« 不況だけど(9985) | トップページ | なんだろうこの不安感は(9996) »

2008年12月 9日 (火)

「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?→将来の生活保証(泣)

悲しいですが、このご時世、こんな人も多いんじゃないかなと。あまり大きな声では言えませんが、会社が無くなりそうなんです。アァァァァ。

といっても「事務所レス」な形態へ移行する・・・予定なんです。「ホームレス中学生」で言うところの「解散!」に近いのですが、会社としては存続しつつそれぞれの自宅で勤務するということになります。

3人所帯のデザイン事務所ならではなのかもしれません。現在、都心に事務所がありますが、自分は週に2,3回しか出社しませんし、外で打ち合わせも多い。事務所まで行くのに往復で1時間半〜2時間かかることも1日の時間をちょっと無駄にしている・・・という理由からです。もちろん折からの不況がキッカケになりましたが。

ただし、いろいろと課題があってまだ決定ではない。基本的にはパソコンと通信回線があれば、WebカメラとSkypeなりでいろいろとやりとりをすることができますが、例えばコピー機はどうするんだとか、いざ会議をする時にはちょっと面倒じゃないか?とか。

自宅勤務って良さそうに聞こえるのですが、自己管理が結構シビアです。気がつくと眠いとか言いながら床に突っ伏します。ここでベッドに入らないのは最後の頑張り。こんな風に仕事のために「引きこもり」というのもあまりよくない・・・。

いっそ、宮崎に住んで、時々東京に打ち合わせにいけたらいいなと考えましたが、そのためには飛行機&宿泊費用が必要・・・。将来の生活保障さえあればワークスタイルは自由になるんだけど・・・と思うところです。

ここは前向きに。

コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

 

|

« 不況だけど(9985) | トップページ | なんだろうこの不安感は(9996) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不況だけど(9985) | トップページ | なんだろうこの不安感は(9996) »