« 記事数が1000を突破していたのです(9596) | トップページ | なんだかのどが渇く感覚(9620) »

2008年11月 8日 (土)

こたつで電気代を節約しながら暖まる(9606)

実はこたつは電気代が安い。部屋全体を暖めることはこたつにはできないけれど、頭が温まらないのは、眠くなりにくいのだ。けれど・・・眠くなるんだけど。しかし、こたつで寝てはいけない。誰も寝てはならぬ。体温が上がりすぎてあまりよくない。でも・・・寝てしまう。

ということで、寝られないような小さめこたつを購入しました。

KOIZUMI 家具調コタツ KTR-3184 ダークブラウン KOIZUMI 家具調コタツ KTR-3184 ダークブラウン

販売元:小泉成器
発売日:2008/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

60cm×90cmは一回り小さい。実は直径85cmの丸型こたつを購入するつもりだったのですが、やはり部屋もそんなに広いわけではないので、小さめに。久々に円の面積を計算しますと、5,671平方センチメートル。で、60×90cmのこたつは、5,400平方センチメートル。その差は270平方センチメートル。なんだか広大なようですが16cmx16cmの面積。カップ&ソーサーがおけるぐらいの範囲です。

円形の方が見た目が柔らかいし・・・とは思ったのですが、部屋の中では少しじゃまかもしれないし、もちろん値段も高いわけでして。こたつ布団はしばらく考えます。とりあえずシングル用布団(130cm×170cm)をかぶせてみようと思いますが。かなりギリギリのサイズ。これじゃ寒いかもしれないけど・・・。やっぱりなぁ。実家に余ったこたつ布団がないか確認してみようかな・・・。

こたつと加湿器を併用するといい感じではないかと、思ってます。

TOSHIBA スチームファン式加湿器 ホワイト KA-H35SX(W) TOSHIBA スチームファン式加湿器 ホワイト KA-H35SX(W)

販売元:東芝
発売日:2008/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

また、買い物しすぎているような罪悪感が今年はあるんですが、どうしたんだろうか自分。
でもMacBook Proを買ってなければ、生活上必要なものを買うときに罪悪感は感じないはずなんですけどね・・・。年の瀬。1万2000円の給付金を当て込んでますよ>政府。

|

« 記事数が1000を突破していたのです(9596) | トップページ | なんだかのどが渇く感覚(9620) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 記事数が1000を突破していたのです(9596) | トップページ | なんだかのどが渇く感覚(9620) »