« 祝!スカパーの解約(9180) | トップページ | 模様替えしたいけれど(9204) »

2008年9月21日 (日)

何をしたいのかを整理する(9188)

今日は8kWh。高額な衝動買いはあまりしない方なのですが、5,000円ぐらいのものだとなんだかハードルが下がるのです。

ここ最近では、ワンセグの電波を強化するブースターとか、ちょっと前はAMのアンテナとかですかね。放送好きというか電波好きというか、そういったものには研究心を燃やしてしまいます。
しかし、部屋の中どこでも安定して受信するということはAMやFMのラジオには難しく、受信できてもアンテナや本体の向きを調節しないとだめなことも多い。

corega ダブル機能 ワンセグ&デジタルラジオチューナー「これテレ」 corega CG-3SGTR CE corega ダブル機能 ワンセグ&デジタルラジオチューナー「これテレ」 corega CG-3SGTR

販売元:コレガ
発売日:2007/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※↑こちらはWindows専用版。Mac対応版よりも3千円弱お安い。

そういうわけでAMラジオのデジタルラジオ同時送信はうれしい限りですが、そのためには受信機が必要・・・。2011年以降のデジタルラジオが受信できることは保証されていないし、ワンセグは携帯電話があるからそんなに欲しくもない。それ以外の用途に転用できないものに1万円の出費はもったいない気もします。

では、汎用性のあるもので、なんとかできないか。まずは手持ちのラジオ。そのラジオとしてベストポジション、全局がほぼ安定して入る場所を探す(しかし、時として普段聞けるような場所ではないこともあり、以前住んでいたマンションはトイレがベストポジション、今のマンションは寝室の窓がベストポジションでした)。そして、それを電波や何かを使ってどこかに送り受信することができればデジタルラジオに匹敵するクリアさを得られるのではないかということです。

今回妄想中なのは、Bluetoothアダプタをラジオにつないで飛ばすというところ。

SANWA SUPPLY Buetoothオーディオアダプタ MM-BTAD4 SANWA SUPPLY Buetoothオーディオアダプタ MM-BTAD4

販売元:サンワサプライ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いまもパソコンの音声をBluetoothを使って聞いていますが、結構飛距離がありますので、期待をしているのですが、電池式なのでいちいち充電が必要。まして、電波を出すとラジオに全く影響を与えないとも言えない・・・(周波数帯が違ってもノイズ源)。

次に考えているのは、Atomなミニノートを買って、ストリーミングサーバにすること。これなら電源の心配はありませんが、なんとなく大げさなシステム。せっかくのモバイルノートがもったいないですしね。

【モバイル/オフィスなし】 Acer Aspire One [Atom-N270/1GB/120GB/XP-H/8.9W型] 《サファイアブルー》 (AOA150-Bb) 【モバイル/オフィスなし】 Acer Aspire One [Atom-N270/1GB/120GB/XP-H/8.9W型] 《サファイアブルー》 (AOA150-Bb)
販売元:セブンワン Yahoo!店
セブンワン Yahoo!店で詳細を確認する

EeeBoxというものもありますので、試してみたいですが・・・費用が。

もちろんデジタルラジオで放送されるAMラジオの音質なんかも聞いてみたいですし、結局はデジタルラジオ受信機+Aspire Oneでミニストリーミングサーバという形式にしちゃうかもです。
いったい何をしたいのか・・・と問われると困っちゃうような話ですが。

そのうちに実家にある古いiBookをストリーミングサーバにしてしまおうかと思っていますが、これはこれでマシンパワーが微妙。やっぱりAtomってすごいなぁと思っちゃいます。

|

« 祝!スカパーの解約(9180) | トップページ | 模様替えしたいけれど(9204) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝!スカパーの解約(9180) | トップページ | 模様替えしたいけれど(9204) »