« 途中ですから(9300) | トップページ | ER-6i断線、もげもげ(9324) »

2008年10月 6日 (月)

住環境がちょっと悪化ぎみ(9309)

たいしたことではないのですが、最近5年住んだ自宅周辺の住環境が悪いほうへ悪いほうへ。今日は9kWh。

まずは、1階に飲食店が入ったこと。1年くらい前です。おかげで、お昼時は「ガーリック臭がすごい」し、多少ゴキの出現も増えました(っていうかそもそも出なかったの)。本来は4階ぐらいになると出にくいのですが、飲食店内を駆除していても外に出ちゃう。そしてそれが上がってきてしまうのです。最悪\(*`∧´)/。

それから1階に格闘系のジムが入居したこと。これはちょっとうるさい。最近ジムの窓を閉めてくれるようになりましたが、時々貧弱な「あぁぁあん」というやられっぱなしの声が聞こえると「リンチか?」と思うぐらいですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。

隣の2階建て木造アパートが更地になり、さらにコインパーキングに。もともと周りが居酒屋・パブ系がちょっと集まっている(といっても10軒前後ですが)ので、そのお客さん(呑んでるんじゃあるまいね?)が叫ぶ、わめく、襲われてる、痴話喧嘩している、吐く。ビルとビルの間の空地なのでかなり響くようになったのですねぇ。その駐車場に面したところなので、あああああ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

ただし、不況の影響が大きいような気がします(u_u。)。マンションとしても1階の店舗スペースがガラ空きなのは避けたいし、隣のアパートも入居率が低く老朽化もあったので仕方ない。そして、その結果に関しては住民も文句を言える筋合いではない。解決策は引っ越しのみ。

空室ゼロにするリフォーム&リノベーション―賃料値下げをしないですむ打開策 空室ゼロにするリフォーム&リノベーション―賃料値下げをしないですむ打開策

著者:秋山 英樹,IC21
販売元:週刊住宅新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

当然、次回の更新である来年3月は引っ越しを考え始めました。大変な問題というわけではないので、即出たいわけではないけども。やはり入居時に避けていたはずのものが出てしまった。
次も

  1. 1階が飲食店のマンションは避ける(→これはゴキと臭い対策)
  2. 隣が空き地でないところ
  3. 目の前に主要道路がないこと。

この条件に当てはまらないところはやっぱりちょっと安い。結局は夜中を過ごしてみないとわからないというのが、部屋選びの苦しいところ。そして、よーくよーく考えて満足した部屋でも5年すると近隣の状況が変わる。そういうもので。

だから、分譲マンションを購入する気にはなれないものです。リハウスすりゃいいんですけど、住宅って値下がりするからねぇ・・・。何があるかわからないし。
しかし、中古マンション市場が元気なんですよね。

日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 11月号 [雑誌] Book 日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 11月号 [雑誌]

販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 途中ですから(9300) | トップページ | ER-6i断線、もげもげ(9324) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 途中ですから(9300) | トップページ | ER-6i断線、もげもげ(9324) »