« eneloopでUSB機器を充電・・・というか予備電源 | トップページ | USBは狭かった。 »

2008年11月23日 (日)

オイルヒーターで考えること(9780)

今日は13kwh。朝暖房を入れてみましたら、こんな結果に。

加湿器もつけていますが、加湿だけではだめだなと。理科の授業を思い出すと、温度が下がれば空気中に含まれる水分量も下がる・・・。見かけ上の湿度が同じでも、気温が低い方が湿り気は少ないわけです。だからどんどん加湿しても飽和してしまうわけですから、温度をある程度まで上げておかないといけないわけ。

そんなわけで、暖房を入れることにしましたが、やはり寝室に向いているのはオイルヒーターのような空気を汚したり風が出たりしないものがよい・・・。

昨日、近くのダイエーにオイルヒーターの展示があり、ビニールハウスのような小さい箱の中に「手を入れてみてください」と書いてありまして、その温かさをアピール。

そのビニールハウスは1畳分で高さも1.5mぐらいだったので、そのオイルヒーターの暖房能力からしたらチョロいサイズであって、すごく暖かい。
実際、8畳ぐらいの部屋でも、(すぐではないものの)空気を汚さずに十分に暖かいぐらいまで暖めることもできるし、やけどの心配はないので人気。

DeLonghi オイル・ラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 D091549EFS 【4~10畳用】 DeLonghi オイル・ラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 D091549EFS 【4~10畳用】

販売元:DeLonghi (デロンギ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ただし、電気代は気になるのです。よくこのページでも最大消費電力を元に電気代を計算するのですが、うちにあるのは1300W。このまま計算すると1時間29円ぐらいになります。1日5時間フルパワーで運転するとなると150円にもなってしまうのですが、温度センサーがあって設定温度になると完全にオフ。

その後は、オイルの温度が下がり過ぎない限りは電気を使いませんので、平均としては1時間13円ほどになるようです。ですから5時間なら60円ぐらい(木造かコンクリートかで保温力が違いますので絶対ではないですが)。

やはり電気代は測ってみないとわからないのです。

■ecowatt(エコワット) 電気代・CO2排出量が一目で分かる自動測定器 デジタル表示 省エネ EW-3 (Lauda)■ ■ecowatt(エコワット) 電気代・CO2排出量が一目で分かる自動測定器 デジタル表示 省エネ EW-3 (Lauda)■

販売元:カー用品王国「ZEROA」
楽天市場で詳細を確認する

|

« eneloopでUSB機器を充電・・・というか予備電源 | トップページ | USBは狭かった。 »

コメント

便利そうな暖房ですね。 オイルヒーターのメリットが良く分かり、オイルヒーターが欲しくなってきました。

投稿: オイルヒーター | 2009年10月 8日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« eneloopでUSB機器を充電・・・というか予備電源 | トップページ | USBは狭かった。 »