« 今月の検針日(8887) | トップページ | そうだテプラを買おう。 »

2008年8月14日 (木)

サーキュレータは静かであれ

Honeywellターボサーキュレーター(首振り) HFT-114 -BK Kitchen Honeywellターボサーキュレーター(首振り) HFT-114 -BK

販売元:Honeywell
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日は↑こちら↑を購入しまして、風を回す力は抜群であるものの、音がうるさい。左右に首を振るという構造のためか、振動音なのかもしれません。

MORITA サーキュレーターファン MCF-180-W ホワイト Kitchen MORITA サーキュレーターファン MCF-180-W ホワイト

販売元:モリタ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で、今回購入したこちら。Honeywellでは黒のみ(白が生産終了らしい)なのですが、こちらは白と黒があり、ここもよい点。

スペック上は、最大風速分速153m、最大風量4.9/6.1m3/分です。Honeywellの最大風量は34/36m3/分らしいので、能力には差があります(もしかして数字がおかしいかもですが)。感覚的には、Honeywellの弱とMORITAの強が同じぐらいかな・・・という感じ。そのおかげで、騒音が小さいのかもしれません。

Honeywellの不満点としては、強弱のつまみでは、風量も騒音もあまり変化がないので、風は弱くてもいいから静かに空気を回したいと時には使いにくいという点だったので、全体的には風量が弱くても静かに使えるのはよいポイントです。使い分けが必要なのではないでしょうか。

Honeywell ツインターボサーキュレーターHG (20cm×2・メタリック&ブラック) HT-8800BP Kitchen Honeywell ツインターボサーキュレーターHG (20cm×2・メタリック&ブラック) HT-8800BP

販売元:Honeywell
発売日:2006/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑を店頭で見ましたが、どうも静かな気がします。レビューをみても同じ。ただし1つ1つのファンの風が弱いようで、やはり強にするとそれなりにうるさいみたいです。見た目もちょっと派手ですが、静かにできるのはやっぱりいいなぁ。

あと、サーキュレータには、首振り機能はあんまりいらないです。これは判断ミスでした。もしかするとHFT-114のうるささの原因の一つは首振り機構があるがゆえの振動音なのかもしれないと思っています。

|

« 今月の検針日(8887) | トップページ | そうだテプラを買おう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月の検針日(8887) | トップページ | そうだテプラを買おう。 »