« | トップページ | bluetoothスピーカーお急ぎ便で到着。 »

2008年11月29日 (土)

携帯電話が続々登場中(9850)

今日は12kwh。Amazon通常配送が速いかお急ぎ便が速いか!実験中です。
Amazon通常配送で機能注文した商品がただいま到着。お急ぎ便は先ほど「発送しました」メールが。そして一昨日注文したCDは通常配送のメール便で今日配達予定ですが、まだ。やっぱりこのせっかちな性格が問題なのかも知れませんね。ゆっくりいこうや、自分。

TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」で「音楽が聴けますよ〜、テレビも見られるんですよ〜」という電気屋の店員さんに「これって・・・電話もできるんですよね・・・」と質問し返したら「あ、ちょっと上のものに聞いて参ります」っという笑い話のような話がありました。

auの場合はKCP、KCP+という共通ソフトを使うことによって、外側が違っていても基本機能はほぼ同じになりつつあります。自分の使うW62CAにも搭載されていますが、やや使いにくい。

このKCPのような共通プラットフォームは、パソコンで言うならばOS。iPhoneの場合はiPod touchはもちろん、パソコンのiMacやMacBookに搭載されているMacOSXという共通のOSが使われていて、それなりに何年もの技術が積み重なっています。やはり最初の頃はダメダメ。

KCPというauの携帯電話用OSを、いままで各社が出していた携帯の機能をまぜこぜにした上で、この数年で急ピッチで作り上げているわけで、まぁ今は不具合が多くても仕方ないよな・・・というのも考えられなくはないんですけども・・・やっぱり携帯電話には不具合アップデートはあっても、機能向上のアップグレードはほとんどない・・・。

やっぱり今後はスマートフォンのように、ハード的には共通でソフトウエアで機能を増減するというスタイルに携帯電話は向かっていくんでしょうかねぇ。

【最強版:各国で利用可能】【iPhone 3G 8GB ブラック】 Apple アイフォーン本体 ブラック【新品】【アイフォン】【クリスマスプレゼント】【X'masギフト】 【最強版:各国で利用可能】【iPhone 3G 8GB ブラック】 Apple アイフォーン本体 ブラック【新品】【アイフォン】【クリスマスプレゼント】【X'masギフト】

販売元:アイディアフォーリビング
楽天市場で詳細を確認する

ちなみにこの最強版は13万円・・・。えーっと、それは要りません。

|

« | トップページ | bluetoothスピーカーお急ぎ便で到着。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | bluetoothスピーカーお急ぎ便で到着。 »