« SOLAR FINEの発電状況 | トップページ | サーキュレータを比較 »

2008年8月 4日 (月)

SOLAR FINEの発電状況 その2

携帯用ソーラー充電器 ソーラーファイン1500 携帯用ソーラー充電器 ソーラーファイン1500

販売元:にこにこ道
楽天市場で詳細を確認する

今日はできるだけ直射日光に当てるように意識的に配置。ガラスや網戸越しにはならないように。とはいうものの、夏のこの季節。入道雲なんかも出て、なんとなく雲が厚くて、時々太陽が遮られたり、出かけるときには車のダッシュボードに放置しました。そして置き方も多少角度をつけた程度で、発電面に対して直角には出来ず。満足できる発電状況とはいえないです。

結果、携帯電話を充電できたのは10分。機能の計算通りだと50mAh。うーむー、少ない。
太陽追尾式で、雨風もしのげて、南京錠を付けられるような(ちっちゃくて持ち去りやすい)、太陽電池置き場があればよいんですけどね。屋根の上に放り投げようかと思いましたが、それってだめですし。雨風はジップロックでもいいかもしれませんが、発電量に影響しないかな?と心配に(ただそれを心配して外に置けないよりは多く発電できるかも)。

性能も大きさも屋根の上に設置するものより断然劣るのですが、つくづく太陽光発電ってまだまだ大変だなぁと思います。やっぱり体力使う系の発電機がより確実に発電できるわけで↓。

【まわしてチャージ充電丸】まわしてチャージ 充電丸 発電機 充電器 発電器 【まわしてチャージ充電丸】まわしてチャージ 充電丸 発電機 充電器 発電器
販売元:fagiu
fagiuで詳細を確認する

AC/DC/USB端子が付いているので、パソコンなどを含め家庭用機器は普通に使えますし、バッテリ部分が取り外せるので持ち運びにも便利ッ(って普段のお出かけには無理ですが)。満充電で7.2Ah(100Vだと72Whに相当)。テレビも2時間ほど見られる(40Wのテレビの場合)し、携帯電話なら10台ぐらい。12〜15時間こぐと満タンなので、携帯1台分なら1時間ぐらい漕げば大丈夫ではないでしょうか。

SOLAR FINEがUSBからの充電にも対応しているので、充電丸から電気をもらって出かける時はそっちに移して・・・ってなんだか目的がよくわからん。

|

« SOLAR FINEの発電状況 | トップページ | サーキュレータを比較 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SOLAR FINEの発電状況 | トップページ | サーキュレータを比較 »