状態です。
セブンーイレブンは、「巨悪」そのものですね。
七里ガ浜セブンーイレブンは、深夜でも2~3分おきに車が入って来て、驚きます。
暴走族の苦情も多く、毎日、毎晩、110番され、警察が取り締まりに来ますが、
セブンーイレブン駐車場の中なので、道路交通法で取り締まれず、警察も苦慮しています。
あれは鎌倉とは思えない光景で、環境破壊そのものです。
一度、見てやってください。驚きますから。
そのあまりにヒドイ様子を写真やビデオで撮って、いろいろな人が公開してくれると嬉しいです。

投稿: 鎌倉市七里ガ浜町内会 | 2008年7月18日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キャンドルナイト(8428) | トップページ | 省エネモード(8444) »